キャンプで人気のタープ15選!おすすめブランドや種類別の特徴をチェック!

キャンプで人気のタープ15選!おすすめブランドや種類別の特徴をチェック!

キャンプにあると便利な、人気のタープをご紹介します。タープがあれば、日差しや雨を防ぐことができ、寒さ対策にも使うことができます。キャンプのタープには種類があり、それぞれに特徴があります。おすすめブランドや、おしゃれなタープなどをまとめました。参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.キャンプ用のおしゃれなタープを厳選紹介!
  2. 2.キャンプ用のタープとは
  3. 3.キャンプ用タープのメリット
  4. 4.キャンプ用タープの種類
  5. 5.キャンプ用の選び方
  6. 6.キャンプ用の人気タープ15選
  7. 7.キャンプ用の人気タープ一覧比較表
  8. 8.キャンプ用タープのおすすめブランド
  9. 9.キャンプ用タープでアウトドアを快適にしよう!

キャンプ用のおしゃれなタープを厳選紹介!

Photo bychulmin1700

アウトドアで大人気のキャンプの必需品といえばテントです。テントがあればキャンプはもちろん可能ですが、タープの便利さを知ればテントと同じくらい必須アイテムとなるでしょう。

タープを使うことで、見た目がおしゃれになるだけでなく、日陰にしたり調理スペースを作ったりと快適な空間になります。そもそもキャンプ場では屋根がある場所がほぼ無いため、タープがあるとかなり便利です。

こちらではおすすめの人気ブランドや、数ある種類のタープについてご紹介します。おしゃれな見た目なタープで、キャンプをグッとランクアップできるでしょう。ぜひ参考にしてください。

キャンプ用のタープとは

Photo byBen_Frieden

キャンプに持っていきたいアイテムとしておすすめのタープは、どのような使い方をするのかをご紹介します。タープがなくてもキャンプはできますが、あると無いとではかなり違います。タープの利便性について、理解しておきましょう。

影を作ることができる布

Photo by バイク便八王子立川所沢

キャンプは年中楽しめるものですが、夏に行く方が多いでしょう。キャンプ場では日陰がある場所は少ないため、かなり暑く感じます。日差しと暑さで、外での調理などの作業がはかどらないこともあるでしょう。

キャンプでタープを使うことで、日陰を作り日差しや暑さから身を守ることができます。人気ブランドからも様々な種類のタープが販売されており、キャンプ上級者も愛用するアイテムです。

リビングスペースにもなる

Photo by Osamu Iwasaki

テントだけだと、炎天下のなかでバーベキューなどの作業をしなくてはいけません。暑さもあり、食材が傷む心配もあるでしょう。テントの中だけでは熱がこもるため、荷物置き場としてもスペースが必要です。

タープをテントや車に組み合わせて使うことで、広くスペースをとることができます。タープを使うことで、まるでリビングのような快適さになり、調理や荷物置き場などにも大活躍してくれます。

またタープがあることで、突然の雨にも対応することができます。タープのスペックには耐水圧の記載があるため、丈夫なタープを選べば雨や風にも安心して使うことができるでしょう。

キャンプ用タープのメリット

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

こちらではキャンプの必需品ともいえるタープの、メリットをご紹介します。一度タープを使うと、毎回必ず持っていきたくなるアイテムで、各ブランドでも様々なタープが展開されています。タープのメリットを知って、キャンプをさらに楽しみましょう。

①運搬性が高い

Photo byOpenClipart-Vectors

キャンプで使うタープは、テントよりも軽いものが多く、軽量タープならば3kg以下のものもあります。ソロキャンプなどで使いやすいタープでは、1kg前後のものもあり、カバンやバイクに入れて持ち運びできます。

タープの重量はさまざまあり、重いものだと15kg以上あります。重くなればなるほど運搬しにくくなるため、他のキャンプ用品の荷物量を考えてタープを選ぶと良いでしょう。

軽量タープでは、骨組みのパーツが少ないものが多いため、生地の面積も少なくなります。テントの半分の重量のタープでも、充分な機能を果たしてくれるため、運搬しやすく使いやすいおすすめアイテムです。

②通気性が高い

Photo by Watson Lake

タープには色々な種類のものがあり、壁がないものもあれば閉じて使えるものもあります。タープを使うならば、通気性は重要なポイントになります。

風が全く入らないタープの場合、湿度が上がり外気温の温度も相まって、どんどん室内気温も上がります。せっかくのタープで蒸れてしまっては、快適さどころではありません。

壁がないタープを使うことで、風通しが良く快適に過ごすことができます。タープのポールの高さ調整が可能なものならば、風の通り道に合わせて設置できるのでおすすめです。低く設置することで、視線を遮りプライバシーも確保できます。

③価格が安い

Photo bySkitterphoto

タープのメリットとして、価格が安いものが多いという点もあります。大体5千円程から購入できるものが多く、機能面も充実しているタープもあります。

価格が安い分、他のキャンプ用品などに予算を回すことができるのも嬉しいポイントです。ハンモックや焚火台など、あると嬉しいグッズを用意することでキャンプもより楽しくなります。

タープは安いだけでなく、デザインがおしゃれなものが多いです。タープを使うことで、目につきやすく個性が光ることもポイントです。人気ブランドからも、スタイリッシュでおしゃれな種類のタープがたくさん販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

キャンプ用タープの種類

Photo by salgo1960

キャンプに使うタープには、様々な種類があることをご存知でしょうか。デザインや大きさだけでなく、形が大きく違いそれぞれに特徴があります。タープ選びに知っておきたい情報ですので、この機会に覚えておきましょう。

