バイトを休む理由の言い訳と伝え方のコツ!注意点と当日欠勤したい時の対処法も!

バイトを休む理由の言い訳と伝え方のコツ!注意点と当日欠勤したい時の対処法も!

バイトを休む理由や言い訳をご紹介していきます。バイトを休む理由として、効果的な伝え方や注意点、当日欠勤するのに使えるおすすめの言い訳や理由が知りたい方は、要チェックです。バイト先にばれないような伝え方とはどんなものがあるでしょうか。

記事の目次

  1. 1.バイトを休むうまい理由の言い訳が知りたい!
  2. 2.バイトを休む理由の例【事前】
  3. 3.バイトを休む理由の例【当日】
  4. 4.バイトを休む理由の伝え方
  5. 5.バイトを休む理由の注意点
  6. 6.バイトを休む理由の例文
  7. 7.バイトを休む理由は言い訳にならないように!

バイトを休むうまい理由の言い訳が知りたい!

Photo byFree-Photos

バイトをしていると、休みたいなと思うことがあるでしょう。今回は、そういった方におすすめのバイトを休むうまい理由をまとめていきます。ただ、バイトを休むというのはあまりいいことではありません。

バイト先にも迷惑がかかることですし、バイトを一緒にしている仲間にもいい印象はもたれないでしょう。そのために、バイトを休む理由を伝える注意点をまとめていきます。もしも、どうしてもバイトを休む理由があるのであれば、使ってみてください。

ただ、繰り返し使っていると、そのうち、ばれることにもなりますし、あなたの信用を失うことになりかねないので十分注意して使うようにしてください。

バイトを休む理由の例【事前】

フリー写真素材ぱくたそ

どんなに慣れたバイト先であっても、突然休まなければいけなくなることもあるでしょう。基本的に、バイトを休む理由は、正直に伝えるのがマナーです。もしも、嘘をついてしまったら、人間関係や信頼関係が悪化してしまうことでしょう。

ですので、当日にバイトをさぼるのはNGです。それを踏まえて、どうしてもバイトを休む理由を話せない場合に、バイト先に悪い印象を持たれることなく、バイトを休む理由の伝え方や言い訳には、最善の注意を払うべきでしょう。

ここでは、事前にバイトを休む理由が分かっている場合の休む理由の一般的な伝え方のマナーと言い訳をまとめていきましょう。高校生や大学生の方で、初めてバイトを休む理由の参考にしてみてください。

冠婚葬祭

Photo by shrk

法事や冠婚葬祭といったものは、立ち入るのが難しいものです。そういった背景を踏まえてバイトを休む理由をご紹介していきます。

例えば「すみません。○日は、祖父の法事があるので、シフトに入れません。申し訳ないのですが、お休みさせてください」「親戚や友人が亡くなってしまい、お通夜が○日にあります。すみませんが、その日はお休みをください」という伝え方があります。

こうした場合は、「そんなことで休むな」といいにくい言い訳でもあります。ただ、結婚式や法事は土曜日や日曜日に行われることが多いので、平日にバイトを休む理由としては使いにくくなります。

間違って使ってしまうと、怪しまれてしまうのでご注意ください。さらに、あまりに頻繁に使っているようでは、どう考えてもおかしいのでご注意ください。

学校行事

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

高校生や大学生であれば、学校行事をバイトを休む理由に使う言い訳の方法もあります。学生バイトの場合は、学校が理由でバイトに遅れることや、バイトを休むことは、バイト先もある程度は理解しています。それにある程度は想定内の範囲でしょう。

そして、学校行事が理由であればバイト先もずる休みとは思えないですし、無理に来るようには言われないでしょう。ただ、学校行事はあらかじめ予定が分かっていることがほとんどであるので、急に休む理由には使えません。

例えば、授業が長引いたのでバイトにいけなくなるという言い訳もあるでしょう。その時には、授業が長引きそうなことが分かった時点ですぐにバイト先に連絡してください。もしも、時間を遅れてでも行けるのであれば、遅刻の連絡をしてから、急いで行くのが普通です。

