シャワーヘッドの掃除してる?汚れを簡単に落とす方法を手順を紹介!

シャワーヘッドの掃除してる?汚れを簡単に落とす方法を手順を紹介!

シャワーヘッドにカビや水垢が出来たという人も居るのではないでしょうか?どのように掃除をしてよいのか分からないという人も少なくありません。カビや水垢はシャワーヘッドの穴にまで発生してしまいます。今回は、シャワーヘッドの汚れを簡単に掃除する方法などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.シャワーヘッドの汚れの原因
  2. 2.シャワーヘッドの掃除に便利なブラシ・ブラシの代わり
  3. 3.シャワーヘッドの汚れを簡単に落とす方法
  4. 4.シャワーヘッドの頑固な汚れを掃除する方法
  5. 5.シャワーヘッドにおすすめのカビ取り用薬品の一覧比較表
  6. 6.シャワーヘッドの汚れを予防する方法
  7. 7.シャワーヘッドは定期的に掃除して清潔に使おう

シャワーヘッドの汚れの原因

Photo bytookapic

シャワーヘッドは汚れないと思っている人も多いですが、ふと見ると汚れがびっしりついているという経験をしたことがある人も居るでしょう。掃除をこまめにしないと汚れたお湯を浴びていることになります。ここでは、シャワーヘッドの汚れの原因についてご紹介していきます。

水垢

Photo by955169

シャワーヘッドの汚れの原因で最も多いのは水垢です。シャワーヘッドを掃除しようと見た時に白っぽくなっているものを見たことがある人もいるでしょう。

浄水器を付けてカルキ抜きしている人も多いですが、水垢の原因はカルキと呼ばれるものがほとんどです。水道水にはミネラルが含まれており、ミネラルが空気に触れることで固まってしまいます。

ミネラルが固まったものがシャワーヘッドにこびりついて汚れとなっています。シャワーヘッドについた水垢をこまめに掃除しないと、頑固な汚れとなってしまいます。

石鹸・シャンプーのカス

Photo byPezibear

水垢と同じくらいシャワーヘッドの汚れで多い原因は、石鹸やシャンプーのカスです。シャンプーをしていると泡が飛んでしまうことも少なくありません。

シャワーヘッドに石鹸やシャンプーが飛んでしまい、そのまま放置してしまうとお湯が出にくいなどの原因になり、シャワーヘッドが詰まってしまうことにも繋がります。

皮脂

Photo bybyrev

シャワーヘッドの汚れの原因の中には、皮脂も考えられます。浴室のお湯を抜いたときに、浴槽がざらざらすると感じたことがある人も居るでしょう。

このようなざらざらは、皮脂が原因であり、体を洗っているときにシャワーのお湯が跳ね返ってシャワーヘッドにこびりつくこともあります。水垢と皮脂が一緒にこびりつけば、頑固な汚れとなってしまうので、こまめに掃除するようにしましょう。

酵母菌が繁殖している

Photo byHans

浴室は湿度が湿度が高く、酸素も沢山あるため、カビが発生しやすい場所になっています。皮脂やシャンプーの汚れなどもカビのエサとなり、酵母菌が繁殖しやすい状況になっています。一度発生するとどんどん繁殖してしまうのでこまめに掃除することが大切です。

シャワーヘッドの掃除に便利なブラシ・ブラシの代わり

Photo byHans

シャワーヘッドはどのように掃除をすればよいのかと悩んでいる人も居るでしょう。シャワーヘッドの表面を綺麗に掃除できても、穴の詰まりを掃除できないという人は多い様です。ここでは、シャワーヘッドの掃除に便利なブラシ・ブラシの代わりになるものをご紹介していきます。

目詰まり解消のブラシ

フリー写真素材ぱくたそ

シャワーヘッドの掃除をする際に便利なアイテムはブラシです。シャワーヘッドの穴の汚れはなかなか掃除することが出来ませんが、ブラシを使用すれば簡単に汚れを落とすことが出来ます。

要らなくなったブラシを使ってシャワーヘッドの汚れの部分を軽く擦っていきましょう。汚れが落ちないからと強く掃除してしまう人もいますが、あまり強く擦ってしまうとシャワーヘッドを傷めてしまう可能性があるため、軽く擦っていくようにしましょう。

