帽子が似合わない人の特徴や理由とは?似合う人の顔の形や髪型をリサーチ!

帽子が似合わない人の特徴や理由とは?似合う人の顔の形や髪型をリサーチ!

「自分は帽子が似合わない。」と感じていませんか?それはどういった特徴や理由から帽子が似合わないと感じているのでしょうか。また、帽子が似合う顔の形や髪型についても徹底的にリサーチをしてきました。帽子が似合わない人は必見の内容です!

記事の目次

  1. 1.帽子が似合わない人【特徴】
  2. 2.帽子が似合わない人【理由】
  3. 3.帽子が似合う人【特徴】
  4. 4.「帽子が似合わない」は思い込み
  5. 5.帽子が似合わない人【帽子の選び方】
  6. 6.似合う帽子の選び方【髪型別】
  7. 7.似合う帽子の選び方【顔型別】
  8. 8.帽子が似合わない!から脱出しよう

帽子が似合わない人【特徴】

Photo byJillWellington

「帽子が似合わないからいつもかぶらない。」「似合う帽子に出会ったことがない。」という方もいることでしょう。では、どうして帽子が似合わないのでしょうか。帽子が似合わない人の特徴についてご説明していきます。帽子が似合わない特徴には「頭が大きい」「顔が大きい」「顔が小さい」「エラが張っている」「毛量が多い」

「ファッションに関心がない」です。今回は、帽子が似合わない人の特徴・理由から似合う帽子についてご紹介していきます。「帽子は似合わない!」と諦めないで「帽子は似合う!」になりましょう。

頭が大きい

Photo byFree-Photos

帽子が似合わない人【特徴】「頭が大きい」です。帽子が似合わない人は頭が大きいことが特徴として挙げることができます。頭が大きいので帽子のサイズがなかなか見つからずにいることでしょう。ニット帽のように伸縮性のある帽子では、頭が大きいのを目立たせてしまいます。

浅くかぶるタイプの帽子だと帽子が浮いてしまう恐れがあります。よって帽子が似合わない人の特徴は、「頭が大きい」です。

顔が大きい

Photo byRyanMcGuire

帽子が似合わない人【特徴】「顔が大きい」です。顔が大きいと帽子の選び方次第で顔の大きさをより強調してしまうことがあります。帽子に小顔効果のあるキャップやマリンキャップなどつばの広い帽子をかぶれば小顔効果が期待できます。色も寒色系を選ぶと顔が大きいのをカバーしてくれます。

顔が小さい

Photo byFree-Photos

帽子が似合わない人【特徴】「顔が小さい」です。顔が大きいと帽子が似合わないのですが、顔が小さくても似合う帽子を探すのも難しくなっています。ぶかぶかになってしまって不自然になってしまうがちです。伸縮性の素材の帽子を選ぶことで顔が小さい方でも帽子をうまくかぶることができます。

エラが張っている

Photo bySplitShire

帽子が似合わない人【特徴】「エラが張っている」です。頭の形がはっきりとさせてしまう帽子はエラを強調してしまいます。そのため、帽子が似合わない特徴になっています。エラが張っている人は、つばの広い帽子であったり、厚手の生地の帽子を選ぶようにしましょう。髪型もふんわりとしてみるとエラを隠すことができます。

毛量が多い

Photo bylangll

帽子が似合わない人【特徴】「毛量が多い」です。毛量が多いと帽子をかぶると頭が不自然に大きく見えてしまうので帽子が似合わない特徴になっています。髪型も帽子が似合うかどうかの大切なポイントです。髪型をすっきりとさせて帽子を選ぶようにしましょう。また、髪の毛を縛ってしまうのもおすすめです。

ファッションに関心がない

Photo byesudroff

帽子が似合わない人【特徴】「ファッションに関心がない」です。ファッション自体に興味がない人は、自分が帽子をかぶる姿を見慣れていません。そのためどんな帽子をかぶっても「自分は帽子が似合わないな。」と感じてしまいます。

