【夢占い】葬式の夢の意味23選!参列する・自分・準備など状況ごとに判断!

【夢占い】葬式の夢の意味23選!参列する・自分・準備など状況ごとに判断!

葬式の夢を見たときは、目が覚めてから何となく不安になるものです。とくに、自分や家族、友人などの葬式の夢の場合は、葬式の夢の夢占いが気になってしまいます。ここでは、葬式の夢の夢占いの意味について、23パターンのシチュエーションについて詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.お葬式の夢を見る意味を夢占いしよう!
  2. 2.お葬式に関する夢占い7選
  3. 3.自分・家族のお葬式に関する夢占い5選
  4. 4.家族以外のお葬式に関する夢占い5選
  5. 5.お葬式の状況に関する夢占い6選
  6. 6.お葬式の夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

お葬式の夢を見る意味を夢占いしよう!

Photo byDmSha

お葬式の夢を見て、目が覚めたとき、「これが現実になったらどうしよう」ととても不安になってしまいます。でも、夢占いでは、お葬式などの死にまつわる夢は、再生を意味し、とても良い夢とされています。お葬式の夢の夢占いの意味は、お葬式のシチュエーションによって違ってきます。

ここでは良い夢とされるお葬式の夢の夢占いの意味について、23パターンのシチュエーションごとに詳しく解説します。

お葬式に関する夢占い7選

Photo by duck75

お葬式の夢には、いろいろなシチュエーションが考えられます。そのなかには、お葬式自体ではなく、霊柩車やお香典、火葬場、棺、喪服、お墓、仏壇などお葬式に関連した夢もあります。ここでは、お葬式に関係のあるものに関する夢の夢占いの意味について詳しく解説します。

①霊柩車の夢

Photo byOlichel

霊柩車の夢の夢占いには、シチュエーションの違いによってふたつの意味があります。霊柩車の夢のイメージが、目覚めたときにとても良いイメージの場合は、よい夢といわれています。霊柩車の夢で、事故にあったり霊柩車が動かないなどのトラブルに合う夢は、凶夢といわれています。

霊柩車の夢の夢占いでは、良いイメージの場合、新しい生活の始まりや転機を意味しています。結婚や就職などで、新しい出発があるなどの良い門出を意味しています。運気が好転している証なので、このチャンスを有効に使うことをおすすめします。

霊柩車の夢の夢占いでは、事故や車が動かないなどのトラブルが起こる夢は、心変わりや暗転を意味します。あなたのネガティブな考え方が影響していることが多いといわれていますので、ポジティブな考え方をすることをおすすめします。

②お香典の夢

Photo by marumeganechan

お香典の夢の夢占いでは、お香典を渡す場合と受け取る場合では、夢占いの意味が違ってきます。お香典を渡す夢は、あなたの運気が低下していることを表しています。反対に、お香典を受け取る夢は、トラブルに見舞われても、あなたを助ける力を得ることができる暗示といわれています。

③火葬場の夢

Photo byPIRO4D

火葬場の夢の夢占いでは、火葬場はあなたが忘れたい過去や清算したい人間関係や恋愛関係、自分の欠点などを表しているといわれています。火葬場の夢の夢占いでは、あなたの見た夢の中の火葬場が、明るいイメージだったのか、暗いイメージだったのかによってその意味が違ってきます。

火葬場のイメージが明るい場合は、あなたが今、ポジティブな考え方を持っており、前向きな気持ちで物事を考えることができるため、新たな気持ちで再出発ができることを意味しています。

火葬場の夢のイメージが暗い場合は、あなたが今、ネガティブな考えにとらわれていることを意味しています。そのため、再出発することができず、身動きが取れない状態にあることを示唆しています。

④棺の夢

Photo by kennejima

棺の持つ意味は、あなたが持っている死のイメージや人間関係、再生などです。棺の夢の夢占いで大切なのは、どのような棺の夢を見たのかということになります。

自分が棺の中に入っている夢で、良いイメージだった場合は、つらい思いをしてきたことが報われ、運気が好転することを意味しています。暗いイメージの棺の夢は、あなたがネガティブな考えになっていることを示唆しています。辛い現実から逃げ出したい気持ちが、強くなっているようです。

また綺麗な大きい棺の夢の夢占いは、あなた自身を大切にしていることを表しています。暗くて小さい棺の夢の夢占いは、あなた自身をもっと大切にしなさいということを意味しています。

