バイトの応募先から電話があったら折り返し!連絡時のマナーや時間帯に注意!

バイトの応募先から電話があったら折り返し!連絡時のマナーや時間帯に注意!

バイトに応募した後に応募先から電話が入ることがありますが、その際すぐに電話を取れないこともあります。そういう場合の折り返しの電話の仕方がわからない人も多いので、バイトの応募先から電話があった時の折り返しの電話の仕方などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.バイトの応募先からの電話は折り返しするべき
  2. 2.バイトの応募先からの電話に折り返しするべき理由
  3. 3.バイトの応募先に折り返し電話をするときのマナー
  4. 4.バイトの応募先に折り返し電話をするときのポイント
  5. 5.バイトの応募先に折り返し電話をするときのトーク例
  6. 6.バイトの応募先からの電話はすぐ折り返ししよう!

バイトの応募先からの電話は折り返しするべき

Photo byFirmBee

何かバイトを始めたくてバイトに応募した場合、応募先から電話がかかった来ることがありますが、トイレに立っていたなどの理由ですぐに電話に出ることができず不在着信になってしまうことも意外に多いです。

バイトの応募先から電話がかかってきた際に不在着信になっていたり留守電が入っていたりした場合には、折り返し電話をする必要がありますが、どのように話を切り出せばよいのかわからない人も少なくありません。

バイトの応募先から電話がかかってきた時にすぐに電話に出られなかった場合にはどのように折り返し電話をかければ良いのかということや折り返し電話をかける際のマナーなどについてご紹介していきます。

バイトの応募先からの電話に折り返しするべき理由

Photo bynastya_gepp

それではまず、バイトの応募先からの電話に折り返しするべき理由についてご紹介します。バイトの応募先から電話がかかってきた時にすぐに電話を取ることができないというのは結構ありがちなことですが、その際には折り返し電話をしなければなりません。

「用事があって電話をしてきたのなら、また電話をしてくれるだろう」という人もいますが、それは大きな間違いです。確かにバイトの応募先から電話をしてきた場合には後でかけ直してくれることもありますが、待っていてはいけません。

バイトの応募先にもよりますが、不在着信になった際に相手がどのような出方をするのかを見られることもありますので、バイトの応募先からの電話にすぐに出られなかった時には注意が必要です。

採用かどうかを尋ねるため

Photo byNietjuh

バイトの応募先からの電話に折り返しするべき理由としてまず、採用かどうかを尋ねるためという理由が挙げられます。バイトの応募先ですでに面接を受けている場合には、採用か不採用かを伝えるための電話である可能性が高いです。

バイトの応募先によっては不採用の場合は履歴書の郵送で済ませることもありますが、電話で採用か不採用かを伝えることもありますので、面接を受けている場合に応募先から電話があれば合否を伝える目的である場合があると言えます。

バイトの応募先で面接を受けた後に電話がかかってきたら、まず採用か不採用かを伝えるという目的で電話をかけてきたと考えられますので、すぐに折り返し電話をする必要があります。

今後の段取りを尋ねるため

Photo byJESHOOTS-com

バイトの応募先からの電話に折り返しするべき理由として次に、今後の段取りを尋ねるためということが挙げられます。バイトに応募して面接待ちという場合には、バイトの応募先から面接の日時など今後の段取りの説明のため電話がかかってくることもあります。

こういった場合には面接の日時や持ち物などについて詳しく説明する目的でバイトの応募先から電話がかかってきますので、こちらもできるだけ早く折り返し電話をかける必要があると言えます。

折り返し電話をしなくても先方から再び電話をかけてくれることもありますが、それを待っていると相手にあまり良くない印象を与えることもありますので、早めに折り返し電話をかけましょう。

出なかったら不採用になるわけではない

Photo byFree-Photos

バイトの応募先からの電話の不在着信に気づいたらすぐに折り返し電話をかけるべきですが、出なかったら不採用になるというわけではありません。電話に出られるかどうかはその人の状態によりますので、そこまで理不尽なことはされません。

ただバイトの応募先からの不在着信に気づいたら、できるだけ早く折り返し電話をかけるのは大切なマナーです。また、応募先のバイトがどのような職種であれ、電話に対してすぐに対応できるかどうかをバイトでの働きに重ねて見られることもあります。

不在着信に気づいてすぐに電話を折り返しかけてくるかどうかという点も、ある意味では応募先の人事担当者が応募してきた人の人柄などを見るポイントになると言えます。

バイトの内定の断り方は?採用辞退をする時の電話の仕方やマナーを詳しく紹介!のイメージ
バイトの内定の断り方は?採用辞退をする時の電話の仕方やマナーを詳しく紹介!
初めてアルバイトの面接を受けるにあたっておさえておきたいのが内定の断り方です。辞退する理由やバイト先によって内定の断り方が変わってきますので、パターン別に覚えておく必要があります。対面や電話、メールなど、内定の断り方のマナーを状況別に見ていきましょう。

