マットレス掃除はコレがおすすめ!簡単に汚れやカビを落とす手入れ方法あり!

マットレス掃除はコレがおすすめ!簡単に汚れやカビを落とす手入れ方法あり!

マットレスの掃除方法をご紹介していきましょう。マットレスの掃除方法のなかでも簡単に汚れを落とす方法や、カビやダニ汚れを落とす方法について注意点とともにご紹介していきます。マットレスは毎日使う物でもあるので、掃除をして常に清潔に保ちましょう。

記事の目次

  1. 1.マットレスの基本的な簡単な掃除
  2. 2.マットレス掃除の注意点
  3. 3.マットレスのカビ・ダニを落とす方法
  4. 4.マットレスを長持ちさせる方法
  5. 5.マットレスのカビ対策に効果的なアイテム
  6. 6.マットレスのカビ対策に効果的なアイテムの一覧比較表
  7. 7.マットレスの汚れ・シミ取りに効果的なアイテム
  8. 8.マットレスの汚れ・シミ取りに効果的なアイテムの一覧比較表
  9. 9.マットレスは自分でもカビ・シミ対策ができる

マットレスの基本的な簡単な掃除

Photo byBUMIPUTRA

マットレスの掃除は普段どうされていますか。大きくて厚みのあるマットレスは基本的に自宅で洗濯することはできません。マットレスの状態は、睡眠の質にも大きく影響を与えるものでもあるので、定期的にお掃除していい状態を保つことは必須です。

そこで、マットレスの基本的な掃除方法をご紹介していきます。ここでご紹介するマットレスの掃除方法は、簡単なものになっているのでぜひためしてみてください。それでは、マットレスの掃除方法をご紹介していきましょう。

掃除機で掃除する

Photo byjarmoluk

簡単で基本な掃除方法として掃除機を使ったものがあります。掃除機に付属された先端のブラシを付けて掃除してもいいですし、専用のクリーナーで掃除することで、マットレスに溜まってしまうホコリや髪の毛、ダニなどの汚れを取り除きやすくしてくれます。

マットレスを掃除機で掃除するコツは、3分から4分くらいの時間をかけてじっくりと掃除機をかけることです。ホコリや髪の毛などの細かいゴミが、マットレスには汚れとしてなっています。

特に、マットレスの頭の部分やベッドとマットレスとの隙間、マットレスの縫い目を重点的に掃除機をかけてあげましょう。マットレスを掃除機で掃除する方法は、簡単ですし手軽でもあるのでぜひ定期的に行いましょう。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

だいたいの掃除の目安は、1ヶ月に1回くらいがいいとされています。シーツや敷きパッド、ベットパットなど外せるものは全部外して、マットレスに掃除機をかけるようにしましょう。最近では、布団専用の掃除機も販売されていますが、普段使っている掃除機でも十分です。

縦方向からと横方向からとゆっくりと掃除機をかけてください。この時に、ホコリが舞うことが考えられるので、部屋の窓を開けて換気をしっかりと行って掃除するようにしましょう。

湿気を逃がす

Photo byBUMIPUTRA

マットレスは、湿気が原因でカビが繁殖する恐れがあります。カビ対策として湿気を逃すのが重要です。湿気を逃す簡単な方法として、マットレスの上下と表と裏の向きを変えて使う方法があります。ローテーションとして、3ヶ月に1回はこの方法をためしてみてください。

重たいマットレスの場合は、陰干しもなかなか難しいです。家族で協力して風通しのいい場所に持っていくか寝室の風通しをよくして湿気対策をしてください。湿気が最も溜まりやすい部分は、マットレスの下の部分です。

四隅を高さのある本などで持ち上げておくだけでもカビの発生を抑制することができます。マットレスを床に直置きするのは、湿気がこもるのでNGです。できるだけこまめに風に当てて湿気を逃すようにしてください。

フリー写真素材ぱくたそ

夏などに寝汗が気になる時期は、1週間から3週間に1回はマットレスを乾燥させるようにしましょう。この場合のおすすめの方法として、マットレスの四隅に高さを持たせて、エアコンの除湿モードで風を当てるようにしてください。

