イヤホンから起こる静電気の原因と対処法!簡単な防止策やグッズを紹介!

イヤホンから起こる静電気の原因と対処法!簡単な防止策やグッズを紹介!

冬場の静電気は嫌なものですが、実はイヤホンにも静電気が発生します。そこで、その原因を探るとともに、どのような影響があるのかをチェックします。また、イヤホンで静電気が発生した場合の簡単な対処法や対策用の防止グッズも紹介するので、上手に防いでください。

記事の目次

  1. 1.不快なイヤホンの静電気の原因や対処法を紹介!
  2. 2.イヤホンで静電気が発生する原因
  3. 3.イヤホンの静電気による影響
  4. 4.イヤホンの静電気を防ぐ簡単な対処法
  5. 5.イヤホンの静電気を防止する対策グッズ
  6. 6.イヤホンの静電気を防止する対策グッズ一覧比較表
  7. 7.対処法やグッズで嫌なイヤホンの静電気を防ごう!

不快なイヤホンの静電気の原因や対処法を紹介!

Photo byMilesl

冬にイヤホンを聞いている時に耳に強い刺激が走る場合があります。静電気によるものです。不快この上もないものですが、できれば防止したいと思っているでしょう。そこで、イヤホンの静電気の原因と簡単な対処法を紹介します。

イヤホンで静電気が発生する原因

Photo by stockcatalog

イヤホンでなぜ静電気が発生するのか、その原因を探ってみましょう。何も耳に静電気が流れなくてもいいだろうにと思う人も多いでしょうが、それなりの原因があります。その原因が分かれば、次の対処法や対策に移れるでしょう。

乾燥によるもの

Photo byTama66

静電気は乾燥している空気が原因で起こりやすくなります。そのため、梅雨時や夏の暑い時期ではなく、冬の乾燥注意報が出ている時期に良く発生します。金属の取っ手などをこの時期に触れると、バチバチと静電気が起きることがあります。

イヤホンの静電気も原因は同じです。乾燥した空気の中でイヤホンを聞いていると、静電気が発生することがあります。その防止対策は室内なら加湿することですが、このことについては後程取り上げます。

着ている服によるもの

Photo byPexels

着ている衣服の種類によっても静電気が起こりやすいものがあります。具体的にはセーターなどの服で、合成繊維製の服によく見られる現象です。冬場にセーターは必需品でしょうが、それによってイヤホンの静電気の原因になることは覚えておいた方がいいでしょう。

摩擦によるもの

Photo bygeralt

子供の頃に下敷きをこすって髪の毛を逆立てたことがある人も多いでしょうが、これも静電気発生の原因です。プラスチックなどを摩擦すると、静電気が起こります。イヤホンの場合も摩擦で静電気が誘引されることがあります。

イヤホンの摩擦は、音楽プレイヤーやスマホを何度も衣服のポケットから出し入れすることで起こります。さらに乾燥した空気、合成繊維製の服などの条件が加われば、余計に静電気の発生確率が高まります。

スマホにも静電気が溜まっている

フリー写真素材ぱくたそ

スマホに静電気が溜まることがありますが、これが原因でイヤホンにも静電気が伝わり、不快なばちっという刺激になることがあります。イヤホンの静電気はスマホの音楽などを聴いている時に良く発生しますが、その原因はイヤホンにではなくスマホにある場合があります。

風が強い時

Photo byFree-Photos

Apple社では、iPod、iPhone、Macコンピュータの音声をイヤホンで聞いている時に静電気が発生する原因をいくつか挙げていますが、その中に風が強い環境というものがあります。ほかのイヤホンではそのような説明がされることは少ないですが、Apple製品ではあるようです。

風が強いと、なぜ静電気が発生しやすいのかについてはApple社も説明していません。しかし、そのような原因が提示されている以上、実際にApple製品を風が強い環境でイヤホンで聞く場合は、注意した方が良さそうです。

イヤホンの静電気による影響

Photo by3422763

イヤホンの静電気がどのような影響を周囲に及ぼすのか考えてみましょう。その影響は人体に対するものとイヤホン自体に対するものなどがありますが、決していいものではありません。そういう意味では、効果的な防止対策を施すことが大切になってきます。

痺れるような痛み

Photo by LAsachi

イヤホンに静電気が発生すると、耳に痺れるような痛みが走ります。通常の電気ではありませんから、やけどや激しい痛みとはなりませんが、不快であることには違いがありません。せっかく楽しく音楽を聞いていても、これではストレスも溜まるでしょう。

