イヤホンが絡まない巻き方をレクチャー!簡単な収納方法や便利グッズを紹介!

イヤホンが絡まない巻き方をレクチャー!簡単な収納方法や便利グッズを紹介!

イヤホンを使っていると、絡まって不便な思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。イヤホンが絡まない巻き方があることを知らない方も多いですが便利な方法があります。イヤホンの絡まない巻き方や収納に便利なグッズを紹介します。

記事の目次

  1. 1.イヤホンが絡まない簡単な巻き方を教えて!
  2. 2.イヤホンの悩み
  3. 3.イヤホンの絡まない巻き方・方法
  4. 4.イヤホンが絡まないおすすめ便利グッズ
  5. 5.イヤホンが絡まないおすすめ便利グッズ一覧比較表
  6. 6.イヤホンが絡まないおすすめ収納グッズ
  7. 7.イヤホンが絡まないおすすめ収納グッズ一覧比較表
  8. 8.イヤホンが絡まない巻き方や便利グッズを試してみよう!

イヤホンが絡まない簡単な巻き方を教えて!

Photo byJessBaileyStudio

今回は、上手なイヤホンの絡まない巻き方を紹介していきます。有線のイヤホンを利用している方の中で、イヤホンのコードが絡まってしまい、イライラした経験をしたことがあるがある方も多いのではないでしょうか。イヤホンのコードは結構長いので絡まることが多いです。

イヤホンを絡まないように片づけたり、鞄にしまったりするためのポイントを紹介していきます。最近は、100均など安価で便利なグッズも販売しているので、巻き方を覚えるとともに、便利な収納グッズを導入してみるのも手です。おすすめのグッズも併せて紹介していきます。

イヤホンジャックの掃除方法!簡単にきれいにできるテクをレクチャー!のイメージ
イヤホンジャックの掃除方法!簡単にきれいにできるテクをレクチャー!
「イヤホンジャック」という言葉はご存知でしょうか?。その部分には、実は汚れがたまっているので掃除が必要です。もしかしたらあなたがイヤホンで聴いている音楽にノイズが入るのはそれが原因かもしれません。精密機械のイヤホンジャックはどう掃除をしたらいいのでしょうか。

イヤホンの悩み

Photo by3422763

イヤホンを使用するうえでの一般的な悩みごとについて紹介します。イヤホンを利用するときに不便に感じることの多くは、やはりコードの部分に関することです。最近はコードレスのイヤホンが増えてきていますが、まだまだコード付きイヤホンの需要は高いです。

外出中に使用することが多いイヤホンですので、外出に伴う行動において不便に感じることが多いです。イヤホン自体はそれほど頑丈ではないので、大事に使用しないと破損してしまう恐れもあります。

コード付きのイヤホンを使用していて不便に感じる悩み事を2件紹介します。イヤホンを使っている誰しもが一度は経験することです。

鞄やポケットの中でコードが絡まる

Photo bySkitterphoto

イヤホンを使っていて悩むことが多い事例の一つ目は、かばんやポケットの中でコードが絡まることです。イヤホンは、外出中に使用していないときはカバンやポケットにしまっておくことが多いですが、知らない間にいつの間にかコードが絡まってしまっているということがよく起こります。

コードを整理してしまっておいたはずがいつの間にか絡まっていることが非常に多いです。絡まないようにするためきちんと巻いていたつもりが絡まることも少なくありません。

スマートフォンやウォークマンなどをイヤホンを付けたままポケットにしまっていると、かなり混線した絡み方をすることも多いです。

コード自体の絡まりと他のものとの絡まり

Photo by TAKA@P.P.R.S

イヤホンを鞄に収納して持ち歩く場合、鞄の中でコードが絡まりやすいポイントとして、イヤホンのコード自体の絡まりに加えて、他の鞄の中のグッズとも簡単に絡まってしまうという問題が考えられます。

特にひも状のグッズとは比較的簡単に絡んでしまいます。急いで鞄から出して使いたい場合に非常にストレスになります。特に長めのコードのイヤホンを使用している場合、ほどくのに非常に時間がかかることが多くなります。