①ウィングタープ

広げた時にひし形の形になり、2本のメインポールで自立させたものです。サイドの2角を貼り網で張り、設置の手間がかかりません。しっかりと張った時のフォルムが綺麗で、風に強いタイプです。

短時間で設置できるメリットがありますが、日陰になる面積が少なくなります。そのためソロキャンプにはちょうど良い大きさになりおすすめです。

②レクタングラータープ

こちらは長方形の形になっており、2~6本のメインポールを使います。通称レクタは、日陰になる面積が広く高さもあるタイプになります。

広い面積で使えるため、ファミリーや大人数のキャンプにおすすめです。シチュエーションに合わせて、タープを変形させることもできます。メインポールが多く、1人での設置は難しいです。

風に強く雨もしのげますが、横からの雨には弱いです。しっかり張り上げて設置をしないと、雨がタープのたるみ部分に溜まってしまうので注意が必要です。

③ヘキサゴンタープ

こちらは六角形の形をしており、メインポール2本で立たせます。残りの四隅は貼り網で張り上げるので、1人での設置も可能です。ファミリー向けにおすすめの、一般的なタープになります。

通称ヘキサ型は日陰面積が広く、風にも強くて設置もしやすいため人気のタイプです。ウィングタープの両翼に一辺が加わったことで、シルエットが綺麗でおしゃれです。

④スクリーンタープ

テントの床部分がないような形のタープです。ポールをくみ上げて設置するタイプで、雨や虫よけに効果があります。出入口が2ヵ所と決まってしまいますが、利便性の高いおすすめタープです。

夏場のキャンプ場では、虫対策が必須です。せっかくのキャンプで虫刺されに悩むことになると、楽しめないでしょう。スクリーンタープならば、中で蚊取り線香を炊けば虫よけ対策はバッチリです。

また壁のないタープでは、横からの雨には対応ができません。スクリーンタープなら、横からの雨にも対応できるため便利です。デメリットはサイズが大きく重量も重くなるため、持ち運びが難しくなります。

レクタタープおすすめ11選!小川張りやおしゃれな張り方・アレンジも解説!のイメージ
レクタタープおすすめ11選!小川張りやおしゃれな張り方・アレンジも解説!
おしゃれにアウトドアを楽しむため、特にタープの張り方に工夫をしている人が多いです。そこで今回は、使い勝手のいいレクタタープに注目します。レクタタープのおすすめ11選やおしゃれな張り方や、小川張りの方法など詳しく解説していくのでぜひ参考にしてください。
カーサイドタープおすすめ11選!車中泊にも人気の商品をご紹介!のイメージ
カーサイドタープおすすめ11選!車中泊にも人気の商品をご紹介!
カーサイドタープは車の一部を利用して住居空間をつくる、アウトドアにおすすめの商品です。今回は、車のカーサイドタープの選び方や便利な使い方、車のカーサイドタープとして利用できるタープの種類や設置方法も含め、車内泊にも人気の商品をご紹介します。

キャンプ用の選び方

Photo by ajari

こちらでは、どのような点に注意してタープを選べば良いのかをまとめました。人気ブランドからもたくさんの種類のタープが販売されており、タープ選びに悩む方も多いでしょう。選ぶためのポイントがありますので、ぜひ参考にしてください。

使用人数

Photo by salgo1960

タープを選ぶ時には、使用人数を確認しておく必要があります。大人数でキャンプをするならば、大きなタープが必要になります。大きくなるほど重量は重く、持ち運びも大変になります。

ソロキャンプや少人数で大きなタープを使うと、タープの運搬が大変になり、キャパオーバーになってしまうかもしれません。タープは種類にもよりますが、4m程で4~5人用と覚えておきましょう。

形状

Photo by ajari

タープにはさまざまな種類があるため、形なども違います。ひし形のような形や四角形など、それぞれ影になる面積も違います。人数によって形状を選んでも良いでしょう。

6人以上の大人数でのキャンプでは、四角形や長方形のタープがおすすめです。テントのような形になっているスクリーンタープも、大人数に最適です。

少人数の場合はひし形のような形のウイングタープや、六角形の形のヘキサタープがおすすめです。設置のしやすさなどもありますので、ソロキャンプでは設置の難しいレクタタープは避けた方が良いでしょう。

シーン

Photo by ajari

山の近くなどは涼しくて快適ですが、夜になるとグッと気温が下がり肌寒く感じることがあります。また冬のキャンプなどでは、防寒対策を考える必要があります。

テントの中で寝る時に、寒さで寝られないという事態にならないように、フルクローズできるスクリーンタープがあるとおすすめです。大きなスクリーンタープの中にテントを設置すれば、二重で寒さからカバーできます。

また夏の時期は虫対策をしなければいけません。蚊取り線香を持っていくと良いですが、暑さもしのぐためにも、スクリーンタープがあると安心です。レクタタープの中には、テントを囲うようにできるタイプもあります。

ソロキャンプで人気のタープ11選!安いのに優秀な商品や張り方のコツも伝授!のイメージ
ソロキャンプで人気のタープ11選!安いのに優秀な商品や張り方のコツも伝授!
ソロキャンプでタープが必要なのか疑問に思う人は多いですが、強い日差しや不意の雨から身を守ってくれたりと、役に立つ場面は多いです。今回はソロキャンプで人気のタープについて、安いおすすめ製品の選び方や簡単な張り方のコツなどを紹介します。

キャンプ用の人気タープ15選

Photo by imgdive

使い勝手が良く快適な空間を作りだしてくれるタープは、いまやキャンプの必需品とも言えるでしょう。こちらではキャンプ用のおすすめタープをご紹介します。人気ブランドからおしゃれで使いやすいタープがたくさん販売されていますので、ぜひチェックしてください。

次へ

関連するまとめ

人気の記事