イヤホンから起こる静電気の原因と対処法!簡単な防止策やグッズを紹介!

イヤホンから起こる静電気の原因と対処法!簡単な防止策やグッズを紹介!

冬場の静電気は嫌なものですが、実はイヤホンにも静電気が発生します。そこで、その原因を探るとともに、どのような影響があるのかをチェックします。また、イヤホンで静電気が発生した場合の簡単な対処法や対策用の防止グッズも紹介するので、上手に防いでください。

記事の目次

  1. 1.不快なイヤホンの静電気の原因や対処法を紹介!
  2. 2.イヤホンで静電気が発生する原因
  3. 3.イヤホンの静電気による影響
  4. 4.イヤホンの静電気を防ぐ簡単な対処法
  5. 5.イヤホンの静電気を防止する対策グッズ
  6. 6.イヤホンの静電気を防止する対策グッズ一覧比較表
  7. 7.対処法やグッズで嫌なイヤホンの静電気を防ごう!

不快なイヤホンの静電気の原因や対処法を紹介!

Photo byMilesl

冬にイヤホンを聞いている時に耳に強い刺激が走る場合があります。静電気によるものです。不快この上もないものですが、できれば防止したいと思っているでしょう。そこで、イヤホンの静電気の原因と簡単な対処法を紹介します。

イヤホンで静電気が発生する原因

Photo by stockcatalog

イヤホンでなぜ静電気が発生するのか、その原因を探ってみましょう。何も耳に静電気が流れなくてもいいだろうにと思う人も多いでしょうが、それなりの原因があります。その原因が分かれば、次の対処法や対策に移れるでしょう。

乾燥によるもの

Photo byTama66

静電気は乾燥している空気が原因で起こりやすくなります。そのため、梅雨時や夏の暑い時期ではなく、冬の乾燥注意報が出ている時期に良く発生します。金属の取っ手などをこの時期に触れると、バチバチと静電気が起きることがあります。

イヤホンの静電気も原因は同じです。乾燥した空気の中でイヤホンを聞いていると、静電気が発生することがあります。その防止対策は室内なら加湿することですが、このことについては後程取り上げます。

着ている服によるもの

Photo byPexels

着ている衣服の種類によっても静電気が起こりやすいものがあります。具体的にはセーターなどの服で、合成繊維製の服によく見られる現象です。冬場にセーターは必需品でしょうが、それによってイヤホンの静電気の原因になることは覚えておいた方がいいでしょう。

摩擦によるもの

Photo bygeralt

子供の頃に下敷きをこすって髪の毛を逆立てたことがある人も多いでしょうが、これも静電気発生の原因です。プラスチックなどを摩擦すると、静電気が起こります。イヤホンの場合も摩擦で静電気が誘引されることがあります。

イヤホンの摩擦は、音楽プレイヤーやスマホを何度も衣服のポケットから出し入れすることで起こります。さらに乾燥した空気、合成繊維製の服などの条件が加われば、余計に静電気の発生確率が高まります。

スマホにも静電気が溜まっている

フリー写真素材ぱくたそ

スマホに静電気が溜まることがありますが、これが原因でイヤホンにも静電気が伝わり、不快なばちっという刺激になることがあります。イヤホンの静電気はスマホの音楽などを聴いている時に良く発生しますが、その原因はイヤホンにではなくスマホにある場合があります。

風が強い時

Photo byFree-Photos

Apple社では、iPod、iPhone、Macコンピュータの音声をイヤホンで聞いている時に静電気が発生する原因をいくつか挙げていますが、その中に風が強い環境というものがあります。ほかのイヤホンではそのような説明がされることは少ないですが、Apple製品ではあるようです。

風が強いと、なぜ静電気が発生しやすいのかについてはApple社も説明していません。しかし、そのような原因が提示されている以上、実際にApple製品を風が強い環境でイヤホンで聞く場合は、注意した方が良さそうです。

イヤホンの静電気による影響

Photo by3422763

イヤホンの静電気がどのような影響を周囲に及ぼすのか考えてみましょう。その影響は人体に対するものとイヤホン自体に対するものなどがありますが、決していいものではありません。そういう意味では、効果的な防止対策を施すことが大切になってきます。

痺れるような痛み

Photo by LAsachi

イヤホンに静電気が発生すると、耳に痺れるような痛みが走ります。通常の電気ではありませんから、やけどや激しい痛みとはなりませんが、不快であることには違いがありません。せっかく楽しく音楽を聞いていても、これではストレスも溜まるでしょう。

なお、イヤホンの静電気が鼓膜に影響を及ぼすのではと心配する人がいるかもしれませんが、その心配は無用です。静電気の力はごく微量ですから、鼓膜が破れたり、異常を起こしたりして、音が聞こえにくくなるということはありません。

イヤホンの故障

Photo bykaboompics

静電気の力はごく微量だとは言っても、イヤホンを故障させてしまうくらいの力はあります。それほど頻繁に起きる現象ではありませんが、ショートしたりノイズが発生したりなどの原因になることはあります。

安価なイヤホンの場合は、そのような場合買い替えればいいでしょうが、高価なイヤホンは交換を躊躇してしまうでしょう。そのような場合は、修理に出すことも可能ですが、修理がいいか買い替えがいいかよく考えて決めてください。

次へ

関連するまとめ

人気の記事