頬杖をつく男女の心理状態まとめ!デメリットや直す方法もチェック!

頬杖をつく男女の心理状態まとめ!デメリットや直す方法もチェック!

頬杖をつく状態は、あまり良い見た目ではなく、周囲から悪い印象を持たれてしまうことが多いです。それでも頬杖をつく心理状況はどんなものでしょうか。頬杖をつくことのデメリットや直す方法を含め、男女別の心理状況を解説していきます。

記事の目次

  1. 1.頬杖をつく男女の心理状態を探ってみよう!
  2. 2.頬杖をつく男性の心理
  3. 3.頬杖をつく女性の心理
  4. 4.頬杖をつくことのデメリット
  5. 5.頬杖をつくことを直す方法
  6. 6.頬杖をつくことにはデメリットがいっぱい!

頬杖をつく男女の心理状態を探ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、頬杖をつくことの心理的状況や頬杖をつくことで発生するデメリットなどについて解説をします。頬杖をつくことが癖になっている方や、頬杖をつく姿勢が落ち着く方が結構多いです。

しかし、見た目としてもあまり良い印象を持たれないことが多いですし、身体的なデメリットもあります。頬杖をつく機会が多い方は、直すことを検討してみましょう。

頬杖をつく男性の心理

フリー写真素材ぱくたそ

まず、頬杖をつく心理状況の男性のケースを解説します。男女で頬杖をつく心理状況が違うこともあれば、同じこともあります。

今回は、頬杖をつく男性の多くが持っている心理状況の代表例を紹介します。頬杖をつく心理状況や理由を理解し、直す際に参考にしてみましょう。

相手への不満

フリー写真素材ぱくたそ

男性が頬杖をつく心理状況の一例目は、相手に対して不満な気持ちを持っていることです。特定の相手の言動や自分に対する指示に不満がある場合、頬杖をつくことで不満な気持ちを暗に表現してしまっている方が結構多く見受けられます。

暇で退屈

Photo byFree-Photos

男性が頬杖をつく心理状況の二例目は、暇で退屈な心理状況であることを表現しています。やることがなくて退屈になると、なんとなく頬杖をつく方が多くいます。

退屈であることを周囲の人にアピールすることで、不満な気持ちを示すという側面もあります。周りから見ると、あまり良い印象を持たれないので注意しましょう。

不安を落ち着かせたい

Photo byijmaki

男性が頬杖をつく心理状況の三例目は、不安な気持ちを落ち着かせたいと考えて実施することです。不安に思うことがある場合によく見られる事例です。

不安な気持ちでいてもたってもいられない場合、少しでも落ち着かせようと頬杖をつく方が結構います。

考え事をしている

フリー写真素材ぱくたそ

男性が頬杖をつく心理状況の四例目は、考え事をしているケースがあげられます。考え事をする際には、自分の中で落ち着いた姿勢で行うことが多いですが、頬杖をつく姿勢が落ち着くという方も結構います。

頬杖をつく姿勢によってはそれほど悪い印象を持たれないこともありますが、たいていの場合があまり良い印象にならないので注意しましょう。

単なる癖

Photo bySimedblack

心理状況とは少し趣向が違いますが、男性が頬杖をつくケースで非常に多い例として、単なる癖になっているということがあげられます。

椅子に座ってテーブルに向かっていると、無意識のうちに頬杖をつく姿勢になっているという方が結構多くいますが、癖になっている方はできるだけ直すことを検討してみて下さい。

頬杖をつく女性の心理

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、頬杖をつく心理状況のうち、女性の場合に多く見られるケースを紹介していきます。先ほど紹介した男性の場合の心理状況と同様の状況に女性が陥るケースももちろんあります。

以下、女性に比較的多くみられる頬杖をつく場合の心理状況を紹介していきます。自分の状況に置き換え、少しでも直す余地があるなら、直していきましょう。

退屈でつまらない

Photo byPexels

女性が頬杖をつく心理状況の一例目は、退屈でつまらない状況が挙げられます。やることがなくて退屈でつまらないと思う時に、無意識のうちに頬杖をつくしぐさをする方が結構多くいます。

状況によっては、周りの人に不快感を感じさせてしまうこともあるので、時と場所を考えて頬杖をつくことは配慮するようにしましょう。

身体が疲れている

フリー写真素材ぱくたそ

女性が頬杖をつく心理状況の二例目は、体が疲れている状況が想定されます。疲れた時には、のんびりと休憩をしたくなることがあります。そんな時に頬杖をつく方も大勢います。

