メルカリにログインできない!問い合わせ方法や対処法を徹底調査!

メルカリにログインできない!問い合わせ方法や対処法を徹底調査!

メルカリにログインできない原因や対処法、問い合わせ方法などをご紹介します。メルカリにログインできないときには様々な原因が考えられ、原因によって対処法は変わってきます。メルカリにログインできなくて困っている方はぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.メルカリにログインできない方は必見!
  2. 2.メルカリ・ログインできない【原因】
  3. 3.メルカリ・ログインできない【対処法】
  4. 4.メルカリ・ログインできない【確認事項】
  5. 5.メルカリ・ログインできない【問い合わせ方法】
  6. 6.メルカリ・ログインできない【問い合わせ内容】
  7. 7.メルカリにログインできない時には原因を確認

メルカリにログインできない方は必見!

Photo by Got Credit

メルカリは、個人間で不用品やハンドメイド品、レア商品など様々な品物の売り買いを楽しめるフリマアプリです。スマホやパソコンなどで誰でも簡単に利用できるため人気となっていますが、ある日急にメルカリにログインできなくなって困っているという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、メルカリにログインできないときの原因や対処法、問い合わせ方法などを詳しくご紹介していきます。メルカリにログインできなくて困っている方は必見です。

メルカリ・ログインできない【原因】

Photo byJanBaby

メルカリにログインできないときには、原因によって対処法は変わってきます。したがって、もしメルカリにログインできない場合には、メルカリにログインできない原因をまず調べる必要があります。

今までは普通にログインできていたにもかかわらず、急にログインできなくなってしまうと焦ってしまいますが、落ち着いて原因を突き止めましょう。原因がわかってしまえば意外と簡単に対処できる場合もあります。

①メルカリのメンテナンス

Photo byLoboStudioHamburg

メルカリにログインできないときの原因として、まず考えられるのがメルカリのメンテナンスです。通常メルカリのアプリやWebサイトのメンテナンスが行われるときには事前に告知されますが、何らかのシステム障害が発生したときなどには臨時でメンテナンスが行われることもあります。

メンテナンスが原因でメルカリにログインできない場合には、ログインできないのは自分だけではありません。メルカリの公式Twitterでもお知らせが出ていますので、メルカリにログインできないときにはまず最初にメルカリの公式Twitterを確認してみましょう。

出品中だったり取引中だったりして今すぐログインしたいという方もいるかもしれませんが、メルカリがメンテナンス中であれば、メンテナンスが終了するまで待つしかありません。メンテナンスが終了すれば、またメルカリの公式Twitterでお知らせされます。

②電話番号ログイン

Photo byFirmBee

メルカリにログインするときには、通常はメールアドレスとパスワードを入力してログインしますが、電話番号でもログインすることができます。けれども、電話番号でログインしようとしたときに、間違えた電話番号を入力してしまうとログインすることはできません。2つ以上の電話番号を持っている方は、別の電話番号でも試してみましょう。

また、メルカリに電話番号を登録していない場合にも、当然のことながら電話番号でログインすることはできません。メルカリに電話番号を登録していない場合には、一旦他の方法でログインしてから電話番号の認証を済ませましょう。

③メールアドレスログイン

メルカリにログインできないときに最も多い原因の一つが、メールアドレスの入力ミスをしているということでしょう。メールアドレスを入力するときには、一文字も間違えないように入力する必要があります。

メールアドレスの場合には、記号も含めてすべての文字が半角です。全角文字が混ざっていないか、大文字と小文字を間違えていないか、注意しながら入力しましょう。一文字でも間違えると、メルカリにログインすることはできません。

久しぶりにメルカリを利用するときには、特に注意が必要です。メルカリにログインしていなかった間に、メールアドレスを変更してしまっている可能性があるからです。現在のメールアドレスでログインできない場合には、昔のメールアドレスでも試してみましょう。

④Facebookログイン

Photo byFirmBee

メルカリには、Facebookのアカウントでログインすることも可能です。ただし、Facebookのアプリが古いとログインできないこともあります。Facebookのアカウントでログインできない場合には、アプリを最新バージョンにアップデートしてから、再度ログインしてみましょう。

また、Facebookのアカウントを削除してしまったりしてFacebookにログインできない状態になると、メルカリにもログインできなくなります。Facebookのアカウントを削除するときには、削除する前にメルカリのログイン方法を変更しておきましょう。

⑤パソコン端末ログイン

Photo byhamonazaryan1

メルカリには、スマホ端末やタブレット端末で利用できるアプリ版の他に、パソコン端末で利用できるWeb版もあります。普段はアプリ版のメルカリを利用している方が、パソコン端末でWeb版のメルカリにログインしようとしたけれどできないという場合には、入力したメールアドレスが間違えていないか確認してみましょう。