家にブラシがない場合には、100均でも簡単に掃除ブラシが販売されているので、シャワーヘッドの掃除用として購入して置くのも良いでしょう。

つまようじ

Photo byLeoNeoBoy

シャワーヘッドの掃除をする際には、つまようじもあると良いでしょう。シャワーヘッドには、水垢やカビなどが付きやすく、穴が詰まってしまう原因にもなってしまいます。

穴に詰まった水垢やカビやブラシでは掃除しきれない場合があるため、そのような場合にはつまようじを使用して削り取るという方法もあります。

歯ブラシ

Photo by ketou-daisuki

自宅にも使い古した歯ブラシがあるという人も居るでしょう。シャワーヘッドを掃除する際には、歯ブラシを準備しておけば簡単に掃除することが出来ます。

シャワーヘッドの穴にまでカビや水垢などの汚れはこびりついてしまいます。そのため、穴まで掃除できるアイテムが必要です。歯ブラシがあれば、シャワーヘッドの穴も表面も全てを一緒に掃除することが可能です。

シャワーヘッドの汚れを簡単に落とす方法

Photo by17291127

シャワーヘッドの水垢やカビに気づかずにいつも通りお湯を浴びていると、汚れたお湯を浴びていることになります。考えただけでもぞわざわしてしまいますが、シャワーヘッドの汚れは簡単に掃除することができます。ここでは、シャワーヘッドの汚れを簡単に落とす方法についてご紹介していきます。

中性洗剤で掃除する

中性洗剤は家庭に置いてあるという人も多い為、シャワーヘッドの汚れを掃除するのに使用することが出来ます。

ゴム手袋を使用してスポンジに中性洗剤を付けて泡を立ててシャワーヘッドを軽く磨いていきます。磨いた後は洗剤を長していきます。シャワーヘッドの汚れがスポンジで落ちない場合は歯ブラシなどを使用して洗っていきましょう。

セスキ炭酸ソーダで掃除する

セスキ炭酸ソーダという言葉を聞いたことがある人も居るでしょう。セスキ炭酸ソーダは、炭酸ナトリウム1:炭酸水素ナトリウム1の割合で作る事ができ、シャワーヘッド以外のカビや汚れにも効果的と言われています。

水垢やカビをセスキ炭酸ソーダで浮き上がらせることができるので、浮き上がった汚れをスポンジや歯ブラシなどで磨き、流水で綺麗に落としていけば終了です。

お風呂の水垢の落とし方!簡単にキレイになる掃除方法や予防方法をチェック!のイメージ
お風呂の水垢の落とし方!簡単にキレイになる掃除方法や予防方法をチェック!
綺麗でピカピカしているお風呂は心地よいもの。色々なお風呂の汚れの中で水垢はちょっと厄介なよごれのひとつです。今回は重曹やクエン酸を使ったお風呂の水垢の落とし方や簡単に綺麗になる掃除方法を一挙ご紹介します。また水垢汚れを出さないための予防方法も併せてご紹介です。

シャワーヘッドの頑固な汚れを掃除する方法

フリー写真素材ぱくたそ

シャワーヘッドの掃除をしてもなかなか水垢やカビが落ちないと悩んでいる人も居るでしょう。頑固な汚れは普通に掃除しても簡単に落とすことは出来ません。ここでは、シャワーヘッドの頑固な汚れを掃除する方法についてご紹介していきます。

オキシクリーンでつけ置きする

シャワーヘッドの頑固な汚れはオキシクリーンでつけ置きするという方法もおすすめです。オキシクリーンでシャワーヘッドを掃除する場合は、スポンジやブラシとバケツ・40~60度のお湯・ゴム手袋を用意しましょう。お湯4Lにオキシクリーンをスプーン小さじ1杯を入れてよく溶かします。

オキシクリーン液を作ったらシャワーヘッドを2~6時間放置して、浮き上がった汚れをスポンジなどで磨いて落としていきます。

オキシクリーン液を作る際には、40~60度のお湯が丁度よいので、お湯の温度は守るようにしましょう。さらに、オキシクリーンを溶かす際に素手で行ってしまうと肌荒れの原因となてしまうため、必ずゴム手袋をして行うようにしましょう。

お酢でつけ置き洗いする

シャワーヘッドを掃除する場合に、クエン酸やオキシクリーンがないという時はお酢でつけ置き洗いするという方法もあります。

水垢やカビなどの汚れを落とす場合は酸性のものが良いとされているため、お酢も酸性の性質を持っていることから効果が期待できるようです。

お酢でシャワーヘッドを掃除する場合は、お酢1:水6の割合で混ぜ、シャワーヘッドを1時間付けてスポンジや歯ブラシなどで擦っていきます。汚れが酷い場合には、ティッシュなどにお酢を浸してシャワーヘッドをパックするという方法もおすすめです。

