バイトで突然クビにされた時の対処法!不当な解雇になるケースを詳しく紹介!

バイトで突然クビにされた時の対処法!不当な解雇になるケースを詳しく紹介!

アルバイト先から、突然クビを宣告されたらショックを受けます。そんな時の対処法や、不当な解雇になるケースを詳しくご紹介します。バイトをクビになる理由を見ながら、何故バイト先からクビを言われたか考えてみましょう。クビは仕方ないのか、不当解雇なのかご覧ください。

記事の目次

  1. 1.突然バイトをクビになってしまった人必見!
  2. 2.バイトをクビになる理由とは?
  3. 3.バイトでクビになった時に該当する不当解雇とは?
  4. 4.バイトをクビになった時の対処法
  5. 5.正当な理由でバイトをクビになっても給料は請求可能
  6. 6.バイトをクビになって法的処置を取りたい場合
  7. 7.バイトをクビになったらまずは自分の行動の振り返りをしよう!

突然バイトをクビになってしまった人必見!

Photo byfrankis_shen

アルバイトやパート先から、正社員と同じ様に、突然クビを宣告されることがあります。ある日、突然「明日から来なくていい」とバイト先の社長や上司、店長から言われたら、対処法は何かあるのでしょうか。

突然のクビ宣告は、納得できないケースが多く、その理由を聞いても教えてもらえず、もっとひどくなると、パワハラやセクハラを、受ける対象になることもあります。嫌がらせを受けて、泣く泣く自分から辞めるという事態もあります。

今回の記事は、突然クビを言われた人必見の、クビになる理由や、クビを言われたときの対処法を、詳しく解説します。自分では気がつかない、行動や言動もクビに繋がる時もあるので、せひ参考にしてください。

バイトをクビになる理由とは?

Photo bygeralt

バイトをクビになる理由は、心当たりがある場合は、納得のクビ宣告で、自業自得ですが、心当たりがない場合は、いったいどんな理由で、突然クビになったのか気になります。

自分では気づかないうちに、突然クビを言われるほどの、何かをしでかしているのか、自分自身の行動や言動を、確かめてみましょう。普通に規則通りに勤めていれば、バイトやパートが理由なく突然クビになることはありません。

Photo by Sebastian_Hu

バイトにとって、いつクビを言われる事態が起こるのか、見当もつかず、寝耳に水のショックな出来事です。しかし、クビと言うからには、何らかの問題があったのかもしれません。少し振り返って考える事も大切です。

普段の何気ない言動が、もしかしたらバイトをクビになる要因に、繋がっているかも知れません。或いは言われるがままに、納得はいかないものの、争わずにやめてしまうケースもあります。ここからは、バイトが突然クビになる理由について見ていきましょう。

①犯罪行為

Photo byCapri23auto

バイトをクビになる理由①犯罪行為は、バイト中に他の従業員の荷物から、金品を盗んだり、お客様の忘れ物から金品を奪ったりと、これらは窃盗行為になるのでクビになります。場合によっては警察に通報されることがあります。

ロッカーがなく荷物が部屋の隅などに、置きっぱなしの職場や、お客様の忘れ物を放置しておくような、ゆるい職場は要注意です。そういう職場は危機管理もずさんであることが多く、身内から窃盗犯が出ることが珍しくありません。自分はやっていなくても疑われる事があります。

Photo byvolzi

バイトでクビになる犯罪行為の中で、内引きという犯罪があります。内引きとは従業員やバイトによる万引きを指すことで、窃盗の一種になります。スーパーやコンビニなどの小売業では、内引きが行われることが多く、例えば廃棄商品を無断で持ち帰るのも、内引きの行為の一つです。

その他、商品を取り置きし、料金を支払わずにそのまま持ち帰れば、内引き行為になります。また、商品に傷がついていたなどの理由をつけて、商品をバックヤードに下げ、そのままこっそり持ち帰るのも、内引き行為でクビになる犯罪行為です。

