イヤホンケースのおすすめ13選!コンパクトかつおしゃれに持ち運びできる!

イヤホンケースのおすすめ13選!コンパクトかつおしゃれに持ち運びできる!

イヤホンケースは、持ち運びをする時にイヤホンを保護する大切なアイテムです。ハードタイプやソフトタイプ、おしゃれでかわいいデザインなど様々なイヤホンケースがあります。コンパクトで持ち運びに便利なものなど、おすすめのイヤホンケースを紹介します。

記事の目次

  1. 1.持ち運びに便利なおすすめのイヤホンケースを紹介!
  2. 2.イヤホンケースを使うメリット
  3. 3.イヤホンケースのタイプ
  4. 4.イヤホンケースの選び方
  5. 5.おすすめのイヤホンケース8選
  6. 6.おすすめのイヤホンケース一覧比較表
  7. 7.おすすめのおしゃれ&かわいいイヤホンケース5選
  8. 8.おすすめのイヤホンケースを使ってみよう!

持ち運びに便利なおすすめのイヤホンケースを紹介!

Photo by6689062

移動中にイヤホンを使って音楽を楽しんでいる方も多いことでしょう。しかしイヤホンをバッグの中に入れておくと絡まったり、紛失してしまったりすることもあります。そんなストレスを避けるのにおすすめなのがイヤホンケースです。

イヤホンケースは、コンパクトで収納が便利なだけではなく、おしゃれなでかわいいものなど、デザイン性に優れたものもたくさんあります。今回はイヤホンケースの選び方やおすすめのイヤホンケースについて紹介しましょう。

イヤホンケースを使うメリット

Photo byaixklusiv

イヤホンケースを使う目的は、イヤホンを収納することです、イヤホンケースに入れておくことで、バッグから取り出しやすくなったり、壊れにくくなったります。またバッグの中でケーブルが絡まったり、紛失したりするのを防ぐことができます。

イヤホンを衝撃から守る

フリー写真素材ぱくたそ

イヤホンケースを使うメリットは、第一にイヤホンを衝撃から守るという点です。イヤホンのイヤーピースは音質に影響する大切な部分ですが、衝撃に弱く壊れやすい部分です。

バッグを落としたりバッグに強い衝撃が加わった時でも、強度のあるイヤホンケースであればイヤホンを衝撃から守ってくれます。イヤーピースは大切な部分だけで、イヤホンケースに入れて保護するようにしましょう。

ケーブルの絡まりを防ぐ

Photo by TAKA@P.P.R.S

イヤホンケースを使うメリットは他にもあります。有線のイヤホンをバッグの中に入れておくと、絡まってしまうことがよくあります。

イヤホンの出し入れがストレスになるばかりでなく、イヤホンのケーブルを無理に引っ張って壊してしまうこともあります。大切なイヤホンはケースに収納しておくのがおすすめです。

イヤーピースの保護・紛失を防ぐ

Photo by GEEK KAZU

イヤホンのイヤーピースは、音質やフィット感などに関わるデリケートな部分ですが、汚れやすくワイヤレスの場合はバッグに入れておくと紛失してしまうことがあります。

イヤホンをイヤホンケースに収納しておけば、イヤーピースを水滴や湿気、ほこりなどから保護することができます。また、紛失してしまうことも少なくなるでしょう。

イヤホンケースのタイプ

イヤホンケースは、様々なタイプのものが販売されていますが、大きく分けるとソフトタイプとハード・セミハードタイプの2種類があります。どちらも大切なイヤホンを収納しておくのにおすすめのアイテムですが、それぞれメリットとデメリットがあります。

ソフトタイプ

ソフトタイプのイヤホンケースは、レザー製や布製のものが多く、イヤホンを保護するためにやわらかいクッションポーチ型になっているものもあります。かわいいデザインのものが多く、軽量で持ち運びが便利です。

バッグの中で場所を取らず、出し入れが簡単なので便利ですが、衝撃には弱いというデメリットがあります。バッグの中で、他のものとぶつかって壊れたり傷がついたりすることもあります。

ハード・セミハードタイプ

ハード・セミハードタイプは、耐久性が高く外部からの衝撃から大切なイヤホンを保護してくれる働きがあります。内側にクッションが付けられているものなら、イヤホンをしっかりと保護してくれます。

しかしハード・セミハードタイプは、ソフトタイプに比べて大きく、持ち運びに不便というデメリットがあります。アウトドアなどハードな環境におすすめです。

イヤホンケースの選び方

それでは、イヤホンケースの選び方を見てみましょう。イヤホンケースを選ぶときは、収納方法や強度、サイズ、内ポケットの有無などをチェックすることが大切です。用途や目的などを考え、自分に合った使いやすいイヤホンケースを選ぶようにしてください。

イヤホンに合った収納方法で選ぶ

イヤホンケースの選び方で、最初にチェックしたい点は収納方法です。有線のイヤホンケースには、様々な収納方法があります。それぞれ使いやすさが異なるので、自分にあった収納方法のものを選ぶようにしてください。次にそれぞれの特徴を紹介しましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事