まずは、ファッションに興味を持ち「自分の帽子をかぶる姿」をよく見てみましょう。慣れてくると自分に似合う帽子が分かってきます。

帽子が似合わない人【理由】

Photo bySnapwireSnaps

それでは、帽子が似合わない人の理由についてご説明していきます。帽子が似合わない人の理由には、「サイズがあっていない」「服装と帽子がアンバランス」「かぶり慣れていない」「顔の形に似合わない」「肌の色に似合わない」という理由が考えられます。それぞれの理由について詳しく解説していきましょう。

サイズがあっていない

Photo bysuju

帽子が似合わない人【理由】「サイズがあっていない」です。帽子が似合うか似合わないかはサイズがあっているかあっていないかは大変重要なポイントです。自分の頭のサイズにあった帽子を選ばないと頭が大きく見えてしまったり、顔を強調させてしまったりしてしまいます。

服装と帽子がアンバランス

Photo byJillWellington

帽子が似合わない人【理由】「服装と帽子がアンバランス」です。帽子を選ぶ時は、服装とトータルで考える必要があります。帽子を目立たせたいのであれば、服装はシンプルにしましょう。服装との統一感が欲しいのであれば帽子の色はベルトや靴と合わせる方法もあります。

被り慣れていない

Photo byGreyerbaby

帽子が似合わない人【理由】「かぶり慣れていない」です。帽子をかぶり慣れていないとどうやってかぶればおしゃれに見えるのか分からないものです。帽子の種類によっては浅くかぶった方がいいものや、深くかぶった方がいいものと分かれています。自分で研究することが大切です。

顔の形に似合わない

Photo byPexels

帽子が似合わない人【理由】「顔の形に似合わない」です。帽子を選ぶポイントは自分の顔の形にあった帽子を選ぶことが大切です。似合わない帽子を選んでしまうと顔が大きく見えたり、頭が大きく見えてしまったりします。つばの広い帽子や頭にフィットする帽子など選ぶようにしましょう。

肌の色に似合わない

Photo bysasint

帽子が似合わない人【理由】「肌の色に似合わない」です。帽子を選ぶ時は肌の色に合わせることもポイントです。色黒の人なら青や緑などの色を選ぶと顔色を悪く見せてしまいます。ベージュやアイボリーを選びましょう。色白の人は何色でも似合いますが白さを目立たせるきれいな色を選びましょう。パステルカラーや白がおすすめです。

帽子が似合う人【特徴】

Photo byPexels

それでは、帽子が似合う人の特徴についてご紹介していきます。特にメンズで帽子が似合う人の特徴には一体どんな特徴があるのかについてもご説明していきましょう。帽子が似合う特徴は、「顔が小さく卵型」「後頭部が丸い」「メンズは背が高い」「着こなしがうまい」「目鼻立ちがはっきりしている」です。

顔が小さく卵型

Photo byFree-Photos

帽子が似合う人【特徴】「顔が小さく卵型」です。帽子が似合う人は、「顔が小さく卵型」をしています。帽子が大変よく似合うので帽子をよくかぶっています。特にトップにボリュームのあるタイプの帽子がよく似合う特徴があります。トップが丸みのあるキャスケットやベレー帽などがおすすめです。

後頭部が丸い

Photo byPezibear

帽子が似合う人【特徴】「後頭部が丸い」です。頭の形がきれいな人は、帽子が似合うという特徴があります。どのような帽子を選んでもたいてい似合ってしまいます。キャップやつばのない帽子でも大変きれいにかぶることができます。後頭部が丸い人は帽子が似合う特徴があります。

メンズは背が高い

Photo byRyanMcGuire

帽子が似合う人【特徴】「メンズは背が高い」です。メンズに限って言えば、瀬が高いメンズは帽子が似合います。メンズでも180センチ以上のメンズは大変帽子が似合うという特徴があります。それは、目線が高くなっていることや手足が長いことが影響しているからです。背の高いメンズは帽子が似合います。

