イヤホンが片耳だけ聞こえない原因と対処法とは?簡単な直し方をレクチャー!

イヤホンが片耳だけ聞こえない原因と対処法とは?簡単な直し方をレクチャー!

両耳イヤホンの片耳だけ聞こえない場合がありますが、その原因を探ってみます。また、イヤホンの片耳が聞こえない場合、どのような対処法を講じればいいのか、簡単な直し方があるのかなどについて、スマホ・テレビ・パソコン別に紹介します。

記事の目次

  1. 1.イヤホンが片耳しか聞こえない!原因や対処法は?
  2. 2.イヤホンが片耳しか聞こえない原因
  3. 3.接触不良でイヤホンが片耳しか聞こえない時の対処法
  4. 4.イヤホンが片耳しか聞こえない時の簡単な直し方【スマホ】
  5. 5.イヤホンが片耳しか聞こえない時の簡単な直し方【テレビ】
  6. 6.イヤホンが片耳しか聞こえない時の簡単な直し方【パソコン】
  7. 7.イヤホンが片耳しか聞こえない時は直し方を試してみよう!

イヤホンが片耳しか聞こえない!原因や対処法は?

Photo bykaboompics

イヤホンの片耳が聞こえないと、すぐに修理か買い替えを考えるかもしれませんが、その前にやることがあります。そこで、イヤホンの片耳が聞こえない場合の原因を考えるとともに、効果的な対処法を解説します。

イヤホンが片耳しか聞こえない原因

Photo byMaklay62

両耳で気持ち良くイヤホンを使って、音や音楽を聞いていたのに、片耳しか聞こえなくなる時があります。そんな時はどうしたのだろうと疑問に思うことがあるでしょうが、まずはその原因を探ってみましょう。

接触不良によるもの

フリー写真素材ぱくたそ

イヤホンの片耳が聞こえない原因の一つに接触不良があります。イヤホンのプラグ部分にゴミやほこりが付着すると、接続対象の機器との間で接触不良が起きることがあります。そうなると、片耳が聞こえないという現象が起きたり、音が聞こえずらくなったりします。

また、金属でできているプラグが酸化して、膜ができることがありますが、この膜が邪魔になって、接触状態が悪くなることがあります。これもイヤホンの片耳が聞こえない原因になります。

このような原因でイヤホンの片耳が聞こえないのは、プラグ部分のお手入れが不十分であるためでもあります。イヤホンを購入後、一度も手入れをしていないという人は要注意です。

正しく設定されていない

Photo byClker-Free-Vector-Images

イヤホンの片耳が聞こえない場合、機器の設定に問題があるというケースがあります。たとえば、ステレオイヤホンなのにモノラル設定になっているとか左右の音量の設定がバランス良く行われていないなどの場合です。

このような場合は、原因を確かめて、機器の設定を正しくすれば、問題は解決します。別にイヤホン側に故障があるわけではありませんから、対処法は簡単です。

イヤホンが故障している

フリー写真素材ぱくたそ

イヤホン自体が故障しているのが原因で、片耳しか聞こえない場合があります。長年イヤホンを使っていれば、知らず知らずのうちに傷んできます。特に衝撃を加えたり、水没させたりした経験がある人のイヤホンは傷みやすいです。

故障が原因の場合、自分でできる簡単な対処法というものはあまりなく、修理か交換の必要が出てきます。ただ、安いイヤホンの場合は交換も簡単でしょうが、高価なものになると出費も大きくなります。

コードが断線している

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

イヤホンが片耳しか聞こえない場合によくあるパターンが片方のコードが断線しているケースです。イヤホンのコードはしっかり作られてはいるものの、扱い方によっては非常に傷みやすいです。

特に、イヤホンを機器に絡ませて収納している、イヤホンを引っ張ったことがあるなどの場合は、断線が起きやすいです。特に断線がしやすいのがプラグの根元部分で、いじってみると音が聞こえたり聞こえなくなったりすることもあります。

電池切れ

Photo bymichaljamro

ワイヤレスイヤホンの場合、充電して使いますが、この充電量が不十分だと片耳しか聞こえない、聞こえにくいなどの症状が生じます。この場合の対処法は簡単で、充電をたっぷりするだけですから心配は要りません。

接触不良でイヤホンが片耳しか聞こえない時の対処法

Photo by sabertasche2

イヤホンの片耳が聞こえない場合、どのような対処法を講じればいいのかを考えてみましょう。簡単な対処法については原因のコーナーでも触れてありますが、それを含めて効果的な方法を探ってみるので、さっそく実践してみてください。

プラグ部分のホコリやゴミを取る

フリー写真素材ぱくたそ

イヤホンの片耳が聞こえない場合の原因として、接触不良を挙げましたが、それを解決するためには、プラグ部分のホコリやゴミを乾いたティッシュやタオルで拭き取るといいです。簡単な方法ではありますが、これで多くの場合、接触が良くなります。

また、プラグが酸化してできた膜もティッシュやタオルで拭き取れます。なお、乾いたティッシュやタオルというところがポイントで、プラグは金属でできているので、ウェットティッシュや濡れたタオルなどは使わないようにしましょう。

設定の確認

フリー写真素材ぱくたそ

イヤホンの片耳が聞こえない原因が接触不良以外の場合の対処法も見ておきましょう。まず、対象の機器に原因がある場合は、設定を今一度確認してみてください。左右の音量調節やモノラル音になっていないかなどです。機器によってはモノラル音になりやすいものがあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事