じめじめする日本の夏でも湿気を上手に逃すことができます。この方法にプラス扇風機を使うと短い時間で乾燥させることができます。

雑巾・布巾で掃除する

フリー写真素材ぱくたそ

もしもマットレスの上でジュースなどを飲んでいて、ついこぼしてしまった場合は、すぐに掃除をするようにしましょう。掃除しないでいるとシミになってしまいます。簡単な掃除方法として、雑巾を水で濡らして硬く絞ったら、汚れた部分をトントンと叩いて汚れをとっていきます。

こすってしまうと汚れが広がってしまうので、ご注意ください。外側から内側に向かって、押さえるように汚れを取っていくのがコツです。少し時間がかかりますが、根気よく叩くようにしてください。最後に、マットレスが乾くまで乾いた雑巾でふいて掃除完了です。

重曹水で掃除する

Photo byevita-ochel

マットレスのついた寝汗が気になる場合の簡単な掃除の方法をご紹介していきましょう。人間は寝ている間にコップ1杯の汗をかいているとされています。寝汗でできてしまったシミを落とすのには、皮脂汚れに強い重曹が効果的な方法です。

用意するものは、粉末の重曹大さじ1杯から2杯、バケツ、水300ml、タオルです。掃除方法は、バケツに重曹水を作っていきます。重曹水は、重曹と水を混ぜ合わせるとできます。バケツに作っておいて、タオルにしみ込ませて硬く絞っておきましょう。

マットレスの汚れている部分にに押し当てるようにして、寝汗をタオルに吸収させます。次に、硬く絞ったタオルで重曹をしっかりとふき取っていきます。重層水をしみ込ませたタオルに汚れを吸収させたら、最後に重曹水をふき取っていきましょう。後は、マットレスを乾燥させて完了です。

クエン酸で掃除する

Photo byMonfocus

マットレスのおねしょの汚れを掃除する方法をご紹介していきます。子供が小さいうちはどうしてもおねしょがあります。おねしょはアンモニア臭がするので、アンモニア臭に効果的なクエン酸を使って簡単に掃除することができるので覚えておきましょう。

用意するものは、クエン酸小さじ1杯、バケツ、水200ml、タオルです。掃除方法は、クエン酸水を作っていきます。バケツにクエン酸と水を入れて、混ぜ合わせます。そのクエン酸水をタオルにしみ込ませて硬く絞っておきます。そのタオルをマットレスに押し当てて、おねしょ汚れを吸収させます。

汚れが取れたら、硬く絞ったタオルでクエン酸が残らないようにふき取っておきましょう。最後にマットレスを乾燥させて完了です。

クエン酸を使う場合の注意点があります。クエン酸は塩素系の洗剤と混ぜてしまうと有毒ガスが発生します。また、換気と手袋を着用して作業するようにしてください。

薄めた中性洗剤で掃除する

Photo by duvsbefilmoc

コーヒーやジュースなどをマットレスにこぼしてしまった場合は、薄めた中性洗剤で掃除する方法があります。コーヒーやジュースなどの飲み物は臭いやシミが残りやすい汚れでもあるのでなるべく早く対処するようにしてください。用意するものは、タオルと洗濯用中性洗剤です。

掃除方法は、水に浸して硬く絞ったタオルで汚れた部分をトントンと叩いて汚れを取り除きます。汚れが薄くなってきたら、薄めた中性洗剤をタオルにふくませて、汚れの部分と叩いて取り除いていきます。

水に浸して、洗剤が残らないようにしっかりふき取っておきましょう。この作業を何回か繰り返して汚れと臭いがなくなったら、乾燥させてください。ドライヤーを使うと早く乾くのでおすすめです。

風に当てる

Photo by kanonn

マットレスは、構造から湿気が溜まりやすくなっています。できるだけ風に当てて乾燥させるようにしてください。掃除機をかけ終わったら、マットレスを立てかけておくことでマットレスの湿気を飛ばしやすくなります。

その時に、除菌スプレーをしておくとマットレスについた臭いがなくなるのでおすすめです。マットレスを乾かしている間に、雑巾を使ってベッドフレームを水拭きしておきましょう。ベッドフレームも、結構汚れているのでこまめに掃除するようにしてください。