クエン酸でつけおき洗いする

シャワーヘッドの頑固な汚れを掃除する場合には、クエン酸も効果的です。特に水垢などは普通にスポンジするだけでは落ちない場合も多い為、クエン酸につけおき洗いするという方法もあります。

クエン酸にシャワーヘッドをつけおき洗いする際には、洗面器やバケツなどを用意しぬるめ湯を入れておきます。1Lのぬるま湯を入れた場合には、大さじ1杯のクエン酸を入れて溶かしておきます。

クエン酸をしっかりと溶かして、その中にシャワーヘッドを1~3時間入れておきます。クエン酸につけおきした後は、歯ブラシやスポンジなどで軽く擦って流水で綺麗に流していきます。

重曹+クエン酸のパックもおすすめ

シャワーヘッドの掃除には、クエン酸と一緒に重曹を使用するという方法もおすすめです。頑固な汚れは中性洗剤とスポンジでは綺麗に落ちない場合がほとんどです。

重曹とクエン酸を使用して掃除する方法は、洗面器やバケツなどに、重曹大さじ大盛り2杯とクエン酸小さじ山盛り2杯を入れて、2Lのぬるま湯で溶かしていきます。

重曹とクエン酸を混ぜたバケツの中に、シャワーヘッドを2時間放置して、スポンジや歯ブラシを使って掃除すれば簡単に汚れを落とすことが出来ます。

クエン酸でパックする

クエン酸でつけおき洗いするだけでなく、クエン酸スプレーでパックするという方法もあります。シャワーヘッドに吹きかけてキッチンペーパーで包んだ上からサランラップを巻き付けます。

一晩おいておけば汚れが浮き上がってくるので簡単に掃除することができます。クエン酸スプレーは、水100mlにクエン酸を小さじ1杯入れて良く振って溶かして完成です。

カビ取り用薬品を使う

フリー写真素材ぱくたそ

クエン酸やお酢などは家庭に置いてあるという人も少なくありません。シャワーヘッドの掃除以外の汚れにも効果的なため、掃除をする際に使用している人も多い様です。

ですが、頑固な汚れは専用の掃除用品以外では落ちない可能性も高い様です。そのような場合には、カビ取り薬品が販売されているので、使用するという方法もあります。

コパ・コーポレーション カビ取り剤 スパイダージェル

【コパ公式】カビ取り剤 スパイダージェル

参考価格: 2,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,200円

シャワーヘッド以外にも浴室全体に使用することができ、液体素プレーは広範囲に吹きかけることができても液だれがしてしまうため、汚れを完全に浮き上がらせることは難しい場合があります。

スパイダージェルの場合は、広範囲に吹きかけることは出来なくても、液だれがしにくいため、しっかりとシャワーヘッドに吹きかけることができ、カビや水垢を落とすことができます。

スパイダージェルをシャワーヘッドに吹きかけて掃除する場合は、5分放置するだけで汚れが綺麗に落ちるでしょう。頑固な汚れの場合は15分放置して、お湯で綺麗に流す事をおすすめします。汚れが浮き上がっているので、洗い流しても汚れが付いている場合はスポンジで軽く擦るとよいでしょう。

容量500ml
タイプスプレー
分類塩素系

ジョンソン カビキラー

ジョンソン カビキラー 本体

参考価格: 307円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天307円

ジョンソンのカビキラーはCMでも取り上げられているため、目にする機会も多いでしょう。カビは根本から取り除かない限り、目には見えていないところでどんどん繁殖してしまいます。

ですが、ジョンソンのカビキラーは気になる部分に吹きかけることで、カビを根元から取り除いてくれる効果が期待できます。シャワーヘッドの他に浴室全体に使用することが出来る商品です。

容量400g
タイプスプレー
分類塩素系

UYEKI カビトルデスPRO

UYEKI カビトルデスPRO レッドジェル(150g)【rainy_2】【spts11】

参考価格: 767円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天767円

シャワーヘッドの掃除には、カビトルデスPROもおすすめです。シャワーヘッドの掃除だけでなく、浴室の壁など頑固なカビや水垢などにも効果的です。ジェルタイプなので液だれもしにくくシャワーヘッドなどの平らでない部分の汚れにもおすすめです。

