40代におすすめのボブヘアをご紹介!若返りする髪型・アレンジもチェック!

40代におすすめのボブヘアをご紹介!若返りする髪型・アレンジもチェック!

若返りしたい40代の女性におすすめの髪型がボブヘアです。今回は40代の若返りヘアにおすすめのボブの髪型をご紹介します。前髪なしのボブヘア、丸顔の方におすすめのボブのヘアアレンジなど40代の方におすすめのボブヘアをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.若返りしたい40代におすすめの髪型・ボブヘアを紹介!
  2. 2.若返りする髪型・40代のボブヘアスタイル
  3. 3.若返りする髪型・40代のボブヘアスタイル【顔型別】
  4. 4.若返りする髪型・40代のボブヘアスタイル【アレンジ】
  5. 5.40代の髪型は若返りを叶えるボブヘアに決まり!

若返りしたい40代におすすめの髪型・ボブヘアを紹介!

Photo byEngin_Akyurt

最近大人気の髪型といえばボブヘアです。ボブヘアはさまざまな年代におすすめの髪型で、40代の方にもとても人気があります。

若返り効果を期待する40代の方は、おしゃれなボブヘアの髪型がおすすめです。今回は40代の方におすすめのボブヘアのアレンジ方法や、丸顔や面長など自分の顔にあったおすすめのボブヘアをご紹介します。

若返りする髪型・40代のボブヘアスタイル

ボブスタイルときくと若者向けの髪型だと思う方も多いですが、ボブの髪型は若い方から大人の女性まで幅広い方におすすめの髪型です。

特に若返りする髪型をしたい40代の方にとても人気があります。ボブにもいろいろな髪型があるので、若返りする40代の方におすすめのボブヘアスタイルをご紹介します。

前下がりボブ

前下がりボブとはその名の通り、髪が前下がりになっている髪型のことをいいます。バックからサイドにいくにつれて髪が長くなっている髪型なので、小顔効果があります。

その為、丸顔を少しでも隠したい方など小顔を目指す40代の女性の方におすすめです。前下がりにすることで、通常のボブのヘアスタイルとは雰囲気が変わります。

ナチュラルパーマのボブ

外国人風の髪型を理想としている方は、ナチュラルパーマのボブがおすすめです。通常のボブは子供っぽい印象になる方も多いですが、ナチュラルパーマのボブであれば大人のおしゃれなヘアスタイルをつくることが出来ます。

ナチュラルパーマのボブは、デジタルパーマなどで自然なパーマを作り出すのがおすすめです。若返りが期待できるボブスタイルです。

ワンレンボブ

大人の魅力を引き出すことが出来る髪型がワンレンボブです。ワンレンボブは若返り効果がありながらも、大人っぽい雰囲気を醸し出すことが出来るので40代の方におすすめです。

芸能人やモデルにも多いワンレンボブの髪型は、前髪がないのが特徴です。ボブでも前髪あり、前髪なしで大きく印象が異なります。

刈り上げボブ

個性的なボブヘアを楽しみたいという40代の方は、刈り上げボブがおすすめです。刈り上げボブは、ボブスタイルをベースとした刈り上げスタイルのことをいいます。

襟足やサイドに刈り上げを入れることでインパクトある髪型に仕上がります。男性的なニュアンスがプラスされるので、かっこいい女性の印象になります。

黒髪プチウルフボブ

黒髪プチウルフボブは、ウルフヘアとボブヘアの良いところを組み合わせた良いとこどりの髪型です。ふわっと揺れる柔らかな印象のプチウルフボブは、印象がとても若返ります。

ハイトーンカラーだと若い印象になりすぎるので、カラーは落ち着いた黒髪がおすすめです。40代の女性の中でも黒髪は流行中です。

40代のマッシュウルフはおしゃれでかっこいい!おすすめスタイルを紹介!のイメージ
40代のマッシュウルフはおしゃれでかっこいい!おすすめスタイルを紹介!
今トレンドのヘアスタイルは何といってもマッシュウルフで、ふんわり大人可愛いを演出できるヘアスタイルです。特に40代におすすめで、昔ウルフカットだった方もふんわり丸みのあるマッシュウルフで柔らかさをアップして、大人40代のおしゃれかっこいいを手に入れましょう。

