刺繍に必要な道具をチェック!初心者にもおすすめな便利なアイテムもあり!

刺繍に必要な道具をチェック!初心者にもおすすめな便利なアイテムもあり!

刺繍に必要な道具や100均で揃う初心者におすすめの刺繍セットなどを紹介しています。その他にも、あると便利な刺繍の道具・キットについても取り上げています。低価格で材料が手に入り、短時間でだれでも簡単にハンドメイドに挑戦できます。

記事の目次

  1. 1.刺繍初心者さんに必要な道具を紹介!
  2. 2.刺繍に必要な道具
  3. 3.その他あると便利な刺繍の道具
  4. 4.刺繍初心者さんにおすすめの便利な刺繍セット
  5. 5.刺繍初心者さんにおすすめの便利な刺繍セット一覧比較表
  6. 6.100均でも揃う刺繍におすすめの道具・キット
  7. 7.必要な道具を揃えて刺繍をはじめよう!

刺繍初心者さんに必要な道具を紹介!

Photo bybluemorphos

色彩豊かな糸で、繊細なアートが描き出される刺繍は一見すると高度な技術を必要とするイメージがあるものです。しかし、手芸専門店をはじめ、100均では初心者でも簡単に始められる便利な刺繍セットが手に入ります。

本記事では、刺繍に必要な道具や100均で揃う初心者におすすめの刺繍セットなどを紹介します。他にも、あると便利な刺繍の道具・キットについても取り上げます。初心者で趣味として刺繍に挑戦したいという方はぜひ参考にしてください。

刺繍に必要な道具をチェック!初心者にもおすすめな便利なアイテムもあり!のイメージ
刺繍に必要な道具をチェック!初心者にもおすすめな便利なアイテムもあり!
刺繍に必要な道具や100均で揃う初心者におすすめの刺繍セットなどを紹介しています。その他にも、あると便利な刺繍の道具・キットについても取り上げています。低価格で材料が手に入り、短時間でだれでも簡単にハンドメイドに挑戦できます。

刺繍に必要な道具

Photo byNicolePina

手芸専門店に行くと、種類豊富な手芸の道具が店頭に並べられていて、刺繍には最低限どんな道具が必要なのか困惑してしまいます。そんな方に向けて、この項目ではこれだけは揃えておきたい刺繍に必要な道具について解説します。

刺繍針

Photo byPrinteboek

刺繍に必要な道具の1つ目に「刺繍針」があります。刺繍針には大きく分けて「フランス刺繍針」と「クロスステッチ針」の2種類があります。

刺繍糸を1本~6本を組み合わせて使用するため、刺繍針は一般的な縫い針よりも針穴が細長くなっています。針の太さや長さにより号数があり、刺繍する糸の本数や布の素材によって使い分けるためセットで購入しておくと便利です。

刺繍糸

Photo bydoctor-a

刺繍に必要な道具の2つ目に「刺繍糸」があります。刺繍糸には、糸の太さによって番号で種類が分かれており、糸が太くなるほど番号が小さくなります。中でも一般的に良く使われれるのは、25番刺繍糸です。

刺繍枠

Photo byfalco

刺繍に必要な道具の3つ目に「刺繍枠」があります。これは、生地に張りをもたせて作業をする道具です。刺繍枠がなくても刺繍はできますが、使用した方が仕上りがより綺麗になります。

プラスチック製と木製があり、直径8cm~18cmまで様々なサイズがあります。初心者の方でも始めやすいワンポイントの刺繍をする場合は、直径8cm~10cm程度の刺繍枠が適切です。

フリー写真素材ぱくたそ

刺繍に必要な道具の4つ目に「布」があります。フランス刺繍の場合は、綿や麻といった薄くて目の詰まった生地がおすすめです。柔らかい生地だと刺繍がしづらいため、適度に張りのある生地の方が扱いやすいです。