Photo byandibreit

もしも、その日はバイトにいけないのであれば、授業を言い訳にバイトを休む理由とすることができます。大学生の場合であれば、大学お授業の補講が突然被ることがあるでしょう。その場合に補講をバイトを休む理由にする方法もあります。

これも分かった時点で、バイト先に連絡をするようにしましょう。バイト先も、大学生であれば、予想できることなので、急にバイトを休んでも許してくれるでしょう。ただ、急にバイトを休むことはいいことではないので、ご注意ください。

さらに、課外授業をバイトを休む理由にすることもできます。どうしても出席したい課外授業がある場合は、バイトよりも優先していいでしょう。ただ、バイトを休むのは、かなり迷惑のかかることでもあるので、課外授業はちょっと理由としては使いにくい言い訳になります。

Photo byPhotoMIX-Company

学業を優先することに対して、理解のあるバイト先であればOKでしょう。他にも、教授と面談というのをバイトを休む理由にすることができます。これは、この先の進路に影響があることなので、バイト先も仕方ないと思ってもらえる言い訳になるでしょう。

本人だけの都合で決められることではありませんし、教授との約束になるので、バイトよりもそちらを優先してもいいでしょう。他に、学校でトラブルが起きてというのもバイトを休む理由になります。このバイトを休む理由の場合は、トラブルの理由が問題です。

大事なレポートの再提出や、その日のうちに提出しないと落第になるようなものの場合は、言い訳になるでしょう。しかし、自己管理不足の場合は、バイト先の印象もあまりよくないのでご注意ください。

通院

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを休む理由に使える言い訳でもあるでしょう。体調不良で通院しているのであれば、事前にバイト先に通院日を伝えて休む方法もあります。通院であれば、バイト先も仕方ないと思ってくれることでしょう。

体調不良のメールはどう送る?会社を休む時の例文や送り方をチェック!のイメージ
体調不良のメールはどう送る?会社を休む時の例文や送り方をチェック!
人間生身の身体を持っているため、体調不良になる時もあります。加えてその体調不良がひどく、声が出なかったり上手く話す自信が無い時などには電話よりもメールの方がより意図が伝わる可能性があるので、今回は体調不良の時に会社にメールで送る時の例文や送り方を解説します。

バイトを休む理由の例【当日】

Photo byAveryanovphoto

急に当日バイトを休むというのは、周囲の迷惑になります。それを自覚した上で、後から挽回することは重要でしょう。連絡の最初は、「お疲れ様です。アルバイトで本日シフトに入っている田中と申します」から伝えてください。

それでは、当日にバイトを休む理由を例を上げてご紹介していきましょう。ただ、当日に急に休むということは、とても迷惑になるので、何回も続けてしまうことがないようにしてください。

自分の体調不良

Photo bynastya_gepp

感染するものや、ウィルス性のものであれば、接客業のバイトであれば出社することが認められません。「診断書をもってきなさい」とまで言われることは、一般的にありませんが、こういう言い訳を当日にする場合は、何回も続けてしまうと怪しいものです。

さらに、体調不良で当日バイトを休む理由にするのであれば、普段から元気な人であれば、認めてもらえるものです。何回も使える当日にバイトを休む理由ではないことを頭に入れておきましょう。

家庭の事情

Photo byBao_5

自分のことではなく、「家庭」に事情がある場合のバイトを当日休む理由です。休みを認めてもらえないと、そのバイト先に直接関係ない場所で苦しむ人がでるという可能性を伝える必要があります。後々のトラブルを考えると、バイトを当日休むことの了解をせざるを得なくなる理由でもあります。

また、最近ではペットも家族の一員と考える風潮があります。そのためペットの犬や猫の病気が理由でバイトを当日休む理由として使う場合もあります。

バイト先の人が分かってくれるとは断言しにくいですが、責任者の人がペットを飼っている人であれば、正当な当日バイトを休む理由として認めてくれる可能性があります。できれば、事前に責任者の方の人柄をリサーチしておく方がいいでしょう。