若返りする髪型・40代のボブヘアスタイル【顔型別】

ひとりひとり顔の形は違うので、ボブスタイルの髪型にする際は自分の顔の形に合うヘアスタイルを選ぶようにしましょう。

ボブスタイルはあらゆる顔の形に合う万能の髪型です。しかし、丸顔、面長など顔のシルエットによっておすすめのボブの種類は変わってきます。面長や丸顔など顔型別におすすめのボブスタイルをご紹介します。

面長さん

Photo bymjps

40代の面長の顔の方は、年齢より上の年にみられるという悩みを抱える方が多いです。大人っぽい印象を与える面長の方は、若返りする髪型が良く似合います。

面長の方は前髪がないスタイルだと更に顔が長く見えるので、面長の方がボブの髪型にする際は前髪がある髪型がおすすめです。

前髪厚めの切りっぱなしボブ

40代の面長の方は面長の顔の面積を少なくする為に、前髪を厚めに作るのがおすすめです。前髪を厚めにつくることによって面長をカバーするだけでなく、若返りの効果も期待出来ます。

髪の毛を切りっぱなしにしたかのような切りっぱなしボブは、ナチュラルな印象を与えてくれます。外ハネ風にアレンジしてもかわいいです。

大きめのレイヤーを入れたボブ

面長の方は定番のパッツンボブは残念ながらあまり似合いません。その為、大きくレイヤーを入れたボブスタイルがおすすめです。

レイヤーを入れることで頬骨を隠すことが出来るので、面長をカバーすることが出来ます。大きくレイヤーを入れると重く見えないので、40代の女性もすっきりとしたボブヘアを楽しむ事が出来ます。

ゆるふわウェーブのボブ

40代の面長の方は、全体がふんわりとしたエアリーなゆるふわウェーブのボブがおすすめです。男女ともに好感を持たれる髪型で、若返りにも効果的です。

顔回りの悩みをカバーすることが出来るゆるふわウェーブのボブは、フェミニンなファッションを好む40代の女性にとくに人気があります。

丸顔さん

Photo by Whitfield-In-World

かわいらしい印象を与える丸顔ですが、丸顔は幼い印象に見える、太って見えるといったコンプレックスも多いです。

丸顔のコンプレックスを抱えている40代の女性の方は、丸顔をすっきりと見せるボブヘアがおすすめです。ぱっつん前髪のボブや、顎のラインで揃えるボブは丸顔の方にはおすすめ出来ません。

前髪なしのエアリーボブ

丸顔が悩みの40代の女性の方は、前髪なしのボブスタイルがおすすめです。前髪がない分、全体的にすっきりとした印象を与えることが出来ます。

髪の毛全体に空気感をいれるエアリーボブであれば、重たい印象を避けることが出来ます。黒髪でも軽くみせてくれるので、若返りにも効果的です。

くせ毛風パーマのショートボブ

まるで外国人のようなヘアスタイルを楽しむことが出来るくせ毛風パーマは、40代の女性にもおすすめの髪型です。

あえてナチュラルに仕上げたくせ毛風パーマは、こなれ感を演出できるので大人の女性に大人気です。くせ毛風パーマのショートボブであれば、忙しい朝でも寝癖を活かしたヘアアレンジを楽しむことが出来ます。

小顔に見せるマッシュボブ

マッシュルームのような丸いふくらみがキュートなヘアスタイルがマッシュボブです。マッシュボブは小顔に見せてくれる効果があるので、ぽっちゃりとした丸顔の方におすすめです。

