不器用な人の特徴や性格をチェック!向いている仕事や恋愛傾向も解説!

不器用な人の特徴や性格をチェック!向いている仕事や恋愛傾向も解説!

不器用な人がいれば器用な人もいます。器用な人とべると、不器用な人はマイナスなイメージに見られてしまうこともあります。恋愛面では、不器用な人はかわいいという印象を与えることもあります。今回は、不器用な人の特徴や性格、恋愛面や向いている仕事についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「不器用」の意味とは?
  2. 2.不器用な人の特徴
  3. 3.不器用な人の性格
  4. 4.不器用な人に向いている仕事
  5. 5.不器用な性格を克服する方法
  6. 6.不器用な人の恋愛傾向
  7. 7.不器用な人を好きになったら
  8. 8.不器用な人が恋愛上手になる方法
  9. 9.器用な人は初めから器用ではない!
  10. 10.不器用な人の性格を理解して上手く付き合っていこう!

「不器用」の意味とは?

Photo byAnemone123

「不器用な人だね」などという言葉を良く耳にしますが、言われて良い気持ちになる言葉ではありません。不器用な人は、自分の性格を嫌だなと思っている人もいます。人付き合いも上手くできずに、仕事や恋愛の面でも悪い部分が出てしまい、何もかも失敗してしまうという人もいます。ここでは、不器用の意味についてご紹介していきます。

器用でないこと

Photo byAbsolutVision

不器用という言葉を耳にする事もありますが、不器用な人は器用でない人の事を指します。手先で行う事が苦手な人のことを指す言葉でもあります。手先を使った作業は沢山ありますが、器用な人もいれば不器用な人もいます。

不器用という言葉の他に「ぶきっちょ」と言ったりする人もいます。不器用な人は器用な人と比べてしまう傾向にあり、自分の性格はダメだと思ってしまう人もいます。しかし、不器用だから悪いということはありません。

物事の処理の仕方が下手なこと

Photo byAlexas_Fotos

不器用な人は手先に関係することだけではありません。不器用な人という言葉は、手先以外に性格にも使われる言葉でもあります。不器用な人は要領が悪く、仕事でもミスをしてしまう事も多いです。

物事の処理が上手く出来ずに自分はダメな性格だと諦めてしまう人も少なくありません。仕事だけでなく、恋愛の場面でも不器用な性格が出てしまい、上手くいかなくなってしまうケースも少なくありません。不器用な人と思われたくないからと努力しても、治さない限りはずっと不器用な人のままです。

Photo byrawpixel

生まれつき不器用だからずっと不器用な人で居るしかないと思っている人もいますが、不器用な人から抜け出すこともできます。不器用な人のままでは、ずっと仕事でも恋愛でも物事の処理が上手くできないままなので、克服できるようにまずは不器用な人の特徴を知りましょう。

不器用な人の特徴

Photo byijmaki

不器用な人を恋愛面ではかわいいという人もいますが、仕事になると不器用すぎる人は煙たがられてしまう可能性もあります。不器用な人は器用な人に憧れる傾向にありますが、不器用だからと悪いことばかりではありません。恋愛面ではかわいいと思われることもあります。ここでは、不器用な人の特徴についてご紹介していきます。

要領が悪い

Photo byFirmBee

不器用な人の意味にもありますが、要領が悪いという特徴があります。周りから頑張っているように見えたり、自分の感情を上手に表現できないという人も中にはいます。

そのような人は不器用な人の典型的な特徴でもあります。器用な人は頑張っていても頑張りすぎているようには見えません。頑張りすぎているのは、要領よく物事を整理することが出来ていないからです。さらに、器用な人は相手に伝わりやすいように物事を伝える事ができます。

Photo byFree-Photos

しかし、要領が悪い人は伝えたいことを頭の中でまとめて話すことができないので要領が悪く不器用な人と思われてしまうことがあります。要領が悪いという特徴には、物事の順位を付けるのが苦手というものがあります。

大事なことなのに、後回しにしてしまったりするのでいつも慌ててやるはめになってしまうこともあります。仕事で大事なことを後回しにして怒られてしまう人も不器用な人の可能性があります。仕事で大事なことを後回しにしてしまうと、周りにも迷惑がかかってしまうので注意しましょう。