⑤喪服の夢

Photo byTumisu

喪服の夢の夢占いでは、喪服を着ているあなたが、悲しんでいるのか、悲しんでいないのかで夢占いの意味が違ってきます。

喪服を着ていても悲しくない夢の夢占いでは、過去の辛い出来事などから逃げ出したいという気持ちや新しく出発したいという気持ちを抱いていることを意味しています。

喪服を着て悲しい気持ちになっている夢の夢占いでは、あなたが過去の辛い出来事から立ち直ることができず、パニック気味になっていることを暗示しています。ネガティブな考えを変え、前向きに生活していくことで、友人や知人の手助けを得ることができることを示唆しています。

⑥お墓の夢

Photo byartbejo

お墓の夢の夢占いでは、夢の中のお墓が、綺麗に手入れが行き届いているお墓なのか、雑草が生い茂った手入れされていないお墓なのかで、夢占いの意味が違ってきます。

綺麗なお墓の夢の夢占いでは、あなたが解決は難しいと考えている問題や悩み事が解決に向かい、あなた自身の運気が上昇していることを意味しています。予期しない幸運が舞い込む可能性があるので、あなた自身を信じて、行動することをおすすめします。

荒れ果てたお墓の夢の夢占いでは、あなたの心に余裕がなくなっていることを暗示しています。すさんだ心では、人間関係などにもトラブルが生じやすくなります。あなたの生活を振り返り、生活習慣を見直すことをおすすめします。

また、荒れたお墓の夢は、家族や身内に不幸やトラブルが起こる可能性があることを示唆しています。家族や身内の健康やトラブルに気をつけることをおすすめします。

⑦仏壇の夢

Photo by duck75

仏壇の夢の夢占いでは、夢に出てきた仏壇が、綺麗な仏壇だったのか、ほこりをかぶって汚れた仏壇だったのかによって、夢占いの意味が違ってきます。

きれいに掃除された仏壇の夢の夢占いでは、あなたが精神的にとても安定している状態を表しており、抱えている問題や悩みが解決することを意味しています。この夢を見たときは、あなたの運気も上昇しているといえます。

ほこりをかぶった汚い仏壇の夢の夢占いでは、あなたが仕事や育児などに追われ、精神的にゆとりがないことを示しています。周りを見る余裕がないため、あなたが大切なものを見落としていることを暗示しています。

また、夢占いでは、仏壇は祖先や先祖を意味しています。夢の中に仏壇が何回も出てくるときは、祖先や先祖からの供養してほしいというメッセージの可能性があります。

自分・家族のお葬式に関する夢占い5選

Photo byPexels

自分や家族、友人・知人のお葬式の夢を見て目覚めたとき、トラブルや事故があるのではないかと不安になってしまいます。ここではあなた自身とあなたの家族である父親、母親、祖父母、子供のお葬式に関する夢の夢占いについて、詳しく解説します。

①自分のお葬式の夢

Photo byDanaTentis

自分のお葬式の夢の夢占いでは、暗いイメージの夢でない限り、あなたが抱えている問題や悩み事から解放されるということを示唆しています。あなたの運気が全般的に上昇しており、あなたに援助があることを示唆しています。また、参列者が多いほど良い夢とされています。

自分のお葬式の夢のイメージが、暗いイメージの夢の時は、あなたが大きな問題や悩みを抱えており、その現実から逃れたいと考えていることを意味しています。物事をポジティブに考え、苦しい状況から抜け出す努力をすることが大切です。

②父親のお葬式の夢

Photo bynipunharitash

父親のお葬式の夢の夢占いでは、親からの独立を意味しています。父親は、あなたにとって権力や権威などのシンボルでもあり、その死は、あなたが成長していることを示しています。また、父親のお葬式の参列者が多く豪華な時は、自立がうまくできていることを示唆しています。

ただ、父親が、高齢で病気がちな場合は、父親の健康状態にトラブルが発生する可能性がありるため、父親の健康状態に、気をつける必要があります。

③母親のお葬式の夢

Photo byArtsyBee

母親のお葬式の夢の夢占いは、父親のお葬式の夢とほとんど同じと考えられ、あなたが精神的にも物理的にも自立したいと考えていることを表しています。とくに、母親の夢の夢占いでは、母性や愛情とともに強要や束縛といった意味を持っています。

母親のお葬式の夢の夢占いでは、ふたつのパターンが考えられます。ひとつは、あなたが人間関係に悩み、孤独を感じていることを示唆しています。もうひとつは、母親からの自立を望んでいるときに見るといわれています。あなたが、自立する時期にあることを示唆しています。