また、レイヤーを多めに入れることで軽い印象を与えてくれるので毛量が多い40代の方にもおすすめのボブスタイルです。

40代女性のおすすめヘアスタイルは?アレンジとともに人気順にご紹介!のイメージ
40代女性のおすすめヘアスタイルは?アレンジとともに人気順にご紹介!
40代になるにつれて、何となく20代や30代の頃の髪型が似合わなくなったと感じていませんか。40代になると髪質やクセ、肌も変わってしまうので、似合う髪型も変わってきます。今回は、そんな40代女性におすすめの髪型を、髪の長さに合わせて詳細に紹介します。

若返りする髪型・40代のボブヘアスタイル【アレンジ】

印象的でかわいいヘアスタイルのボブは、そのままの髪型を楽しむのはもちろんアレンジヘアを楽しむのもおすすめです。

ロングボブはもちろんですが、ショートボブでもさまざまなアレンジをすることが出来ます。40代の方におすすめの若返りするボブのヘアアレンジをご紹介します。

外ハネ

ボブの髪型というと内巻きのイメージがありますが、あえてピョンと跳ねているかのように外ハネにアレンジするのがおすすめです。

外ハネのボブは、切りっぱなしのボブヘアの方に特におすすめのアレンジです。コテやアイロンで巻いてアレンジすることが出来ますが、外ハネ風のパーマをかけるのも人気です。

ローポニーテール

ポニーテールときくと10代20代の若い女性が似合う印象ですが、低めの位置で髪を結ぶローポニーテールであれば30代40代の方にもおすすめです。

どの年代にも愛されているヘアアレンジのローポニーテールは、低い位置で結ぶだけでなのでどなたでも簡単にヘアアレンジすることが出来ます。

ハーフアップ

ハーフアップは、後ろ髪を上半分と下半分に分けて、上半分だけをアップにするヘアアレンジのことをいいます。

そのまま結ぶのは簡単ですが、少し工夫をするとおしゃれに見えます。アップにする部分の髪を編み込むのが40代の方におすすめのアレンジです。上品な印象を与えることが出来ます。

ハーフアップお団子

ハーフアップお団子とは、ハーフアップにした髪の部分をお団子にアレンジした髪型です。お団子があるかないかだけでグッとアレンジのおしゃれ度が変わります。

リラックス感がある髪型なので、おうちでゆったり友達と過ごす時にもおすすめです。大人かわいい印象になります。

くるりんぱ×ギブソンタック

簡単にできるヘアアレンジとして人気なのが「くるりんぱ」です。くるりんぱは髪を結んだ毛束に髪の毛を挟むだけで出来る簡単なヘアアレンジです。

ヘアゴムひとつあれば出来るヘアアレンジですが、ゴムの代わりにギブソンタックを使用することで40代におすすめの大人らしい雰囲気になります。

へアイロンで波ウェーブ

ボブスタイルの中でも一番高度なヘアアレンジが波ウェーブです。まるで波のように髪を交互に巻いていくヘアスタイルの波ウェーブは、パーマをかえているような印象に早変わりします。

アイロンを滑らせながら手首を動かして巻いていきます。難しそうに見えますが、1度コツを掴むと意外と簡単なヘアアレンジです。

40代の前髪アレンジ【長さ別】おしゃれで綺麗な大人に見えるスタイル特集のイメージ
40代の前髪アレンジ【長さ別】おしゃれで綺麗な大人に見えるスタイル特集
おしゃれで綺麗な大人に見える40代の前髪アレンジを長さ別で紹介します。40代になったのに最近全然髪型を変えていなかった人や普段と雰囲気を変えてみたいといったときに簡単にできる前髪アレンジばかりなので、特別な日や記念日に参考にしてアレンジしてみましょう。

40代の髪型は若返りを叶えるボブヘアに決まり!

Photo byoliana_gruzdeva

いかがでしたか。40代におすすめのボブヘアにはこんなにさまざまな髪型があります。今回紹介したのは、40代の方の若返りに効果的なおしゃれなボブの髪型ばかりです。

前髪なしのボブヘアや丸顔の方にも似あうボブヘアもあるので、40代の方は是非参考にしてみてください。40代の方はボブヘアをアレンジして楽しむのもおすすめです。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事