ヘアマスクおすすめ人気ランキングTOP21!ダメージを抑えて綺麗なツヤ髪に

ヘアマスクおすすめ人気ランキングTOP21!ダメージを抑えて綺麗なツヤ髪に

ヘアカラーやパーマだけでなく、ドライヤーやアイロン、紫外線でも傷む髪を修復してくれるヘアマスクは、自宅でも簡単にできるおすすめのケアです。そこで今回はダメージを抑えてツヤのある髪に仕上げるおすすめのヘアマスクランキングをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いヘアマスクをランキングで紹介
  2. 2.ヘアマスクの主な成分
  3. 3.ヘアマスクの選び方
  4. 4.ロングヘアにおすすめのヘアマスクランキングTOP7
  5. 5.ロングヘアにおすすめのヘアマスク一覧比較表
  6. 6.ショートカットおすすめのヘアマスクランキングTOP7
  7. 7.ショートカットおすすめのヘアマスク一覧比較表
  8. 8.ダメージヘア・カラー後におすすめのヘアマスクランキングTOP7
  9. 9.ダメージヘア・カラー後におすすめのヘアマスクラク一覧比較表
  10. 10.髪質に合ったヘアマスクでツヤ髪を手に入れよう!

口コミ人気が高いヘアマスクをランキングで紹介

Photo byxusenru

繰り返すヘアカラーやパーマだけでなく、毎日のドライヤーや紫外線でもダメージを受けてしまった髪は枝毛や切れ毛、ツヤがなくなる、パサつき、ゴワつきなどを引き起こし、見た目も残念な印象になってしまいます。

そこで今回は、ダメージヘアを修復してツヤのある髪へ導く人気のヘアマスクランキングをはじめ、ヘアマスクの選び方やおすすめの成分なども合わせてご紹介しますので、ぜひ髪に合ったヘアマスクでダメージを受けた髪をツヤのある髪へ蘇らせてみませんか?

ヘアマスクの主な成分

Photo byhuyenxu94

ここからはおすすめのヘアマスクランキングの前にヘアマスクに使われている主な成分をご紹介します。ヘアマスクに使われている主な成分や効果を事前に知っているだけで、理想の髪へ近づけることができるので、ぜひ参考にしておすすめの成分もチェックしてみてください。

シリコン入り

Photo by AmberStrocel

シリコンは髪の手触りや指通り良くし、ドライヤーの熱から守る働きもあります。そのため、シリコンはシャンプーにはなくてもよい成分と言われノンシリコンシャンプーなども流行っていますが、トリートメントやヘアマスクにはコーティング剤としておすすめの成分です。

また、シリコンは髪の毛にしっかり浸透させた成分の流出を防ぐため、特に髪のダメージがひどい方や髪が広がりやすい方にはおすすめの成分なので、髪のダメージの具合はしっとりまとめたい方にはシリコン入りがおすすめです。

ノンシリコン

Photo bysardenacarlo

髪のダメージがそこまでひどくない方や髪をふんわりと仕上げたい方、頭皮のコンディションを良くしたい方にはノンシリコンタイプのトリートメントやヘアマスクがおすすめです。ただし、髪が広がりやすい方やクセがある方にはノンシリコンタイプよりシリコン入りをおすすめします。

保湿成分

フリー写真素材ぱくたそ

髪の乾燥やダメージによるパサつきが気になる方には保湿成分が入っているトリートメントやヘアマスクおすすめです。また、冬の季節は髪の乾燥が気になるという方も多いので、季節によって使い分ける方法もおすすめです。

トリートメントやヘアマスクに入っている保湿成分は、グリセリン・セラミド・コラーゲン・リピジュアなどがありますので、保湿成分入りのトリートメントやヘアマスクを選びたい方は、ぜひ成分もチェックしてみてください。

オイル

Photo byzerin117

オイルが含まれたヘアマスクやトリートメントも成分によって効果が異なります。ホホバオイル・オリーブオイル・シアバター・アーモンド油・椿油などの植物性のオイルは保湿性に優れているので髪に潤いやツヤを与えたい方におすすめです。

また、オイルが含まれたトリートメントやヘアマスクはドライヤーやアイロンなどの熱や紫外線によるダメージなどにも効果があるので、ダメージの状態や原因によってオイル入りのトリートメントやヘアマスクもおすすめです。

ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!のイメージ
ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!
ヘアトリートメントの効果を最大限に引き出すための正しい使い方と間違った使い方について丁寧に解説します。またアウトバストリートメントの種類や使い方も説明。パサつかない健康で美しい髪づくりのノウハウを細かく知りたい方はご一読ください。
髪の毛用オイルの人気商品まとめ!トリートメントやスタイリングに最適!のイメージ
髪の毛用オイルの人気商品まとめ!トリートメントやスタイリングに最適!
シャンプーの後にぴったりな髪の毛用オイルを使ったことはありますか?ヘアケアができるだけでなく、くせ毛まで予防できるのが人気を呼んでいる理由です。この記事ではそんな髪の毛用オイルの人気商品からおすすめの使い方まで紹介していきます。

ヘアマスクの選び方

Photo by takot

ヘアマスクは様々な種類があるのでどのヘアマスクを購入したらいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこでここからはおすすめのヘアマスクの選び方をご紹介しますので、ランキングを参考にご自身に合ったヘアマスクでツヤのある髪を目指してみてはいかがですか?

髪質・髪型に合わせて選ぶ

Photo byRyanMcGuire

人気のヘアマスクやおすすめのヘアマスクを使用しても髪の長さや髪質は人それぞれ違うので、髪の長さや髪質によって選び方も異なります。また、成分によっても仕上がりが異なるので、その辺りもチェックしておく必要があります。

ロングヘア向け

Photo byFree-Photos

ロングヘアの方やボリュームが気になるという悩みがある場合は、シリコン入りのヘアマスクを使用すると髪の広がりを抑えてくれる効果があります。また、ロングヘアの方は毛先の傷みも気になる方が多いのでコーティング剤でもあるシリコン入りがおすすめです。

さらに、シリコンにはドライヤーやアイロンの熱、紫外線などから守ってくれる効果もある上に、ツヤのある髪に仕上げてくれるので、ロングヘアの方はぜひ、シリコン入りのヘアマスクを使用してみてください。

ショートカット向け

次へ

関連するまとめ

人気の記事