④祖父母のお葬式の夢

Photo byBookBabe

祖父母のお葬式の夢を見たら、とても気になるものです。祖父母のお葬式の夢の夢占いは、両親のお葬式の夢と同じ意味ととらえることができます。

そのため、あなた自身の自立を意味しているといえます。祖父母は、あなたにとって温かい庇護者といえるので、あなたの自立が良い方向に向かっていることを示唆しています。

ただ、あなたの祖父母が病気やケガなどで入院している場合などは、祖父母の健康に注意する必要があります。また、祖父母と疎遠になっている場合は、あなたが祖父母との交流を求めていることを意味していることもあります。

⑤子供のお葬式の夢

Photo byHaiRobe

子供のお葬式の夢を見ると、とても驚いてしまいます。しかし、子供のお葬式の夢の夢占いは、子供が経済的にも精神的にも自立する時期にあることを示唆しています。成人している子供は、就職や結婚、幼い子供の場合は、自我の芽生えを意味することが多いといわれています。

ただ、自分の子供のお葬式の夢は、親としてはショックなので、知らない子供や知人の子供の場合もあります。この場合も、自分の子供のお葬式の夢の夢占いと同じ意味になります。

子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!のイメージ
子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説!
夢はあなたの深層心理を知る手掛かりです。中でも『子供の夢』は特別な印象がするかもしれません。夢占いでは、子供はあなたの未来や過去に通じ、明るい先々示すこともあれば、あなたへの警告を含むこともあります。夢占いで分析していきましょう

家族以外のお葬式に関する夢占い5選

Photo by i-eye

お葬式の夢には、自分の家族以外に恋人や友人・知人、知らない人、故人の場合があります。いずれにしてもお葬式の夢を見るのは、精神的にきついものです。ここでは、自分の家族以外の人のお葬式の夢の夢占いについて詳しく解説します。

①恋人のお葬式の夢

Photo bysasint

お葬式の夢の夢占いでは、一区切りを意味することがあります。とくに、恋人のお葬式の夢の夢占いでは、現実のふたりの関係性によって、夢占いの意味が大きく違ってきます。

あなたと恋人との関係がとても良い状態であれば、これからますますふたりの絆が深まることを示唆しています。しかし、現実のふたりの関係が、あまり良くないときは、ふたりの関係に終わりが来る可能性があることを示唆しています。

②好きな人のお葬式の夢

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人のお葬式の夢の夢占いでは、あなたが好きな人と新たな関係を築き、親密になりたいと思っていることを表しています。ただ、好きな人のお葬式の夢は、新たな関係を築くことを示唆していますが、あなたが望むような関係になるとはいえないようです。

好きな人の夢を見たときは、現実のあなたと好きな人との関係を考えて、夢占いの意味を考えることが大切です。

③友人・知人のお葬式の夢

Photo bymaya_7966

友人・知人のお葬式の夢の夢占いでは、あなたが抱く夢に現れた友人・知人に対する感情が、大きく関係してきます。あなたと友人・知人との関係を考えて、自分自身で夢の夢占いの意味を判断することをおすすめします。

あなたが友人・知人に良い感情を抱いている場合は、その友人・知人の違った嫌な面を見る可能性があります。また、嫌いと思っていた友人・知人の場合は、思いがけない良い面を見る可能性があります。

また、あなたが良い感情を持っている友人・知人との関係がより強くなる、あまり良い感情を持っていない友人・知人の場合は、人間関係でトラブルになることも考えられます。

④知らない人のお葬式の夢

Photo by makou0629

あなたが全く知らない人のお葬式の夢の夢占いでは、あなたが抱えていた問題や悩みが、思いもかけず解決に向かうことを意味しています。また、思いがけない大きな金運が、舞い込むという良い夢であるといわれています。

とくに、お葬式の参列者が多い豪華なお葬式になればなるほど、舞い込む幸運の度合いが大きいといわれています。宝くじなどに当たる可能性があります。

⑤故人のお葬式の夢

Photo bycocoparisienne

故人のお葬式の夢の夢占いでは、あなたが抱えた問題や悩みと決別することを意味しています。故人のお葬式は、一度行っているため、再びお葬式を行うことなないといえます。そのため、あなたの心がポジティブになっていることを表しています。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!のイメージ
【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!
「好きな人」が夢に出てきたことはないでしょうか。「好きな人」が出てくる夢は夢占いではどんな意味があるのでしょう。「好きな人」が夢に出てくる夢の夢占いの意味を39個ご紹介していきます。恋する心理を徹底的に分析していきましょう。