クロスステッチの場合は、図案のマス目と生地の織り目を数えながら刺すため、織り目の数えやすい布が適切です。

はさみ

Photo bysuju

刺繍に必要な道具の5つ目に「はさみ」があります。刃先が尖っていて糸が切りやすい「糸切ばさみ」と、布地もよく切れる「裁ちばさみ」の2点を準備しておくと良いでしょう。

刺繍メーカーから販売されている糸切ばさみは少々値が張るため、手芸専門店もしくはネットで購入することをおすすめします。

チャコペンシル

Photo by Maryanne Ventrice

刺繍に必要な道具の6つ目に「チャコペンシル」があります。これは、作業を進めているうちに薄くなってしまった図案を書き足す際に使用します。

チョークタイプやシャープペンシルなど様々なものがありますが、水で消えるタイプのものが一番おすすめです。できるだけ目立つ色を選ぶと刺繍しやすくなります。

チャコペーパー

Photo by Bennyboymothman

刺繍に必要な道具の7つ目に「チャコペーパー」があります。これは、刺繍の図案を移す際に使用し、「刺繍用コピーペーパー」と表記されていることもあります。

生地の上にインク面を下にしたチャコペーパーと図案を重ねて置き、ボールペンで上からなぞると図案が生地に転写されます。衣服用のチャコペーパーは消えない場合があるため、刺繍用の水で消えるものを用意しましょう。

刺繍針と縫い針の違いは?太さなどの種類や選び方などをまとめて紹介!のイメージ
刺繍針と縫い針の違いは?太さなどの種類や選び方などをまとめて紹介!
刺繍をするときは、縫い針ではなく刺繍針を使うのがおすすめです。刺繍の種類や刺繍糸の太さに合わせて使うと、きれいな作品に仕上がります。今回は刺繍針の特徴や種類、刺繍針の選び方やおすすめの刺繍針について詳しく鍾愛しましょう。
刺繍枠のおすすめをまとめてご紹介!サイズなど初心者向けに選び方も解説!のイメージ
刺繍枠のおすすめをまとめてご紹介!サイズなど初心者向けに選び方も解説!
刺繍枠は刺繍をする時に布をピンと張る道具で、美しい作品を作るには欠かせません。刺繍枠には様々な素材や形状のものがあります。今回は刺繍を始めたい方のために、刺繍枠の種類や選び方のポイント、おすすめの刺繍枠を紹介しましょう。

その他あると便利な刺繍の道具

Photo bybluemorphos

上記の項目で紹介した道具の他に、あると便利な刺繍の道具についていくつか紹介していきます。刺繍の種類によっても準備するものや使いやすい道具は異なってくるため、必要に応じて使うようにしましょう。

糸通し

Photo byMyriams-Fotos

あると便利な刺繍の道具1つ目に「糸通し」があります。これは、針に糸を通す際に役立つ道具です。裁縫で使うスタンダードな糸通しに比べて、刺繍用の糸通しは複数本組み合わせて使う刺繍糸でも針に通しやすい仕様になっています。

スマ・プリ

あると便利な刺繍の道具2つ目に「スマ・プリ」があります。これは、水溶性刺しゅう用図案転写シールで、チャコペーパーでは図案が写りにくかったり、細々とした図案を写したりするのに便利です。

図案を映したスマ・プリは、そのまま生地に貼ることができ、上から刺繍することが可能です。水溶性のため、刺繍後は水で洗い流すことができます。

トレーサー

あると便利な刺繍の道具3つ目に「トレーサー」があります。これは、生地に図案を映す際使用する刺繍専用の鉄筆です。ボールペンでも代用できますが、トレーサーは一点に力を入れやすく、より綺麗に図案を映すことができます。

接着芯

Photo byMylene2401

あると便利な刺繍の道具4つ目に「接着芯」があります。これは、表面に接着剤のついた芯地で刺繍の際、生地の伸びやたるみを防いで縫いやすくします。

接着芯には、両面と片面の2種類がありますが、刺繍では一般的に片面接着芯がよく使われています。素材や接着芯の厚みなどは様々なものがあり、用途や好みに合わせて選ぶことができます。