マットレスもベッドフレームもしっかりと乾かしたら、マットレスをベッドに戻してください。マットレスの同じ面ばかり使うのではなく、時々裏返して使うことで汚れが集中することなく、同じ部分にシミができるのを防いでくれます。

重曹水の作り方!消臭・カビ防止に効果的な濃度や使い方についても解説のイメージ
重曹水の作り方!消臭・カビ防止に効果的な濃度や使い方についても解説
掃除をするに汚れの種類や場所に合った洗剤を用意するのは意外と大変です。それが重曹水なら、これひとつの溶液で幅広い暮らしの汚れから消臭・カビ防止にも効果を発揮します。そんな魅力たっぷりの重曹水の作り方と使い方を解説します。
重曹の使い方21選!掃除・洗濯など家中を安全にピカピカにする活用術とは?のイメージ
重曹の使い方21選!掃除・洗濯など家中を安全にピカピカにする活用術とは?
重曹を家中の掃除に使用している人は多く、使い方も様々です。普通の洗剤では落とすことのできない汚れも、重曹であれば落ちる可能性があります。今回は、重曹の使い方や、掃除や洗濯など家中をピカピカにする重曹活用術などについてご紹介していきます。

マットレス掃除の注意点

Photo byBUMIPUTRA

マットレスを掃除するのは、比較的簡単に出来るのですが注意点があります。この注意点をしっかりと守ってマットレスを掃除するようにしてください。

この注意点を守らないと、マットレスの劣化が進んでしまうことになります。注意点をしっかりと読んで、正しいマットレスのお掃除方法をするようにしてください。

天日干しはNG

Photo by yto

布団は、天日干しをしてお手入れする人も少なくないでしょう。その延長でマットレスも、天日干しをと思っている方もいますが、これはNGです。マットレスのは、高反発ウレタンや低反発ウレタン、ラテックスといった素材が使われています。

これらの素材は、日光に弱く天日干しをしてしまうと劣化する恐れがあるので、注意が必要です。軽い素材のマットレスであっても、日陰に干すのが基本です。ベランダの窓際といった風通しのいい場所に干すようにしましょう。また、天日干しではダニなど退治するのは効果はありません。

水洗いはNG

Photo byCaniceus

マットレスが軽い素材であれば水洗いすれば簡単と思ってしまいがちですが、マットレスの素材によってはNGの場合もあります。エアファイバーというポリエチレンで作られたエアウィーヴは水洗いすることができます。

ウレタン素材のマットレスは、素材の質が変わってしまうことにもなりかねません。マットレスの洗濯表示を確認して、正しい掃除の方法をチェックしてから行うようにしましょう。もしも、汚れが気になるのであれば、マットレスをクリーング業者にお願いする方法もあります。

高温スチームを使って、ダニの除去やカビの除去を行ってくれる業者もあるので、1年に1回は行ってもいいでしょう。

高温のアイロンはNG

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

インターネットでマットレスの掃除方法を検索すると高温のアイロンを使うことを紹介している場合もあります。

ダニには、高温が効果的とされていますが、マットレスの素材によっては劣化を早める原因になってしまいます。マットレスの素材が劣化すると寝心地や肌触りが悪くなってしまうのでご注意ください。

マットレスのカビ・ダニを落とす方法

Photo byjeanvdmeulen

防ダニ加工されたマットレスもありますが、100パーセント防ぐことはできません。マットレスに黒いポツポツとして汚れがあるのであれば、それはカビです。カビをそのままにしておくのは、よくありません。

カビの黒ずみがマットレス全体にびっしりとついてしまったら、自宅ではどうすることもできません。カビの黒ずみが気になるのであれば、プロにお願いしましょう。

一部分だけのカビであれば、自宅で簡単に除去することができます。それでは、カビとダニを落とす方法をご紹介していきましょう。

消毒用エタノールを使う

Photo byRi_Ya

カビ汚れを見つけたら消毒用エタノールを使って、消毒とカビの菌を殺菌するようにしてください。用意するものは、タオル、スプレーボトル、消毒用エタノールです。カビの除去方法は、まず消毒用エタノールをスプレーボトルに入れておきます。

