「さら」と読む女の子の名前に人気の漢字は?意味や字画数・名付けの注意点も紹介

「さら」と読む女の子の名前に人気の漢字は?意味や字画数・名付けの注意点も紹介

「さら」と読む女の子の名前を名付けるのが人気です。「さら」と読む名前は、どんな漢字を当てるのかで意味が変わってきます。「さら」と読む名前には、漢字の当て方だけでなく字画数のでの注意点があります。「さら」と名付ける際の参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.「さら」と読む女の子の名前にあう人気の漢字を知りたい!
  2. 2.「さら」と読む女の子の名前のイメージ
  3. 3.「さら」と読む女の子の名前に使う漢字【人気】
  4. 4.「さら」と読む女の子の名前に使う漢字【可愛い】
  5. 5.「さら」と読む女の子の名前に使う漢字【知的】
  6. 6.「さら」と読む女の子の名前に使う漢字【爽やか】
  7. 7.「さら」と名付けの注意点
  8. 8.「さら」の響きで素敵な名前をつけよう!

「さら」と読む女の子の名前にあう人気の漢字を知りたい!

Photo byRitaE

女の子が生まれたら、なんと名前をつけるかいろいろ考えることでしょう。響きが良いのも大事です。字画数も大事です。日本人の名前を名付けるには、同じ読みでも漢字がさまざまにあります。たとえば「さら」という名前はどうでしょうか?

「さら」という響きは外国人にもいて、これからのグローバル社会を生きていく上でいい名前です。「さら」と読む名前で有名なのは、アスリートの高梨沙羅選手です。

世界を股にかけて活躍する「さら」ちゃんのように、「さら」という読み方をする名前を名付けたいと考える人もいるでしょう。「さら」と読む名前にはいろいろな漢字が考えられます。どのような漢字を使うとどのようなイメージになるのかを考えていきましょう。

「さら」と読む女の子の名前のイメージ

フリー写真素材ぱくたそ

「さら」と読む女の子の名前のイメージについて見ていきましょう。「さら」と読む名前は最近、注目を集めています。「さら」と読む名前の人気は、日本だけではありません。フランス、イギリス、アメリカ、ドイツ、スペインと多くの国で「さら」と読む名前は定番です。

「さら」と読む名前は、響きが綺麗です。ヘブライ語で「さら」という名前は品位のあるしとやかな女性という意味があります。子供が成長して、海外で活躍するようになったらいいなと考えたりするでしょう。

まず、日本人が「さら」と読む名前を聞いて、どんなイメージを持つかを考えていきましょう。日本人の名前は基本は漢字で書きます。そのため、漢字によってイメージは大きく変わってきます。以下に具体的に、どのようなイメージを持たれるかを見ていきましょう。

植物・花

Photo byJillWellington

「さら」と読む女の子の名前のイメージの1つ目は、植物や花といったものです。植物や花をなぜイメージするかというと、漢字に植物や花を連想させるものが使われているからです。たとえば「咲」という漢字を使うと、「花が咲いた」というイメージを思い浮かべます。

大輪の花が咲くように美しい女の子に育って欲しいという願いを込めて、「咲」という字を使った「さら」と読む名前を名付けるのもおすすめです。全体の自覚数も考えて、植物のように生き生きと成長し、美しい花が咲くようにと願いを込めて名付けるのもいいでしょう。

優しさ・慈愛

Photo bybiancamentil

「さら」と読む女の子の名前のイメージの2つ目は、優しさや慈愛といったものです。「さら」と読む名前に愛という文字が使われている場合、名前を見て慈愛を感じ取る人が多いでしょう。また「良」という漢字を使う場合も、優しさや慈愛を感じられます。

「愛」や「良」といった漢字は誠実で優しい印象を与えます。嘘をつくことなく、いつもまっすぐに生きていく女の子であるといったイメージになるでしょう。優しさや慈愛を持って育って欲しいと考える場合は、「愛」や「良」といった漢字を使うといいでしょう。

爽やか・凛々しい

Photo byCharlesRondeau

「さら」と読む女の子の名前のイメージの3つ目は、爽やかで凛々しいといったものです。たとえば「爽」という漢字を使って名付けると、夏に山を散策して、奥地に美しい水源地を見つけたような、爽やかな気持ちになります。