ついついパソコンで使用しているメールアドレスを入力してしまっていたという方もいるはずです。パソコン端末でWeb版のメルカリにログインするときにも、アプリ版で登録したメールアドレスを入力しないとログインすることはできませんので注意しましょう。

⑥パスワードエラー

Photo bygeralt

メールアドレスの入力ミスと同じく、パスワードの入力ミスもメルカリにログインできない原因として最も多いと考えられます。メールアドレスだけでなく、パスワードを間違えて入力した場合にも、メルカリにログインすることはできません。

CapsLockキーが有効になっていると、すべての文字が大文字での入力になってしまいます。CapsLockキーの状態も確かめながら、大文字と小文字を間違えないように、慎重に文字を入力しましょう。

複数のアプリを使用していて、アプリごとに別々のパスワードを設定している方は、他のアプリのパスワードと間違えて入力している可能性もあります。もしパスワードを忘れてしまった場合には、正しいパスワードを確認する方法はありません。

メルカリで電話番号が登録出来ない場合は?なしでも出来るのか・認証方法も紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリに電話番号で新規登録しようと思ったけど、登録できないといったトラブルに遭った人もいるかもしれません。電話番号で登録できないのには理由があります。今回は、メルカリに電話番号で登録できない理由や電話番号なしで登録できるのか、認証方法などもご紹介します。

メルカリ・ログインできない【対処法】

Photo byJanBaby

メルカリにログインできない原因が絞れたら、メルカリ事務局に問い合わせする前に、自分で対処できないか確かめてみましょう。原因によって対処法は変わりますが、原因さえわかれば自分で簡単に解決できてしまうこともあります。ここでは、メルカリにログインできないときの対処法をご紹介します。

①メールアドレス・パスワード再設定

Photo byPexels

ログインするときに、「メールアドレスまたはパスワードが違います」というメッセージが表示されたら、メールアドレスとパスワードのどちらかを間違えて入力しているということです。もしパスワードを忘れてしまった場合には、頑張って思い出すよりも、再設定してしまった方が早いです。

パスワードを再設定したいときには、ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」をタップまたはクリックします。メルカリに登録してあるメールアドレスを入力して送信すると、そのメールアドレスに再設定の案内が送られてきます。

案内のメールが届かない場合には、メールアドレスが間違っている可能性があります。そのときは、メルカリ事務局に問い合わせて、メールアドレスを再登録してもらいましょう。

②機種変更した時は古い端末の情報を使う

Photo byDariuszSankowski

スマホ端末やタブレット端末の機種変更を行って、新しい端末でメルカリのアプリをインストールし直したとしても、アカウントを新規登録する必要はありません。古い端末で登録したメールアドレスやパスワードを入力すれば、新しい端末でも今まで通りメルカリにログインすることができます。

スマホ端末やタブレット端末の機種変更を行っても、今までの評価が消えることもありませんので、安心して機種変更を行えます。ログインできなくならないように、機種変更する前に登録したメールアドレスやパスワードを忘れないようにしましょう。

③利用制限・停止の場合は対処不可

Photo byOpenClipart-Vectors

同じ商品を同時に出品したり複数のアカウントを作成したりするなど、メルカリの規約違反行為をすると、メルカリのアカウントが一時的に利用停止になることがあります。さらに、迷惑行為を繰り返したりブランド品の偽物を販売したりするなどして悪質だと判断された場合には、メルカリから退会処分を受けることもあります。

メルカリから退会処分を受けると永久にメルカリにログインできなくなりますが、悪質な行為をしたという自覚があるのであればログインするのは諦めてください。もし処分を受けた理由がわからない場合には、メルカリ事務局に問い合わせてみましょう。

④メルカリ側のエラーは問い合わせ

Photo bygeralt

何らかの障害が発生して、メルカリにつながりにくくなることもあります。メルカリのシステム障害が原因でログインできない場合には、しばらく時間をおいてからログインすれば、復旧している場合もあります。

時間をおいてもログインできなくて、メルカリから何のお知らせもない場合には、メルカリ事務局に問い合わせてみましょう。

メルカリ・ログインできない【確認事項】

Photo byTeroVesalainen

メルカリ事務局に問い合わせるときには、ログインできない詳しい状況を伝えると、事務局も対処しやすくなります。詳しい状況がわからないのでは、運営事務局もどう対処していいか困ってしまいます。ログインできない詳しい状況を自分でしっかりと把握してから、事務局に問い合わせることが大切です。

