おしゃれなロードバイク11選!デザイン性の高いブランドと車種をピックアップ!

おしゃれなロードバイク11選!デザイン性の高いブランドと車種をピックアップ!

街乗りにも便利なロードバイクは、最近注目されている自転車です。今回はおしゃれなデザインのおすすめのロードバイクをご紹介します。人気ブランドから発売されている話題のロードバイクや、街乗りにもおすすめのおしゃれなデザインのロードバイクをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなデザインのロードバイクを厳選紹介!
  2. 2.おしゃれなロードバイクの選び方
  3. 3.おしゃれな人気ロードバイク11選
  4. 4.おしゃれな人気ロードバイク一覧比較表
  5. 5.ロードバイクに乗る際の注意点
  6. 6.おしゃれなロードバイクの人気ブランド
  7. 7.おしゃれなロードバイクで街乗りを楽しもう!

おしゃれなデザインのロードバイクを厳選紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

もともとは競技用の自転車として作られたロードバイクですが、最近では街でも安心して乗ることが出来る街乗りにおすすめのロードバイクがたくさん発売されています。

ブランドによって使用しているフレームやデザインが大きく異なるので、ロードバイクを選ぶ際は慎重に選ぶのがおすすめです。人気の自転車ブランドから街乗りにぴったりの、さまざまなおしゃれロードバイクが発売されています。

おしゃれなロードバイクの選び方

Photo byFree-Photos

ロードバイクはドロップハンドルの部分に細いタイヤを使用している、スポーツ目的で作られた自転車のことをいいます。通常の自転車よりも速いスピードで走ることが出来るロードバイクは、もともとはレースやスポーツ目的で乗られている自転車でした。

しかし最近では、デザイン性にこだわったおしゃれなロードバイクがさまざまな人気自転車ブランドから発売されています。

おしゃれなデザインのロードバイクは、通勤や通学など普段の街乗りに使用することが出来るととても人気を集めています。街乗りで大活躍するおしゃれなロードバイクの、おすすめの選び方をご紹介します。

サイズ

Photo byFree-Photos

ロードバイクを選ぶ時はまず自分の体に合ったサイズを選びます。いくらおしゃれなデザインのロードバイクだからといって、自分に合ったサイズでなければ上手に乗ることが出来ません。

ロードバイクは体に合ったサイズに乗るのが一番なので、サドルの高さ、ハンドルの高さなどをしっかり確認する必要があります。

Photo by Chelsom Tsai

サイズが合っていないロードバイクは、コシ、肩、膝などに大きな負担がかかってしまい怪我につながる場合もあるので注意しましょう。

ロードバイクを選ぶ時はまずフレームサイズから選んでいくのがおすすめです。フレームサイズの後に、ハンドル、ステム、サドルなどのサイズを確認しましょう。

予算

フリー写真素材ぱくたそ

ロードバイクを購入する際は予算も重要なポイントになります。ロードバイクときくと値段が高いイメージを持つ方が多いですが、ロードバイクの中にはリーズナブルな値段で購入出来る商品も多々あります。

リーズナブルなロードバイクだと5万円以下の予算で購入出来るものも多いです。5万円以下のリーズナブルなロードバイクは、価格が安い変わりに走行性能が低いです。

街乗り目的でロードバイクを購入する程度であれば問題ありません。本格的なロードバイクは10万円以上の予算で購入できます。本格的なロングライドがしたい方やレース目的で使用する方は予算が高いロードバイクがおすすめです。

フレームの素材

Photo by Jochen Spieker

おしゃれなロードバイクを選ぶ際は、フレームで選ぶのもおすすめです。さまざまなフレームを使用したロードバイクが勢ぞろいしていますが、フレームの素材によって機能やデザインが大きく変わります。

主にロードバイクに使用している素材は、アルミ、クロモリ、カーボンです。ロードバイク初心者の方にもおすすめのフレーム素材は、アルミやクロモリを使用したロードバイクです。

Photo by gtknj

カーボン素材よりもリーズナブルな値段で購入することができ、耐久性があるので安心して街乗りを楽しむことが出来ます。

軽さを重視するならアルミ、乗り心地を重視するならクロモリの素材のロードバイクがおすすめです。ロードバイクのフレーム素材をしっかり確認しましょう。

ロードバイクのサドルは高さ調整が重要!正しいポジションや簡単な測り方を解説!のイメージ
ロードバイクのサドルは高さ調整が重要!正しいポジションや簡単な測り方を解説!
ロングランなど向いているロードバイクは、サドルの高さ調整が重要だったことをご存じでしたか?正しいポジションにサドルを調節しないと、故障の原因にもなるので、十分に注意する必要があります。そこでこの記事では、ロードバイクのサドルの高さ調整の測り方をご紹介します。
クロモリロードバイクの魅力を解説!特徴・乗り心地やおすすめメーカーも紹介!のイメージ
クロモリロードバイクの魅力を解説!特徴・乗り心地やおすすめメーカーも紹介!
ロードバイクを探していると「クロモリ」という言葉が良く出てきます。ロードバイクのクロモリをご存じでしょうか。聞きなれない方も多いかもしれまあせんが、クロモリとは、フレーム素材のことです。今回は、愛され続けてきたクロモリ素材の魅力をたっぷりまとめてみました。