カビの汚れがある部分が湿るくらいに吹きかけておきましょう。カビにエタノール消毒液が浸透するように1時間くらい放置するようにしましょう。ぬるま湯に浸して軽く絞ったタオルでトントンと叩くようにふき取っていきます。こすってしまうとカビを広げることになるのでご注意ください。

次に、マットレスを立てて乾燥させましょう。早く乾燥させたいのであれば、ドライヤーや扇風機を使うのがおすすめです。ここでしっかりと乾燥させておかないとまたカビの原因になってしまうのでご注意ください。

専用スプレーを使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

布団やマットレス対応のダニ駆除スプレーを使う方法もあります。簡単にできるので、おすすめです。ただ、薬剤になるので、刺激に敏感な方は注意が必要です。

使用量を調整したり、使う場合は換気やマスクの着用をするようにしましょう。さらに、薬剤がマットレスに残ってしまうといけないので、しっかりとふき取るようにしてください。

3か月に1度は表裏を入れ替える

Photo bysensopur

マットレスの上下や裏と表を入れ替えることを「ローテーション」という言い方をします。マットレスの同じ面ばかりで寝ていると、どうしても負担が集中してしまいます。

マットレスの汚れやへたりの原因になります。3ヶ月に1回は、ローテーションをしてマットレスの汚れの防止や湿気を逃すことを行っておきましょう。

布団乾燥機・掃除機がけをする

Photo byjarmoluk

ダニは、夜行性なのでマットレスの表面におびき出すために部屋を暗くして1時間くらい待機しておきます。布団乾燥機を使って熱処置したら、掃除機でダニの死骸や糞を取り除きましょう。

マットレスの内部に溜まったダニの糞もしっかりと吸い取ることをイメージして、ゆっくりと時間をかけて掃除機をかけるようにしましょう。目安としては、1平方メートルに対して15秒から20秒くらいかけます。

この時にシーツやマットレスパッド、枕カバーなども取り外して洗濯しておきましょう。できればコインランドリーで熱乾燥機しておけばさらに安心です。

マットレスを長持ちさせる方法

Photo byTama66

マットレスは、厚みのあるものや重たいものでもあるので、そう簡単に買い換えることはできません。そこで少しでもマットレスを長持ちさせる方法をご紹介していきましょう。簡単な方法をためすだけでもマットレスの寿命を長持ちさせることができるので、チェックしていきましょう。

敷きパットを使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マットレスにベットパットや敷きパッドを敷くことでマットレスの汚れを防ぐことができます。洗えるものであれば、パットにそのまま汚れが付くので、洗濯機で洗えばいいので簡単です。

マットレスの掃除方法は簡単といっても、洗濯機でという訳にはいかないのでこうしたアイテムを使うことをおすすめします。

防水シーツを使う

Photo byFree-Photos

ペットパットや敷きパットは、洗濯機でも簡単に洗濯できておすすめではあるのですが、液体の汚れにはあまり効果がありません。お子さんが小さいのであれば、おねしょの心配があります。その場合は、防水シーツがおすすめです。ペットを飼っている方にもおすすめ。

除湿シートを使う

Photo byJayMantri

除湿シートは、湿気を効果的に吸収してくれるのでおすすめです。除湿シートを敷きっぱなしにしておくとカビの原因にもなるので、商品の説明書を読んでお手入れをするようにしてください。敷いておけば安心というアイテムではないのでご注意ください。

マットフレームを変える

Photo by ZoAmichi

マットレスには湿気が天敵です。ベットフレームを変えるのも方法の1つです。もしも床にマットレスを直接置いているのであれば、通気性が悪くなり湿気が溜まる原因になります。定期的にマットレスを壁に立てかけて湿気を逃すか、すのこを使う方法もあります。

通気性の優れたベットフレームに変えると湿気を逃すことができます。また、梅雨の時期には、除湿機やエアコンの除湿を使うのもおすすめです。

業者に依頼する

フリー写真素材ぱくたそ

カビがびっしりとついてしまったり、ダニも気になるのであれば業者にお願いするのが1番です。素人が除去するのは難しいですし、完璧にするのは難しいものです。乾燥が甘くなってしまうとそこからカビが生えてしまう場合もあります。自分にあった業者を選んでお願いしてみてください。