なお、イヤホンの静電気が鼓膜に影響を及ぼすのではと心配する人がいるかもしれませんが、その心配は無用です。静電気の力はごく微量ですから、鼓膜が破れたり、異常を起こしたりして、音が聞こえにくくなるということはありません。

イヤホンの故障

Photo bykaboompics

静電気の力はごく微量だとは言っても、イヤホンを故障させてしまうくらいの力はあります。それほど頻繁に起きる現象ではありませんが、ショートしたりノイズが発生したりなどの原因になることはあります。

安価なイヤホンの場合は、そのような場合買い替えればいいでしょうが、高価なイヤホンは交換を躊躇してしまうでしょう。そのような場合は、修理に出すことも可能ですが、修理がいいか買い替えがいいかよく考えて決めてください。

機器自体にノイズが走る

Photo byOpenClipart-Vectors

イヤホンに静電気が発生すると、イヤホンにノイズが走ることがありますが、音楽プレーヤーやスマホ自体にノイズが起きることもあります。故障まで行くことはまれで、ノイズも一時的なものですが、それでも少し気になるでしょう。

爆発するような音がする

Photo byMerio

イヤホンに静電気が走った場合にはノイズが良く発生しますが、爆発したような音だと形容する人もいます。多少大げさな部分はありますが、それでもノイズの大きさをうまく表現しています。そのようなノイズは気分がいいものではありません。

イヤホンの静電気を防ぐ簡単な対処法

フリー写真素材ぱくたそ

イヤホンの静電気を防止する簡単な対処法・対策があるので紹介しましょう。イヤホンの静電気の原因を見れば分かるような対処法や対策もありますが、それを含めて効果的に防止できる方法をいくつか取り上げます。

手を保湿する

Photo by strowberrycake

イヤホンから静電気が発生する場合の簡単な対処法・対策の第一弾は、手を保湿することです。どうして手を保湿すると効果的な対策になるのかと言うと、潤った手でスマホを触ると、静電気が人体に流れ、スマホ自体に溜まらないからです。

そのため、スマホからイヤホンに静電気が流れ、耳がバチバチすることがなくなります。手の保湿はハンドクリームを塗るだけなので、誰でも簡単にできます。ハンドクリーム以外では、静電気防止効果に優れたハンドジェルもあります。

天然素材の服を着る

Photo byFree-Photos

合成繊維の服には静電気が発生しやすいのですから、簡単な防止対策は綿や絹などの天然繊維の服を着ることです。人間の体はプラスの電気を帯びやすいですが、天然繊維もプラスに帯電しやすいので、同じプラスで静電気が流れにくくなります。

電気はプラスからマイナス、マイナスからプラスというように流れていくので、プラスに帯電しやすい人体と服がコンビになれば、静電気が防止できるという原理になります。

部屋を加湿する

Photo by uemu

静電気は乾燥した場所で発生しやすいですから、乾燥状態から湿気のある状態に変えれば効果的に防止できます。そのための簡単な対策は、室内なら加湿器を使うことです。加湿器で室内の湿度が40%以上に維持できると、静電気は発生しにくくなります。

ただ、イヤホンの静電気防止のためだけに加湿器を買うというのも少しもったいないでしょうから、加湿器がない家では、ストーブの上にお湯の入ったやかんを置く、洗面器に水を入れておく、濡れたバスタオルを室内に掛けておく、床を水拭きするなどの対策でも効果はあります。

ポケットなどからの出し入れの頻度を減らす

フリー写真素材ぱくたそ

ポケットやバッグから頻繁にスマホなどを出し入れすると、摩擦により静電気が発生しやすくなるので、その頻度を減らしましょう。特に着ている服やズボンの素材によっては、摩擦による静電気が良く発生しますから、この点には注意してください。

スマホなどをポケットに入れたままにしておいても、別に困ることはないでしょう。電話をする場合は別として、音楽を聴く場合はしばらくポケットに入れっぱなしにしておいても問題はないはずです。イヤホンの静電気防止の観点からも、これは有効な対策です。

先端がゴム製のイヤホンを選ぶ

Photo byiTenz

電気というものは金属に流れるものです。静電気も同じで、イヤホンの金属部分に発生して、耳に流れてきます。そこでおすすめする簡単な防止対策が、先端部分がゴムでできたイヤホンを使うことです。ゴムには静電気は通りませんから、耳がピリッとすることはなくなります。