おしゃれな人気ロードバイク11選

Photo byFree-Photos

さまざまな人気ブランドから多くのロードバイクが発売されているので、どのロードバイクを選べば良いか迷ってしまう方も多いです。そんな方の為に、街乗りにおすすめのおしゃれなデザインのロードバイクをご紹介します。

本格的なレースではなくロードバイクを街乗り目的で使用する場合は、なんといってもそのデザイン性がポイントになります。おしゃれなデザインのロードバイクであれば、毎日の通勤や通学が楽しくなります。街乗りにぴったりのおしゃれなデザインのロードバイクをご紹介します。

おすすめ①Fuji・BALLAD R

Fuji・BALLAD R

参考価格: 83,160円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天83,160円

「Fuji・BALLAD R」は、人気自転車ブランドのFujiが誇るアーバンクロモリバイクです。ヴィンテージ風のおしゃれなデザインが特徴のこちらのロードバイクは、男性のみならず女性にも人気があります。

クラシカルでノスタルジックな雰囲気のドロップハンドルが特徴で、しっかりとした重厚感があるデザインです。おしゃれなオールドテイストのロードバイクでありながらも、バテッドクロモリフレームがスムースな走行を実現してくれます。

サイズ43cm、49cm、52cm、54cm、56cm、58cm
カラーブリティッシュグリーン
フレームクロモリ
重量10kg

おすすめ②Fuji・BALLAD OMEGA

Fuji・BALLAD OMEGA

参考価格: 106,920円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天106,920円

「Fuji・BALLAD OMEGA」は、発売から3年がたった現在も多くの人に愛されているおしゃれなデザインのロードバイクです。

スタイリッシュでおしゃれなデザインながらも、ストリートロードのジャンルを確立しているこちらのロードバイクは街乗りだけでなくさまざまなシーンに使用することが出来ます。

オールブラックで統一されたパーツがとてもおしゃれで、男性にも人気が高いです。ストリートカスタムからライトツーリングスタイルまで、さまざまなカスタムを施せるのが嬉しいポイントです。あらゆる体型にフィットするような6サイズのサイズ展開になっています。

サイズ43cm、49cm、52cm、54cm、56cm、58cm
カラーメタルブラック、クローム
フレームクロモリ鋼
重量10.3kg

おすすめ③Bianchi・NIRONE 7 PRO SORA

Bianchi・NIRONE 7 PRO SORA

参考価格: 173,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天173,800円

「Bianchi・NIRONE 7 PRO SORA」は、おしゃれなイタリアンデザインを表現しているフレームが特徴のおしゃれなロードバイクです。

ハイドロフォーミングで成形されているこちらのフレームは、おしゃれなだけでなく振動吸収性能にも優れておりスムーズに走行することが出来ます。ケーブルがフレーム内臓になっているので高級感があります。

フォークやブレーキなど細かい部分のパーツにもとことんこだわっており、従来のモデルよりも軽量化して機能性もアップしています。おしゃれなカラーのロードバイクは、街乗りで目をひくこと間違いなしです。

サイズ41cm、44cm、46cm、50cm、53cm、55cm、57cm
カラーホワイト、ブラック、ブルー
フレームALLOY
重量10.2kg

おすすめ④Bianchi・Orso Shimano Claris

Bianchi・Orso Shimano Claris

参考価格: 258,500円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天258,500円

「Bianchi・Orso Shimano Claris」は、海外では専攻して発売されていた人気デザインのロードバイクです。

耐久性があり軽量のクロモリフレームを採用しているこちらのロードバイクは、採用コンポーネントをシマノCLARISにしたのでおしゃれで機能的でありながらも良心的な価格になっています。

フロントフォークをはじめとする各部位にはダボ穴があるので、さまざまなカスタマイズをすることが出来ます。ブルーやグリーンなど街乗りにピッタリのおしゃれなカラーが勢ぞろいしており、ちょっぴりレトロなデザインが女性にも人気をあつめています。

