皮下脂肪を落とすおすすめダイエットメニューをご紹介!筋トレが効果的?

皮下脂肪を落とすおすすめダイエットメニューをご紹介!筋トレが効果的?

皮下脂肪はとても厄介な脂肪です。その為、悩んでいる人を多く見受けられます。放っておくことは健康的にも美容的にも良くない為、ダイエットメニューを知り、落とす必要があります。そこで今回は、皮下脂肪を落とすダイエットメニューを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.皮下脂肪を落とすには何をすればいいの?
  2. 2.そもそも皮下脂肪とは
  3. 3.皮下脂肪を落とす効果的な方法
  4. 4.皮下脂肪を落とすダイエットメニュー【食事】
  5. 5.皮下脂肪を落とすダイエットメニュー【筋トレ】
  6. 6.皮下脂肪を落とすダイエットメニュー【有酸素運動】
  7. 7.皮下脂肪を落とすダイエットメニューを試してみよう!

皮下脂肪を落とすには何をすればいいの?

Photo byPublicDomainPictures

脂肪には、皮下脂肪と内臓脂肪の2種類の脂肪がありますが、中でも皮下脂肪は、見た目に出る脂肪の付き方である為、ぽっこりとした腹回りになってしまったり、お尻や太ももなど下半身が太くなってしまいがちです。

その為、男性はもちろんですが女性であれば特に、皮下脂肪が付いてしまったらどうにかしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。また、皮下脂肪を落とすには何をすればよいのか悩んでいる人も少なくないはずです。

そこで今回は、皮下脂肪を落とすおすすめダイエットメニューを紹介していきます。一度皮下脂肪が付いてしまうと、落とすのはとてもやっかいなところがありますが、これから紹介するダイエットメニューを行うことで、効果を実感することができるかもしれません。

そもそも皮下脂肪とは

Photo bymohamed_hassan

一度付くと厄介と言われている皮下脂肪ですが、そもそも皮下脂肪とは一体何なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。脂肪の種類の1つとして知られる皮下脂肪とは、その名の通り皮膚の下に付く脂肪のことを指します。

皮下脂肪は、皮膚の下に付く脂肪であることから体のあらゆるところに付く脂肪ではありますが、中でも柔らかい腹回りや、下半身の太もも、お尻につきやすい脂肪でもあります。

この様に一見、嫌な脂肪のイメージが強い皮下脂肪ですが、寒さから体を守るなどの大切な役割を果たしてくれる脂肪でもあります。ですが、付きすぎてしまうのは健康面でも美容面でもあまりよくありません。

皮下脂肪と内臓脂肪の違い

Photo byijmaki

脂肪には皮下脂肪と内蔵脂肪の2種類があります。皮下脂肪は上記でも説明したように、柔らかい腹回りや、下半身に付きやすい皮下脂肪ですが、寒さから体を守るなどの役割を果たしてくれる大事な脂肪でもあります。

もう1つの脂肪である内蔵脂肪とはどういった脂肪なのかや、内臓脂肪と皮下脂肪にはどういった違いがあるのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。同じ脂肪であっても様々な面で違いがあります。下記では、皮下脂肪と内蔵脂肪の違いについてご紹介していきます。

脂肪がつく原因の違い

フリー写真素材ぱくたそ

皮下脂肪と内臓脂肪の違い1つ目は「脂肪が付く原因の違い」になります。同じ脂肪であっても、皮下脂肪と内蔵脂肪とでは、脂肪が付く原因の違いがあると言われています。皮下脂肪が付いてしまう原因は、主に運動不足であったり、食べ過ぎが原因と言われています。

それに対して内臓脂肪が付く原因は、運動不足や食べ過ぎなどが原因では無く、偏った食生活を続けてしまうことが原因と言われています。

偏った食生活というのは、主にカロリーや添加物の多い、野菜の少ないファーストフードなどの食事や、アルコール類を過剰に摂取してしまっている状態を指します。この様に同じ脂肪であっても付く原因は変わってくるのです。