集中力がない

Photo byvideorevive

不器用な人の特徴として、集中力がないということがあげられます。自分が好きということに関しては、集中することが出来ますが、自分が興味ないということに関しては集中して行う事ができません。

そのため、学校や仕事が嫌いという人は集中することができず、早く終わらせようとすることができません。不器用は克服することが出来ますが、勉強も仕事もやらないということは何も経験することができないので、克服することはできずにずっと不器用な人のままになってしまいます。

融通が利かない

Photo byTumisu

不器用な人は自分へのこだわりが強いという特徴があります。一度決めたことは曲げようとしません。間違っているからと周りが修正しようとしても自分が決めたことだからと、自分の考えを突き通す人がほとんどです。

こだわりが強い分頑固という特徴があるため、周りの声が聞こえなくなってしまいます。臨機応変に行動することができないので、小さいことでも自分の考えを曲げたりはしません。仕事の面で頑固な部分が利かないというのはミスにも繋がってしまいます。

上司や先輩、同僚などに修正を求められているのに、自分が思っていることの方が正しいと思ってしまうため、仕事でも頑固な部分が出てしまいます。融通が利かないというのは仕事ではマイナスに見られてしまうので、克服できるように努力しましょう。

理解に時間がかかる

Photo byJESHOOTS-com

不器用な人は理解するのに時間がかかるという特徴があります。何かを言われた時に理解することができないので話についていけなくなってしまうこともあります。

さらに、仕事の中では言われたことに対して、話の裏側を知ろうとするため、理解するのに遅れてしまうこともあります。話を理解するのに時間がかかってしまう人は、冗談を言われた時に理解に時間がかかるので、真に受けてしまう事の方がほとんどです。

考えすぎる

Photo byijmaki

不器用な人の特徴として考えすぎる性格もあります。不器用な人は、生まれつきの人もいれば、生きていく中で不器用な性格になってしまった人もいます。

不器用な人は要領が悪いという特徴がありましたが、考えすぎてしまう性格のため、要領が悪くなりがちになってしまいます。考え事をすると沢山のアイディアが思い浮かんで頭の中がいっぱいになってしまいます。

Photo bycarlosalvarenga

頭の中に浮かんだアイディア1つに対してさらに深堀して考えてしまい、行動が遅くなり要領も悪くなってしまいます。1つの事に対して深堀することでミスをなくしたり、新たなアイディアが生まれることもあるので悪いことではありません。

しかし、考えることで頭の中がいっぱいになり、仕事が終わらずに失敗にも繋がってしまうこともあります。不器用な人は、物事を深堀して考えるという特徴があるので、仕事でミスにつながらない様にほどほどにするようにしましょう。

一生懸命

Photo bystevepb

仕事で失敗したら別の方法を考える人の方がほとんどですが、不器用な人は何度もチャレンジしようとするという特徴があります。何事も一生懸命に取り組むという特徴がありますが、多くの人は同じミスを繰り返さないように別な方法を考えて行動します。

しかし、不器用な人は1度失敗しても100%失敗と確信するまでは、何度も同じことにチャレンジしています。仕事で失敗しても何度も諦めない姿は、周りからみるとかわいいと思われることもあります。

丁寧にやろうとする

Photo byStartupStockPhotos

丁寧にやろうとすることは悪いことではありません。丁寧にやることで喜ばれることもあります。丁寧に1つのことを行う分要領が悪いと思われてしまう事もありますが、不器用な人には丁寧にやろうとするという特徴があります。

丁寧にやるという特徴は器用な人にはなく不器用な人にだけ持っている特徴でもあります。器用な人は要領よく仕事や物事をこなそうとすることだけを考えています。仕事を丁寧に行えることは評価されるポイントでもあるため、少しくらい要領が悪くても周りは応援してくれることもあります。

Photo byFree-Photos

器用な人は目立つ存在のため、不器用な人はどうしても器用な人の影になってしまいがちですが、丁寧に仕事をすることができれば、上司の目にも止まりやすくなります。不器用な人は煙たがられることばかりだけではありません。