サイズ46cm、49cm、53cm、55cm
カラーMatt CK16、Matt Military Green、Navy Blue
フレームCr-mo
重量11.7kg

おすすめ⑤RITEWAY・ツーリングソノマアドベンチャー

RITEWAY・ツーリングソノマアドベンチャー

参考価格: 87,286円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天87,286円

「RITEWAY・ツーリングソノマアドベンチャー」は、アメリカカルフォルニア州の街が名前の由来になっているおしゃれなロードバイクです。

こちらのロードバイクは、街乗りはもちろん山などの自然でも楽に走行することが出来ます。日本人の体に合わせたこだわりのフレームを採用しており、おしゃれなだけでなくとても乗り心地が良いです。

オフロードでもバイクコントロールしやすいフレア形状のハンドルデザインが人気で、ロードバイク初心者でも握りやすいハンドルの形になっています。ロングライドでもお尻が痛くなりにくい、3層構造のサドルも人気のポイントです。

サイズ42cm、48cm
カラーグロスブラック、グロスチタンシルバー
フレームクロモリスチール
重量13kg

おすすめ⑥RITEWAY・シェファードアイアンD

RITEWAY・シェファードアイアンD

参考価格: 47,520円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天47,520円

「RITEWAY・シェファードアイアンD」は、風を感じて気持ち良く走行することが出来る街乗りにおすすめのロードバイクです。

こちらのロードバイクは、スチームフレームのシンプルでおしゃれなシルエットで女性の人気が高いです。個性的なデザインのドロップハンドルが、雰囲気だけでなく機能性も兼ねそろえており、26Cタイヤにより快適にオンロードを走行することが出来ます。

ハンドルの上部を握ったままの状態で、楽な姿勢でブレーキをかけることが出来るので突然のブレーキも安全です。クラシカルで細身のデザインのロードバイクなので、ペダルも回しやすくておすすめです。

サイズ38cm、51cm、54cm
カラーシャドウブラック、フライデイナイトブルー
フレームNFデザイン 軽量スチール
重量12kg

おすすめ⑦PINARELLO・RAZHA

PINARELLO・RAZHA

参考価格: 189,000円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天189,000円

「PINARELLO・RAZHA」は、最新のアシンメトリックデザインが特徴のあらゆるサイクリストにおすすめできるパーフェクトなデザインのロードバイクです。

こちらのロードバイクは、THINK2システムを採用することにより電動のコンポーネントにもメカニカルのコンポーネントにも対応しているので、アップグレードもすることが出来ます。

ブレーキをかける際には、最大の剛性を発揮するので安心して走行を楽しむことが出来ます。街をゆったりと走りたくなるようなおしゃれなデザインのロードバイクになります。

サイズ44cm、46cm、50cm、51cm、53cm、54cm、55cm、56cm
カラーブラックマット、ネイビーマット
フレームアシンメトリック
重量9.1kg

おすすめ⑧PINARELLO・GAN

PINARELLO・GAN

参考価格: 323,070円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天323,070円

「PINARELLO・GAN」は、レーシングモデルとして人気の本格的な走行を楽しみたい方におすすめのロードバイクです。街乗りはもちろん、山などでサイクリングを楽しみたい時にもおすすめです。

軽量さだけでなく、強度も兼ねそろえているこちらのロードバイクはトータルバランスに優れています。

将来的にグレードアップをしたい時にも拡張しやすいデザインになっているので、現在だけでなく長い期間をかけて楽しむことが出来るロードバイクになっています。最高の整流効果を得ることが出来るフラットバックなど、たくさんのこだわりがつまったロードバイクです。

サイズ44cm、46cm、50cm、51.5cm、53cm、54cm、55cm、56cm、57.5cm、59.5cm、62cm
カラーダークネイビー、ブラックマット、レッド
フレームアシンメトリック
重量8.4kg

おすすめ⑨スコット・SPEEDSTER S30

「スコット・SPEEDSTER S30」は、その軽量さが自慢のおしゃれなロードバイクです。ちょっとした街乗りはもちろん、ロングライドにも対応しているこちらのロードバイクは衝撃吸収にとことんこだわっています。

価格は他のロードバイクに比べてリーズナブルにもかかわらず、とても上質なデザインが人気のポイントです。シートステーを細めにすることにより、路面からの振動に上手く対応します。カラーコーディネートにもこだわったおしゃれなロードバイクです。

おすすめ⑩ジオス・FENICE

ジオス・FENICE

参考価格: 83,963円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天83,963円

「ジオス・FENICE」は、しなやかな乗り心地を実現してくれる街乗りにもスポーツサイクリングにもおすすめのロードバイクです。

クロモリフレームにこちらのロードバイクは、通勤や通学にもピッタリです。長距離走行しても疲れないこちらのロードバイクは、振動吸収性にも優れており快適にサイクリングを楽しむことが出来ます。

