メンズ向けのヘアオイル特集!軟毛・剛毛・くせ毛におすすめの商品もあり!

メンズ向けのヘアオイル特集!軟毛・剛毛・くせ毛におすすめの商品もあり!

メンズ向けのヘアオイルには、軟毛・剛毛・くせ毛におすすめのヘアオイルや香りのいいヘアオイルなど種類が充実しています。またレディースと同じぐらい髪のハリ・艶・コシを与えてくれるヘアオイルがあります。メンズにおすすめのヘアオイルと選び方などについて説明をします。

記事の目次

  1. 1.メンズのヘアオイルとは
  2. 2.メンズ向けヘアオイルの選び方
  3. 3.ヘアオイルの種類
  4. 4.メンズ向けへアオイルの使い方
  5. 5.メンズおすすめへアオイル15選【15位~11位】
  6. 6.メンズおすすめへアオイル15選【10位~6位】
  7. 7.メンズおすすめへアオイル15選【5位~1位】
  8. 8.ヘアオイルの使い方や注意点
  9. 9.メンズのおすすめへアオイルでスタイリング!

メンズのヘアオイルとは

Photo bybrenkee

メンズが使用するヘアオイルは、くせ毛や剛毛・軟毛を整えるため、髪に潤いと艶を出したい時、髪をスタイリッシュにしたい時などにヘアオイルを使います。メンズの髪に限らず、髪には髪の毛1本1本が硬い髪質の「剛毛」、髪の毛1本1本のコシが弱くて柔らかい髪質の「軟毛」があります。

また、髪の毛1本1本が丸まっていたり、横に跳ねていたり、捻じれていたりする髪質の「くせ毛」があります。メンズが使用するヘアオイルとは、このようなくせ毛や剛毛・軟毛を整えやすくするために使います。

また、ヘアオイルにはシャンプー後の髪に潤いと髪の毛を保護する成分が含まれています。そのためメンズがヘアオイルを使うのは、紫外線や髪を乾かすか時や髪の毛を整える時に使用するドライヤーの熱によってダメージを受けた髪の毛を保護するために使用します。

オイル成分を含むヘアケア製品

メンズが使用するヘアオイルには、髪の毛1本1本の表面をオイル成分によりコーティングする効果があります。またメンズが使用するヘアオイルには、髪の毛1本1本の表面に浸透して髪の毛の失われた成分を補うトリートメント効果があります。

またメンズが使用するヘアオイルには、捻じれている髪の毛を伸ばしたり、跳ねている髪の毛を押さえつけてくれたりといったくせ毛を整える効果があります。さらに硬くて整えづらい剛毛やコシが弱くて柔らかいためすぐに髪の毛が寝てしまう軟毛などを整える効果が期待できます。

このようにメンズが使用するヘアオイルには、トリートメント効果とスタイリング効果があります。次項からそれらの効果について詳しく説明をします。

トリートメント効果

Photo bydungthuyvunguyen

メンズが使用するヘアオイルのトリートメント効果とは、髪の毛1本1本の表面に浸透して髪の毛の失われたタンパク質などの成分を補ってくれて髪の毛を元気にしてくれたり、本来の健康な状態に髪の毛を戻してくれたりする働きのことです。

つまり、髪の毛1本1本の表面に栄養を与えてくれたり、髪の毛1本1本のダメージを修復する働きのことになります。その結果として潤いと艶がある髪の毛になります。メンズが使用するヘアオイルには、このような効果があるため使用することをおすすめします。

スタイリング効果

Photo byFree-Photos

メンズが使用するヘアオイルには、硬くて整えづらい剛毛を少し柔らかくしてヘアーブラシなどが通りやすくすることが出来るので、剛毛を整えやすくするスタイリング効果が期待出来ます。

またコシが弱くて柔らかいためすぐに髪の毛が寝てしまう軟毛はスタイを整えるのが大変です。ヘアオイルを使用することで軟毛に程よいハリとコシを与えることが出来るので軟毛でもスタイリングがしやすい効果が生まれます。

うねるような形状のくせ毛、捻じれている形状のくせ毛、縮れている形状のくせ毛、太かったり、細かったりと髪の形状がバラバラのくせ毛などの髪質はスタイを整えるのが大変です。ヘアオイルを使用することで、くせ毛に潤いを与えることが出来るため、スタイリングしづらいくせ毛でも比較的スタイを整えることがしやすくなる効果が期待出来ます。

メンズ向けヘアオイルの選び方

Photo byTheDigitalArtist

メンズが使用するヘアオイルには様々なよい効果があります。ではそのメンズが使用するヘアオイルはどんな選び方をすればよいのでしょうか。メンズ向けヘアオイルの選び方としては、くせ毛・軟毛・剛毛など自分の髪質にあうヘアオイルを選ぶことがおすすめです。

またメンズが使用するヘアオイルには様々な種類があり、髪の毛に付けた時の香りも様々なものがあります。また、頭皮への刺激が強いタイプ、弱いタイプなどもヘアオイルを選ぶ上では大事なことです。

メンズ向けヘアオイルの選び方としては、自分の髪の毛や頭皮への刺激を考えた選び方がおすすめです。また、自分の髪の毛や頭皮に使ってみた時の気持ちのよさや自分の好みの香りも選ぶ上では大事になります。さらにくせ毛・軟毛・剛毛などの自分の髪質にあったヘアオイルを選ぶようにしましょう。

頭皮への刺激を考慮

Photo bynomura8080

ここでは、メンズ向けヘアオイルの選び方「頭皮への刺激を考慮」について説明をします。どんなに自分好みのいい香りがするかといってもヘアオイルを付けた時に、頭皮への刺激が強く、頭皮が炎症を起こしてしまうようなヘアオイルは選ばないことです。

メンズの髪質と同じように頭皮にも刺激に強い頭皮を持っている人もいれば刺激に弱い頭皮を持っている人もいます。ヘアオイルを選ぶ時には、自分の頭皮への刺激が弱いヘアオイルを選ぶことをおすすめします。ヘアオイルはシャンプーやリンスのように洗い流すことをしないので刺激が弱いヘアオイルを選ぶようにしましょう。

使用感・香りの好み

次へ

関連するまとめ

人気の記事