器用な人は目立とうとするため、かわいいと思われる事はほとんどありません。逆に不器用な人は仕事ではミスは許されませんが、少し抜けているけど頑張っている姿がかわいいと思われることもあります。

冗談が通じない

Photo byParentRap

不器用な人の特徴の中には、冗談が通じないという人もいます。話している相手を楽しませようと冗談交じりに会話してくれる人も中にはいます。コミュニケーションを取る中で冗談を入れて会話してくれる人も多いですが、不器用な人は冗談を真に受けてしまうため、その場には悪い空気が流れてしまうこともあります。

Photo by422737

軽い気持ちで冗談を言っても不器用な人は、冗談が通じないため、真に受けて勝手に怒り始めたり、落ち込んだりしてしまうこともあります。そのため、あまり不器用な人とは関わりたくないという人も少なくありません。会話する方も不器用な人と話す時は軽い冗談でも言わないように気を付けましょう。

不器用な人の性格

Photo byjambulboy

不器用な人は、器用な人と比べがちで、器用な人と一緒にいると自分はダメな人だなと思ってしまう人もいます。不器用な人だからと悪いという訳ではなく、器用な人にもデメリットとなる部分はあります。不器用な人は克服することもできます。ここでは、不器用な人の性格についてご紹介していきます。

真面目

Photo byjosephredfield

不器用な人は真面目な性格の人が多いです。不器用な人は、何事も手を抜くことなく真面目に取り組むという特徴があります。細かい作業もコツコツと作業することができ、難しい課題も自分が納得するまで真面目に取り組むことができます。

器用な人は、真面目に取り組んでいるように見えても手を抜けるところは抜きながら上手にこなしています。しかし、不器用な人は要領が悪く手を抜くことが苦手なので、真面目に取り組むことができます。

優柔不断

Photo byijmaki

不器用な人の中には、優柔不断な人もいます。不器用な人は、いろんなことを考え、1つのことに対しても深堀して考えてしまいます。選択肢が頭の中に浮かんでしまうので、選ぶことができずに決めるまでに時間がかかってしまいます。不器用な人は自分が失敗した時のことを考えたりと自信がなくなってしまい、何も考えられなくなってしまいます。

口数が少ない

Photo byTumisu

不器用な人の性格として口数が少ないということがあげられます。会話をしていても不器用な人は理解するまでに時間がかかるので口数が少ない人と思われてしまう事があります。初めて会った人からは、無口な人と思われてしまうこともあるので、口数が少ないという性格を克服していかなければいけません。

信念を持つ

Photo bykabaldesch0

不器用な人は頑固と周りから言われることもあります。不器用な人は周りから言われたことでも簡単に自分の意見を変える事はありません。

自分の信念を持っている人は、自分が正しいと思ったことを簡単に曲げることはありません。信念を持っていない人は自分の意見を簡単に曲げてしまうため、何かを成し遂げる事ができません。しかし、信念を持っている人は信念を曲げないので何かを成し遂げられる可能性が高いです。

粘り強い

Photo byFree-Photos

不器用な人は、誰よりも我慢強く、物事を途中で放り投げるのではなく最後まで粘り強く頑張るという人がほとんどです。上手くいかないことや1度失敗してしまったことでも、諦めずに粘り強くトライするという特徴があります。

器用な人はいかに早く行えるかを重視し、出来ないことを放り出してしまう器用さを持っています。しかし、不器用な人は器用な人とは違い物事をとことん考えて丁寧に最後まで行う事ができます。

頑固

Photo byijmaki

不器用な人の性格には頑固な一面もあります。頑固な性格を持つ人は、自分の信念や独自のやり方などを持っている人は、自分のスタンスを曲げないようにしようとしている人がほとんどです。

自分の信念を持っているということは悪い性格ではありませんが、仕事で頑固な一面を出してしまうと上司からも後輩からも良い目で見られない可能性もあります。誰かに修正するように言われても自分の性格が邪魔をして意見を曲げられないということもあります。強きな印象もある為、良い目で見られない可能性もあります。