小さな事にうじうじすることなく、爽やかな笑顔が似合う女の子に育つといったイメージがあります。また「空」という漢字を使った「さら」と読み名前も、爽やかで凛々しいイメージがあります。

空は青く、澄み渡り、どこまでも続きます。空を見ていると気持ちがすっと爽やかになり、悩みも吹っ飛んでいくことでしょう。そうした爽やかで凛々しい女の子に育てたい場合に使いたい漢字です。

「さら」と読む女の子の名前に使う漢字【人気】

Photo byAndisBilderwerkstatt

「さら」と読む女の子には、いろいろなイメージがあることはわかったことでしょう。また、どんな漢字を使って「さら」と読ませるかによっても、感じるイメージは左右されます。ここからは、どんな漢字を使って「さら」と読むかについて考えていきましょう。

漢字には字画数があります。字画数によって、縁起のいい名前になったり、あまり縁起がよくない名前になったりします。「さら」と読む漢字の中でも、人気の漢字には「咲」と「彩」があります。この「咲」と「彩」という漢字を使った「さら」について見ていきましょう。

「咲」の漢字を使った女の子の名前

Photo byBessi

「さら」と読む名前を名付ける場合、「咲」という漢字を使うことに対する意味について考えていきましょう。「咲」という漢字を使った「さら」と読む名前はたくさんあります。とても人気の名前であると言えるでしょう。たとえば「咲良」といった名前があります。

また「咲羅」といった名前もあります。「咲」は花を咲かせるイメージがあることは先述しました。花のように美しく明るく、人々から好かれるという願いをこめて「咲」という漢字を使った「さら」という名前を名付ける親は多いことでしょう。

「咲」の意味・画数

Photo by Sunny M5

次に「咲」という漢字にどういった意味があるのかを見ていきましょう。「咲」とは「花が咲く」という意味です。また「咲」という漢字には、笑うと花が咲くという意味があります。

「さら」という名前で、周りの人を笑顔にすることができる女の子に育てていきたいという願いがあるのなら、「咲」の漢字で名付けることをおすすめします。「咲」という漢字の字画数は9画です。

9画という字画数は書きやすいことでもおすすめです。小さな事にこだわらない、おおらかな女性になって欲しいと願う場合も、「咲」という漢字はおすすめです。

「彩」の漢字を使った女の子の名前

Photo bystevepb

「さら」と読む漢字の中でも、「彩」という漢字もよく使われ、人気です。「彩」を使った「さら」という名前には、「彩楽」「彩生」「彩空」といったものが挙げられます。彩という漢字そのものが、「さら」に限らず、日本人の女の子の名前で人気です。

この人気の「彩」という漢字は、「さ」という読み方を一般的にはしませんが、名付けをする上では「さ」と読ませることで、よく使用されています。「色彩」という言葉がある通り、華やかで明るい女の子といったイメージもあります。

「彩」の意味・画数

Photo byDavidRockDesign

次に「さら」という名前に使う「彩」には、どういった意味があり、字画数はどんなものかといった点を見ていきましょう。「彩」には「才能に溢れた子」や、「華やかで魅力的な子」といった意味があります。

彩り豊かで多くの才能に恵まれている子であり、上手にその才能を活かすことができる子という願いを込めて名付けるのもおすすめです。字画数は11画になります。字画数はさほど多くありませんが、他の漢字や、苗字と組み合わせた総字画数もよく考えましょう。

あまりに複雑な漢字を当ててしまうと、書くのが面倒な名前だ、という話になってしまいます。その女の子が一生付き合う名前なので、よく考えて名付けましょう。

「さら」と読む女の子の名前に使う漢字【可愛い】

フリー写真素材ぱくたそ

「さら」と読む漢字の中でも、次には可愛いイメージのある漢字について見ていきましょう。「さら」と読む名前でよく使われて、可愛いイメージがある漢字として「桜」と「紗」という漢字があります。桜は春に美しい花を咲かせます。

ただ華やかな花ではなく、花をつける時間が短く、散り際まで美しい花です。また、「紗」は薄絹のイメージで、女の子の名前に付けるのに、適した漢字だと言えるでしょう。これらの漢字を使った「さら」という名前について見ていきましょう。