ただ、先端部がゴムでできたイヤホンは耳に装着すると、耳栓のようにぴたりとフィットします。そのため、外部の音が聞こえにくくなります。室内で動かずにイヤホンを聞いている時はいいでしょうが、屋外では危険な場合もあるので、注意しましょう。

スマホケースをつける

Apple社の説明によると、風が強い環境では静電気がスマホに溜まりやすくなるということです。それならスマホケースでスマホを風からガードしてあげれば、簡単な静電気防止対策になります。風以外にも衝撃からスマホが守られて、スマホを大事に扱えます。

静電気防止スプレーを噴霧する

いろいろなイヤホンの静電気防止対策がありますが、静電気防止スプレーを噴霧するのも簡単な方法です。静電気防止スプレーには、衣類用、髪の毛用、機械用などがありますが、空気中に噴霧するだけでもイヤホンの静電気が抑えられます。

また、衣類用の静電気防止スプレーを使うと、中に含まれている水とくっつきやすい成分がイヤホンの静電気を大気中に送り出します。そのため、イヤホンに発生する不快な静電気から耳を守ります。

柔軟剤を使う

Photo by200degrees

衣類については、天然素材のものを着用する以外にもいいイヤホンの静電気対策があります。それは、柔軟仕上げ剤を使うことです。柔軟仕上げ剤は衣類を柔らかくふんわりさせるものですが、実は静電気防止効果もあります。

柔軟仕上げ剤の成分が静電気を外に流しやすくするので、イヤホンに静電気が発生しにくくなります。また、衣類の滑りが良くなるので、イヤホンとの摩擦による静電気も起きなくなります。

金属に触れる

Photo byCJ

これはイヤホンだけの静電気対策ではありませんが、イヤホンの場合は、装着前に金属に触れておくことで、静電気が放出され流れにくくなります。たとえば、ドアノブなどに手のひら全体で触るという方法があります。

そのほか、コンクリートや木の壁、樹木の幹などに触れても、静電気が体から逃げて、イヤホン装着時に流れにくくなります。これは難しい方法ではありませんから、ぜひやってみてください。

イヤホンの静電気を防止する対策グッズ

Photo byChiemsee2016

さまざまなイヤホンの静電気防止対策を見てみましたが、グッズを使った防止方法もあります。世の中には便利なグッズがいろいろとあり、静電気防止に役立つものも販売されているので、いくつか紹介しましょう。

カーメイト 車用 キーケース レジテック ミニ

カーメイト 車用 キーケース レジテック ミニ 静電気除去 ピンク カーボン調 NZ987

参考価格: 1,108円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,108円

最初に紹介するイヤホンの静電気防止グッズはカーメイト 車用 キーケース レジテック ミニです。本来は商品名を見れば分かるように、車に乗り降りする時の静電気防止グッズですが、イヤホンの静電気を抑える働きも期待できます。

このグッズには特殊導電素材レジテックというものが採用されていて、静電気が体から放電する時の衝撃を和らげるようになっています。衝撃が実際和らげられたのか、その効果をチェックできるオレンジのランプが付いています。

導体内部の電流の流れにくさを示す抵抗値という数値がありますが、これが大きすぎると静電気が十分に放電しきれません。一方、数値が小さすぎると、一瞬のうちに放電が行われ、強い衝撃を感じます。レジテック素材では放電が少しずつ行われるので、衝撃が弱いです。

メーカーカーメイト
素材ABS、PC、PVC
カラーブルー、カーボン、シルバーなど
サイズ17.9 x 7.4 x 2.4 cm

KOME 静電気除去 キーホルダー

静電気除去グッズ車用 静電気除去キーホルダー 静電気ショック解消 真空メッキ 車 静電気防止 KOME キーチェーン シルバー

参考価格: 1,999円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,999円

車に乗る前、精密作業の前、ドアを開ける前、オフィス内のほか、イヤホンの静電気除去効果があるグッズがKOME 静電気除去 キーホルダーです。細部まで繊細に作られた部品により、半永久的に使えます。真鍮製でさびにも強いです。

静電気除去効果については、対象物に押し付けることで、不快な痛みとショックを軽減させます。3秒で98%もの静電気をカットするという優れものです。その後体内の静電気を放電していきます。色はシルバーとゴールドがあり、美しく輝いています。