マットレスのカビ対策に効果的なアイテム

Photo byfancycrave1

それでは、マットレスのカビ対策におすすめのアイテムをいくつかご紹介していきましょう。マットレスのカビ対策には、湿気を逃すアイテムが豊富に揃っています。自分にあったアイテムで簡単にマットレスのカビを防止しましょう。

sunnyskies 除湿シート 寝具用除湿マット

除湿シート 寝具用除湿マット 備長炭 シリカゲル入り 洗える 吸湿シート 吸湿センサー付き – sunnyskies 防ダニ 防カビ 防臭加工 梅

参考価格: 5,887円

出典: 楽天
楽天5,887円

湿気をたっぷりと吸収して、マットレスのジメジメを防いでくれます。備長炭の働きを使って、消臭効果もあります。汚れたら洗濯機で丸洗いできるので、常に清潔に使い続けることができます。

カラーグレー、ブルー、グレー/ホワイト
サイズ90×90cm、90×180cm、110×180cm、130×180cm

RECYCO 珪藻土入り除湿シート

Photo byAlexas_Fotos

ライトブルーと備長炭入りの2種類があります。サイズは、30×45の3枚入り、90×180、130×180があります。除湿シート入りの枕もあります。調湿センサーが付いているので干すタイミングが分かりやすくなっています。

エステー ドライペット ふとん快適シート

【エステー】ドライペット ふとん快適シート 大判 1枚入り ( 布団 除湿剤 ) ( 4901070909629 )

参考価格: 854円

出典: 楽天
楽天854円

湿気を吸収してくれるシートです。カビの予防になりますし、気になる汗などの臭いを消してくれる効果があります。天日に干すことで、除湿消臭効果を再生することができるので、繰り返し使えます。

カラー
サイズ110×72cm

西川リビング 調湿シート からっと寝

除湿シート シングル 西川 リビング 調湿シート からっと寝 シングル:90×180cm 除湿マット 湿気取りシート 吸湿シート 吸湿センサー付き シリカゲル入り除湿シート 湿気対策 防カビ対策 結露防止

参考価格: 4,040円

出典: 楽天
楽天4,040円

湿気を臭いを吸収してくれるシートなので、敷き布団やベットパットの下に敷いておけばカビ予防になります。吸湿センサーがついているので、青からピンクに色が変わると天日干しをしてください。青色に戻ったら、何回でも使えます。

カラーブルー
サイズ90×180cm、110×180cm、130×180cm

ママパン パストリーゼ77 スプレーヘッド付

ドーバー パストリーゼ77 <スプレーヘッド付き>( 500ml ) パストリーゼ 77 77DOVER【JAN:4510759790016】ドーバー スピリッツ 原産国:日本 アルコール度数 77% pasteuriser アルコール製剤 安全 食品 直接噴霧

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
楽天1,980円

アルコールが77パーセント配合されていて除菌することができます。食品に直接かけても使える安全な除菌スプレーになっています。シュッとするだけでカビ予防になりますし、1本あれば家全体に使うことができます。

カラー-
サイズ-

マットレスのカビ対策に効果的なアイテムの一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名除湿シート 寝具用除湿マット 備長炭 シリカゲル入り 洗える 吸湿シート 吸湿センサー付き – sunnyskies 防ダニ 防カビ 防臭加工 梅【エステー】ドライペット ふとん快適シート 大判 1枚入り ( 布団 除湿剤 ) ( 4901070909629 )除湿シート シングル 西川 リビング 調湿シート からっと寝 シングル:90×180cm 除湿マット 湿気取りシート 吸湿シート 吸湿センサー付き シリカゲル入り除湿シート 湿気対策 防カビ対策 結露防止ドーバー パストリーゼ77 <スプレーヘッド付き>( 500ml ) パストリーゼ 77 77DOVER【JAN:4510759790016】ドーバー スピリッツ 原産国:日本 アルコール度数 77% pasteuriser アルコール製剤 安全 食品 直接噴霧
価格5,887円854円4,040円1,980円
カラーグレー、ブルー、グレー/ホワイトブルー-
サイズ90×90cm、90×180cm、110×180cm、130×180cm110×72cm90×180cm、110×180cm、130×180cm-
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