脂肪のつき方の違い

フリー写真素材ぱくたそ

皮下脂肪と内臓脂肪の違い2つ目は「脂肪のつき方の違い」になります。皮下脂肪と内臓脂肪の違いは、脂肪が付く原因だけの違いだけではありません。脂肪の付き方も大きく違います。

まず皮下脂肪の脂肪の付き方の特徴は、見た目でも分かる脂肪の付き方であるのが特徴的です。その為、見た目でお肉が付いてきたと感じたり、つまむことができる状態であれ場合はその脂肪は皮下脂肪であると分かります。

逆に、内蔵脂肪の脂肪の付き方は皮下脂肪のようにお肉をつまめるような形では無く、パンパンに張った見た目になる特徴があります。

男女の脂肪のつきやすさの違い

フリー写真素材ぱくたそ

皮下脂肪と内臓脂肪の違い3つ目は「男女の脂肪のつきやすさの違い」になります。脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪の2つの脂肪がありますが、この脂肪のつきやすさは男女によって異なる傾向があります。

脂肪の1つである皮下脂肪は、柔らかい腹回りや、下半身の太ももやお尻に付きやすい脂肪である為、体の柔らかい女性の方が付きやすい傾向にあります。また、子宮を守る必要があるという点でも、お腹を冷やさない為に皮下脂肪が付きやすいとも言われています。

逆に男性は、皮下脂肪よりもエネルギーに変換しやすい内蔵脂肪の方がつきやすい傾向にあります。それは、体を動かす機会が多くそういった仕組みになっているからです。

脂肪の落ちやすさの違い

Photo bymojzagrebinfo

皮下脂肪と内臓脂肪の違い4つ目は「脂肪の落ちやすさの違い」になります。同じ脂肪であっても皮下脂肪と内臓脂肪では脂肪の落ちやすさも違ってくると言われています。

内蔵脂肪は、活動によってエネルギーに変換することができる脂肪である為、比較的皮下脂肪よりも脂肪を落とすことがしやすいと言われています。ですが、皮下脂肪は体を保護する役割も担っている脂肪でもある為、内臓脂肪に比べて皮下脂肪を落とすのは少し、厄介なところがあります。

この様に同じ脂肪であっても様々な違いがあります。皮下脂肪は内蔵脂肪に比べて厄介である為、正しい皮下脂肪を落とすおすすめダイエットメニューを知って、効果を実感する必要があるのです。

【男女別】体脂肪率の平均は?計算方法や判定基準も詳しく解説!のイメージ
【男女別】体脂肪率の平均は?計算方法や判定基準も詳しく解説!
ダイエットや健康などを図る上で、その一つの指標になるのが体脂肪率です。そしておおよその平均を知ることも大事です。ここでは体脂肪率やその平均、判定方法、肥満の判断基準、BMI、コントロール方法などを幅広く解説していきます。

皮下脂肪を落とす効果的な方法

Photo bymojzagrebinfo

上記では脂肪の皮下脂肪について解説すると共に、皮下脂肪と内蔵脂肪の違いについてもご紹介させていただきました。同じ脂肪であっても皮下脂肪と内蔵脂肪の違いを知ることで、いかに皮下脂肪が厄介な脂肪であるかを感じた人も少なくないはずです。

それと同時に、その様な厄介な皮下脂肪を効果的に落とす方法があるのか気になった人も多いのではないでしょうか。下記では、皮下脂肪を落とす効果的な方法について紹介していきます。すぐにでも始めることができる皮下脂肪を落とす効果的な方法である為、チェックしてみましょう。

食事の見直し

Photo by kawamura shin

皮下脂肪を落とす効果的な方法1つ目は「食事の見直し」になります。皮下脂肪が付く原因として、運動不足に加えて、食事の取り過ぎやカロリーが高いものを摂取しすぎているというのがあります。その為、皮下脂肪を効果的に落とす為には、食事の見直しはとても欠かせない方法になります。