交通障害

フリー写真素材ぱくたそ

交通機関の麻痺や道路状況の悪化をバイトを当日休む理由にする方法があります。ただ、これはインターネットなどで簡単に調べることができるので、嘘であればすぐに見破られてしまいます。

また、運転停止は、よほどのことでないとありえないので、遅刻してもいいから来てといわれる可能性もあります。一種の賭けのような理由になるので、使う場合はご注意ください。

悪天候

フリー写真素材ぱくたそ

台風や大雨といった悪天候をバイトを当日休む理由にすることができます。それに伴って、「交通機関が麻痺しました」という言い訳に使えることができるでしょう。しかし、このバイトを当日休む理由の場合は、先ほども申しましたが、インターネットで簡単に調べることができます。

さらに、「落ち着いたら来てください」ということにもなりかねません。悪天候の場合は、その当日、バイト先に来るお客さんの数が少なくなってそれほど人出が必要ない場合もあります。状況次第では認められることもあるでしょう。

会社を休む時の電話マナーと伝え方を状況別に紹介!タイミング・注意点や例文も!のイメージ
会社を休む時の電話マナーと伝え方を状況別に紹介!タイミング・注意点や例文も!
社会人として身につけておきたい電話のマナー。特に、病気などで会社を休む場合、電話での伝え方やタイミングには注意が必要です。事前連絡やアクシデントなど、会社を休むシチュエーションに合わせて電話での基本的なマナーをおさえておきましょう。

バイトを休む理由の伝え方

Photo byFree-Photos

どんな言い訳を使うにしても、自分がバイトに入ることが決まっているのに、急に休むのは、とにかく周りに迷惑になります。それでも、休みをお願いするのであれば、伝え方に注意する必要があります。それでは、バイトを休む理由の伝え方について詳しくレクチャーしていきましょう。

できるだけ早めに伝える

フリー写真素材ぱくたそ

とにかく、バイトを休むことは早めに伝えるようにしてください。休みをお願いするのが申し訳なくて、使えにくいというのがあるかも知れません、急な伝え方の方が迷惑です。

できるだけ休むことが分かった時点で、連絡して、バイト先にあなたが休んだ分を対応できる時間をもってもらえるようにすることが伝え方の基本です。

謝罪の言葉を合わせる

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを休む理由の伝え方として、本当に申し訳ない気持ちや深刻さが伝わるような謝罪の言葉を一緒に伝えるのは大切です。バイト先の人も人間なので、伝え方次第で、受け入れ方も違います。

伝え方が軽い感じや謝罪の気持ちが感じられないのであれば、反対に怒りを買うこともあるのでご注意ください。バイトを休むということは、かなりバイト先に迷惑になることを忘れてはいけません。

電話で直接伝える

Photo byJESHOOTS-com

最近では、LINEやメールでバイトを休む人も少なくありません。ただ、LINEやメールでのバイトを休む理由の伝え方は、100パーセント伝わっているか疑問です。直接話しができる電話でバイトを休む理由の伝え方が基本となります。

万が一不在であったのであれば、LINEやメールという伝え方もありますが、その場合は、最初に電話したときに伝言をお願いしておいて、LINEやメールの後から改めて電話をすることをおすすめします。一方的にバイトを休む理由の伝え方よりも、直接自分の声で伝える方が心象を悪くしません。

申し訳ない感じを出す

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを休む理由の伝え方として、きちんと謝罪の言葉を添えることを忘れないようにしてください。休みたい理由を伝える時に、こうすることで、相手に申し訳ないという気持ちを伝えることができます。バイトを休む理由をただ一方的に伝えるのはNGです。

「申し訳ありません」「ご迷惑おかけいたします」という言葉を添えることも忘れずに行いましょう。こうした言葉を添えることで、自分の気持ちに申し訳ない気持ちを表すことができます。

そして、休みをOKしてもらったら感謝の言葉と「今後はこういうことがないようにします」という決意を伝える伝え方をすると印象がよくなります。言い訳や理由ばかりに、気をとられて申し訳ない気持ちを伝えるのを忘れてしまいそうであれば、事前にメモしておくのもいいでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