「桜」の漢字を使った女の子の名前

Photo by hiyang.on.flickr

まずは「桜」という漢字を使った、「さら」という名前について見ていきましょう。桜という漢字を取り入れた「さら」には、「咲桜」「沙桜」「砂桜」といった名前が挙げられます。

春に生まれた女の子に、「桜」の漢字を使った「さら」ちゃんと名付けるのは、とても素敵なことです。桜とは、日本をイメージさせる花であり、漢字です。

古くから日本人に愛されている「桜」の漢字を使うと、少し古風なイメージを与える場合があります。春に降り注ぐ優しい光のような、柔らかさと温かみがある名前であると言えるでしょう。

「桜」の意味・画数

Photo byHans

次に「桜」という漢字の意味と、字画数を見ていきましょう。「桜」は、春に美しい花を咲かせる木の名前ということになります。日本人は古くから桜を愛し、多くの歌も詠まれています。

桜の立派な木のように、大きくて温かい心を持った女性に育って欲しいと願う場合、「桜」の漢字を使うことをおすすめします。「さら」という名前は洋風な響きがあります。

そんな名前に古風な「桜」の漢字を当てると、日本情緒を強く感じることができます。「桜」の字画数は10画です。比較的書きやすい字画数であるので、もう1つの別の漢字の字画数や、苗字の字画数を合わせて考えていきましょう。

「紗」の漢字を使った女の子の名前

Photo byFree-Photos

次に「紗」という漢字を使った「さら」と読む名前について見ていきましょう。「紗」という漢字を使った「さら」には「紗良」「紗羅」「紗花」といったものがあります。

「紗」という漢字は、なんとなくはかなげで、女性らしいイメージがあります。この「紗」という漢字が使われている「さら」ちゃんには、しなやかで、柔軟性がある生き方ができる女性という印象を与えます。

「紗」の意味・画数

Photo byComfreak

「紗」という漢字にはどういう意味があるのかを見ていきましょう。「紗」という漢字には、薄い絹織物という意味になります。「さら」と名付けた娘が、薄布のように柔軟性を持った、しなやかで円滑な生き方ができるようになったら素晴らしいことです。

「紗」という漢字を使った「さら」ちゃんは、繊細で人の気持ちがわかる子に育って欲しいという願いが込められています。「さら」という優しい響きと「紗」という優しい印象が相まって、人に優しい印象を持たれることでしょう。

「紗」の字画数は10画です。10画はあまり縁起のいい字画数ではないですが、他の漢字と組み合わせるので、気にする必要はないでしょう。

「幸」の漢字を使った女の子の名前

Photo byPexels

次に「幸」という漢字を使って「さら」と読む女の子の名前を見ていきましょう。「幸」を入れた「さら」と読む名前には、「幸良」「幸羅」「幸楽」「幸空」といったものが挙げられます。

「幸」という漢字は、誰もが「幸せ」と読むとひと目でわかる漢字です。「幸」という漢字が入っているだけで、幸せな生涯を過ごすことができるようなイメージになります。

「幸」という漢字が入った名前は、「さら」に限らず、世代を超えて人気があります。洋風な名前に、幸せになるようにという願いを込める場合は「幸」の漢字を使うのもいいでしょう。

「幸」の意味・画数

Photo byFree-Photos

「幸」という漢字は、運がいいとか、思いがけない喜びが舞い込むといった意味があります。周囲の人から可愛がられ、気に入られるという素敵な意味になります。お父さんお母さんの「幸せになって欲しい」という願いが込められた「さら」という名前になります。

笑顔の絶えることのない幸せな人生を送って欲しいという願いを込めて、「幸」の漢字を使いましょう。「幸」の字画数は、8画です。書きやすい字画数であり、漢字であるので、別な字画数の漢字と上手に組み合わせていきましょう。

「さら」と読む女の子の名前に使う漢字【知的】

フリー写真素材ぱくたそ

「さら」と読む女の子の名前でも、使う漢字によって、知的に感じられる名前もあります。なぜ知的に感じられる名前になるのかというと、使う漢字が知的なイメージが強いからです。「さら」の名前で知的なイメージが感じられる漢字と言えば、「冴」と「沙」でしょう。

