iPhone7のカメラの画質・性能を徹底解剖!使い方や綺麗に撮るコツも紹介

iPhone7のカメラの画質・性能を徹底解剖!使い方や綺麗に撮るコツも紹介

この記事では、iPhone7のカメラの画質・性能について徹底的に解剖し、HDRやLive Photos、バースト、ポートレートなど各機能ごとの使い方やiPhone7Plusのカメラとの違い、綺麗に取るためのコツも紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.iPhone7カメラのスペックと性能
  2. 2.iPhone7カメラの写真の画質
  3. 3.iPhone7カメラの使い方【HDR】
  4. 4.iPhone7カメラの使い方【Live Photos】
  5. 5.iPhoneカメラの使い方【バースト】
  6. 6.iPhone7の使い方【ポートレート】
  7. 7.iPhone7カメラの使い方【スロー・タイムラプス】
  8. 8.QRコードの読み取りにも使える
  9. 9.iPhone7の充実したカメラ機能で綺麗に撮ろう!

iPhone7カメラのスペックと性能

Photo bymasterjapko

この記事では、カメラ性能について元々定評のあるiPhone7/iPhone7Plusについてその性能や使い方を詳しくお伝えしていきます。

2019年時点ではiPhoneXや8などが最新ラインナップとして販売数も多いモデルではありますが、iPhone7/7Plusを使っているユーザーもまだまだ多いのが現状です。そこで、ここで改めてiPhone7および7Plusの性能、さらには7と7Plusの違いについても詳しく解剖していきます。

ディスプレイ4.7インチ

Photo byAnestiev

iPhone7のディスプレイサイズは4.7インチ(iPhone7Plusは5.5インチ)となっています。これはiPhone6sならびに6sPlusと同じサイズですが、ディスプレイが広色域で25%明るくなっているのが違いです。

また解像度についても、iPhone7が1334×750、iPhone7Plusが1920×1080となっておりそれぞれiPhone6s/6sPlusと同様の性能となっています。

メインカメラ画素数1200万画素

Photo byStockSnap

次にカメラの画質を大きく左右する画素数のスペックですが、iPhone7のメインカメラ画素数は1200万画素、iPhone7Plusでも同様の画素数となっております。

なお、iPhone7Plusにおいては画素数は同じですが通常の広角レンズに加え、同じ画素数の望遠レンズも搭載した「デュアルカメラ」仕様となっているため、まるで一眼カメラで撮影したような美しいボケのある写真の撮影が可能になり、画質という点で大きく差があります。

インカメラ画素数700万画素

Photo by Dick Thomas Johnson

また、主に自撮りなどに使用するインカメラもiPhone7ならびに7Plusは700万画素を有し、iPhone6sの500万画素から大幅にアップしています。

そのため、いわゆる自撮り棒・セルフィ―などを使用して自撮り写真を撮影する機会が多い人にとってはとる写真の画質がアップするためおすすめです。

光学手ぶれ補正

Photo by [cipher]

さらにiPhone7、7Plusともにメインカメラの方には光学式の手ぶれ補正がついているのも特徴です。いい画質の写真が撮りたくても手ぶれでうまく行かないことが多かった人も、この機能がついているiPhone7を使うことで良い画質の写真が手軽かつ簡単に取ることが可能になります。

ビデオ撮影4K撮影

Photo by12019

さらに、静止写真だけでなくビデオ撮影においてもiPhone7を使うことで高画質なものが撮影することができます。

iPhone7、7PlusともにHD(1080p)の画質をはるかに超える4K(3840×2160)ビデオ撮影が可能となっています。なお、インカメラの方も4KではありませんがHDビデオ撮影が可能であり、それなりに高画質な動画が撮れます。

iPhone7plusとの違い

Photo byPixaline

カメラ性能に関してのiPhone7とiPhone7Plusの大きな違いは、7Plusの方にはデュアルレンズが搭載しているためより一眼レフカメラに近い性能を持っているという点です。そのため、光学ズームやデジタルズームに関しては7Plusにやや分があります。

ただし、基本的なメインカメラ・インカメラの画素数などの性能に関しては同等なので、特に細かいこだわりがないという人はiPhone7で十分なカメラ性能になるはずです。

iPhone7カメラの写真の画質

Photo byFree-Photos

iPhone7のカメラの写真の画質について、ここでさらに詳しく踏み込んでお伝えしていきます。iPhone7はiPhone6sや6sPlusと比較して色の鮮やかさが増して実際の色に近くなったり、暗所でもノイズが少なく鮮明になったなどの性能における違いがあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事