例え正当な理由で休む場合でも、当日にバイトを休むのはよくありません。そのため伝え方として、低姿勢な態度で臨みましょう。そして申し訳ないという気持ちをちゃんと伝えるようにしてください。自分が悪いと思っていないと、態度にでてしまうものです。

「しょうがないじゃない」「休ませてもらえるに決まっている」という考えはNGです。きとんとお願いするという気持ちで伝えるようにしましょう。

当日バイトを休んだことで、この先関係がこじれてしまうと、出勤するのがいやになります。そうなればバイトをやめないといけなくなって、それこそ厄介です。

仕事を休む理由・言い訳39選!会社への上手な伝え方を事前・前日・当日別に紹介のイメージ
仕事を休む理由・言い訳39選!会社への上手な伝え方を事前・前日・当日別に紹介
休みたくてもなかなか休ませてくれない会社や仕事場。どうしても休みを認めてくれないのであれば、心や体が壊れる前に、いろいろな理由をつけて休むのも方法です。仕事を休む理由・言い訳を使った、会社への上手な伝え方を事前・前日・当日に分けて紹介します。

バイトを休む理由の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

アルバイトとして働くのであれば、基本的に急に休むのはあまりいいことではありません。しかし、どうしても休み必要がある場合は、バイトを休む理由を伝えて休むこともあるでしょう。

ただ、言い訳になってしまうとあまり印象がよくありません。次にバイトに行く時に気まずくならないように注意点をまとめていきましょう。

できるだけ早く伝える

Photo byIO-Images

バイトを休む理由は、できるだけ早く伝えるのが鉄則です。あなたがバイトを休むことで、代わりの人をバイト先の人は探す必要がありますし、迷惑をかけてしまうことになります。その時間を相手にとってもらうためにも、休むことが決まった時点で早く伝えるようにしましょう。

バイト仲間にも事実は言わない

フリー写真素材ぱくたそ

仲がいいいっても、用心に用心を重ねる必要があります。誰がどこで聞いているかも分からないので、事実は話してはいけません。休む時期や曜日についても、なるべく他のスタッフにかかる負担の大きさを考慮する必要があります。

次回の出勤の時は殊勝な態度

フリー写真素材ぱくたそ

休みをもらって、次に出勤するのであれば、反省のオーラをまといながら出社するようにしましょう。どうしても人間なので、休まれるとバイト先も迷惑がかかっています。

次に出勤するときの態度は、結構見られているものです。特に、体調不良で休んでいたのに、元気はつらつで出勤されたら「あれ?」と疑いたくなるでしょう。次に出勤するときの態度には十分注意するようにしてください。

繁忙期の休みはできれば止める

Photo bymickey970

飲食業や販売業の場合は、職種によっては、特に忙しくなる週明けや週末に休むと反感を買いやすくなるのでご注意ください。もちろん理由があってバイトを休むのは問題ありませんが、週末や週明けの休みはずる休みと疑われる傾向があります。

例えば、金曜日を休んで土曜日と日曜日の3連休で遊びに行く」「土曜日と日曜日に遊んで疲れて月曜日休む」ということを仲のいいバイト仲間に絶対言ってはいけません。

つじつまが合わなくならにようにする

フリー写真素材ぱくたそ

バイト先に休む理由を伝える場合、伝え方を間違うと言い訳がましく聞こえてしまうことがあります。バイト先での反感や疑いといったリスクを背負うことになってしまうので、注意点として言い訳に聞こえるような理由は避けるようにしましょう。

言い訳は、自分を正当化しようとする意識が強くでてしまいます。そのためたいていの場合、うまく休む理由を伝えることができません。なるべく正しい形で理解してもらえるように、準備はしっかりとしておきましょう。

もしも、嘘の理由を使ってしまう場合もあるでしょう。そういった思いつきででた嘘は、多くの場合見破られますし、つじつまを合わせなくてはいけなくなってしまいます。それにどこか不自然で、不信感を抱かせてしまうのでご注意ください。

フリー写真素材ぱくたそ

例えば、体調不良でバイトを休む理由にした場合、嘘を重ねて無駄に言い訳が大きくなってしまわないようにしましょう。もしも、嘘とばれなかったとしれも「嘘をついて休んだ」という感覚が癖になってしまうことがあります。

