はねるボブの直し方とごまかし方をご紹介!はねない対策方法もチェック!

はねるボブの直し方とごまかし方をご紹介!はねない対策方法もチェック!

ボブヘアの人で、髪がはねるという悩みを持っている人はいないでしょうか。この記事では、はねるボブの直し方やはねないようにする対策を紹介していきます。また、はねるボブをごまかすアレンジも紹介しています。はねるボブで困っている方は、参考にしてみてはどうでしょうか。

記事の目次

  1. 1.はねるボブをなんとかしたい!
  2. 2.ボブがはねる原因は?
  3. 3.はねるボブの直し方
  4. 4.はねるボブのはねない対策
  5. 5.はねるボブのはねを活かすカット・パーマ
  6. 6.はねるボブをごまかすアレンジ
  7. 7.はねるボブに直し方・対策・アレンジを試してみよう!

はねるボブをなんとかしたい!

Photo byxusenru

ボブは人気が高い髪型ですが、毛先がはねることもあります。ボブがはねる原因やその直し方、はねないようにするための対策をまとめました。また、はねるボブのはねを活かす髪型やごまかすヘアアレンジも紹介しています。ボブがはねる時の参考にしてみてはどうでしょうか。

ボブがはねる原因は?

人気が高く可愛らしい雰囲気の髪型であるボブですが、毛先がはねることがあります。毛がはねてしまうと、スタイリングに苦労することもあるでしょう。はねるボブの直し方や対策を紹介する前に、ボブがはねる原因についてまとめていきます。どうして、ボブははねるのでしょうか。

毛先が傷んでいる

ボブがはねるのは、毛先が傷んでいるのが原因と言われています。ドライヤーやコテなどでダメージを受けて傷んだ毛先は、はねてしまうことが多いのです。傷んだ毛先を切るのをおすすめします。髪が傷むのは乾燥が原因なので、オイルやトリートメントで潤いを与えると良いでしょう。

髪質が細い

ボブがはねるのは、髪の毛の質にも原因があるようです。髪質が細いと髪にコシやハリが出にくく、毛がはねてしまうと言われています。スタイリング剤で髪の毛にコシとハリを与えたら、髪の毛が扱いやすくなります。そうしてスタイリングすると、はねるボブもおしゃれになります。

つむじや毛の流れが影響

ボブやショートヘアは、毛の流れやつむじに影響されやすい髪型と言われています。毛の流れは、髪全体が左回りだったり右回りだったりしているので、左右非対称になることが多いのです。ですから、毛の流れで髪がはねないように、ブローをしっかりとするようにしましょう。

毛先が肩に当たってはねる

毛を伸ばしている最中のボブだと、毛先が肩に当たることではねることがあります。ボブの襟足は毛のはねが直しにくいと言われています。肩に当たってはねるのは、ボブ特有の悩みと言えます。そういった時は、髪の毛を巻いたり、三編みにしたりなどのアレンジをすると良いでしょう。

はねるボブの直し方

髪の毛先が傷んでいたり、髪質が細かったり、毛先が肩に当たったりすることが原因で、はねてしまうことが分かりました。はねるボブは、どうやって直したらいいのでしょうか。ドライヤーでの直し方とアイロン・コテでの直し方をまとめたので、参考にしてみてはどうでしょうか。

ドライヤーでの直し方

Photo byJo_Johnston

はねるボブのドライヤーでの直し方を紹介します。はねるボブは、部分的に濡らして直すのが大切です。まず、はねる髪を部分的に濡らし、タオルで拭いて水気を取ります。その後、ヘアブラシで髪の毛をとかして、ドライヤーで乾かすというのが直し方の手順です。

髪の毛を濡らす時は、毛の根元からしっかりと濡らすことがポイントです。はねる髪は根元からはねるため、スプレーを使って根元から濡らしましょう。そうすることではねるボブの髪の毛の癖をリセットして、癖を直すことができます。

アイロン・コテでの直し方

フリー写真素材ぱくたそ

次は、はねるボブのアイロン・コテでの直し方を紹介します。アイロンで直す時は、立ち上げるように根元から癖を直すと、ふんわりとしたボブになります。まず、スタイリング剤を髪になじませ、クリップで留めてブロッキングしていきます。

その後、立ち上げるようにアイロンで挟み、根元から毛先へ滑らせます。仕上げに手ぐしで整えると良いでしょう。はねる毛先だけをアイロンで直すのは、熱によってはねる髪を固定しているだけになってしまいます。根元からを髪を挟んで、アイロンするようにしましょう。

髪の毛がはねる人必見!はねないようにするブロー方法や簡単な直し方をチェック!のイメージ
髪の毛がはねる人必見!はねないようにするブロー方法や簡単な直し方をチェック!
朝起きたら髪の毛がはねている、湿気が多い日は髪の毛がはねるなど、髪の毛がはねることで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで、髪の毛がはねるのを防ぐブローの方法や簡単な直し方をご紹介したいと思います!是非、実践してみてください。

はねるボブのはねない対策

次へ

関連するまとめ

人気の記事