保育園見学の電話の仕方・タイミングは?ベストな時期や時間帯をチェック!

保育園見学の電話の仕方・タイミングは?ベストな時期や時間帯をチェック!

子供を預けることになる保育園が、どのような雰囲気なのか見学してみたいと考える方も多いと思います。そこで、気になるのが、保育園を見学するためにかける電話の仕方です。ここでは、保育園に迷惑にならないように、電話をかけるための電話の仕方やタイミングを解説します。

記事の目次

  1. 1.保育園を見学したい時の電話の仕方が知りたい!
  2. 2.保育園見学の電話をかける前に準備したいこと
  3. 3.保育園見学の電話の仕方
  4. 4.保育園見学の電話で確認すべきこと
  5. 5.保育園の見学に適した時期は?
  6. 6.保育園側の忙しい時間帯を避けて見学の電話をしてみよう!

保育園を見学したい時の電話の仕方が知りたい!

Photo byRobinHiggins

保育園を選ぶとき、保育園を見学することがとても大切といわれています。保育園を見学することで、保育園の教育方針や保育園の雰囲気を直接知ることができるからです。多くの保育園選びを経験した親たちも、保育園の見学をすすめています。

保育園を見学することで、希望する保育園の雰囲気や教育方針を知るとともに、子供を連れて通える距離にあるのかを知ることもできます。そのため、見学する保育園は、3件ほどに候補を絞ることをおすすめします。

保育園を見学するときは、事前に保育園に電話をかけて、見学できる日時などを確認しておく必要があります。ここでは、保育園を見学するために、保育園への電話の仕方やタイミングなどについて詳しく解説します。

保育園見学の電話をかける前に準備したいこと

Photo byOpenClipart-Vectors

保育園に、電話をする前に準備しておくことがあります。いざ、保育園に電話をかけても、何を聞いたらいいのか、どう保育園の先生に伝えたらいいのか、緊張してしまって分からなくなってしまうことがあります。

できるだけ保育園に迷惑にならないようにするために、事前にメモを用意し、自分の予定、保育園が知りたいことなどを準備しておくことで、スムーズに電話の応対をすることが大切になります。

ここでは、見学を希望する保育園に、迷惑をかけることなく電話をかけるために、事前に準備しておくべきことについて詳しく解説します。

メモを用意

Photo byMediamodifier

保育園に電話をかける前に、必ずメモとペンを用意しておきます。できれば、保育園に見学に行く前に聞いておきたいことなどをメモしておくと、聞き忘れを防ぐことができます。

また、電話するときは、意外と緊張するものです。せっかく見学する日時を予約しても、忘れたしまうことがあります。そのため、見学の日時や持っていくものなど保育園から伝えられたことは、忘れないようにするために、すぐにメモしておくことをおすすめします。

自分の予定を確認しておく

フリー写真素材ぱくたそ

保育園を見学するために電話を保育園にかける前に、あなた自身の予定をしっかり確認しておくことが大切です。また、夫婦で見学に行きたい場合は、夫婦の予定を確認しておきます。見学を希望する日時は、1日だけではなく数日準備しておくことをおすすめします。

保育園によっては、見学の日時が指定されることがあります。見学を希望する保育園から日時が指定された場合は、できるだけ保育園の意向に沿うことができるように、あなたのスケジュールを調節することをおすすめします。

保育園から聞かれること

Photo bygeralt

保育園に見学の予約のための電話をかけたとき、保育園側から聞かれることが多いといわれる事柄について解説します。多くの場合、保育園から「何歳児クラスに入園したいのか」「見学の希望日時」などを聞かれるといわれています。

何歳児クラスに入園希望か

Photo byPexels

保育園では、0歳児から保育しています。そこで、保育園に電話をかけたとき、何歳児のクラスに入園を希望しているのかを聞かれることがあります。保育園のクラスは、入園希望年度の4月1日時点での子供の年齢によって決まります。つまり4月1日に0歳であれば、その子供は「0歳児クラス」です。

保育園によっては、子供の満年齢を伝えることで、クラスを確認することもできます。ただ、同じ年齢の子供たちを見学することができるようにするためにも、自分の子供が何歳児クラスになるのかを、知っておくことをおすすめします。

見学希望日時

フリー写真素材ぱくたそ

保育園の見学のための日時は、保育園側から指定されることもありますが、電話をかける前にあなたの予定を確認し、候補の日時を3パターンほど決めておくと、スムーズに日程を決めることができます。保育園の見学の日時が決まったら、すぐにメモしておくことをおすすめします。

どうしても保育園とあなたの見学のための日時の調節がつかない場合は、改めて電話をかけるか、ほかの保育園に電話をかけてみることも考えます。

保育園見学の電話の仕方

Photo byFree-Photos

保育園に見学の予約をするために電話をかけるとき、保育園の迷惑にならないようにしたいものです。ここでは、保育園見学の予約のための電話をかけるときのタイミングや電話の仕方などについて、詳しく解説します。