Photo byRayPhotosPerth

バイトがクビになる犯罪行為で、万引きほう助をしてしまった場合も、悪質だとしてクビになるケースがあります。ほう助という言葉は、加担する・手助けをするという意味があります。つまり、万引きほう助とは、自分が直接万引きをするのではなく、友人の万引きを手助けする行為になります。

万引きほう助の方法としては、自分がレジをしている場合、レジをスキャンしない商品をつくり、スキャンしたふりをするのです。全ての商品のレジを通さないわけではなく、一部の商品で行うことが多いです。また、万引きを目撃しても、放置しておけば万引きほう助になります。

②経歴詐称

Photo bygeralt

バイトをクビになる理由②経歴詐称がありますが、重大な経歴詐称は3種類あって、学歴詐称・職歴詐称・犯罪歴詐称となります。バイト先の求人内容に大卒以上となっていた時、実際は高卒なのに大卒と学歴詐称した場合は、大卒必須の仕事内容であればクビになります。

職歴詐称は、バイトが長続きせず本当は、数多くやってきたけれど、あまり多いと信用されないと思い、少なく書くケースがあります。また、採用に有利になる、やってもいない職歴を書いて採用されたなど、仕事先に迷惑をかけ、不利益になるような事に匹敵する場合は、クビになります。

Photo bygeralt

経歴詐称のもう一つの犯罪歴詐称は、履歴書に賞罰欄があったのに、雇ってもらえる様、犯罪歴を隠していた場合はクビになります。ただ、犯罪歴の経歴詐称の場合、その詐称が仕事の業務内容に、どれほど支障があるかを考慮して、慎重に進める必要があります。

経歴詐取に多いのは、経験があると免許がなくても、バイトやパートで採用される点です。例えば介護の現場では、資格がなくお手伝いから経験がスキルアップし、さらなるスキルアップの為、転職時に経歴詐称するケースがあります。

③無断欠勤・遅刻

フリー写真素材ぱくたそ

バイトをクビになる理由③無断欠勤・遅刻は、アルバイト先に迷惑をかける問題行為になります。ちゃんと自分から連絡をする・時間を守るということは、社会人として当たり前の事です。常識的な事が出来ない人は、社会生活を働くには失格となります。

厳しいところでは、無断欠勤が1度でもあれば、クビになるケースもあります。遅刻の場合はたった1度でクビということは、普通無いことですが、常習犯で注意されてもなおならいようなら、クビになっても仕方ありません。

フリー写真素材ぱくたそ

バイトをクビになる原因で、無断欠勤はかなり深刻な問題になります。仕事に行けない理由を必ず自分で伝えるのは、仕事をする上で不可欠な事です。具合が悪く行かなければならない時間内に、連絡が出来ない場合でも、連絡は必ずしなければなりません。

普段の勤務態度を見ているバイト先の社長や、上司には欠勤の連絡が遅れても、必ず話しましょう。アルバイト、パート、正社員に関係なく、給料をもらっている以上、仕事をする常識をきちんと守って取り組むことが大切です。

④業務妨害

Photo bystevepb

バイトをクビになる理由④業務妨害があります。昨今のネット事情は、SNSや掲示板で誹謗中傷が簡単にできてしまいます。バイト先の情報を流したり、ネガティブな内容を発信したり、勤務先の評判を落とすような行為をするのは、業務妨害になります。

また、個人的に相性の合わない上司や、店長などのクレームを、顧客を装って本社や社長に連絡する場合も、業務妨害にあたる可能性があります。そういった行為を続けていたり、バイト先のマイナスイメージになる行為は、クビにあたいする行為になります。

Photo byniekverlaan

インターネットが普及してから便利になりましたが、個人情報や些細なつぶやきが、拡散し影響を及ぼす社会になりました。こうした点も業務妨害に繋がるケースがあります。まだ社会人ではない学生のバイトが、つぶやいた事が拡散し、業務妨害まで発展したケースもあります。

