謝礼金の渡し方のポイントまとめ!封筒・相場などのマナーはあるの?

謝礼金の渡し方のポイントまとめ!封筒・相場などのマナーはあるの?

誰かに何かをしてもらった時、助けてもらった時に感謝の気持ちを込めて渡すお金が謝礼金です。ではこの謝礼金はどんな場面でどのようにして渡すのでしょうか。又、税金等はかかってくるのでしょうか。感謝の気持ちを伝えたいと思うその気持ちに引っかかる疑問にお答えします。

記事の目次

  1. 1.謝礼金とは
  2. 2.謝礼金を渡す時とは
  3. 3.謝礼金の渡し方や間違えやすいポイント
  4. 4.謝礼金に税金はかかるのか
  5. 5.謝礼金の相場
  6. 6.謝礼金の領収書と支払明細書
  7. 7.謝礼金はお礼の気持ち!マナーを守って渡そう

謝礼金とは

Photo bygeralt

誰かに何かをした時、何かをしてもらった時、お金を渡したりもらったことはありませんか。会社に雇われ仕事をするともらえるのは給料です。給料ではなく、個人的に何かを依頼した際や依頼された際にもらうお金は給料ではなく「謝礼金」というお金になります。ではこの謝礼金にはどのような意味が込められているのでしょうか。

謝礼金とはお礼のお金のこと

Photo by6072518

謝礼金は誰かに何かをしてもらった時に「ありがとう」の気持ちを込めて渡すお礼のお金です。自分が誰かに何か感謝をされるようなことをした時にお礼としてお金をもらうとそれも謝礼金となります。謝礼金を渡す行為は、日本独自の文化ではなく世界でも行われているものです。

謝礼金と報酬金の違い

Photo by3dman_eu

謝礼金以外に報酬と呼ばれるお金も存在します。謝礼と報酬、似ているような気がしますが、どのような違いがあるのでしょうか。

謝礼は誰かに何かをしてもらった時のお礼の意味を込めて渡すお金で、何かをしてくれたことに対してのこちらの気持ちを表します。報酬は働いてくれたことに対しての対価として給付するお金で、働いてくれた相手に対して適当だと思う金額を渡します。

それぞれを渡す際の気持ちや形式上の違いであり、厳格な違いはありません。謝礼金という言葉の同義語は礼金、お礼、賞金、褒美等といった言葉が適当であり、報酬の場合はギャラや手当等といった言葉が適当です。渡すお金に対してどんな気持ちを持っているか、又やってもらったことをどう捉えているかで謝礼金と報酬の違いが現れます。

謝礼金を渡す時とは

Photo byCapri23auto

謝礼金は何度も言うようにお礼の意味を込めて渡すお金です。ですから、謝礼金を渡す相手に「謝礼金を渡したいのですが」等と宣言して渡すのではなく、自らの意思で用意し何かをしてもらった際にスマートな渡し方をするのがマナーとされます。では、謝礼金を渡す具体的な場面を見ていきましょう。

塾講師をしてもらった時

Photo byAlexas_Fotos

1つめは志望校への合格の為等で塾講師をしてもらった時です。志望校への合格はもちろん本人の頑張りが一番大きな要因です。しかし、合格の為に講師をしてくれた方が長い時間をかけて指導をしてくれたことも合格に繋がる大きな助けとなったはずです。合格へ導いてくれてありがとうの気持ちを込めて、謝礼金を渡しましょう。

医師にお礼として

Photo byFree-Photos

2つめは手術等で医者に助けてもらった時です。現在では病院の決まり等で断られる医者も多いですが、昔は「お医者様に」と助けてもらったら謝礼金を払うものだと当然のことのように渡されてきました。それは手術に限らず、何かしらの処置をしてもらい、助けてもらった時も同様でした。

車に乗せてもらった時

Photo byNoel_Bauza

3つめは車に乗せてもらった時です。家から最寄りの駅までや友達の親御さんに家の近くまで送ってもらった等、近距離の送迎で謝礼金を支払うと却って気を遣われるかもしれません。しかし、何十キロ、何百キロの距離を車に乗せてもらったとなると、運転の疲労に対して感謝の気持ちを込めて謝礼金を払うのはマナーです。

助けられた時

Photo by3dman_eu

4つめは誰かに助けてもらった時です。日常的に一番遭遇しやすい謝礼金を渡すタイミングはこの時です。どのような状況、どのようなタイミングであれ、自分が誰かに何かをしてもらって助かったなと感じれば謝礼金を渡す対象になります。自分を助けることで相手の貴重な時間を使ったという意味でも何かしら助けてもらった時は謝礼金を渡すのがマナーです。

嬉しかった時

Photo byJillWellington

5つめは嬉しかった時です。助けてもらった時と状況としては近い部分があるかもしれません。何かをしてもらって自分が嬉しかったり幸せな気持ちになった時にせめてものお礼を、との思いで謝礼金を渡すことはおかしいことではありません。又、こういった場合には謝礼金として現金を渡すのではなく、お礼の品を送ることも多いです。

結婚式でのお車代の封筒の書き方&選び方!おすすめの種類もご紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式に招くゲストに対して用意するものとして、遠方から来られた方などを対象にお礼の意味を込めて渡すお車代があります。いくら包めば良いのか、メッセージの書き方やマナー、封筒の選び方など結婚式で必要なお車代について、封筒の選び方や書き方などをご紹介しましょう。
次へ

関連するまとめ

人気の記事