もし、外食することが多かったりコンビニで食事を済ませることが多い人は、どちらも脂質や糖質が多く含まれている為、できるだけ栄養バランスを考えて自炊に切り替えることをおすすめします。また、食事だけで無く、飲み物も糖分の多いものはできるだけ控えるようにしましょう。

筋トレ

フリー写真素材ぱくたそ

皮下脂肪を落とす効果的な方法2つ目は「筋トレ」になります。皮下脂肪を効果的に落とす為には、食事を見直すということが大前提ではありますが、食事を見直すだけでは見た目的な効果を期待するのは限界があるとされています。

その為、食事を見直すと共に適度に筋トレを取り入れることがおすすめです。筋トレを行うことで皮下脂肪が付きやすい腹回りや、下半身の太ももやお尻なども引き締まっていく傾向があります。無理のない範囲で筋トレメニューを組み込んでみましょう。

有酸素運動

Photo bylmeedy

皮下脂肪を落とす効果的な方法3つ目は「有酸素運動」になります。筋トレと同様に有酸素運動も皮下脂肪を落とすのに効果的な方法とされています。

運動不足でいきなり筋トレを行うのは辛いと感じている人は、まずは手軽にできる有酸素運動の1つウォーキングから始めてみるのも良いかもしれません。また、徐々に体が慣れてきたらウォーキングだけでは無く、ランニングや他の有酸素運動もメニューに組み込んでみるのもおすすめです。

筋トレと有酸素運動どっちを先にすると効果的?おすすめの組み合わせ方も解説!のイメージ
筋トレと有酸素運動どっちを先にすると効果的?おすすめの組み合わせ方も解説!
筋トレと有酸素運動を組みわせたトレーニングメニューには効果があるのでしょうか。筋トレと有酸素運動を組みわせたトレーニングメニュー効果を知りたい人たちに筋トレと有酸素運動を組みわせたトレーニングニューを紹介しながら筋トレ効果をご紹介します。

皮下脂肪を落とすダイエットメニュー【食事】

Photo bylukasbieri

上記では、 皮下脂肪を落とす効果的な方法についてご紹介させていただきましたが、まずは皮下脂肪を落とすのには、食事の見直しがとても大切だということを感じた人も多いのではないでしょうか。

皮下脂肪が付いてしまう主な原因は、運動不足もそうですが食べすぎやカロリーの摂取量が多すぎることだと言われています。その為、皮下脂肪を落とすのには食事の見直しから始めるのがとてもおすすめですし、効果を実感しやすいです。

摂取カロリーを抑える

Photo byRitaE

皮下脂肪を落とすダイエットメニュー食事編1つ目は「摂取カロリーを抑える」というポイントになります。皮下脂肪が付いてしまうのは、摂取カロリーが多い事が原因であることが多い為、まずは皮下脂肪を落とすの食事のダイエットメニューを行うのが効果的です。

普段何気なく食べている食事は、実はカロリーが高いものを選んでしまって食べてしまっていることがあります。特に、外食やコンビニの商品は糖質や脂質が多いものが多く摂取カロリーを高めてしまう為、注意するようにしましょう。

食事前に水を飲むと◎

フリー写真素材ぱくたそ

皮下脂肪を落とすダイエットメニュー食事編2つ目は「食事前に水を飲む」というポイントになります。毎日の食事の摂取カロリーを抑えることはもちろんですが、皮下脂肪を落とすダイエットメニューとして、食事前に水を飲むというのも皮下脂肪を落とすのに効果的と言われています。

なぜなら、食事前に水を飲むことによって満腹感が出て、食べ過ぎを防止する効果があるからです。食事前に水を飲むコツとしては、一気に飲み干すのでは無く、ゆっくり10分程度時間をかけて飲むのが良いとされています。簡単に行う事ができる為、ダイエットメニューに組み込んでみましょう。