媚びを売れない

Photo byStartupStockPhotos

不器用な人は媚びを売ることが苦手という性格の人のほうがほとんどです。上手く生きていく上では媚びを売ることも覚えておくとよいでしょう。

媚びを売れる人がかわいいと思われることもあります。不器用な人は自分に正直という性格の人が多いので嘘をついたり媚びを売ることが苦手という人が多いです。正直な性格は悪いことではありませんが、時には媚びを売ることも大切です。

不器用な人に向いている仕事

Photo by chidorian

器用な人もいれば不器用な人もいます。器用な人たちと働くのは、自分だけが周りと違うと思いストレスを感じてしまう人も少なくありません。恋愛であれば不器用な人でもかわいいと思われることもあります。ここでは、不器用な人に向いている仕事についてご紹介していきます。

時間が自由になる仕事

Photo byFree-Photos

不器用な人は要領が悪く、1つのことを考えるのに時間がかかってしまうため、締切や時間がある仕事には向いていません。

不器用な人は、1つの仕事をするのにも時間がかかってしまいます。みんなと働く仕事が時間を気にしながら働かなければいけません。時間が自由な仕事は沢山ありますが、自宅でできる在宅ワークは時間を気にせず自由に作業できるのでおすすめです。在宅ワークなら周りを気にせずに、自分の納得がいくまで行う事ができます。

コツコツ作業する仕事

Photo byrawpixel

不器用な人は新しい仕事をすることが苦手という特徴があります。そのため、マニュアルがあり、毎日同じ仕事であれば時間を気にすることなくコツコツと作業することができます。器用な人からすると同じ仕事を毎日するということはつまらないと思う人も多いですが、不器用な人からするとマニュアル通りできることでストレスなく仕事をすることができます。

芸術・職人系の仕事

Photo byrawpixel

不器用な人は、コツコツと作業することが得意という特徴があります。不器用な人は何かを作るのが苦手という人も多いですが、コツコツと作業することが得意ということから芸術や職人系の仕事に向いています。

芸術や職人系の仕事をしている人は、1人で仕事をすることが多いので、周りの人と関わる事がありません。不器用な人は手を抜くことがないので、自分の納得のいく作品を作る事ができます。

人に教える仕事

Photo byClker-Free-Vector-Images

不器用な人は、学校の先生や塾の講師など人に教える仕事が向いていると言われています。不器用な人は、器用な人に比べて1つのことについてとことん考えているため、時間がかかります。

深堀して考える分、器用な人にはわからないことも不器用な人には理解している部分もあります。器用な人は躓いてきたことでも、不器用な人は諦めずに乗り越えてきた人の方がほとんどです。自分の経験を人に教えやすいということから向いていると言えます。

一つのことを突き詰める研究職

Photo byjarmoluk

不器用な人の特徴として、1つの事を深堀して考えるというものがあります。そのため、何か沢山のことをいっぺんにやるのは苦手な傾向にあります。

研究職であれば、1つの事に関してとことん追求することもあるので、不器用な人には向いている仕事と言えます。周りと協力して研究することもあれば、1人で結果がでるまで研究することもあるのでおすすめです。

手先が器用な人の特徴や長所をリサーチ!向いている仕事や趣味はある? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
手先が器用な人は一体どのような特徴や長所があるのでしょうか?また、手先が器用な人に向いている職業や趣味についても紹介しています。そして、どうしたら手先が器用な人になれるのか?手先が器用になる方法も紹介いているので、気になる方はぜひ見てください。

不器用な性格を克服する方法

Photo byrawpixel

不器用な人は、生まれつきの人も居れば生きて行く中で不器用になってしまった人など様々です。不器用な人だからとデメリットばかりではありません。器用な人でもデメリットはありますし、不器用な人はかわいいと思われることもあります。ここでは、不器用な性格を克服する方についてご紹介していきます。

気持ちを素直に表現してみる

Photo byrawpixel

不器用な性格を克服するためには、気持ちを素直に伝えてみることから始めましょう。不器用な人は、気持ちを伝える事が苦手という人がほとんどですが、自分の気持ちを押し殺してばかりいてはいっぱいいっぱいになってしまいます。