綿棒

Photo byPDPics

あると便利な刺繍の道具5つ目に「綿棒」があります。綿棒は、刺繍後にチャコの印を落とす際に使用します。水分を含ませて、生地の上から軽くたたくだけなので手間がかからず、布ごと洗う必要がないため便利です。

刺繍図案の本

Photo by SupportPDX

あると便利な刺繍の道具6つ目に「刺繍図案の本」があります。これは、様々なパターンのステッチが解説されていたり、アイデア豊かな図案が載っていたりする書籍です。

刺繍初心者の方は、刺繍図案がシンプルで、細やかに図解されているビギナー向けの本がおすすめです。

刺繍におすすめの本13選!初心者が基礎から学べる人気の本などを厳選!のイメージ
刺繍におすすめの本13選!初心者が基礎から学べる人気の本などを厳選!
刺繍のおすすめの本を厳選して13冊ご紹介していきます。刺繍の本は、たくさん販売されていて、どれを選んでいいのか分からない方も少なくありません。刺繍初心者が基礎から学べる人気の本を厳選してご紹介していていくので、要チェックです。

刺繍初心者さんにおすすめの便利な刺繍セット

上記の項目では刺繍に必要な道具やあると便利な刺繍の道具について紹介しましたが、ご覧の通り一式を揃えるには若干品目が多いことが分かります。

「全て自分で揃えるのは大変そう」という方も、簡単に手に入る便利な刺繍セットを購入すればあっという間に刺繍に必要なものが揃います。この項目では刺繍初心者の方におすすめの刺繍セットをいくつか紹介していきます。

Tulip(チューリップ) 刺繍スターターセット

Tulip(チューリップ) 刺繍スターターセット

参考価格: 3,564円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,564円

刺繍初心者の方におすすめの刺繍セット1つ目に「Tulip(チューリップ) 刺繍スターターセット」があります。

この商品は、フランス刺繍針・高級糸切ばさみ・刺繍枠の3つのアイテムがセットになった、ビギナー向けの刺繍セットです。

針先が鋭く、布通りも良いフランス刺繍針は、NO.7~NO.10まで各種2本ずつ入っています。贈り物用としても人気の商品です。

サイズ23cm×20cm
セット内容フランス刺繍針・高級糸切りはさみ・刺繍枠

Fenteer 刺しゅうキット

Fenteer 刺しゅうキット

参考価格: 1,910円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,910円

刺繍初心者の方におすすめの刺繍セット2つ目に「Fenteer 刺しゅうキット」があります。この商品は、刺繍布・ラインカード・刺繍針・刺繍枠の4つのアイテムがセットになったクロスステッチキットです。

刺繍布は吸湿性や通気性に優れた綿織物でできており、月の妖精があしらわれたデザインが印象的です。

サイズ15cm / 5.91inch
セット内容刺繍布・ラインカード・刺繍針・刺繍フープ・説明書

オリムパス フランス刺しゅう基本ステッチキット

オリムパス フランス刺しゅう基本ステッチキット

参考価格: 435円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天435円

刺繍初心者の方におすすめの刺繍セット3つ目に「オリムパス フランス刺しゅう基本ステッチキット」があります。

この商品は刺繍糸・図案プリント済布(綿100%)・フランス刺繍針の3つのアイテムがセットになったステッチキットです。

刺繍布にすでに図案がプリントされていて、25種類もの基本ステッチが習得できます。刺繍後に額に入れて部屋に飾ると、完成度がより一層高まります。

サイズ25cm×27cm
セット内容刺繍糸・図案プリント済布・フランス刺繍針・説明書
 刺繍初心者にもおすすめのキットまとめ!簡単にできる種類や選び方とは?のイメージ
刺繍初心者にもおすすめのキットまとめ!簡単にできる種類や選び方とは?
刺繍は家で過ごす時間が長い人にとっておすすめの趣味です。必要な道具が全て含まれている刺繍キットもあり、初心者もすぐに刺繍を始めることができます。今回は刺繍の種類や刺繍キットの選び方、初心者におすすめの刺繍キットなどを詳しく紹介しましょう。