アルコールの量も制限する

フリー写真素材ぱくたそ

皮下脂肪を落とすダイエットメニュー食事編3つ目は「アルコールの量も制限する」というポイントになります。皮下脂肪が付いてしまう原因は、食事だけに限ったことではありません。普段飲む飲み物も皮下脂肪が付いてしまう原因となってしまいます。

特にアルコールは高カロリーである為、食事を見直していてもアルコールの量が今までと変わらなければ、皮下脂肪を落とす事に苦戦してしまうかもしれません。その為、食事の見直しと共にアルコールの量も制限するようにダイエットメニューに組み込みましょう。

アルコール以外の飲み物にも注意

フリー写真素材ぱくたそ

高カロリーな飲み物はアルコールに限ったことではありません。砂糖が多く含まれるジュースや炭酸飲料なども高カロリーである為、摂取量には注意する必要があります。

皮下脂肪を落としたいと考えているのであれば、なるべくお茶や水などといったカロリーの無い飲み物を選んで飲むのが良いかもしれません。こういった取り組みもダイエットメニューとして入れてみるのも良いかもしれません。

ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介のイメージ
ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介
皆さんはどのようなダイエット方法を選ぶでしょうか。できれば食事がおいしく、ストレスのないダイエットがいいですものです。今回はダイエット中でも食安心して食べつことが出来る献立をまとめてみました。ダイエット中の献立を考える際、参考にしてください。

皮下脂肪を落とすダイエットメニュー【筋トレ】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、皮下脂肪を落とすダイエットメニュー食事編をご紹介させていただきましたが、皮下脂肪を更に効果的に落とすには筋トレなどの運動は欠かせません。

特に筋トレは、皮下脂肪で気になる腹回りや、下半身の太ももやお尻を引き締める効果があり、見た目の効果も実感しやすいダイエットメニューです。また、適度な筋トレを行うことで体の代謝も良くなり、リバウンドしにくい体になるメリットもあります。

下記では、皮下脂肪を落とす筋トレダイエットメニューをいくつかご紹介していきます。ぜひダイエットをする際のメニューに取り入れてみましょう。

筋トレメニュー①お腹周りを引き締めるクランチ

皮下脂肪を落とす筋トレダイエットメニュー1つ目は「お腹周りを引き締めるクランチ」になります。皮下脂肪が付きやすい腹回りを、どうにかしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。そう感じている人におすすめなのが、腹回りを引き締めるクランチです。

腹回りを引き締めるクランチは、腹筋を鍛える基礎的な筋トレである為、皮下脂肪が気になる人はすぐにでも取り入れて欲しい筋トレメニューになります。やり方は仰向けになり、膝を90度に曲げて持ち上げるという動作である為、初心者の人でも行いやすいです。

筋トレメニュー②下腹部を鍛えるリバースクランチ

皮下脂肪を落とす筋トレダイエットメニュー2つ目は「下腹部を鍛えるリバースクランチ」になります。下腹部を鍛えるリバースクランチも、皮下脂肪で腹回りが気になっている人におすすめの筋トレメニューです。

やり方は通常のクランチと同様に仰向けになり、両足を胸に引きつけていく動作を繰り返し行います。下腹部を鍛えるリバースクランチを行うことで、下腹部全体をしっかり鍛える事ができます。

筋トレメニュー③腹直筋と腹斜筋を鍛えるクロスクランチ

皮下脂肪を落とす筋トレダイエットメニュー3つ目は「腹直筋と腹斜筋を鍛えるクロスクランチ」になります。腹直筋と腹斜筋を鍛えるクロスクランチは、腹回りが気になる人に嬉しい腹直筋と腹斜筋を鍛えることができると言われている筋トレになります。

