【夢占い】鳥の夢の意味39選!たくさん・飼う・襲われるなどパターン別に判断!

【夢占い】鳥の夢の意味39選!たくさん・飼う・襲われるなどパターン別に判断!

鳥が出てくる夢を見る人は意外と多いようです。小鳥ならかわいくてもカラスの大群となると悪夢になるなど、夢占いでも鳥の種類によっても夢の持つ意味合いが異なります。鳥が出てくる夢の意味について、夢占いの視点からシチュエーション別に詳しく見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.鳥の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.鳥の夢を見る意味とは
  3. 3.鳥の色に関する夢占い9選
  4. 4.鳥の種類に関する夢占い9選
  5. 5.鳥の行動に関する夢占い7選
  6. 6.鳥への自分の行動に関する夢占い7選
  7. 7.鳥の状態に関する夢占い4選
  8. 8.鳥のフンに関する夢占い3選
  9. 9.鳥の夢を夢占いして自分と向き合ってみよう!

鳥の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo by12019

「鳥が出てくる夢」は、夢占いの世界でも比較的ポピュラーです。夢の中に出てくる鳥は果たして、どのような意味を持っているのでしょうか。

鳥といっても、小鳥やカラス、猛禽類など、種類によっても夢占いでの意味が異なりますし、出てくるシチュエーションによってもとらえ方を変える必要があります。

夢占いは、自分を知ることにつながります。楽しい夢、怖い夢、不思議な夢。鳥が出てくる夢が持つ本当の意味を知って、その時々の深層心理を分析してみましょう。

鳥の夢を見る意味とは

Photo byJillWellington

大空を軽やかに飛びまわる鳥たち。鳥が出てくる夢をたくさん見る、という方も少なくないのではないでしょうか。空を自由に飛ぶ鳥は、見ているだけで清々しく、人になつく小鳥であれば可愛らしくもあります。

夢占いにおいて、鳥は何を象徴しているのでしょうか。鳥を飼う、襲われる、なつく、など、鳥が出てくる夢の基本的な意味について、夢占いの視点からおさえておきましょう。

自由な心・創造力・思考などの象徴

Photo byhomecare119

夢占いでは、翼を持つ鳥は自由、解放の象徴であり、鳥が大空を飛びまわる夢は幸運の象徴であると言われています。羽ばたく鳥はエネルギーの象徴であり、あなた自身のやる気や熱意、意欲が上向いている証拠としても解釈することができます。

また、アヒルやダチョウなどの飛べない鳥は夢占いでは抑圧の象徴であると言われており、この種の鳥が出てくる夢を繰り返し見るようなら現実でも強いストレス、葛藤を抱えている可能性があります。

このように、鳥の種類によっても夢占いでは意味がまったく異なりますし、同じ種類の鳥でも出てくるシチュエーションによって解釈が変わってきます。

夢占いの意味について深く理解することは、自分の深層心理や健康状態をチェックすることにもつながりますので、夢占いを通して自分と向き合ってみましょう。

鳥の色に関する夢占い9選

Photo byCouleur

夢の中では、色とりどりの鳥が現れる場合があります。鳥の色によっても夢占いでの意味や解釈が異なりますので、注意が必要です。鳥の色によって夢占いの意味がどのように変わってくるのでしょうか。ひとつひとつ見ていきましょう。

①青い鳥の夢

Photo byNicman

メーテルリンクの童話では青い鳥は幸せの象徴でしたが、夢占いでもやはり幸福や幸運のメタファーとして解釈されています。青い鳥は夢の中でもおとなしいことが多く、鳥のほうからなつくというシチュエーションもめずらしくありません。

青い鳥が夢に出てくるなら、あなたは現在満ち足りた環境にあると夢占いでは考えられます。仕事運や結婚運が特に上昇しており、新しいことにチャレンジするのにちょうどいいタイミングという解釈もできます。

ただ、青い鳥が見るからに生気がなく、飼う場合でも「籠の鳥」になっている場合は要注意で、あなた自身のエネルギーが落ちているサインである可能性があります。

②赤い鳥の夢

Photo byMysticsartdesign

フェニックスや火の鳥など、真っ赤な鳥は古くから神聖な存在として描かれ、信仰の対象にされてきました。夢占いでは、赤い色は活力やエネルギーの象徴であり、あなた自身がエネルギッシュであることを示唆しています。

さらに、赤い鳥が大空高く羽ばたいていく夢は上昇志向の象徴であり、現実でも近いうちに幸運が舞い込む前触れであると夢占いでは解釈されています。

ただ、赤い色は夢占いでは性的欲求の象徴でもあり、赤い鳥が夢の中で暴れまわるようなら現実のあなたが性的な意味で満たされておらず、攻撃的になりやすくなっている可能性があります。

③黄色い鳥の夢

フリー写真素材ぱくたそ

黄色は、夢占いでは感性の象徴であるととらえられています。鳥が鮮やかな黄色であるほどあなた自身の感性が豊かになっていると解釈することができます。

現実でも感性がするどくなっていますので、クリエイティブな職業に就いている方は新たなアイディアが次々と生まれてくるかもしれません。

④黒い鳥の夢

Photo by バイク便八王子立川所沢

カラスなどの黒い鳥は見るからに不気味で、日常でも襲われると怖いものです。夢占いでも黒い鳥は不吉な象徴であり、現実の世界で大きなトラブルを抱えているほど現れやすくなると言われています。

黒い鳥は恐怖や抑圧の象徴でもありますので、心身ともに疲れているのでリラックスすべきタイミングである、という警告なのかもしれません。

⑤白い鳥の夢

フリー写真素材ぱくたそ

黒とは対照的に、白い色は幸運の象徴として神聖視されてきました。白い鳥だけでなく、白い蛇、白い虎、白い蜘蛛など、白い動物が出てくる夢は幸福の前兆として夢占いでは解釈されています。

もちろん、白い鳥も夢占いでは幸運の象徴であるととらえられており、あなた自身の運気やエネルギーが上昇しているタイミングであると考えられますので、新たなチャレンジにはうってつけかもしれません。

⑥黄金の鳥の夢

Photo byalvaroas8a0

黄金に光り輝く、という表現があるように、日本では黄金色が神聖さの象徴として崇められています。夢占いでも黄金の鳥は幸運の象徴であり、運気上昇のサインとしてとらえられています。

仕事で大きなチャンスが舞い込む、意中の異性との距離が急接近する、など、願ってもない大チャンスが近いうちにたくさん訪れる可能性がありますので、夢占いを信じてアグレッシブな自分をアピールしてみましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事