バイトの面接には何分前に行くべき?到着時間の目安や当日のマナーを解説!

バイトの面接には何分前に行くべき?到着時間の目安や当日のマナーを解説!

初めてのバイトの面接が決まった時に、何分前に行けば良いのか到着すべき時間がわからない人も結構います。バイトの面接に行く際には面接予定時間の何分前に行けば良いのかという到着時間の目安や当日のマナーなどについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.バイトの面接時間には何分前に着けばいいの?
  2. 2.バイトの面接に何分前に着くべきかの考え方
  3. 3.バイトの面接時間の何分前に着くべきか
  4. 4.バイトの面接開始時間に関するQ&A
  5. 5.バイトの面接前にやっておくべき準備
  6. 6.バイトの面接では何分前に着くか考えて行動しよう

バイトの面接時間には何分前に着けばいいの?

フリー写真素材ぱくたそ

高校や大学などに入ったらバイトをしようと決めている人はかなり多いですが、いざ面接となると色々と迷ってしまう人もいます。生まれて初めてのバイトの面接は是非成功させたいものですが、それには時間的なマナーなどもあります。

初めてのバイトの面接が決まって面接の時刻を告げられても、その時間ぴったりに行けばよいのか時間前に行けば良いのか、時間前なら何分前なのかと色々悩む人も多いでしょう。

初めてのバイトの面接に期待しつつも戸惑う人のために、バイトの面接時間には何分前に行けば良いのかということの他、面接を受ける際のマナーなどについてもご紹介していきます。

バイトの面接に何分前に着くべきかの考え方

フリー写真素材ぱくたそ

それではまず、バイトの面接に何分前に着くべきかの考え方についてご紹介します。生まれて初めてバイトの面接に行く場合、時間ぴったりに行くべきなのか時間前に行くべきなのかと迷う人はかなり多いと言えます。

バイトの面接に行く際には家族などにマナーについて学ぶ人も多く、基本的なことは親や兄弟に尋ねれば問題ありませんが、大学進学で引っ越しをしたために尋ねる相手がいないというケースもあります。

バイトの面接時間の何分前までに行けば良いかというのは雇用主によっても異なる場合がありますが、一般的にどのぐらいの時間に面接場所に着いておけば大丈夫なのかをご紹介します。

開始時間より早くついておくべき

Photo byMonoar_CGI_Artis

バイトの面接に何分前に着くべきかの考え方としてまず、面接開始時間より早くついておくべきだということが挙げられます。学校に遅刻してはいけないという学生のマナー同様、面接にも遅刻してはいけないというマナーがあります。

面接時間が午前10時なら、それより少しでも前に到着しておいて服装の乱れなどを整えるぐらいの余裕を持つのが大切です。

面接場所が自宅からかなり遠い場合などには時間の読み方が難しくなりますが、それでも電車で何分かかるか、駅から歩いて何分かかるかなどを想定し、少しだけでも良いので面接時間より早く着くようにしましょう。

早すぎるのも良くない

Photo byJESHOOTS-com

バイトの面接に何分前に着くべきかの考え方としては、面接開始時間より早くついておくべきではありますが、だからといってあまりにも早すぎるのも良くないです。

面接が自分一人であるというケースは意外に少なく、求人を出している店舗や企業などは複数の人材から選ぶということが多いので、一日に何人もの面接を行うこともあります。

そういった場合に20分早く着いてしまうと、前の面接がまだ終わっていないため受付の人などに気を遣わせてしまうこともあります。面接時間より早めに着くのがマナーではありますが、早すぎるのも良くないということを覚えておきましょう。

バイトの面接時間の何分前に着くべきか

Photo bystyles66

バイトの面接に何分前に着くべきかの考え方が分かったら、次は具体的にバイトの面接時間の何分前に着くべきかについても知る必要があります。

バイトとはいえ面接を受けて働かせてもらうからには社会人としてのマナーを身につけておく必要があります。面接は社会人への入り口なので、面接時間の何分前に着く必要があるのかを知ることは社会人としてのマナーを知ることにつながります。

最悪なのは面接に遅刻することですが、遅刻さえしなければいつ面接に行っても良いかというとそういうわけでもありません。バイトの面接時間の何分前に着くべきかについてもご紹介しましょう。

何分前に着かなければならない決まりはない

Photo bymohamed_hassan

バイトの面接時間の何分前に着くべきかですが、実は何分前に着かなければならないという決まりはありません。面接を受けるマナーとして遅刻をしてはいけないのは当然のことですが、特に何分前に着かなければならないという訳でもありません。

先にも触れたように、面接予定時間より早めに到着するのがマナーですが、早すぎてもいけません。決まりがないからといってあまりにも早く面接場所に到着するというのも良くないので、極端にならないよう注意が必要です。

 