業務妨害をする意識や悪意がなく、事実をつぶやいた事でも、伝わり方では、大事になる事態も起こってしまいます。アルバイトであっても、自分の働く組織のイメージダウンに繋がる、マイナスな話を口外することは、避けるべき点です。

⑤勤務態度の悪さ

Photo byfranzroos_fotomacher

バイトをクビになる理由⑤勤務態度の悪さは、仕事中に居眠りをし、何度も注意されてもなおらない、バイト中サボる事が多く、あきらかに他の人に比べ、成績が上がらず、出来ないことは放棄するなど、何度注意されても改善されず、仕事に支障を来す場合はクビになります。

勤務態度が悪いと見なされない様に、社会人として当たり前のルールを守り、仕事先の勤務内容をちゃんと把握して、言われたことを時間内にきちんとやり遂げなければなりません。小さなミスを繰り返したり、注意されても言うことを聞かなかったり、些細なことが積み重なり膨れ上がっていきます。

Photo byAshish_Choudhary

バイトをクビになる勤務態度の悪さは、他のアルバイトやパートに暴力的・攻撃的な態度をとって、トラブルを発生させ、職場環境に害をきたすケースです。問題のあった言動をその場で注意指導され、面談を頻繁にする中で、指導されてもなおらない場合はクビになります。

また、積極性がなく好きな仕事しかやらず、嫌なことに不平不満を言って、イヤイヤな態度で仕事をしていたり、そのことで業務に支障が出たり、指導を繰り返し受けても変わらずな態度の場合は、クビになります。仕事先としてはやる気のないバイトは、ムードが悪くなるので、困っているようです。

Photo byshauking

バイトをクビになる勤務態度の悪さは、仕事場にふさわしくない服装や髪型で、接客態度が著しく悪く、お客様からクレームが続いたり、何度指導されても改善されない場合は、クビになります。勤務時間内に暇だからと、携帯を見たり、ゲームをしていれば、すぐにクビにならなくとも指導されます。

また、今問題が多くなっているのは、SNSを使った職場情報の拡散や、バイト中の悪ふざけ動画のアップなども厳罰処分です。注意を受けてもまた、次の勤務態度不良が度々重り、給料が安くてやってられないなどの、愚痴も積もり積もれば、次第にクビに繋がる素行不良になっていきます。

遅刻魔な人の特徴や心理とは?改善策や言い訳をする人への対処法まとめ!のイメージ
遅刻魔な人の特徴や心理とは?改善策や言い訳をする人への対処法まとめ!
いつも仕事などに遅刻ばかりする遅刻魔の人がどういう特徴を持ち、どのような心理状態にあるかを解説します。また、遅刻魔という状態をいかに改善したらいいか、遅刻ばかりして言い訳を繰り返す人へどう対処したらいいのかなどについても考えてみましょう。

バイトでクビになった時に該当する不当解雇とは?

Photo bygeralt

バイト先で突然クビになった時、クビに該当する理由がなく、実際には不当解雇であるケースがある事を、知っておきましょう。それは解雇にする確たる理由がないことで、とても不本意なことになります。理由もなく突然クビにすることは、労働契約法で認められていません。

自分の勤務態度や、雇用先から言われていることが、理解できない場合は、バイト先の要求に、自分が合っていないとも考えられます。また、怪我や病気で休んだ場合や、リストラ対象になったが、新規採用をしているなどは、不当解雇に当たることがあります。

少しの遅刻・仕事上のミス

フリー写真素材ぱくたそ

バイトでクビになった時の理由で、少しの遅刻と仕事上のミスがありますが、程度問題で場合によっては、不当解雇に当たるケースがあります。例えば仕事上のミスやちょっとの遅刻・欠勤は誰にでもあり得ることで、それだけで突然クビとなる正当な理由にはなりません。

アルバイト契約を結ぶときに雇い主からもらう就業規約があれば、必ず解雇に関する規定が記してあるので、チェックしてみましょう。不当解雇か否かは自分で判断できない時は、各自治体に弁護士の無料相談窓口があるので、相談してみるのも良いでしょう。