電話をかけるタイミング

Photo bygeralt

保育園の見学をするための電話をかけるときに、気になることは電話をかけるタイミングです。できれば、保育園の先生方の忙しい時間帯は、避けたいものです。

保育園の忙しい時間帯は、朝、保護者と一緒に子供たちが登園してくる時間帯と夕方、保護者が子供たちを迎えに来る時間帯と考えられます。この送迎の時間帯は、先生方も忙しいため、電話をかけるタイミングとはいえないようです。

また保育時間であっても、子供たちと遊ぶ時間や昼食の時間は、先生方も子どもたちの面倒に手を取られることが多いため、避けた方が良いタイミングともいえます。

保育園で一番先生方に電話をかけるのによいといわれる時間帯は、子供たちがお昼寝をしている時間です。保育園のお昼寝の時間帯が、保育園に電話をするよいタイミングといえます。また、登園が落ち着く午前10時頃も、電話するには良いタイミングといわれています。

最初に自分の名前を伝える

Photo bystux

保育園に見学を予約する電話の仕方で大切なのは、最初にあなたの名前を保育園に伝えることです。保育園には、在園する保護者や業者、自治体の職員など様々なところから電話がかかってきます。そのため、最初に、あなたの名前を伝えることは、誰からの電話かをはっきりさせることになります。

また、電話をかけたときに、相手方にあなたの名前を最初に伝えるのは、マナーともいえます。保育園にあなたの名前を伝えるときに注意することは、保育園の先生方にあなたの名前が、はっきりわかるようにゆっくりと伝えることです。

住所を伝える

フリー写真素材ぱくたそ

保育園の見学を予約する電話をかけるときには、忘れずにあなたの住所を伝えることが大切です。保育園によっては、あまり遠くからの通園を好まないこともあります。あなたが、保育園に通園できる距離であるかを確認するためにも、あなたの住所は必ず伝えるようにすることが大切です。

電話の目的を伝える

Photo byNietjuh

保育園に電話をかけて、あなたの名前を伝えたら、電話をかけた目的を保育園に伝えることが大切です。電話に出た方が、あなたが、保育園の見学を希望している保護者ということがすぐにわかれば、対応をスムーズに行うことができます。

また、見学を希望する方への対応をする担当者がいる場合は、すぐに担当者と電話をかわってもらうことができます。さらに、担当者と保育園を見学するための打ち合わせを、スムーズに行うことができます。

電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!のイメージ
電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!
SNSやメールなどが主流になり電話で話す機会が減り電話への苦手意識が強くなっている人もいらっしゃいます。そんな電話が苦手な人の特徴や原因を解説していきます。合わせて苦手を克服する方法も紹介します。電話への苦手意識を無くしスムーズな応対が出来る様になりましょう。

保育園見学の電話で確認すべきこと

Photo by frontriver

保育園への電話の仕方は、緊張せずにリラックスして行うことがベストです。また、保育園への電話の仕方で大切なのは、保育園に聞いておくことを忘れないようにあらかじめ準備して、メモしておくことです。ここでは、保育園の電話の仕方で、大切になる聞いておくべき重要なポイントを紹介します。

定員に空きがあるか

Photo byPeggy_Marco

保育園への電話の仕方で重要なのは、保育園に定員の空きがあるのかを確認することです。保育園への入園の時期は、4月の年度初めと中途入園があります。

4月の年度初めからの入園になると、「来年の4月から0歳児のクラスに入園したいのですが、定員の空きはありますか」という具合に確認します。中途入園を希望する場合は、「いつから、何歳児のクラスに入園したいのか」を伝え、定員の空きがあるかを確認します。

希望する保育園のクラスの定員がいっぱいの場合は、感謝を伝えて電話を切ります。定員がいっぱいの場合は、見学しても希望する保育園に入れる可能性が低いので、そのほかの候補の保育園に電話をかけてみます。

車や自転車などで見学に行っても良いか

Photo byEngin_Akyurt

保育園への電話の仕方で大切なのは、保育園見学へ行くときに車や自転車で行ってもよいかを確認することです。とくに保育園によっては、駐車場に余裕がなく、車で行くと駐車できないことがあります。また、駐輪場がない場合もあるので、事前に保育園に確認しておきます。

徒歩で保育園に行く場合や幼児の場合、ベビーカーを使うことがあります。基本的にベビーカーは、どの保育園でも使うことができます。ただ、子供たちや先生方の邪魔にならないように、見学するときは、折りたたんでおくことをおすすめします。

見学に同行者を連れて行っても良いか

Photo bygeralt

保育園への電話の仕方で大切なのは、保育園に見学に行くときに、保護者の関係者やママ友などの同伴者と一緒に行ってもいいのかを確認します。保育園によっては、保護者以外の見学を許可していないこともあります。