どちらも、知的で、頭のいいイメージを与えてくれる漢字です。頭のいい女の子になって、将来バリバリと仕事をこなしたり、賢い妻として夫を献身的に支える女性になって欲しいと願う場合は、「冴」や「沙」を使うことをおすすめします。

「沙」の漢字を使った女の子の名前

Photo byfelix_w

まずは「沙」という漢字を使った「さら」という名前に付いて見ていきましょう。「沙」を使った「さら」という名前には「沙羅」「沙欄」「沙良」「沙楽」といったものがあります。「沙」とは細かい砂を意味する漢字です。

女の子に名付ける場合は、「砂のようにさらさらと柔軟に対応してくれる子になって欲しい」という願いが込められています。また、「沙」には、「水で洗って悪い物をよける」といった意味もあります。こうしたことから、女の子の名前によく使われる漢字です。

「沙」の意味・画数

フリー写真素材ぱくたそ

「沙」は砂のように、どんな状況でも柔軟に対応できる力のある子になって欲しいという願いが込められることが多いです。自立した、賢い女性になって欲しいと願う時に使う素敵な漢字です。凛とした美しい女性になってくれるでしょう。

「沙」には悪い物をよける意味があることは先述しましたが、そういった意味から、悪いことに影響を受けることなく、綺麗な心のまますくすくと育って欲しいという願いを込めることもできます。

「沙」の字画数は7画です。書きやすい字画なので、他の漢字と合わせて、さらには苗字と合わせた字画数も考えて漢字を選ぶようにしましょう。

「冴」の漢字を使った女の子の名前

Photo byComfreak

次に「冴」という漢字を使った「さら」と読む名前について見ていきましょう。「冴」とは、「冴える」という言葉の通り、とても知的な漢字です。「冴」を使った「さら」という名前は「冴楽」「冴空」「冴欄」「冴羅」といったものが挙げられます。

「冴」の意味は、「頭が冴えわたる」といったものであり、賢く育って欲しいという願いがある時、「冴」の字を使うことをおすすめします。

「冴」の意味・画数

フリー写真素材ぱくたそ

では「冴」という漢字の具体的な意味について見ていきましょう。「冴」は知的で頭が切れるといったイメージがあります。生まれてきた女の子に、知性と教養が深い女性になって欲しいと願う時、「冴」という漢字を使った「さら」と読む名前はおすすめです。

芸術や学問の分野で才能が花開き、世界的に活躍して欲しいといった大きな夢を託すこともできます。字画数は7画で、書きやすい字画数であるとも言えます。さっぱりとして知的な女性は同性から見ても魅力的で、友達も多くなることでしょう。

「さら」と読む女の子の名前に使う漢字【爽やか】

フリー写真素材ぱくたそ

最後に「さら」と読む名前の中でも、爽やかさを感じられる名前について見ていきましょう。爽やかさを感じられるということは、使われている漢字に爽やかさがあるということです。

爽やかさがあり、「さら」と読む漢字に使われるのは、「爽」と「颯」という字が考えられます。「爽」と「颯」を使った「さら」と読む名前について、以下で詳しく見ていきましょう。

「爽」の漢字を使った女の子の名前

Photo byPhotoMIX-Company

まず「爽」を使った「さら」という名前について見ていきましょう。「爽」を入れた名前には、「爽空」「爽楽」「爽羅」「爽咲」といったものが挙げられます。

「爽」という漢字には、さわやかで清々しいといった意味と、夜が明けて明るい、あきらかといった意味があります。いかにもさっぱりした、うじうじしたところの何もない気持ちのいい心根を持った女性というイメージを抱く名前だと言えるでしょう。

「爽」の意味・画数

Photo by1465301

「さら」という名前に使う「爽」という漢字には、先述した通り、「爽やか」や「爽快」といった意味があります。この意味から、明るくさっぱりした女性になって欲しい、とか、優しく爽やかな女性になって欲しいといったお父さんお母さんの願いが見てとれます。

爽やかな性格だと、周りの人達から好かれる女性になります。「爽」の字画数は11画です。比較的字画数が多くなるので、他の漢字との字画数や苗字との字画数を合わせて考えるようにしていきましょう。