やり方は、上記で紹介したクランチと同様に仰向けになり、右ひじは左ひざに当てて左ひじは右ひざに当てるような形で、何度も繰り返し行います。

筋トレメニュー④太ももを鍛えるスクワット

フリー写真素材ぱくたそ

皮下脂肪を落とす筋トレダイエットメニュー4つ目は「太ももを鍛えるスクワット」になります。太ももを鍛えるスクワットは、下半身を強化させるだけで無く脂肪燃焼効果も高い為、下半身の皮下脂肪が気になっている人は、積極的に取り入れたい筋トレメニューです。

やり方は肩幅に足を開き、鍛えたいと感じている部分に負荷をかけながらゆっくりお尻を下げていきます。この様に意識してスクワットを行うことで、効果的に皮下脂肪を落とすことができます。

筋トレメニュー⑤股関節の筋肉を鍛えるレッグレイズ

皮下脂肪を落とす筋トレダイエットメニュー5つ目は「股関節の筋肉を鍛えるレッグレイズ」になります。股関節の筋肉を鍛えるレッグレイズは、下腹部の皮下脂肪に効果的な筋トレメニューです。その為、腹回りが気になっている人にはおすすめの筋トレメニューとも言えます。

やり方はまず初めに仰向けに寝っ転がり、両足を床から離し辛いと感じる位置でキープします。徐々に行う回数を増やすことで、下腹部の皮下脂肪に効きます。

筋トレメニュー⑥インナーマッスルを強化するプランク

フリー写真素材ぱくたそ

皮下脂肪を落とす筋トレダイエットメニュー6つ目は「インナーマッスルを強化するプランク」になります。インナーマッスルを強化するプランクは体の体幹が鍛えられる為、全体的に体を引き締めることができ、新陳代謝が上がる効果が得られる筋トレメニューです。

やり方は床にうつ伏せ状態になり、軽く上半身を起こして体を板のようにキープさせます。そうすることで、体幹が鍛えられ全体的に引き締まった体を作ることができます。やり方もとっても簡単である為、初心者の方でも行いやすい筋トレメニューです。

下腹部の効果的な筋トレ方法とは?女性でも簡単にできる鍛え方をご紹介!のイメージ
下腹部の効果的な筋トレ方法とは?女性でも簡単にできる鍛え方をご紹介!
下腹部がぽっこりと出ていることが悩みの種だという人は男女共に結構多いですが、下腹部の腹筋は鍛えにくいため筋トレをしてもなかなかダイエットに成功できない人も多いです。下腹部のぽっこりに効果的な筋トレ方法や鍛え方などについてご紹介します。
自宅での効果的な筋トレ方法は?初心者でも器具なしでできるメニューを紹介!のイメージ
自宅での効果的な筋トレ方法は?初心者でも器具なしでできるメニューを紹介!
理想の体を手に入れたいけれど、ジムで筋トレするのは気が引けるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、自宅で筋トレをすることで理想の体を手に入れるための方法を紹介します。自宅で器具を使わずにできる筋トレメニューも多数紹介します。

皮下脂肪を落とすダイエットメニュー【有酸素運動】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、皮下脂肪を落とす筋トレダイエットメニューをいくつかご紹介させていただきましたが、筋トレメニューを行うと同時に有酸素運動も一緒に行うと、より皮下脂肪を落とすのに効果的と言われています。

また、有酸素運動は運動不足だった人や運動が苦手な人でも取り組みやすい為、ダイエットメニューとして取り入れやすいという魅力もあります。下記では、皮下脂肪を落とすのに効果的なおすすめの有酸素運動メニューをご紹介していきます。

有酸素運動メニュー①ウォーキング

Photo bymarkusspiske

皮下脂肪を落とす有酸素運動のダイエットメニュー1つ目は「ウォーキング」になります。有酸素運動のダイエットメニューの中でもウォーキングは、もっとも手軽で行いやすく運動が苦手な人でも取り組みやすいという魅力があります。