細身のフレームにブルーのカラーリングがとてもおしゃれなロードバイクは、スーツともとても相性が良いです。1度乗ると乗り心地の良さを体感することが出来ます。

サイズ45cm、48cm、50cm、52cm、53cm、54cm
カラーブルー、ブラック
フレーム4130 CR-MO SPECIAL TUBING FOR GIOS
重量10.2kg

おすすめ⑪CANOVER・クラシック ロードバイク

CANOVER・クラシック ロードバイク

参考価格: 35,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天35,980円

「CANOVER・クラシック ロードバイク」は、過去と現在が調和したおしゃれなデザインが印象的なロードバイクです。

クロモリフレームのこちらのロードバイクはしなやかな乗り心地を実現してくれます。シマノ社製Tourneyのデュアルコントロールレバーを搭載しており、コントロールも楽々です。

おしゃれで街並みによくあうデザインのこちらのロードバイクは、街乗りにぴったりです。レッドなど女性に人気のおしゃれなカラーも展開しており、ロードバイクデビューをしたい女性にもおすすめです。

サイズ49cm
カラーブラック、レッド
フレームクロモリフレーム
重量11.5kg

おしゃれな人気ロードバイク一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名Fuji・BALLAD OMEGABianchi・NIRONE 7 PRO SORABianchi・Orso Shimano ClarisRITEWAY・ツーリングソノマアドベンチャーRITEWAY・シェファードアイアンDPINARELLO・RAZHAPINARELLO・GANジオス・FENICECANOVER・クラシック ロードバイク
価格106,920円173,800円258,500円87,286円47,520円189,000円323,070円83,963円35,980円
サイズ43cm、49cm、52cm、54cm、56cm、58cm41cm、44cm、46cm、50cm、53cm、55cm、57cm46cm、49cm、53cm、55cm42cm、48cm38cm、51cm、54cm44cm、46cm、50cm、51cm、53cm、54cm、55cm、56cm44cm、46cm、50cm、51.5cm、53cm、54cm、55cm、56cm、57.5cm、59.5cm、62cm45cm、48cm、50cm、52cm、53cm、54cm49cm
カラーメタルブラック、クロームホワイト、ブラック、ブルーMatt CK16、Matt Military Green、Navy Blueグロスブラック、グロスチタンシルバーシャドウブラック、フライデイナイトブルーブラックマット、ネイビーマットダークネイビー、ブラックマット、レッドブルー、ブラックブラック、レッド
フレームクロモリ鋼ALLOYCr-moクロモリスチールNFデザイン 軽量スチールアシンメトリックアシンメトリック4130 CR-MO SPECIAL TUBING FOR GIOSクロモリフレーム
重量10.3kg10.2kg11.7kg13kg12kg9.1kg8.4kg10.2kg11.5kg
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ロードバイクに乗る際の注意点

Photo byPixelAnarchy

街乗り出来るおしゃれなデザインのロードバイクですが、ロードバイクに乗る際はしっかりと注意点を守って走行する必要があります。

ロードバイクを乗る際に注意点を守らなければ、大きなけがや事故につながる場合もあるので注意してください。

ロードバイクは通常の自転車よりも速いスピードが出るので、通常の自転車以上に注意をして走行しなければなりません。ロードバイクで走行する際の服装や、交通ルールなどロードバイクに乗る際の注意点をご紹介します。

服装

Photo byDanielaJakob

おしゃれなデザインのロードバイクには、おしゃれな服装で乗りたいという方も多いですが、ロードバイクに乗る際には服装にも注意する必要があります。ロードバイクに乗る際は、サイクルパンツやトレーニングパンツなどタイトな服装がおすすめです。

街乗り目的でロードバイクを乗る方は、チノパン、カーゴパンツ、ジーンズなどもおしゃれです。ロードバイクに乗る際は、たとえおしゃれであっても裾がダボッとしているパンツはおすすめ出来ません。

ペダルをこいでいる時にチェーンに裾が挟まる危険性があります。また、ロードバイクに乗る際はヘルメットを着用すると万が一の事故の場合も安心です。

交通ルール

Photo byCouleur

ロードバイクの乗り方で意外と知られていないのが、交通ルールです。ロードバイクは通常の自転車とは違い、車と同様に車道を走行するのが基本ルールになっています。

また車道の左端を走行するので狭い道や車通りが多い道などは注意してください。ロードバイクに乗る際は、自動車との事故を防ぐ為にハンドサインを送るのがおすすめです。

左に曲がる、右に曲がるなど最低限のハンドサインは行うようにしましょう。また、道に止まっている車はいきなりドアを開ける可能性もあるので、街乗りする際はいろいろな予測をしながらロードバイクに乗りましょう。