「颯」の漢字を使った女の子の名前

Photo byAviavlad

次に「颯」という漢字を使った「さら」という名前について見ていきましょう。「颯」を使った「さら」と読む名前には「「颯楽」「颯羅」「颯咲」「颯藍」といったものがあります。「颯」という漢字は、男の子に使うイメージが強いものかもしれません。

しかし女の子に使っても、何ら問題はありません。「颯」という漢字には、「風が吹く様」といった意味があります。「颯」という漢字には、「ろう」「りゅう」「らん」「そく」「そう」「さつ」といった読み方もあります。

「颯」の意味・画数

Photo bypasja1000

「さら」と読む名前に当てる「颯」という漢字は、きびきびしたイメージがあります。きびきびと周囲の人を引っ張っていってくれる女性になって欲しいという願いを込めて名付けられることが多いです。

明るく爽やかで、さっぱりした女性は誰もが憧れる存在です。「颯」の字画数は14画と比較的多い字画数と言えるでしょう。他の漢字と合わせていい字画数になるように、また、苗字と合わせた字画数を考慮に入れて、名前を考えるようにしましょう。

「さら」と名付けの注意点

Photo bygeralt

生まれてきた女の子に「さら」という名前を付ける場合、どういったことに注意をしていけばいいのでしょうか?「さら」という名前に限らず、女の子の名前を付ける時にには、さまざまな考慮すべき注意点があります。

名前の付け方によっては、変なあだ名をつけられたり、著しくイメージが悪くなったりしてしまいます。将来、名前のせいで娘が不幸にならないように、よく考えて名前を付けるようにしましょう。

苗字とのバランス

Photo bySettergren

「さら」と名付けの注意点の1つ目は、苗字と合わせた時のバランスです。1つは苗字と名前を繋げた場合、違う意味になる場合は、避けた方がいいでしょう。また苗字と合わせると読みづらかったり、書きづらかったりする場合もあります。

さらに、似たような漢字ばかりになってしまうと、見てくれが悪くなります。「さら」という名前に使う漢字が、苗字にも使われている場合は、全体のバランスから見て考え直す方がいいでしょう。

名前に使える漢字か

フリー写真素材ぱくたそ

「さら」と名付けの注意点の2つ目は、命名に使える漢字かどうかということです。可愛い漢字だったり、自分が好きな漢字だったりするものを、名前に付けたいと考えることは多いでしょう。しかし命名には使えない漢字もあります。人名漢字辞典を参考にするといいでしょう。

変な意味がないか

フリー写真素材ぱくたそ

「さら」と名付けの注意点の3つ目は、変な意味がないかというものです。「さら」という名前自体は素敵な響きがする名前です。しかし、選ぶ漢字や合わせる苗字によっては、変な意味になってしまう場合があります。

そうなると、変なあだ名をつけられたり、名付けられた子が自分の名前を嫌いになって、辛い人生を歩んでしまったりすることがあります。

キラキラネームをつけられ、大人になって改名をする人も少なくありません。名前を付ける時には、こういったことにも注意をしましょう。

説明しやすい漢字か

フリー写真素材ぱくたそ

「さら」と名付けの注意点の4つ目は、説明しやすい漢字かどうかというものです。よく名前を言う時に相手から「どういった字を書くんですか?」と尋ねられます。

この時に明快に答えることができない漢字だと、その子のその後が非常に面倒臭いことになってしまいます。正確に伝えることが難しい場合、考え直したほうがいいのではないでしょうか?

総字画数

Photo byOpenClipart-Vectors

「さら」と名付けの注意点の5つ目は、総字画数です。よく「字画が良い」「字画が悪い」と言われます。総字画数が16画、23画、32画だと強い運勢を持つと言われます。

ただ女性の場合、組み合わせ次第では夫の運気を下げたり、自分や家庭の運気を下げたりすると言われる場合もあります。せっかく名前を決めるのですから、よく調べて、総字画数が悪くならないようにしましょう。

「さら」の響きで素敵な名前をつけよう!

Photo by1035352

「さら」という読み方をする女の子の名前は、とても魅力的です。せっかく響きがいい名前なので、漢字も良く考えて、その子の将来に関する願いを込めて、名付けるようにしましょう。日本人は字画数も大事にします。いろいろと考えて素敵な「さら」ちゃんにしましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事