自分が思っていることを言わないのは頑固で可愛げがないと思われてしまう可能性もあります。自分が思っていることは素直に伝えれば、周りからかわいいと思われるようになるでしょう。

理解してくれる人を見つける

Photo byrawpixel

不器用な人は器用な人に憧れる傾向にありますが、不器用だからと悪いことばかりではありません。自分がデメリットと感じる部分は克服することもできます。

不器用な人は人とコミュニケーションを取ることが苦手で、頼ることが苦手という人がほとんどです。頼ったら迷惑がられるかもしれないと思ってしまうので、1人でいる事が楽と思ってしまいます。

しかし、1人でもどうしようもないこともあります。もし、自分の中でいっぱいいっぱいになってしまったら思い切って人に頼ってみましょう。素直に頼ることでかわいいと思われることもあります。

多くの人とコミュニケーションする

Photo byFree-Photos

不器用な人は器用な人に憧れることが多いですが、不器用な人は克服することができます。克服するためには、多くの人とコミュニケーションを取るようにしましょう。

会話の中で冗談が通じなかったり、理解する時間がかかるため無口と思われてしまうかもしれませんが、人が苦手だからと全く関わらないというのはいつになっても克服することはできません。

自分から行動できないのは、仕事面でも恋愛面でも影響してしまうこともあります。積極的な性格になるように、まずは多くの人とコミュニケーションを取るようにしましょう。

色々な経験を積む

Photo byrawpixel

器用な人は、少しでも多くの経験を積みたいと考えているため、次から次へと新しいことに挑戦しています。しかし、不器用な人は1つの事に対して深堀して考え、自分が納得するまで行わないと気が済みません。悪い部分ではありませんが、不器用を克服するためには器用な人と同じように沢山の経験を積むようにしましょう。

不器用な人の恋愛傾向

Photo byKathrinPie

不器用な人もいれば、器用な人もいるため自分がどんな人を好きになるかは分かりません。不器用な人だからと嫌われることばかりではなく、かわいいと思われる一面もあります。逆に器用な人だからと好かれることばかりではありません。ここでは、不器用な人の恋愛傾向についてご紹介していきます。

愛情表現ができない

Photo bygeralt

不器用な人は自分を表現することが苦手な人がほとんどです。そのため、恋愛の面で愛情表現を上手くすることができません。

女性が愛情表現を上手く出来ずにしている姿を男性は見ていてかわいいと思う人もいますが、男性から愛情表現をしてくれないのはこれからの恋愛が悪い方向に行ってしまう可能性もあります。恋愛をする上で愛情表現はなくてはならないもので、女性は常に愛情表現をしてほしい人も多いです。不安な気持ちにさせないように気を付けましょう。

常に受け身になりがち

Photo bysasint

恋愛相手に告白したり、愛情表現をすることはとても大切な事です。女性が常に受け身になっている姿を男性が見るのはかわいいと思う人も多いですが、男性が受け身の状態で居るのは女性からすると恋愛対象として見れなくなってしまう可能性もあります。不器用な人は恋愛のアプローチが苦手で常に受け身になってしまうという特徴があります。

相手の気持ちを察することが苦手

Photo byFotorech

不器用な人は相手に気持ちを伝えることが苦手という特徴がありますが、逆に相手の気持ちを察することも苦手という特徴があります。相手が今どう思っているのかも分からず、自分も発言しようとしないので、一緒に居てもつまらないと思われてしまうこともあります。なるべく、相手のことを観察して発言するようにしましょう。

純粋でかわいいと思われる

Photo byMariaGodfrida

不器用な人は、嘘を付くことも媚びることも苦手な人が多いので、恋愛面ではかわいいと思われることもあります。

頑固でわがままな一面はありますが、器用な人はずる賢い部分があることから、器用な人はかわいいと思われることもあります。恋愛面では、ずる賢い一面を持つ器用な人より、少しわがままだけど純粋な心を持っている不器用な人も方が上手くいくでしょう。

