もみあげが長い男性・女性の印象は?整え方や似合う髪型もチェック!

もみあげが長い男性・女性の印象は?整え方や似合う髪型もチェック!

この記事はもみあげが長い人をテーマにしています。もみあげが長い男性と女性の印象、男性の場合の長いもみあげの整え方、女性の場合の長いもみあげの整え方、もみあげが長い男性に似合う髪型、もみあげが長い女性に似合う髪型などをご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.もみあげが長い人の印象は?似合う髪型も紹介!
  2. 2.もみあげが長い・濃い男女の印象
  3. 3.男性の長いもみあげの整え方
  4. 4.女性の長いもみあげの整え方
  5. 5.もみあげが長い男性に似合う髪型
  6. 6.もみあげが長い女性に似合う髪型
  7. 7.長いもみあげをキレイに整えよう!

もみあげが長い人の印象は?似合う髪型も紹介!

Photo byOpenClipart-Vectors

この記事は、長いもみあげをテーマとして取り上げます。もみあげとは、顔の横側に生えている髪の毛の一部です。髪の毛の生え際から耳の下あたりまで広がっているのが普通です。

「もみあげ」という言葉の由来は、江戸時代に武家の家来の、いわゆる奴さんと呼ばれる人たちが、このもみあげの部分の毛を松脂などを使って、わざわざ上にもみ上げた鬼ひげの形にして、威勢良く見せたことから、この名が付いたと言われています。

これから、もみあげが長い・濃い男性と女性の印象、男性の長いもみあげの整え方、女性の長いもみあげの整え方、もみあげが長い男性に似合う髪型、もみあげが長い女性に似合う髪型、などを取り上げて解説いたします。

もみあげが長い・濃い男女の印象

Photo by Matsutaka

この章では、もみあげが長い人の印象を取り上げます。もみあげの長い、短いは生まれつき決まっています。それはDNAのせいで、本人がどうすることもできません。

しかし、生れつきのもみあげが長い人でも、それを剃ってしまって短く見せるか、長いまま、むしろ江戸時代の奴さんのように強調するかで、印象は大きく変わってきます。

これから先ず、男性の場合で、もみあげが長い、かつ濃い人の印象を取り上げて解説いたします。次に、女性の場合で、もみあげが長い、かつ濃い人の印象を取り上げて解説いたします。

男性の印象

男性で、もみあげが長い、かつ濃い人の印象はどういうものか、ということを取り上げましょう。もみあげが長い、かつ濃い男性の例は洋の東西を問わず事欠きません。

先ず日本では、先ほど申し上げた江戸時代の髭奴、戦国時代の後藤又兵衛のような豪傑などに、もみあげが長い例が思い浮かびます。西洋でも、中世の王様や騎士などの肖像に、もみあげが長い例がたくさんあります。

これらの例を見ると、もみあげが長い男性の印象は、勇猛果敢で男らしいという肯定的な印象であると言えます。もみあげが頬の髭とつながって長い、かつ濃い髭が顔を取り巻くと、一層ワイルドな印象が引き立ちます。

女性の印象

今度は、女性でもみあげが長い、かつ濃い人はどんな印象を与えるか、ということを取り上げて解説いたします。女性の場合で、もみあげが長い、かつ濃いという実例は、洋の東西を問わず見られません。

これは、女性の場合には、もみあげが長い、かつ濃いということは否定的な印象を与えることを意味していると解釈できます。

女性の場合に、もみあげが長いと男性的な印象を与えます。男性的な印象と言っても、肯定的な「ボーイッシュ」という印象ではなく、むしろ否定的な「ワイルド」という印象になってしまうのです。

男性の長いもみあげの整え方

Photo bydapple-designers

この章では、男性の長いもみあげの整え方を取り上げて解説いたします。男性の場合、長いもみあげは、男らしく、勇敢でワイルドという肯定的な印象を与えると申しました。

しかし、ただボウボウと伸ばし放題で何の手入れもしない、長いもみあげは、不潔で粗野という悪い意味でのワイルドな印象を与えてしまいます。

やはり、長いもみあげもちゃんと整えておくことが必要です。以下に長いもみあげの整え方について、用意するものは何か、また整え方の手順はどうするのか、ということをご説明いたします。

用意するもの

男性の長いもみあげの整え方で最初に取り上げるのは、用意するべき道具です。まず第1に鏡です。これは三面鏡を使うのが望ましいです。

第2にヘアクリップ(もみあげにかかる髪を事前に留めておくため)、第3に眉描きペンシル(事前に形を描いておくため)、第3に櫛(もみあげをとかす時や、ハサミで切る時のため)を挙げます。

第4に挙げるのは、ハサミまたはバリカン(もみあげを切り揃えるため)です。第5に挙げるのはI字カミソリまたは眉用シェーバー(もみあげの形を整えるため)です。

整え方・手順

男性の長いもみあげの整え方で、次に取り上げるのは、整え方の手順です。整え方の手順は、一口に言えば、もみあげの毛の長さを揃えて、不必要なところは剃り、形を調整することです。

詳しく言うと、第1にもみあげのデザインを決定します。第2にもみあげをハサミなどを使って短くカットします。最後にもみあげの不必要な部分をカミソリかシェーバーで剃って、もみあげの形を調整します。

男性のもみあげの切り方・整え方は?セルフカットする方法を詳しく解説!のイメージ
男性のもみあげの切り方・整え方は?セルフカットする方法を詳しく解説!
ショートカットが多い男性の髪型。もみあげに目が行くことも多いです。印象にも大きくかかわるもみあげですが自分では切り方が良くわからないという声もあります。もみあげの切り方をマスターしていつもさっぱりと清潔感のある好印象をゲットしましょう。

女性の長いもみあげの整え方

Photo bybarber_teacher

この章では、女性の長いもみあげの整え方を取り上げます。女性の場合には、濃く長いもみあげは女性らしくないワイルドな印象を与えてしまうので、その印象が出ないように整えることは、たいへん大事なことになります。

用意するもの

女性の長いもみあげの整え方で、先ず取り上げるのは、どんな道具を用意すればよか、ということです。用意するものは、男性の場合とほとんど同じです。

I字カミソリまたは電気シェーバー、まわりの髪を留めるためのピン、もみあげの長さを指定するためのアイライナーまたはアイブロウ、もみあげをカットするハサミ、処理した後につける保湿クリーム、などです。

整え方・手順

次へ

関連するまとめ

人気の記事