マットレスの汚れ・シミ取りに効果的なアイテム

Photo by hogeasdf

マットレスの汚れやシミ取りをより簡単にしてくれるアイテムがあります。ここでは、そんなアイテムをいくつかご紹介していきます。専用のアイテムになっているので、より効果的にマットレスの汚れやシミに対応してくれます。

いろどりSTREET 敷きパッドシーツ

いろどりSTREET 敷きパッドシーツ クィーン グレー リバーシブル 年間使える

参考価格: 5,754円

出典: 楽天
楽天5,754円

マットレスは、毎日使う物でもあるので、専用のものを使っていると安心です。この商品は、汚れたら丸洗いすることができるので、マットレスを守りながら、清潔に使い続けることができるためおすすめ。

サイズ100×200cm
素材上層/レーヨン100% 下層/ポリエステル100%

EASELAND おねしょシーツ

Photo bysathyatripodi

小さいお子さんがいるご家庭であれば、マットレスをおねしょから守りましょう。このおねしょシートは、特殊加工になっているので、水を通さず湿気も防いでくれます。おねしょしてしまっても、洗濯機で洗濯できるので簡単です。

MLILY エムリリー 専用ベッドパッド

Photo byPexels

特殊立体構造により厚みがあるのが特徴です。汚れを防いでくれながら、ソフトな肌触りなので快適な眠りも提供してくれます。簡単に丸洗いができるので、マットレスを清潔に保つことができ、さらにマットレスの負担を少なくしてくれます。

西川 洗えるベッドパッド シングル

ベッドパッド シングル 西川 ウォッシャブル 抗菌 防ダニ 東京西川 西川産業 ポリエステルベッドパッド 200cm用 洗える ベッドパット シングルサイズ

参考価格: 14,779円

出典: 楽天
楽天14,779円

耐久性や快適な寝心地を実感できるとホテルや宿泊施設でも使われています。自宅で丸洗いもできるので、お手入れも簡単になのでおすすめ。裏側の四隅にはマットレスに留めるゴムがついているので動いてしまう心配がありません。

サイズ100x200cm、120x200cm、140x200cm
素材ポリエステル65% 綿35% 詰めもの:綿 100%

メイダイ 業務用シミ取り 掃除スプレー

業務用シミ取り[シミ取り名人(インテリアファブリック用)2本SET]業務用シミ取り掃除スプレーです。カーペット、布製品の頑固なシミ、簡単しみ取り剤 300mlスプレーボトル。中性シミ取り 絨毯のシミ カーペットのシミ ファブリック用掃除

参考価格: 3,256円

出典: 楽天
楽天3,256円

洗えないマットレスのような布製の大物家具に、スプレーして放置するだけで簡単です。こすったり、ふき取る必要もないのでとても簡単。色柄物にも安心して使うことができます。ホテルや旅館でも使われる業務用のシミ取りです。

サイズ-
素材過酸化水素、除菌剤

マットレスの汚れ・シミ取りに効果的なアイテムの一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名いろどりSTREET 敷きパッドシーツ クィーン グレー リバーシブル 年間使えるベッドパッド シングル 西川 ウォッシャブル 抗菌 防ダニ 東京西川 西川産業 ポリエステルベッドパッド 200cm用 洗える ベッドパット シングルサイズ業務用シミ取り[シミ取り名人(インテリアファブリック用)2本SET]業務用シミ取り掃除スプレーです。カーペット、布製品の頑固なシミ、簡単しみ取り剤 300mlスプレーボトル。中性シミ取り 絨毯のシミ カーペットのシミ ファブリック用掃除
価格5,754円14,779円3,256円
サイズ100×200cm100x200cm、120x200cm、140x200cm-
素材上層/レーヨン100% 下層/ポリエステル100%ポリエステル65% 綿35% 詰めもの:綿 100%過酸化水素、除菌剤
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

マットレスは自分でもカビ・シミ対策ができる

Photo byddimitrova

マットレスの掃除の方法や注意点についてご紹介してきました。マットレスのお手入れ方法は簡単にできるのですが、注意点もあります。

通気性をよくしたり、マットレスの汚れを防ぐアイテムを使うことでも防止することができるので、注意点を守りながら使ってみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事