バイトをクビになった時の対処法

Photo bysucco

バイトをクビになった時の対処法は、突然クビと言われて納得しないまま、辞表を提出したり、退職同意書にサインをするのはやめましょう。不当なクビ宣告である場合、正当な理由がなければクビは無効になります。アルバイト先にクビの理由を聞きましょう。

そして、「もう来なくていい」と言われた事に、「わかりました」と答えないようにします。納得できない場合は、就業規則を確認しましょう。クビになる規定を確認し、自分のクビの理由がその規定に当てはまれば、正当なクビとなります。

クビの理由を教えてもらえない場合は、仕事先に解雇理由の開示を求めることが出来ます。解雇理由がわからないと、今後の対処法も変わってきます。必ずバイト先に解雇理由を示してもらいましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

バイトをクビになった時の対処法で、クビの理由がわかり、就業規則に当てはまらない場合は、不当解雇の可能性があります。自分が突然クビになった理由が納得できず、仕事も辞めたくない場合は、そのことをハッキリ仕事先に伝えましょう。

今後どうしていくかは、自分の気持ち一つですが、辞めるにしろ辞めないにしろ、不当解雇である場合は、解雇理由証明書を請求しましょう。口頭で聞く解雇理由ですませずに、きちんとした書面で受け取りましょう。今後に繋がる対処法です。

アルバイト先と話し合う

Photo bystyles66

バイトをクビになった時の対処法で、クビに納得がいかず、バイトもやめたくない場合は、バイト先としっかり話し合うことが肝心です。話し合いの中で、クビの理由を明確にし、その上でクビになる理由が不当解雇である場合、やめる必要はありません。

アルバイト先へ解雇通知を撤回するように求めましょう。アルバイト先がそれでも応じない場合は、内容証明郵便で「不当解雇にあたり、辞職しない」という旨の通知書を、アルバイト先に送り、普段通りアルバイトに行きましょう。

Photo byStockSnap

バイトをクビになった時の対処法で、アルバイト先と話し合いを重ね、撤回をしてもらい、普段通りのアルバイト勤務に戻ったケースより、とことん話し合いを重ねても、クビが撤回されないケースが多くあります。不当解雇だからやめないと、バイトを続けても、精神的にダメージを受けています。

実際、突然クビを言い渡し、不当解雇をするようなバイト先で、働き続けてもプラスになる可能性は低くなります。職場の雰囲気が悪くなっていなければ良いですが、ギクシャクしてしまう場合、すっぱり辞めて、もっと働きやすいバイトを探すのも一つの対処法です。

受け入れるときは解雇予告手当を受け取る

Photo byMediamodifier

バイトをクビになった時の対処法は、クビを受入れてバイトを辞める場合、解雇予告手当を受け取ることが出来ます。解雇予告手当とは、バイトやパート、従業員に対し、30日以上前に解雇予告をせずに解雇をする時に、支払いが義務づけられている手当の事です。

これは、労基法第20条で定められたもので、雇用者は従業員(正社員・パート・アルバイト)を解雇するには、正当な理由があっても、少なくとも30日以上前から解雇予告をしなければならない、とされています。

フリー写真素材ぱくたそ

解雇予告手当の対処法は、知らない人が多く、たいがいは受け取らずに辞めていき、中には貧困に困る人も出てきます。雇用者はこの解雇予告手当を払う義務があり、国が定めた法のもと、バイトももらう権利があります。

金額の換算の仕方は、クビを伝えたその日にクビになる場合(即日解雇)、クビを言い渡したバイトの、平均給料の30日分を支払うことになります。また、解雇予告をクビになる10日前に行った場合は、30日〜10日の20日分の給料の平均額を支払うことになります。

Photo bymartaposemuckel

バイトをクビになった時の対処法で、クビを受入れて辞める場合、解雇予告手当を請求できます。しかし、解雇予告手当をもらえないケースがあります。それは、懲戒解雇になった場合はもらえず、バイト先の経営状況が危機的な場合は、もらうのが厳しいでしょう。