保育園の許可なしに、同伴者を伴って見学に行くことで、お互いに気まずくなってしまうことは避けた方が良いといえます。

また、保育園の見学に赤ちゃんを連れて行ってもよいのか、入園を希望している子供と一緒に見学に行った方が良いのかなど分からないことは、しっかりと確認することが大切です。

見学するときにもっていくもの

フリー写真素材ぱくたそ

保育園に見学に行くとき、何を持っていけばいいのか迷ってしまいます。そこで、保育園に電話をかけたときに、見学に行くときにもっていくものを確認することをおすすめします。基本的には、メモ帳などの筆記用具とA4サイズの書類が入るくらいの大きさのバッグを用意しておくと便利です。

保育園の見学に適した時期は?

Photo byjeftymatricio1

保育園を見学する時期は、基本的にはいつでも良いことになっています。ただ、保育園の先生方が忙しい時期やタイミング・時間帯で見学に行っても、きちんとした保育状況を確認することができない可能性があります。

また、忙しい時期や時間帯・タイミングでは、先生方への質問などを受け付けてもらえない可能性があります。ここでは、保育園を見学するために適した時期や時間帯などについて詳しく解説します。

適した時期

Photo byRobinHiggins

基本的には、保育園を見学する時期は、決まっておらず、いつでも見学することができます。ただ、保育園が忙しい時期があるため、保育園を見学するのに適した時期は、来年度4月から入園する場合と途中入園する場合とでは、多少の違いがあります。

来年度4月から入園を希望する場合の見学に適した時期は、8月から9月頃といえます。また、中途入園を希望する場合は、入園を希望する月の1,2か月前が適した時期といえます。ただ、中途入園を希望する場合の見学は、保育園の運動会や発表会などの時期は、避けた方がいいといえます。

遠慮したほうが良い時期

Photo by13smok

保育園の見学時期は、基本的にいつとは決まっていませんが、保育園が忙しい時期は避けた方が良いといえます。

保育園は、卒園式がある3月と入園式がある4月は忙しくなります。そのため、保育園を見学するのは、この時期を避けた方がいいといえます。また、5月のゴールデンウィーク明けも、子供たちが精神的に不安定な時期なので、見学することは避けた方がいいようです。

さらに、お盆の時期は、保護者の方が休日の場合が多く、子供の数が少なくなることが多いので、日常の保育状況を見ることができない可能性があります。そのため、お盆の時期も、保育園を見学するのは、避けた方が良いといえます。

土曜日もなるべく避ける

Photo byTheDigitalArtist

保育園を見学する時期としては、土曜日を避けた方が良いといわれています。一般的に土曜日は、保護者が休日の場合があり、子供の数が平日よりも少ない傾向にあります。そのため、通常の保育とは違う場合があります。また、担当者が不在の場合も考えられます。

保育園側も、土曜日は、保護者のお迎えも不規則になりがちで、平日よりも時間的な余裕が少ない可能性があります。また、職員の数も少ない場合もあるので、見学する際に、質問などができない可能性があります。

見学するのにおすすめの時間帯

Photo byClker-Free-Vector-Images

保育園を見学するのに適した時間帯は、保育園が忙しくない時間帯ということになります。保育園によっては、見学できる時間帯を指定する場合があります。その場合は、保育園が指定した時間帯に、見学するようにします。

保育園が、見学できる時間帯を指定しない場合は、午前中なら9時半から10時頃、午後なら13時頃から14時頃が、見学に適した時間といわれています。

9時半から10時頃は、子供たちの登園が終わり、比較的落ち着いているタイミングで、遊びなどが行わています。そのため、日頃の保育の状況を見学することができます。

13時頃から14時頃は、多くの保育園は、午睡(昼寝)の時間になります。この時間帯は、午睡の時間の子供の様子と先生方の対応を見学することができます。

保育園側の忙しい時間帯を避けて見学の電話をしてみよう!

Photo byFree-Photos

子供を保育園に預けるときには、保護者として安心して預けたいものです。そのために、保育園を見学することで、保育園の雰囲気や子供との接し方、保育園の教育方針などを直接肌で感じることは、とても大切なことといえます。

ただ、保育園に見学に行くときは、事前に保育園に電話をかけて予約することが大切です。保育園に迷惑にならないように、保育園の忙しい時間帯を避けて、保育園に電話をかけて見学の予約を取ることが大切です。

小梅
ライター

小梅

子育てが終了し、自然に囲まれたところで、家族や犬と一緒にまったりとした日々を過ごしています。ゆったりとした時間の中で、裁縫したり、編み物をしたりしています。生活に役立つ情報など興味がわいた事柄は、インターネットや本で調べたり、書いたりすることがとても好きです。

関連するまとめ

人気の記事