5分から10分前がおすすめ

Photo byFree-Photos

面接の予定時間の何分前に着かなければならないという決まりはありませんが、一般常識的には5分前から10分前が最適とされていますので、面接時間の5分前から10分前には着くようにしましょう。

学生のうちは遅刻ギリギリで登校するという人もいますが、学生であってもバイトとして働くなら社会人という扱いになりますので、遅刻ギリギリではいけません。

面接に行く際には予定時間の5分前から10分前というのがベストなので、必ずそのぐらいの時間には面接場所に到着できるよう、当日は余裕を持って行動しましょう。こういったことに気を配るのも社会人としてのマナーです。

知らない場所の場合は迷う可能性も考えて

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの面接に行く場合、家から近くて良く知っている場所ならきちんと時間を守って面接に行くことができますが、面接場所が知らない場所の場合は迷う可能性も考えなければなりません。

道一本間違っただけで全く知らない所に出てしまうこともありますので、知らない場所で面接を受ける場合には出来るだけ早めに家を出るようにしましょう。

また「スマホのアプリで地図を見れば大丈夫」と言う人でも、地図の見方が下手な場合もあります。知らない場所で面接を受ける際には事前に場所の確認をしたり、面接日の前に下見に行っておくことをおすすめします。

予定のルートで何分前に着きそうか確認しておこう

Photo byFree-Photos

面接場所が家の近くで徒歩で行ける場合は5分前から10分前にきっちりと行くことも可能ですが、電車やバスなどを使う場合には予定のルートで何分前に着きそうか確認しておく必要があります。

特に電車で乗り換えをしたり電車から降りてバスに乗り換えたりする場合、乗り物に乗っている時間以外にも乗り換えの時間がかかる場合があります。

また乗り換えに失敗して乗り遅れた場合なども考えて、自分が予定しているルートで面接場所に行くとどのぐらい時間がかかるのか、何分前に到着しそうかということをしっかりと確認しておきましょう。

バイトの面接開始時間に関するQ&A

Photo byRussell_Clark

バイトの面接時間の何分前に着くべきかが分かったら、次はバイトの面接開始時間に関するその他のマナーや対処法などについて、質問の多いものをいくつかご紹介します。

初めてのバイトの面接時間が決まって、5分前から10分前までに着けば安心して面接を受けることができますが、何らかのトラブルが起こってしまう可能性もあり、そういった時にどうすれば良いかという質問もかなり多いです。

バイトの面接時間の何分前ぐらいに着けばよいのかという問題以外のバイトの面接開始時間に関するQ&Aについてご紹介しましょう。

到着が遅れそうな場合の対処法

Photo byBru-nO

バイトの面接開始時間に関するQ&Aとしてまず、到着が遅れそうな場合の対処法が挙げられます。交通機関の乱れなどによって面接時間に遅れてしまいそうだという場合には、すぐに面接を受ける店や企業に連絡します。

いざという時の連絡先は面接前に向こうから教えてくれていますので、雪や大雨などの天候による交通機関の乱れや事故による到着遅延などで面接場所に遅れそうなら、迷わずその電話番号に電話をしましょう。

交通機関の乱れによって予定時間に到着できないと伝えれば、日程の変更もしくは時間の変更を提案してくれますので、相手の指示を受ければ大丈夫です。

日程を調整したい場合の対処法

Photo bywebandi

バイトの面接開始時間に関するQ&Aとして次に多いのは、日程を調整したい場合の対処法です。冠婚葬祭などの急な予定変更で面接を受けに行くことができなくなったら、すぐに面接を受ける店や企業の連絡先に電話をします。

親戚が亡くなって急に親の実家に戻って葬儀に参列しなければならなくなった場合などには、正直に事情を話して日程の変更を申し出ましょう。

このような事情があれば面接の日程の調整は意外に簡単で、事情を酌んで「じゃあもう少し先に延ばしましょう」と言ってくれる場合が多いです。

ただしバイト急募の場合は先に面接を受けた人が受かってしまい、自分は面接を受けられなくなることもありますので、先方次第だとも言えます。

当日に日程を調整したい場合の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの面接開始時間に関するQ&Aには他に、当日に日程を調整したい場合の対処法が挙げられます。前日までは元気だったのに、当日の朝起きたら熱が出ていたといった場合にも、すぐに連絡先に電話をしましょう。

熱がどのぐらい出ていて体調はどんな具合かなどをきちんと報告し、面接を別の日に変更してもらいたいということを伝えればOKです。

ただしこちらのケースでも、バイト急募の面接の場合は他に面接を受けた人が採用されて自分は面接すら受けられなくなる可能性もあります。

急な体調不良などのために面接が受けられなくなるというのは、前日の生活に何か問題がある場合もありますので、面接を受ける際には体調管理もきちんとしましょう。

面接時間と採用可否の関係

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの面接開始時間に関するQ&Aには他に、面接時間と採用可否の関係はあるのかどうかというものがあります。面接はすぐに終わってしまう場合もあれば20分から30分、時によっては1時間もかかることもあり、かなり差があります。