ロードバイクの正しい乗り方を学ぼう!初心者にありがちな間違いや基本の姿勢も!のイメージ
ロードバイクの正しい乗り方を学ぼう!初心者にありがちな間違いや基本の姿勢も!
ロードバイクは乗り方ひとつでスピードやカッコよさなど大きく変わる自転車です。正しい乗り方を覚えて颯爽と乗りこなすためには、初心者にありがちな間違いをしないこと!ロードバイクの基本姿勢や体幹、ペダリングの重要性、座り方や乗り方のテクニックなどご紹介します。

おしゃれなロードバイクの人気ブランド

Photo byStockSnap

ロードバイクはさまざまな人気自転車ブランドから発売されています。どのロードバイクを選べば良いか迷っている方は、おしゃれなブランドや自分の好きなブランドのロードバイクを選ぶのがおすすめです。

有名ブランドのロードバイクは、おしゃれなデザイン性はもちろん、機能性や安全性にもこだわっているので安心して街乗りを楽しむことが出来ます。

数あるブランドの中でも、今回は特におしゃれだと話題の3つのブランドをご紹介します。自転車好きの方なら誰もが知っているおしゃれなブランドが勢ぞろいしています。

Fuji

「Fuji」は、日本が誇る世界的に有名な自転車ブランドでさまざまな自転車の製造、販売をしています。Fujiブランドは、100年を超える長い年月の間に数えきれないほど多くのバイクを、世に送り出してきました。

レースの挑む本格的なロードバイクから、普段の日常が楽しくなるような街乗りのロードバイクまでロードバイクのラインナップもとても豊富です。

Fujiブランドのロードバイクの1番の特徴といえば、おしゃれで伝統があるクロモリフレームです。細身でスタイリッシュなデザインのおしゃれなロードバイクは、さまざまな年代から愛されています。

ノーマルのままのデザインももちろんおしゃれですが、カスタムをして個性的なおしゃれを楽しむのもおすすめです。

Bianchi

「Bianchi」は、伝統と歴史があるイタリア製のおしゃれな自転車ブランドです。イタリアならではのおしゃれなデザインの自転車やロードバイクが勢ぞろいしており、男性のみならず女性にもとても人気があります。

Bianchiのロードバイクは、本格的なレースを楽しみたいというよりは街乗りの為にデザインされているものが多いです。

ロードバイクの他にも小回りがきくかわいくておしゃれなミニベロ、たくさんの荷物をつむことが出来る日常使いに便利なクロスバイクなどが人気です。

ミニベロよりスピードを出したい方や、街乗りだけでなくちょっとしたサイクリングも楽しみたいという方はロードバイクがおすすめです。

PINARELLO

「PINARELLO」は、イタリアで誕生したロードバイク専用のブランドです。イタリアには多くのロードバイクブランドがありますが、その中でも特に人気があるブランドになります。

PINARELLOは1953年に誕生したブランドで独特なデザインが特徴的なさまざまなロードバイクを発売しています。

独特の形状をしたおしゃれなロードバイクや、個性的なフレームを採用したロードバイクなどがあり、ほかのブランドのロードバイクとは違うオリジナリティあるおしゃれなデザイン性を楽しむことが出来ます。

ロードバイクだけでもさまざまなおしゃれなモデルがあるので、好みのデザインのロードバイクを見つけましょう。

ロードバイクのカスタム特集!初心者におすすめの場所や費用の目安など!のイメージ
ロードバイクのカスタム特集!初心者におすすめの場所や費用の目安など!
シティサイクルとは一線を画し、スタイリッシュでカッコいいロードバイク。そんなロードバイクを購入したら、自分好みにカスタムしてみましょう。今回の記事では、初心者にもおすすめのロードバイクのカスタムの目的・効果から費用の目安まで詳しくご紹介していきます。

おしゃれなロードバイクで街乗りを楽しもう!

Photo by hellogeorgitodorov

いかがでしたか。今回紹介したのはおしゃれなデザインのおすすめロードバイクばかりです。人気自転車ブランドから多くのおしゃれなロードバイクが発売されているので、ロードバイクで街乗りを楽しみたい方は是非参考にしてみてください。

おしゃれなデザインのロードバイクがあれば、いつでも明るい気分で街乗りを楽しむことが出来るのでおすすめです。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事