また体への負担も少ない為、運動不足だった人でも疲れにくく続けやすいという嬉しいポイントもあります。更に、続けることでダイエットの効果も期待することができ、特に腹回りや下半身が痩せやすい傾向にあります。

有酸素運動メニュー②ランニング

フリー写真素材ぱくたそ

皮下脂肪を落とす有酸素運動のダイエットメニュー2つ目は「ランニング」になります。ウォーキングと並んでランニングも、有酸素運動のダイエットとしてとても人気がありますが、ランニングで得られる皮下脂肪を落とす効果はとても大きくおすすめの有酸素運動です。

ウォーキングに比べて、体への負荷はかかりますがその分効果が出るのが早い為、短期集中的に皮下脂肪を落とすことに成功させたいという人に特におすすめです。筋トレメニューと組み合わせると尚効果的です。

有酸素運動メニュー③水中ウォーキング

Photo by yto

皮下脂肪を落とす有酸素運動のダイエットメニュー3つ目は「水中ウォーキング」になります。上記で紹介した有酸素運動のウォーキングやランニングと比べて、ややハードルが高く感じてしまう有酸素運動ではありますが、水中ウォーキングも皮下脂肪集中的に落とすのに効果的です。

なぜなら、普通のウォーキングに比べて水の中で歩く為、抵抗が大きくかなりのエネルギーを使います。その為、脂肪燃焼効果がとても高く、腹回りなどの皮下脂肪も落としやすく効果を実感しやすいです。

有酸素運動メニュー④フラフープ

Photo by yto

皮下脂肪を落とす有酸素運動のダイエットメニュー4つ目は「フラフープ」になります。上記の3つに比べてあまり知られていませんが、フラフープも皮下脂肪を落とす有酸素運動としてとても効果的と言われています。

フラフープを行うことで腹筋が鍛えられる為、腹回りの皮下脂肪を落とすのにとても効果的です。腹回りの皮下脂肪を落とすだけで無く、女性らしいくびれを作ることもできてしまうのもフラフープの魅力です。

有酸素運動メニュー⑤エア縄跳び

Photo byPexels

皮下脂肪を落とす有酸素運動のダイエットメニュー5つ目は「エア縄跳び」になります。フラフープだけで無く、エア縄跳びも皮下脂肪を落とすのに効果的な有酸素運動と言われています。

なぜなら縄跳びはジャンプをする為、新陳代謝があがり脂肪を燃焼しやすいからです。エアである為、自宅で簡単に行うことができるのもおすすめポイントです。

有酸素運動メニュー⑥エアロバイク

Photo byjaneb13

皮下脂肪を落とす有酸素運動のダイエットメニュー6つ目は「エアロバイク」になります。エアロバイクも皮下脂肪を落とすのに効果的な有酸素運動と言われており、また比較的足腰に負担の掛からない有酸素運動である為、運動が苦手な人や運動不足であった人でも行いやすい傾向にあります。

ただし効果を早く実感したいが為に、無理に行い過ぎてしまうと足腰に負担がかかってしまうこともある為、注意が必要です。

有酸素運動は毎日やっても平気?ダイエット効果が高まる頻度もチェック!のイメージ
有酸素運動は毎日やっても平気?ダイエット効果が高まる頻度もチェック!
毎日のライフスタイルで体力の衰えや体重が増加してしまったときには「有酸素運動」がおすすめとされていますが、有酸素運動は毎日取り組むべき運動なのでしょうか?今回は、ダイエット効果が高まるメニューなどと合わせて有酸素運動についてご紹介していきますので伽藍ください。

皮下脂肪を落とすダイエットメニューを試してみよう!

Photo bysilviarita

今回は、皮下脂肪を落とす効果的な方法について食事面から、筋トレ、有酸素運動と分けておすすめダイエットメニューを詳しくご紹介させていただきました。この記事を参考に、皮下脂肪を落とすダイエットメニューを試してみましょう。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事