バイトの応募先に折り返し電話をするときのマナー

Photo by6689062

バイトの応募先からの電話に折り返しするべき理由がわかったら、次はバイトの応募先に折り返し電話をするときのマナーをしっかりと押さえておくことが必要になります。

バイトも労働なので社会人としてのマナーが問われますが、初めてのバイトだという人には社会人としてのマナーが分からない場合が多いでしょう。

バイトの応募先からの電話に折り返し電話をする際に大切なマナーをきちんと理解しておけば、応募先に好印象を与えることも可能なので、バイトの応募先に折り返し電話をするときのマナーをしっかりと知っておきましょう。

なるべく早く折り返す

Photo byAveryanovphoto

バイトの応募先に折り返し電話をするときのマナーとしてまず大切なのは、なるべく早く折り返すことです。バイトの応募先からの不在着信に気づいたら、出来る限り早めに折り返し電話をかけましょう。

「用事があるならどうせまたかかってくるだろう」などという考えで、のんびりと先方からの電話を待っていてはいけません。

バイトの応募先から電話がかかってきたのがどうしても電話に出られない時間帯だった場合には折り返しが遅くなりますが、それでも構いません。

大切なのは先方から再び電話がかかってくるのを待たずにできるだけ早く折り返し電話をかけることなので、バイトの応募先からの不在着信に気づいたらすぐにでも折り返し電話をかけましょう。

いそがしい時間はさけて折り返しする

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの応募先に折り返し電話をするときのマナーとして次に大切なのは、折り返し電話をかける時間です。バイトの応募先が飲食店だった場合、相手が忙しい時間は避けて折り返し電話をかけましょう。

何らかの事情で不在着信からかなり長い時間が経ってしまっている場合、気づいたらすぐに電話をかけたくなりますが、バイトの応募先が忙しい時間帯に電話をかけないようにするのも大切なマナーです。

ですが不在着信だけではなく留守電で「忙しい時間帯でも良いので、電話をかけられるようになったらすぐに電話をください」というような言葉を残してくれている場合には、時間を気にせず折り返し電話をかけてもOKです。

ギリギリ取れなかったときはすぐ折り返す

Photo bykaboompics

バイトの応募先に折り返し電話をするときのマナーとして次に挙げられるのは、ギリギリ電話を取れなかったときはすぐ折り返すということです。

家でスマホを机の上に置いてちょっとトイレに立っていた場合など、戻ってきたらちょうど呼び出し音が切れるなどギリギリのタイミングで電話を取れないこともありますが、そういう時にはすぐ折り返し電話をかけましょう。

すぐに折り返し電話をかければ相手もすぐに電話に出られるはずなので、時間を見計らう必要もなく安心して電話をかけることができます。

不在着信を受けた旨を伝える

Photo byJESHOOTS-com

バイトの応募先に折り返し電話をするときのマナーとして次に、不在着信を受けた旨を伝えるということが挙げられます。

バイトの応募先から電話がかかってきた時に講義の時間だったことなどの理由で運悪く出られなかった場合には、不在着信を受けた旨を伝えるのも大切なマナーです。

「不在着信があり、お電話をいただいたことに気づいて折り返しお電話差し上げました」というように、不在着信を受けたことを伝えてから会話を開始しましょう。

学生であれフリーターであれ、バイトに応募して働こうとするならもう社会人なので、折り返し電話をする際にはマナーをしっかりと守りましょう。

「お電話差し上げる」は正しい敬語?目上の方への正しい使い方をチェック!のイメージ
「お電話差し上げる」は正しい敬語?目上の方への正しい使い方をチェック!
「お電話差し上げる」は目上の人に使う正しい敬語ではないと考える人がいます。「お電話差し上げる」の意味と使い方を知っていきましょう。目上の人に使っても失礼ではないのか、「お電話差し上げます」の例文を挙げながら、見ていきましょう。

バイトの応募先に折り返し電話をするときのポイント

Photo byFirmBee

バイトの応募先に折り返し電話をするときのマナーが分かればもう安心して折り返し電話ができそうですが、そういうわけでもないという人もいるでしょう。

バイトの応募先に折り返し電話をするのは良いけれど、何をどう話せば良いのかわからないため言葉に詰まってしまうという人も少なくありません。生まれて初めてバイトをする人などにとってバイトの応募先への電話はかなりハードルが高いと言えます。

ですがバイトの応募先に折り返し電話をするときに押さえておくべきポイントというものがいくつかありますので、そういったポイントをしっかり押さえれば何も心配はいりません。

メモやペンを用意しておく

Photo byStartupStockPhotos

バイトの応募先に折り返し電話をするときのポイントとしてまず挙げられるのは、メモやペンを用意しておくということです。バイトの応募先から電話がかかってくる場合、面接の日程や時間などを伝えたいというケースが多いです。