臭いが気になる人も多い為、あらかじめマスクと換気をして、手にかかっても良い様に手袋をして行うことをおすすめします。

カビトルデスPROは色付きでどこに塗ったかもわかり、普通に掃除をしても落ちない汚れも簡単に浮き上がらせて落とす事が出来ます。最後はお湯でしっかりと落とすのも忘れない様にしましょう。

容量150g
タイプジェル
分類塩素系

業者に掃除を頼む

Photo by duvsbefilmoc

自分でシャワーヘッドを取り外して掃除するのは不安という人や、自分の掃除方法があっているのか不安という人は多い様です。

そのような人は、業者にシャワーヘッドの掃除を頼むという方法もあります。逆に掃除をお願いすれば、掃除する時間がない人や自分で掃除するのが不安という人でも安心してお願いすることが出来るでしょう。

業者であれば、シャワーヘッドだけでなく浴室周りや中々自分では掃除出来ない部分まで行ってくれるのでシャワーヘッドの掃除と一緒にお願いするのも良いでしょう。

オキシ漬けでお風呂を綺麗に掃除!浴槽・床・壁の汚れを落とす方法を紹介のイメージ
オキシ漬けでお風呂を綺麗に掃除!浴槽・床・壁の汚れを落とす方法を紹介
毎日の生活に欠かせないお風呂ですが、床のカビまできれいに汚れを落とそうとすると掃除が大変です。そこでお風呂の汚れを楽にきれいにできるオキシ漬けをご紹介します。オキシ漬けはお風呂の汚れやカビまで簡単に落とせて効果抜群です。今注目のオキシ漬けをぜひお試しください。

シャワーヘッドにおすすめのカビ取り用薬品の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名【コパ公式】カビ取り剤 スパイダージェルジョンソン カビキラー 本体UYEKI カビトルデスPRO レッドジェル(150g)【rainy_2】【spts11】
価格2,200円307円767円
容量500ml400g150g
タイプスプレースプレージェル
分類塩素系塩素系塩素系
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

シャワーヘッドの汚れを予防する方法

Photo byjambulboy

シャワーヘッドの汚れを掃除する場合は、普通の洗剤を使用しても落ちない可能性があります。そのような場合には、クエン酸んを使用したり、カビ取り専用の薬品を使わなければいけない場合もあります。ここでは、シャワーヘッドの汚れを予防する方法についてご紹介していきます。

使用後に水を流す

Photo byStephanieAlbert

シャワーヘッドに汚れが付いてからでは掃除が大変な場合もあるため、汚れが付かないように予防することも大切です。皮脂汚れやシャンプーが原因の場合も多い為、シャワーを使ったら最後に水で綺麗に流すようにしましょう。

高いところに置く

Photo bysferrario1968

浴室は湿気が多い為、濡れたままにしておくとすぐにカビが生える原因になってしまいます。ですが、比較的上の方が湿気が少ないと言われているため、シャワーを使い終わったら上の方にひっかけて予防するという方法もあります。予防することで掃除する手間も省けるのでおすすめです。

シャワー後に水気を切る

Photo by BAKOKO

お風呂に入った後に浴室が濡れたままではすぐにカビや水垢の原因になってしまいます。シャワーヘッドも濡れた状態ではすぐにカビや水垢などの汚れが出来てしまうため、シャワーを使った後はしっかりと水気を切ってから上がる習慣をつけるようにしましょう。

換気扇を回す

Photo byPublicDomainArchive

シャワーヘッドの汚れを早い段階で掃除する場合には、簡単に落とすことが出来ますが、頑固な汚れになってしまうと掃除するのが大変な場合もあります。シャワーヘッドを常に清潔に保つためには、カビや水垢が出来ない様にお風呂上りは換気扇などを回して湿気をなくすことが大切です。

浴室乾燥機能を使う

Photo byBUMIPUTRA

シャワーヘッドだけでなく、お風呂に入れば浴室全体が湿気で一杯になってしまいます。水気が残っていればその分カビや水垢の原因にもなってしまうため、浴室乾燥機能を使ってしっかりと乾燥させて予防するという方法もあります。

シャワーヘッドは定期的に掃除して清潔に使おう

Photo byPublicDomainPictures

シャワーヘッドはこまめに掃除することも大切ですが、カビや水垢が出来る前に予防することも大切です。クエン酸やオキシクリーンなどを使用して掃除することも可能ですが、カビや水垢ができないように換気扇を回したり、浴室乾燥機能を使用して予防することもおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事