①メールアドレスに間違いはないか

Photo byKatarzynaTyl

メルカリに別のメールアドレスが登録されているとしたら、メールアドレスを正しく入力したとしてもログインすることはできません。登録したメールアドレスを思い出せないときには、メールアドレスの再設定が必要になります。

自分でメールアドレスを変更したい場合にはマイページの個人情報設定で変更できますが、メルカリにログインできない場合にはもちろんマイページも開くことはできません。メルカリ事務局に登録したメールアドレスを忘れてしまったことを伝えて、新しいメールアドレスを再登録してもらいましょう。

②パスワードの再設定もした

Photo byqimono

メルカリのパスワードを再設定しようとして、パスワードの再設定画面でメールアドレスを入力して送信したのにメルカリから再設定メールが届かない場合には、迷惑メールフォルダに分類されていることもあります。

きちんと再設定メールが届いて、再設定したのにメルカリにログインできないのであれば、メルカリ事務局に解決方法を問い合わせてみましょう。

③新端末で新規登録はしていない

Photo byJESHOOTS-com

スマホ端末やタブレット端末の機種変更を行って、新しい端末でもメルカリを利用したい場合には、新たに会員登録する必要はありません。古い端末で登録したメールアドレスやパスワードでログインしましょう。

そもそもメルカリでは、複数のアカウントを所持することは禁止されています。同じメールアドレスや電話番号を使用して、新たに会員登録することはできません。自分専用のスマホと家族共用のパソコンなど、複数の端末から1つのアカウントにログインすることはOKです。

④原因不明のログインエラー

Photo bykaboompics

通信障害などが原因でメルカリにログインできないこともあります。スマホのアプリ版ではログインできなくてもパソコンのWeb版ではログインできること、逆にスマホのアプリ版ではログインできてもパソコンのWeb版ではログインできないこともあります。

その場合は、アプリの再インストールやパソコンの再起動をしてから、再度ログインしてみましょう。アプリの再インストールやパソコンの再起動をしてもメルカリにログインできない場合には、メルカリ事務局に問い合わせてみましょう。

メルカリの退会方法の手順や注意点を紹介!再登録した時評価はどうなる? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリでは服やおもちゃなど要らなくなったものを売ることができます。メルカリの登録方法は簡単ですが、退会方法についても気になるところです。今回は、メルカリの退会方法や退会した後は再登録はできるのか・評価などについてもご紹介していきます。

メルカリ・ログインできない【問い合わせ方法】

Photo byFree-Photos

それでは、メルカリ事務局への問い合わせ方法をご紹介します。メルカリにログインできない状況を自分で詳しく把握できたら、いよいよメルカリ事務局に問い合わせます。問い合わせの返事が早くほしい場合には、メールよりも電話が適していますが、メルカリ事務局ではユーザーからの電話での問い合わせは受け付けていません。

メールでの問い合わせのみ

Photo bykirstyfields

メルカリにログインできないときの問い合わせ方法は、メールでの問い合わせのみです。メルカリにログインできないとマイページの問い合わせフォームも利用できませんので、メルカリ事務局にはメールで問い合わせましょう。スマホからでもパソコンからでも大丈夫です。

早いときにはその日のうちに返事がもらえることもありますが、平均で2~3日はかかると考えておいた方がよいでしょう。問い合わせが殺到している場合には、1週間くらい待たされることもあります。

メルカリ・ログインできない【問い合わせ内容】

Photo byPexels

メルカリ事務局に問い合わせるときには、ログインできない詳しい状況や自分で行った対処法などを伝えましょう。問い合わせ内容があいまいな場合には、定型文が返ってくるだけで具体的な解決方法を教えてもらえないこともあります。そうなると、再度問い合わせる必要が出てきますので、どんな状況で困っているのかしっかりと伝えることが大切です。

自分の情報を全て記載

Photo byFree-Photos

メルカリにログインできなくて問い合わせる場合には、自分の情報を記載することも忘れてはいけません。自分の情報を記載しないと、どのアカウントにログインできないのかということがわからないからです。

ニックネーム・メールアドレス・発送先住所・本名・電話番号など、メルカリに登録してある情報をすべて記載します。登録したメールアドレスを忘れた場合には、再登録したいメールアドレスも一緒に記載しておけば再登録してもらえます。

メルカリにログインできない時には原因を確認

Photo by6689062

メルカリにログインできないときの原因や対処法、問い合わせ方法などをご紹介しました。メルカリにログインできなくなったら、まずは原因を確認することが大切です。自分でいろいろと対処してみて、それでもメルカリにログインできないときには、早めにメルカリ事務局に問い合わせましょう。

Chiko
ライター

Chiko

隙間時間にライターをしています。収納やDIY、節約などに興味があります。自分自身も学びつつ、皆様の生活に役立つような記事を提供していきたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事