また、アルバイトの契約が、日雇いバイトであったり、2か月以内の短期契約バイトの時は、解雇予告手当はもらうことが出来ません。それ以外で突然バイトをクビにされる場合は、理由に関係なく解雇予告手当を、受け取ることが出来ます。

正当な理由でバイトをクビになっても給料は請求可能

Photo bynattanan23

突然バイトをクビになり、正当な理由の解雇でも、それまでに働いた給料を請求することは可能です。クビになるのが正当か不当解雇か、どちらの場合でも就業した給料は正当に支払わなければならず、これは法律で定められています。

バイトを突然クビになり、そのクビを受入れても、次のバイト先がいつ見つかるかの保証はありません。自分に落ち度があるクビだとしても、請求できる給料は仕事をした分として、しっかり支払いをしてもらいましょう。

一般的に働いた分の給料は支払われる

フリー写真素材ぱくたそ

バイト先から突然クビを宣告され、それが正当な理由の場合でも、給料請求ができます。クビを受け入れて、バイト先と話し合いがもてた場合は、その時に確認し、クビになる前までの給料の精算をしてもらいましょう。

バイト代の給料を振り込みでしている場合は、今まで通りの口座に振り込まれるでしょう。また、1年以上働いていて、アルバイトやパートでも加入できる、雇用保険が給料から天引きされている場合は、失業保険の対象になるケースがあります。失業保険の規約もあるので、対象になるかは調べてみましょう。

理由によっては逆に損害賠償を請求されることも

フリー写真素材ぱくたそ

バイト先からクビを宣告され、さらに損害賠償請求が来るケースがあります。その対処法は、クビの理由がバイト先に著しく損害を与えたり、悪意の器物破損や明らかに自分に非がある場合は、支払わなければなりません。

昨今では誹謗中傷や悪意の書き込みなど、バイト先が倒産する事があります。些細な事でも、バイト先や人間関係を壊している可能性があります。もし身に覚えがないなら、損害賠償の内容を見極めて、誠意ある対応をしましょう。法律相談をする対処法もあり、不当請求の場合は守ってもらえます。

バイトをクビになって法的処置を取りたい場合

Photo byWilliamCho

突然バイトをクビになり、自分には落ち度もないのに、解雇理由も教えてもらえず、一方的に辞めさせられる場合、納得が出来ずに、泣き寝入り人なってしまいます。しかし、バイトとはいえ、人権侵害に値する程の屈辱を受けるなど、許しがたい時は、法的手段をとるしかなくなります。

出来れば穏便に、バイト先からの対応や、自分の社会人としてのこれからもあるので、もめ事は避けたい所です。それでも自分の権利を守るために、法的手段に出たいと思うなら、その対処法を見ていきましょう。

不当解雇と感じた場合は弁護士に相談を

Photo byespartgraphic

バイトをクビになり、その理由が不当解雇で、納得できない場合や、解雇予告手当や、クビになる前の給料も支払ってもらえないなど、まったくらちがあかない場合は弁護士に相談してみましょう。

働いた分の給料がもらえない場合は、労働基準局へ行って相談も出来ますが、話し合いすら出来ない状況で、解雇通知証明書や解雇予告通知書など、必要な書類請求にも応じてもらえない場合には、法的手段を執らざるを得なくなります。まずは各自治体の、無料法律相談から初めて見ましょう。

バイトをクビになったらまずは自分の行動の振り返りをしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

突然バイト先からクビ宣告され、何故そうなったかわからない場合は、自分がバイト先でどう行動していたか、思い出してみましょう。仕事中なのに暇だからと、おしゃべりに講じたり、携帯を見てゲームをしたり、注意されてもカラ返事で、改善していない場合は要注意です。

アルバイトでもお給料をもらって、社会に出た活動をしています。働く自覚を持って仕事に臨みましょう。クビになる理由もなく、不当解雇に当たる場合は、泣き寝入りをせず、これから働く事がプラスになるように、しかるべき対処をしましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事