これは後々も同じようにバイトを休む理由で当日欠勤を繰り返す可能性があります。これは、悪い癖となって将来的に治すことでできなくなってしまうでしょう。自分のためにも、嘘をついてつじつまあわせをして休むのはやめておきましょう。

無断欠勤はしない

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを休む場合、無断欠勤はあり得ません。バイト先にも迷惑をかけますし、あなたへの信用はまったくなくなってしまうでしょう。

無断欠勤をするとバイト先も心配している可能性もありますし、その時間を割いてもらうのは申し訳ないことです。バイトを休むのであれば、連絡をきちんとしておけばいいのですから、無断欠勤は絶対にやめましょう。

バイトを休む理由の例文

Photo by2725881

バイトを休む理由を伝える注意点が分かったところで、バイトを休む理由の例文をいくつかご紹介していきましょう。バイト先に電話で伝える場合に、メモをとっておけば少し余裕をもって話すことができるでしょう。

例文①体調不良

フリー写真素材ぱくたそ

「インフルエンザになってしまって、熱が下がりません。申し訳ありませんが、お休みさせてください」「ウイルス性の胃腸炎にかかってひどく体調が悪いです。吐き気もあるので、申し訳ありませんが、お休みさせてください」

「食あたりになって、ノロウイルスに感染してしまいました。申し訳ありませんが、お休みさせてください」「不苦痛がひどく、下痢でトイレから出られません。申し訳ありませんが、本日はお休みさせてください」「生理痛が酷くて、バイトにでれません、すみませんが、お休みさせてください」

例文②家族の病気

フリー写真素材ぱくたそ

「家族が、急病でバイトに出られません、病院に付き添いが必要なので、すみませんがお休みさせてください」「祖父の介護があって、ケアサービスの方が急に来れなくなってしまいました。急で申し訳ないのですが、お休みさせてください」

例文③学校の行事

Photo byStockSnap

「すみません、急にボランティア活動に参加しなくてはいけなくなってしまいました。バイトをお休みさせてください」

「学校でレポートの再提出を言われて、今日中に提出しないといけなくなってしまいました。申し訳ありませんが、お休みさせてください」「どうしても出席したい課外授業があるので、○日のシフトは外してもらえないでしょうか?」

例文④冠婚葬祭

Photo by hiroooooki

「○日に祖母の法事があります。シフトには入れないので、すみませんがお休みください」「友達の結婚式が○日にあります。その日はシフトに入れません。間違ったシフトを提出してしまい申し訳ありませんが、その日はお休みさせてください」

「親戚が亡くなり、お通夜が○日でお葬式が○日です。すみませんが、その日はお休みいただけますでしょうか。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」

アルバイトにも有給休暇は取得できる?日数の計算方法や期限をリサーチ!のイメージ
アルバイトにも有給休暇は取得できる?日数の計算方法や期限をリサーチ!
仕事を行うのに欠かせない「有給」。有給は使用者から賃金が支払われる休日になり、仕事を合間の休息として必要です。条件によってはアルバイトでも有給を取得することが可能です。アルバイトを行う前に、有給制度について確認しておきましょう。

バイトを休む理由は言い訳にならないように!

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを休む理由について詳しく解説してきました。バイトは、急に休まれるとバイト先にも、バイトのメンバーにも迷惑をかけてしまうことになります。どんなに馴れ親しんだバイト先であっても、休むということは避けた方がいいでしょう。

これを頭に入れた上で、バイトを休む理由として今回ご紹介したものを使ってみてください。ただ、嘘の理由を使ってしまうと、言い訳になってしまいます。こうなるとバイト先への印象も悪くなり、次に出勤するのも行きにくくなってしまいます。

さらに、ばれなかったとしても、この先の人生で嘘で休めるという価値観をもってしまうのはよくありません。もしも、どうしてもバイトを休まないといけないのであれば、できるだけ早く電話で伝えるようにして、申し訳なく思っている気持ちを伝えるようにしましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事