不器用な人を好きになったら

Photo byionasnicolae

人を好きになるのに器用な人だから、不器用な人だからという選び方をする人は少ないです。初めて会った人に惹かれて好きになり、その日とがたまたま不器用な人だったということもあります。ここでは、不器用な人を好きになったらどうしたら良いのかご紹介していきます。

不器用な人のまま受け止める

Photo byniekverlaan

不器用な人には、器用な人にはない個性もあります。その個性を見つけて受け止めてあげることも大切です。不器用な人は優柔不断なところもあれば、妙なこだわり、何事も丁寧に行うことなど様々です。

その全てを不器用な人の個性として受け止めることが大切です。全てのことを一気に受け入れようとしても自分がいっぱいいっぱいになってしまうので、少しずつ受け止めていけるようにしましょう。

相手にあわせて行動する

Photo byMabelAmber

不器用な人を好きになったからといって簡単に嫌いになることはできません。不器用な人だからと悪いことばかりではありませんが、なるべく不器用な人に合わせてあげることをおすすめします。

恋愛面で不器用な人を好きになったら、デートプランを男性が決めてくれるという事もありますが、不器用な人は事前にプランを考える事が苦手です。そのため、自分がプランを考えても良いですが、それでは男性が傷ついてしまうこともあるので、なるべく不器用な人に合わせてあげるようにしましょう。

相手を追い込まない

Photo byDanaTentis

不器用な人と思って接してしまうと、先入観だけで相手を追い込んでしまうこともあります。先入観を持ってしまうと、相手の悪い部分を見たときについつい言ってしまうこともあります。

それでは、自分も相手も気が持たなくなってしまうので、何も考えずに接することも大切です。不器用は克服できるので、お互いに上手くやっていけるように努力しましょう。

不器用な人が恋愛上手になる方法

Photo by3dman_eu

様々な人と恋愛をしますが、自分は恋愛することが下手でいつも失敗してしまという人も少なくありません。器用な人は、物事を上手く処理することができることから恋愛面でもメリットがあります。不器用な人は、克服することもできます。ここでは、不器用な人が恋愛上手になる方法についてご紹介していきます。

気持ちを素直に伝える

Photo bySharky

不器用な人は自分の気持ちを素直に伝える事が苦手です。そのため、相手に自分の気持ちが伝わらないということもほとんどです。気持ちが相手に伝わらなければ、本当に好きなのかもわからずに離れていってしまうこともあります。不器用は克服することもできるので、まずは自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。

相手にリードしてもらう

Photo byBabienochka

恋愛不器用の人が無理してリードしようと思っても上手くリードできずに失敗してしまうこともあります。女性ならかわいいと思われることでも、男性なら頼りないと思われてしまうこともあります。

恋愛不器用を克服するには、いつも頑張ってリードするのではなく、たまには相手にリードしてもらうようにしましょう。相手にリードしてもらうことで、リードの仕方を自然に相手から学ぶことができます。

恋愛することを頑張りすぎない

Photo byElisaRiva

不器用な人は仕事だけでなく恋愛面でも頑張りすぎてしまう一面があります。期待に応えようと頑張りすぎてしまう人もいますが、それでは自分が疲れてしまいます。頑張りすぎても素直になることができずに相手が遠ざかってしまうこともあります。頑張りすぎずに相手に甘えることでかわいいと思われることもあります。

器用な人は初めから器用ではない!

Photo bygeralt

器用な人のほとんどが不器用な人の可能性もあります。不器用な人は器用な人を羨ましいと思うことも多いですが、器用な人は努力して克服したという人もいます。

不器用な人は理解力がなく、話すことも苦手な人が多いですが、努力して相手の話をすぐに理解し要点を掴むのが上手くなった人もいます。不器用だから器用な人を憧れるのではなく、器用な人になれるように努力しましょう。

不器用な人の性格を理解して上手く付き合っていこう!

Photo byGiselaFotografie

今回は、不器用な人の性格や特徴・恋愛などについてもご紹介してきました。不器用な人は、器用な人に憧れる人も多いですが、不器用な人は努力すれば克服することができます。不器用な人は、かわいいと思われることもありますが、煙たがられることもあります。気にしている人は、克服できるように努力しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事