そういう場合には頭で覚えるとうっかり忘れてしまったりすることもありますので、あらかじめメモやペンを用意して手元に置いてから電話をかけます。

そうすれば相手が面接の日時などを伝えてきた際にすぐにメモを取ることができますので、机の上にメモとペンを置いてから折り返し電話をかけましょう。

スケジュールを確認できるようにする

Photo bywebandi

バイトの応募先に折り返し電話をするときのポイントとして次に挙げられるのは、スケジュールを確認できるようにするということです。バイトの応募先が面接の日時を伝えてきた際には、スケジュールを確認できるようにするのも大切です。

大学生の場合ゼミに入っている人も多いので、自分のスケジュールをしっかりと手帳などに書き込んでいる人も少なくありません。こういう時にはその手帳を見ながらバイトの応募先の人と会話をする必要があります。

昨今ではスマホの中にスケジュール帳があって、そちらに全て記入している人もいますので、そういう人はスマホのスケジュール帳を確認しましょう。

担当者の名前を確認しておく

Photo byFree-Photos

バイトの応募先に折り返し電話をするときのポイントには他に、担当者の名前を確認しておくということも挙げられます。バイトの応募先からの電話は人事担当者からかかってくることがほとんどなので、担当者の名前をしっかりと確認しておきましょう。

小さな店などの場合は人事担当者は店長であるケースが多いですが、やや大きな事業所では専門の人事担当者がいますので、担当者の名前を確認しておく必要があります。

バイトの応募先に折り返し電話をかける際に担当者名が分からないと不便なことが多いですが、どうしても担当者名が分からない場合には「バイトに応募した者ですが人事をご担当の方にお取次ぎください」と言えばOKです。

はじめに言う言葉を考えておく

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの応募先に折り返し電話をするときのポイントとして他には、はじめに言う言葉を考えておくというのも大切です。初めてバイトをするという人は、折り返し電話をかける際にまず何から話そうか迷ってしまうことが多いでしょう。

バイトの応募先に折り返し電話をする際にはできるだけ早く電話をする必要がありますが、だからといって慌てて口ごもってしまうようではいけません。

折り返し電話をかける前に深呼吸して落ち着いて、何から話すのかを決めておきましょう。そうすれば慌てることなくちゃんと会話をすることができますので、折り返し電話の前には深呼吸をして、何を話すのかメモでも取っておきましょう。

電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!のイメージ
電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!
SNSやメールなどが主流になり電話で話す機会が減り電話への苦手意識が強くなっている人もいらっしゃいます。そんな電話が苦手な人の特徴や原因を解説していきます。合わせて苦手を克服する方法も紹介します。電話への苦手意識を無くしスムーズな応対が出来る様になりましょう。

バイトの応募先に折り返し電話をするときのトーク例

Photo byniekverlaan

バイトの応募先に折り返し電話をするときのポイントを押さえればもうこれでちゃんと折り返し電話をかけることができますが、初めてのバイトの場合どのように会話をすれば良いのか迷う人もいるでしょう。

そういう人でもバイトの応募先に折り返し電話をするときのトーク例を知っておけば安心なので、折り返し電話のトーク例をいくつかご紹介しましょう。

留守電を聞いてから折り返しする場合

Photo bygeralt

バイトの応募先に折り返し電話をするときのトーク例としてまず、留守電を聞いてから折り返しする場合のトーク例をご紹介します。

バイトの応募先からの留守電があった場合には、留守電の内容次第で会話を選ぶ必要があります。合否についての留守電があれば「留守電で合否についてのお話があると仰っていたのですが」と切り出します。

また面接についての留守電があれば「留守電で面接についてお話があると仰っていたのですが」と切り出せばOKです。

着信履歴しかなかった場合

Photo byFirmBee

バイトの応募先に折り返し電話をするときのトーク例、次は着信履歴しかなかった場合のトーク例です。バイトの応募先からの着信履歴しかなく、留守電にメッセージが残っていなかった場合には「バイトに応募させて頂いた者ですが…」と切り出します。

そして「お電話を頂いていたようですがすぐに出ることができず申し訳ございませんでした」とお詫びをしてから「どのようなご用件でお電話を下さったのでしょうか?」と用件について尋ねましょう。

使える便利フレーズ

Photo byJESHOOTS-com

バイトの応募先に折り返し電話をするときのトーク例として他に、使える便利なフレーズもあります。公共交通機関の中などの場合には「申し訳ございませんがただ今電車で移動中なので、またこちらからお電話を差し上げます」と言えばOKです。

また外出中でスケジュールの確認などが出来ない場合には「申し訳ございませんがただ今外出中でスケジュールの確認ができませんので、後程こちらからお電話差し上げますが、何時ぐらいならご都合がよろしいでしょうか」と言いましょう。

相手の声が小さい場合には「申し訳ございませんが少しお電話が遠いようなのでもう一度仰っていただけますか?」と言えば失礼に当たりません。

バイトの応募先からの電話はすぐ折り返ししよう!

Photo byFree-Photos

バイトの応募先からの電話への折り返しについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。バイトの応募先から電話がかかってきた際にはすぐに折り返し電話をするのがマナーなので、出来るだけ早く折り返し電話をしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事