お葬式の状況に関する夢占い6選

Photo byniekverlaan

お葬式の夢の中には、お葬式の状況の夢を見ることがあります。ここでは、お葬式に参列する、準備をする夢やお葬式で泣いている・笑っている夢、亡くなっている人が生き返る夢、お坊さんがお経を読んでいる夢について詳しく解説します。

①お葬式に参列する夢

Photo byStockSnap

お葬式に参列する夢の夢占いでは、あなたがどのような気持ちでお葬式に参列しているのかで、夢占いの意味が違ってきます。

あなたが悲しい気持ちで、お葬式に参列しているのであれば、過去の出来事を後悔していることを表しています。反対に、すっきりとした気持ちでお葬式に参列しているのであれば、あなたが過去の出来事ときっぱりと決別できていることを意味しています。

また、お葬式に進んで参列している夢の場合は、自らが進んでお葬式に参列しているため、あなたが抱えている問題やトラブルが、時間はかかるが、うまく解決する可能性があることを示唆しています。

②お葬式の準備をする夢

Photo byFree-Photos

お葬式の準備をする夢の夢占いでは、お葬式の準備がスムーズにいっているのか、お葬式の準備が思うように進まないのかによって夢占いの意味が違ってきます。

お葬式の準備が、スムーズに行われている場合は、あなたの心にゆとりがあり、あなたが抱えている問題や悩み事が解決する方向へ向かっていることを示唆しています。新しい出発を受け入れる準備が、できていることを示唆しています。

お葬式の準備が、うまく進まない場合は、何かトラブルが発生する可能性があることを示唆しています。新たな出発などは、しっかりと準備を整え、慎重に考える必要があることを示唆しています。

また、誰かのお葬式の準備をしている夢の夢占いは、新たな出発に困難が伴う可能性があることを示唆しています。ただ、困難が生じても、必ず乗り越えられることを暗示しているようです。

③お葬式で泣いている夢

Photo byTheDigitalArtist

お葬式で泣いている夢の夢占いでは、あなたが過去の出来事で後悔や不安を、心のなかに持っている可能性があることを示唆しています。この夢を見たときは、あなたが向かう方向性を考え、前向きに進むことで問題が解決することを意味しています。

④お葬式で笑っている夢

Photo byAlexas_Fotos

お葬式で笑っている夢を見ると、不謹慎なと思うかもしれませんが、お葬式で笑う夢の夢占いでは、あなたの心がとても落ち着いていることを示唆しています。過去の出来事をしっかりと整理をつけているので、行動力などが高まっていることを示唆しています。

⑤お葬式で亡くなった人が生き返る夢

フリー写真素材ぱくたそ

お葬式で亡くなった人が生き返る夢の夢占いは、過去の出来事や困難と思われていることが、再び解決することができるチャンスが訪れることを意味しています。この夢を見たときは、あきらめずに、何度でもチャレンジすることが大切です。

ただ、お葬式で生き返った人が、あなたの嫌いな人や苦手な人・知らない人の場合は、何らかのトラブルが起こる可能性があります。対人関係などに、十分注意する必要があります。

⑥お葬式でお坊さんがお経を唱えている夢

Photo by duck75

お葬式でお坊さんがお経を唱えている夢の夢占いは、あなたの家族や周囲に何らかのトラブルが起こる可能性があることを示唆しています。この夢を見たときは、あなたやあなたの家族に災難が降りかからないように、十分注意することをおすすめします。

お葬式の夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

Photo bynastya_gepp

あなたやあなたの家族などのお葬式の夢を見たときは、何かとても不安な気持ちになってしまいます。ただ、お葬式の夢の夢占いは、その夢を見たときのあなたのイメージが良い場合は、再生や新しい出発を意味するとても良い夢といえます。

お葬式の夢を見たと不安がらずに、あなたが見たお葬式の夢の夢占いのメッセージをしっかり受け止め、何事が起きても慌てることがないように準備しておくことをすすめします。

小梅
ライター

小梅

子育てが終了し、自然に囲まれたところで、家族や犬と一緒にまったりとした日々を過ごしています。ゆったりとした時間の中で、裁縫したり、編み物をしたりしています。生活に役立つ情報など興味がわいた事柄は、インターネットや本で調べたり、書いたりすることがとても好きです。

関連するまとめ

人気の記事