着こなしがうまい

Photo byRepublica

帽子が似合う人【特徴】「着こなしがうまい」です。メンズに限らず、着こなしがうまい人は帽子が似合う特徴があります。帽子をかぶるだけで普段シンプルに着ている着こなしであってもぐっとおしゃれに見えることもあります。

特にメンズの服では、帽子がアクセントとなる場合が多くあります。おしゃれな着こなしになりたいのであれば、帽子をかぶることをおすすめします。

目鼻立ちがはきりしている

Photo byFree-Photos

帽子が似合う人【特徴】「目鼻立ちがはっきりしている」です。目鼻立ちがはっきりしたメンズは帽子がよく似合う特徴があります。もちろん女の人でも目鼻立ちがはっきりしていると帽子が似合います。顔のパーツ1つ1つがはっきりとして帽子をかぶっていてもその美しさが際立つという特徴があります。

「帽子が似合わない」は思い込み

Photo byRyanMcGuire

「帽子が似合わない」と感じている人の多くは、自分の帽子をかぶる姿に見慣れていないという特徴があります。「帽子が似合わない。」と思い込んでしまって、見慣れない自分の帽子姿をみて「やっぱり自分は帽子が似合わないんだな。」と思い込んでいるのです。まずは、帽子を色々かぶってみましょう。

帽子が似合わない人【帽子の選び方】

Photo byFree-Photos

それでは、帽子が似合わない人に読んでもらいたい帽子の選び方についてご紹介していきます。帽子の選び方のポイントは「ジャストサイズの帽子を選ぶ」「帽子と服装をトータルでコーデ」「たくさん帽子を試してみる」の3つです。それぞれについて詳しく解説していきますので「自分は帽子が似合わないんだ。」と思っている人は、必見です。

ジャストサイズの帽子を選ぶ

Photo byPexels

帽子が似合わない人【帽子の選び方】「ジャストサイズの帽子を選ぶ」です。帽子を選ぶ時は、必ず自分にあったサイズの帽子を選ぶようにしましょう。ネットで試着もしないで購入してしまうのは危険です。1度帽子専門のお店で自分の頭のサイズを測ってもらうこともおすすめです。そうして自分のジャストサイズの帽子を選ぶようにしましょう。

帽子と服装をトータルでコーデ

Photo byhaidi2002

帽子が似合わない人【帽子の選び方】「帽子と服装をトータルでコーデ」です。ファッションは、服装だけでも素敵であっても帽子をかぶることでぐっと格好よくなります。シンプルな服装をして、帽子をアクセントにかぶれば一気に垢抜けてしまうのはこのためです。帽子を選ぶ時は、服装をトータルで考えるようにしましょう。

たくさん帽子を試してみる

Photo byPezibear

帽子が似合わない人【帽子の選び方】「たくさん帽子を試してみる」です。帽子は、たくさんあります。そのたくさんの種類の帽子を試してみることで自分に本当に合う帽子を見つけることができます。特に帽子は、ハードルが高いと感じている人も少なくありません。

しかし、帽子をかぶれば一気におしゃれになるのは本当です。たくさん帽子を試して自分に合う帽子を探しましょう。

似合う帽子の選び方【髪型別】

Photo byPexels

それでは、似合う帽子の選び方について髪型別にご紹介していきましょう。帽子をかぶる時の髪型は大変重要です。また、帽子をかぶってでている前髪の印象で帽子の印象もがらりと違ってきます。特にキャップは前髪のアレンジが重要になってきます。

髪型別に似合う帽子について「ベリーショートはキャップ・キャスケット」「ショートはニット帽・ベレー帽」「ロングは女性らしさのある帽子」「前髪のアレンジがキャップの決め手」です。

ベリーショートはキャップ・キャスケット

Photo byxusenru

似合う帽子の選び方【髪型別】「ベリーショートはキャップ・キャスケット」です。ベリーショートの人は、キャップやキャスケットがおすすめです。特にキャップは前髪のアレンジの仕方でかなり印象が変わってきます。可愛くも大人っぽくもおしゃれにもなるので前髪のアレンジに気を配りましょう。