頬杖をついたからといって、疲れが取れるわけではなく、あくまで気持ちの問題ですので、本当に疲れた時には横になるなどして対処しましょう。

考え事に集中している

Photo byPexels

女性が頬杖をつく心理状況の三例目は、考え事に集中している状況が挙げられます。何か心配することや取り組んでいる事項に関して考えを巡らせることはよくあります。

考え事をしているときは、自分にとって最も自然な体制になることが多いですが、頬杖をつくことで考えがまとまるという方も少なからずいます。

男性の目を気にしてわざとしている

Photo by5688709

女性が頬杖をつく心理状況の四例目は、男性の目を気にして技としている状況が挙げられます。多い例としては、両手で頬杖をつくことでかわいらしさをアピールする方法です。

場合によっては、頬杖をつくしぐさはかっこよさやアンニュイさをアピールすることにつながります。わざと周囲の目を気にして頬杖をつく方も見受けられます。

リラックスしている

フリー写真素材ぱくたそ

女性が頬杖をつく心理状況の五例目は、リラックスしている状態であることが挙げられます。頬杖をつくことで、心理的に癒しの気持ちを感じられる方も多くいます。

深くリラックスできる雰囲気の場合に、頬杖をつく方が結構多くいます。時と場合を考えて、リラックスしていい場面かどうかを考えましょう。

頬杖をつくことのデメリット

Photo byPeggy_Marco

続いて、頬杖をつくことのデメリットについて紹介します。頬杖をつくことは、周囲から見られる場合の評価と、身体的に影響を及ぼすデメリットが考えられます。頬杖をつく心理を考えると、頬杖をつきたくなる時もありますが、我慢すべき場面では我慢しましょう.

やる気がないように見られる

フリー写真素材ぱくたそ

頬杖をつくことのデメリットの一つ目は、周囲からやる気がないように見られる危険性があることです。本人にやる気があったとしても頬杖をつくしぐさをしているだけで、周囲からはやる気がない人だと見られがちです。無意識にしている場合は直すべきです。

顔が歪む

Photo byConmongt

頬杖をつくことのデメリットの二つ目は、顔がゆがんでいってしまう危険があることが挙げられます。短時間だとそれほど影響はありませんが、長時間かつ回数を多く頬杖をつくことで顔の形に影響が及んでしまいます。

肌が荒れる

フリー写真素材ぱくたそ

頬杖をつくことのデメリットの三つ目は、肌が荒れることです。顔の皮膚はあまり強くなく、汚れなどに弱い部分です。手の汚れが顔について、肌荒れの原因になることがあります。

手を清潔にすることももちろん重要ですが、そもそも頬杖をつくことを減らすことも検討するべきです。

ほうれい線が深くなる

Photo byPexels

頬杖をつくことのデメリットの四つ目は、ほうれい線が深くなる可能性がある点です。顔に圧力を常に加えることになるので、顔のしわを常に作っている状態になります。

特にほうれい線の箇所が常に折り曲げられている状態になるため、ほうれい線自体がどんどんと深くなっていってしまう危険性があります。

歯並びが悪くなる

Photo by saotin

頬杖をつくことのデメリットの五つ目は、歯並びが悪くなることが挙げられます。頬杖をつくことで、あごに負荷が常にかかっている状態になってしまいます。そのため、特に下あごのゆがみの原因になり、引いては歯並びがどんどん悪くなっていってしまいます。

肩こりを引き起こす

フリー写真素材ぱくたそ

頬杖をつくことのデメリットの六つ目は、肩こりの原因になることが挙げられます。頬杖をつくことで、身体全体の左右のバランスが悪くなり、特に頬杖をつく側の肩に負担がかかり、肩こりになりやすくなります。

肘が黒ずむ

Photo bybaedaya

頬杖をつくことのデメリットの七つ目は、肘が黒ずんでしまうことです。頬杖をつく側の腕は、通常肘で支えることになります。頭の体重がすべて肘にかかり、長時間負荷をかけ続けると肘が黒ずんでしまう要因になります。

体の歪み・姿勢が悪くなる

フリー写真素材ぱくたそ

頬杖をつくことのデメリットの八つ目は、体が歪み、姿勢が悪くなることがあげられます。人間の体は左右対称になるのが理想的なバランスですが、頬杖をつく時間が長くなると左右のバランスが崩れ、体のゆがみや姿勢の変形につながります。

頬杖をつくことを直す方法

フリー写真素材ぱくたそ

最後に、頬杖をつくことを直す方法について紹介します。頬杖をつくという簡単なことでも、習慣化して癖になってしまった場合はなかなか直すのが難しくなります。意識的に直していくためのおすすめの方法を紹介します。

熱中できることを見つける

Photo byFree-Photos

頬杖をつくことを直す方法の一つ目は、趣味など打ち込めるものを見つけることがあげられます。退屈であるために頬杖をついてしまっている方におすすめです。退屈な時間を減らし、何か打ち込める趣味があれば、頬杖をつく時間を減らすことができます。

ストレッチをする

フリー写真素材ぱくたそ

頬杖をつくことを直す方法の二つ目は、ストレッチをすることです。頬杖をつくことが常態化している方は、ストレッチをして正しい体のバランスを覚えることが必要です。定期的にストレッチをして、正しい姿勢を意識してみましょう。

頬杖をつかないように意識する

フリー写真素材ぱくたそ

頬杖をつくことを直す方法の三つ目は、いしきてきに頬杖をつくことをしないようにすることがあげられます。自分の意識で頬杖をつくことを常にデメリットしかないと意識して、頬杖をつかないことが当たり前になれば、理想的です。

周りの人に指摘してもらう

フリー写真素材ぱくたそ

頬杖をつくことを直す方法の四つ目は、周りの人に指摘してもらう方法があげられます。無意識に、いつの間にか頬杖を突く癖がついている方におすすめです。家族や友人に、気がついたら注意してもらうようにしてみましょう。

頬杖をつくことにはデメリットがいっぱい!

Photo bynastya_gepp

以上、頬杖をつくことについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。頬杖をつく心理状態は様々ありますが、基本的にデメリットしかないという意識をもって、頬杖をつくことを減らす、あるいは止められるように改善していきましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事