鞄の中に入れて持ち運ぶ時には、特に絡まない工夫をして収納をすることを考えたいケースといえます。絡まない方法を取り入れて、快適に活用するようにしましょう。

無理に解こうとして断線も

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

イヤホンのコードで悩むことの二つ目は、鞄やポケットの中で絡まったコードをほどこうとしたときに、無理にほどこうとしてコードが断線してしまう危険があることです。イヤホンはそれほど頑丈に作られているわけではなく、特にコードは強くありません。

外観から明らかに断線してしまうこともありますが、外観では異常がなさそうに見えてもコードの中身が傷んでしまってきれいに音楽が聞こえなくなってしまうということは結構簡単に発生します。

イヤホンのコードが絡まった時は、イライラする気持ちを押さえて丁寧にほどいていきましょう。また、絡まない方法を取り入れて大事に使用することも重要です。

イヤホンの断線は簡単に修理できる?やり方・必要な道具・コツも解説!のイメージ
イヤホンの断線は簡単に修理できる?やり方・必要な道具・コツも解説!
イヤホンが断線すると買い替える人もいますが、自分で修理することができます。その断線の修理方法を解説します。ハンダを使った方法と使わない方法の両方を紹介します。また、イヤホンのプラグの交換のやり方も示すので、良ければ自分で修理して、今まで通り使ってください。

イヤホンの絡まない巻き方・方法

Photo byFree-Photos

続いて、イヤホンのコードの巻き方で、絡まない方法を紹介します。一番絡まりやすい収納方法としては、無造作に鞄に放り込んでしまうことです。他のグッズやイヤホンのコード自体とごちゃごちゃに絡んでしまう原因となってしまいます。

少し注意して巻き方を取り入れて実践するだけで、かなり簡単に絡まない収納方法とすることができます。イヤホンのコードはそれほど強くないので、絡まない巻き方の方法を取り入れて大事に収納しましょう。

代表的な絡まない巻き方の方法を三種類紹介します。自分に合った簡単な方法を見つけて、正しく収納するように心がけましょう。
 

絡まない巻き方①八の字巻き

Photo byBru-nO

イヤホンのコードの絡まない巻き方の一つ目は、「八の字巻き」です。一見難しそうに見えますが、慣れると結構簡単に実践することができる方法なので、ぜひ一度試してみてください。

まず、イヤホンの本体部分を手の甲側から中指と薬指の間に通し、手のひら側に垂らし、これを中指と薬指を折り曲げて押さえます。次に、コードの部分を八の字を描くように人差し指と小指に巻き付けていきます。

ある程度巻き付けたら、八の字がクロスしている部分にコードを巻き付けていきます。人差し指と小指からコードを取り外し、残りのコードをクロス部分に巻きます。最後に、コードの先端をどちらかのわっかに通して完成です。

絡まない巻き方②オーソドックス巻き

Photo by yto

イヤホンのコードの絡まない巻き方の二つ目は、「オーソドックス巻き」です。八の字巻きと比べて簡単な方法ですが、結構しっかりと巻き付けることができて耐久性も十分あります。

手の指をすべて伸ばした状態で、イヤホンの本体部分を人差し指の上からかけます。コードの部分を人差し指の上と小指の下にぐるぐると巻き付けていきます。コードの三分の二程度を巻き付けたら、イヤホンのコードを手から丁寧に外します。

余った残りのコードをわっか上になったコードを締めるように巻き付けていきます。最後に余ったコードをどちらかのわっかに通して完成です。あまり強く締め付けすぎることなく緩めに巻き付けていくのがポイントです。

絡まない巻き方③スマホに巻く

Photo by6689062

イヤホンのコードの絡まない巻き方の三つ目は、スマホなどの携帯端末に巻き付ける方法です。ただ無造作に巻き付けるとイヤホンのコードを傷める要因になりますが、コードに負担の少ない巻き方をすると便利に収納することができます。

まず、ジャック部分をわっかにして端末に指で押さえます。そのままコードを端末に巻き付けていきます。ジャック部分の上側を固定するように巻き付けていきます。

コードが残り5センチほどになったら、コードを最初に作ったわっかに通します。最後に、ジャック部分を巻き付けなおし、ぶらぶらしないように固定すれば完成です。あまり強く締め付けすぎず緩めに巻いていくことがポイントです。

絡まない巻き方(番外編)無線機能の導入

次へ

関連するまとめ

人気の記事