ショートはニット帽・ベレー帽

Photo byStockSnap

似合う帽子の選び方【髪型別】「ショートはニット帽・ベレー帽」です。ニット帽は、毛糸で編んだ帽子のことを言います。デザインが豊富にあるのが特徴で色々なシーンで使い勝手のいい帽子です。

保温効果が大変高いので冬にかぶる印象がありますが、麻やコットンで編まれた春夏用の帽子もあります。ベレー帽は、つばがない平らな帽子のことをいいます。ショートの人であれば前髪を出すか出さないかでかなり印象が違ってくるので色々試してみて下さい。

ロングは女性らしさのある帽子

Photo byPexels

似合う帽子の選び方【髪型別】「ロングは女性らしさのある帽子」です。ロングヘアの方には、女性らしい大きなつばのついた帽子がおすすめです。大きなリボンであったり、コサージュがついている帽子もあります。日焼け効果も高いので夏におすすめです。女性らしいワンピースと合わせても素敵でしょう。

前髪のアレンジがキャップの決め手

Photo by sota-k

似合う帽子の選び方【髪型別】「前髪のアレンジがキャップの決め手」です。前髪のアレンジ次第でキャップの見た目がかなり違ってきます。

例えば、ワンレングスの前髪にすれば大人っぽい印象になります。前髪がぱっつんであれば、キャップでかわいく決めることができます。前髪が出ているのか出ていないのでかなりキャップの印象が違ってくるので色々試してみて下さい。

似合う帽子の選び方【顔型別】

Photo byloilamtan

それでは、顔型別に似合う帽子の選び方についてご紹介していきましょう。丸顔・面長・四角ベース型に分けて似合う帽子についてご紹介していきます。「丸顔はなんでも似合う」「面長はニット帽・キャップ」「四角・べース型は中折れハット・キャスケット」の3つについて詳しくご説明していきましょう。丸顔・面長・四角ベース型の方は必見です。

丸顔はなんでも似あう

Photo byPexels

似合う帽子の選び方【顔型別】「丸顔はなんでも似合う」です。丸顔の人は基本的にどんな帽子の種類であっても似合うことができます。女性に似合う帽子を10個ご紹介するとニット帽・カンカン帽・キャスケット・ベレー帽・ロシア帽子・ハット・ポーラー・キャぺリン・ディアストーカーが丸顔の女性におすすめです。

面長はニット帽・キャップ

Photo byFree-Photos

似合う帽子の選び方【顔型別】「面長はニット帽・キャップ」です。面長の方は、ニット帽やキャップがおすすめです。ポイントは高さがない帽子を面長の方は選ぶようにしましょう。面長の方は、顔の長さを目立たせることがないように、ニット帽をかぶるときは深めにかぶると面長を強調することがありません。

つばが広い帽子も面長の方にはおすすめです。面長の顔によく似合うのもつばの広い帽子ですので、面長の方は1度試してみて下さい。

四角・べース型は中折れハット・キャスケット

Photo byHans

似合う帽子の選び方【顔型別】「四角・べース型は中折れハット・キャスケット」です。ポイントは、トップが浅いことです。四角い見た目の帽子やつばの広いタイプに帽子が似合います。つばが小さい帽子であったち、丸みのある帽子はえらを強調させてしまう恐れがあるので避けるようにしましょう。リボンたコサージュなどのついた帽子もおすすめです。

帽子が似合わない!から脱出しよう

Photo bydimitrisvetsikas1969

「帽子が似合わないんだよね。」という方に試して欲しい帽子選びのポイントについてご紹介してきました。帽子が似合わない人はいません。「帽子が似合わない。」と自分の思い込みであることをまず自覚してみましょう。あなたに似合う帽子がきっと見つかるはずです。帽子をかぶってさぁ出かけましょう!

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事