刺繍初心者さんにおすすめの便利な刺繍セット一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名Tulip(チューリップ) 刺繍スターターセットFenteer 刺しゅうキットオリムパス フランス刺しゅう基本ステッチキット
価格3,564円1,910円435円
サイズ23cm×20cm15cm / 5.91inch25cm×27cm
セット内容フランス刺繍針・高級糸切りはさみ・刺繍枠刺繍布・ラインカード・刺繍針・刺繍フープ・説明書刺繍糸・図案プリント済布・フランス刺繍針・説明書
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

100均でも揃う刺繍におすすめの道具・キット

この項目では、100均で手に入るおすすめの刺繍道具および刺繍キットを紹介します。ここで紹介する刺繍道具・キットは、本格的に刺繍を始める前に簡単な刺繍を低価格で体験したいという方におすすめの商品です。

ダイソー 刺繍用下地シート

100均で手に入るおすすめの刺繍道具・キット1つ目は「ダイソー 刺繍用下地シート」です。この商品は、好きな図案を映した下地シートを生地に貼りつけて上から刺繍する、いわゆるスマ・プリです。

下地シートは、水溶性のため刺繍後に水で洗い流すことができます。販売されている下地シートのサイズは、およそ21cm×22cmです。

ダイソー 刺繍糸ホルダー

100均で手に入るおすすめの刺繍道具・キット2つ目は「ダイソー 刺繍糸ホルダー」です。この商品は、煩雑になりがちな刺繍糸を綺麗に束ねることができる便利なアイテムです。

手順もシンプルで、色番号の書かれた紙帯を差し込めるホルダーが付いているため、刺繍糸の色を記憶する必要もなく、同じ色を購入する際も便利です。

FLET’S・百圓領事館刺繍キット

100均で手に入るおすすめの刺繍道具・キット3つ目は「FLET’S・百圓領事館刺繍キット」です。この商品は、刺繍糸と図案がプリント済みの不織布がセットになった刺繍キットです。

動物や植物の可愛らしい絵柄12種類から好みのデザインを選ぶことができます。別売りになりますが、FLET’S・百圓領事館では刺繍枠(10cm)と刺繍針セットを購入することができます。

セリア 刺繍キット 図案入生地

100均で手に入るおすすめの刺繍道具・キット4つ目は「セリア 刺繍キット 図案入生地」です。この商品は、図案がプリント済みの生地と説明書がセットになった刺繍キットです。刺繍針や刺繍糸は含まれていないため注意が必要です。

初心者でも刺繍しやすい基本的なステッチで、完成品はティッシュケースになります。刺繍キットの中に含まれている説明書は必要最低限のことのみ書かれており刺繍の専門用語などの解説が不十分に感じる場合があります。

そのため、不明点があった際にすぐに参考にしたり、確認したりできるような刺繍の本が手元にあると便利です。

【刺繍】ステッチのやり方!初心者でもできる基本の刺し方を紹介!のイメージ
【刺繍】ステッチのやり方!初心者でもできる基本の刺し方を紹介!
刺繍は日常的なものをアートに変えてくれます。基本のステッチも初心者には難しいものではないので、あなたの手仕事に刺繍を取り入れてみましょう。刺繍糸には美しいカラーバリエーションが揃っていますので、ステッチを変えながら刺繍することに夢中になれるでしょう。

必要な道具を揃えて刺繍をはじめよう!

Photo bymonika1607

本記事では、刺繍に必要な道具や100均で揃う初心者におすすめの刺繍セット、あると便利な刺繍の道具・キットについても取り上げました。初心者で趣味として刺繍に挑戦したいという方はぜひ参考にしてみてください。

kayaka89
ライター

kayaka89

毎日の習慣や気付きが人生を形作っていると感じています。何事にも好奇心を持って、失敗を恐れずにまずは挑戦してみる。そこには常識や固定観念を超えた新しい価値や概念が開かれるかもしれません。人々が人生をより良くするために何かしら行動するきっかけとなるような記事を届けたいと切に思いながら執筆を行なっています。

関連するまとめ

人気の記事