メーカーKoMe
素材真鍮
カラーゴールド、シルバー
サイズ

Next Step 静電気除去 ブレスレット

Next Step 静電気除去 ブレスレット チタン 磁気 ゲルマニウム 男女兼用 シリコン 2サイズ【全5色】 (ブラック 18.5cm)

参考価格: 2,652円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,652円

次に紹介するイヤホンの静電気防止グッズはNext Step 静電気除去 ブレスレットです。このグッズはブレスレットですから、身に着けているだけでも格好がいいし、チタンとゲルマニウムによる健康効果もあるとされています。

一見すると、静電気防止グッズとも見えませんが、効果的にイヤホンなどの静電気を防止してくれます。いろいろな機能もあり、大変便利なグッズです。

メーカーNext Step
素材チタン、ゲルマニウム
カラーブラック、レッド、ブラウン、ホワイトなど
サイズ18.5cm、20.5cm

Ebuty 磁気ブレスレット チタンブレスレット

磁気ブレスレット メンズ チタンブレスレット Ebuty シルバー ゲルマニウムブレスレット

参考価格: 3,999円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,999円

シンプルな外観とカラフルな色合いが魅力のブレスレットで、静電気防止効果にも優れているグッズです。素材は100%チタン製で、腐りにくく水にも強く、長い間使っても色あせません。内部には磁気が埋め込まれていて、生体電流を整える効果もあります。

メーカーEbuty
素材チタン
カラーブラック、シルバー、ゴールド、ブルーパープルなど
サイズ21.3cm

TRUSCO 静電気防止スプレー

TRUSCO 静電気防止スプレー 200ml【TCSB200】 販売単位:1本(入り数:-)JAN[4989999312003](TRUSCO 静電・帯電防止剤) トラスコ中山(株)【05P03Dec16】

参考価格: 877円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天877円

イヤホンの静電気防止対策のコーナーで静電気防止スプレーを取り上げましたが、代表的なグッズを紹介しましょう。TRUSCO(トラスコ中山)の静電気防止スプレーです。主成分はエタノールで、速乾性があり、べたべたしませんから使いやすいです。

メーカートラスコ中山
素材
カラー透明
サイズ
100均の静電気除去グッズが優秀と人気!おすすめの商品や効果も調査!のイメージ
100均の静電気除去グッズが優秀と人気!おすすめの商品や効果も調査!
冬になると怖いのが静電気です。ドアノブや車のドアなど触らないといけない場所なので避けられません。そんな恐怖を取り除いてくれるのが「静電気除去」ツールです。そしてそれが何と100均でも手に入るのです。100均で入手できるさまざまな静電気除去商品を紹介します。

イヤホンの静電気を防止する対策グッズ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名カーメイト 車用 キーケース レジテック ミニ 静電気除去 ピンク カーボン調 NZ987静電気除去グッズ車用 静電気除去キーホルダー 静電気ショック解消 真空メッキ 車 静電気防止 KOME キーチェーン シルバーNext Step 静電気除去 ブレスレット チタン 磁気 ゲルマニウム 男女兼用 シリコン 2サイズ【全5色】 (ブラック 18.5cm)磁気ブレスレット メンズ チタンブレスレット Ebuty シルバー ゲルマニウムブレスレットTRUSCO 静電気防止スプレー 200ml【TCSB200】 販売単位:1本(入り数:-)JAN[4989999312003](TRUSCO 静電・帯電防止剤) トラスコ中山(株)【05P03Dec16】
価格1,108円1,999円2,652円3,999円877円
メーカーカーメイトKoMeNext StepEbutyトラスコ中山
素材ABS、PC、PVC真鍮チタン、ゲルマニウムチタン
カラーブルー、カーボン、シルバーなどゴールド、シルバーブラック、レッド、ブラウン、ホワイトなどブラック、シルバー、ゴールド、ブルーパープルなど透明
サイズ17.9 x 7.4 x 2.4 cm18.5cm、20.5cm21.3cm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

対処法やグッズで嫌なイヤホンの静電気を防ごう!

Photo byPublicDomainPictures

ここまで、イヤホンの静電気が発生する原因や対処法、対策グッズなどを紹介しました。気持ち良くイヤホンで音や音楽を聞いていても、静電気が起きると、ショックを受け、不快になります。それを防ぐためにも、いい対処法を行い、対策グッズを活用してください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事