「バイトの面接に行ったけれど5分ぐらいで終わっちゃった。これって落とされるのかな」などという意見はかなり多いですが、面接人数が多い際には一人当たり5分という短い面接時間はごく普通です。

また面接官と出身地や学部などが同じだということで話が弾んで面接が長くなることもありますが、話が弾めば必ずしも採用されるというわけでもありません。なので面接時間と採用可否は関係ないと言えます。

面接にかかる時間

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの面接開始時間に関するQ&A、次は面接にかかる時間はどのぐらいかという質問です。先にも触れたように、面接にかかる時間は面接の人数や面接官との相性などによって大きく異なることがあります。

他には職種などでも異なり、飲食店などの接客業のバイトの場合には30分程度話をして、コミュニケーション能力の高さを見極められることが多いです。

またパソコンを使った専門的な能力が必要なバイトなどの場合にはさらに長い時間を要し、実技試験込みで1時間程度面接されることが多いと言えます。

その他バイトの面接時のマナー

Photo bygeralt

バイトの面接開始時間に関するQ&Aの最後は、その他バイトの面接時のマナーです。バイトとはいえ仕事は仕事なので、就活で企業の面接を受けるぐらいの気持ちで面接に臨む必要があります。

ノックして部屋に入ったら一礼し、面接官から「どうぞ座って下さい」と言われるまでは椅子に座ってはいけません。椅子に座って面接官から「履歴書を頂けますか」と言われたら履歴書の入った封筒を両手で持ちます。

封筒の口が自分の方に向くようにして面接官に手渡したら、面接官が履歴書を見てどんどん質問をしてきますので、背筋を伸ばしてしっかりと目を見てはきはきと答えましょう。

パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!のイメージ
パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!
アルバイトの求人雑誌や求人を探していると「パート」という言葉をよく目にします。アルバイトとパートの違いやアルバイトの面接とパートの面接の違いなど、「パート」は、アルバイトと何が違うのかを知りたいところです。今回は、「パート」についてまとめました。

バイトの面接前にやっておくべき準備

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの面接開始時間に関するQ&Aによって、かなりバイトの面接について分かったら、次にすべきことはバイトの面接前にやっておくべき準備です。

当日になって慌てても遅いので、バイトの面接当日前までにいくつかのことをやっておいて面接に備えることはとても大切です。

「バイトの面接ぐらいたいしたことない」などと思っていると痛い目に遭うこともありますので、バイトの面接前にやっておくべきことについてもきちんと知っておきましょう。

志望動機などを振り返る

Photo by5138153

バイトの面接前にやっておくべき準備としてまず、志望動機などを振り返ることが大切です。履歴書には志望動機を書く欄もありますが、この志望動機について面接官から深くつっこまれることもあります。

自分の書いた志望動機は本当に適切だったのか、書きなおした方が良いのではないかなど、しっかりと見直しておきましょう。

服装・持ち物を確認する

Photo byFirmBee

バイトの面接前にやっておくべき準備として次に挙げられるのは、服装や持ち物の確認です。面接当日にどのような服を着て行くのか、面接に行くのに必要な持ち物はどのようなものなのかを当日までにちゃんと確認することも大切です。

バイトの面接であっても職種によってはスーツの方が良いですし、スーツとまでいかなくてもさっぱりとして清潔感のある服装がおすすめです。当日の持ち物などはメモに書き出しておくと分かりやすくて良いでしょう。

自己PRを用意しておく

Photo byFree-Photos

バイトの面接前にやっておくべき準備には他に、自己PRを用意しておくということも大切です。面接に行く時には履歴書を持って行きますが、履歴書に書かれたこと以外に自己PRをしろと突然言われる場合もあります。

特に自信があるものがない場合などには、いきなり自己PRをしろと言われると言葉に詰まってしまうケースが多いです。当日になって慌てることのないように、自己PRも色々と考えておくことをおすすめします。

自己PRで責任感をアピールする際の注意!面接での例文やエピソードの選び方!のイメージ
自己PRで責任感をアピールする際の注意!面接での例文やエピソードの選び方!
面接で好印象を得たいというのは、誰もが思う切実な願いです。面接を受けるにあたって、自己PRで、責任感をアピールするポイントはどうすれば良いのかなど考えます。面接の時の自己PRで、責任感をアピールする際の注意や例文・エピソードの選び方など事例を踏まえ紹介します。

バイトの面接では何分前に着くか考えて行動しよう

Photo byJESHOOTS-com

バイトの面接時間について、何分前に到着しておくべきかなど色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。バイトの面接が決まったら、何分前に着くかを事前にしっかりと考えて余裕を持って行動し、採用を目指しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事