許嫁の意味とは?関係性や結婚や婚約とのつながりを詳しく解説!

許嫁の意味とは?関係性や結婚や婚約とのつながりを詳しく解説!

許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう。現代では、あまり聞くことがなくなった許嫁ではありますが、許嫁の意味を知り、理解していきましょう。

記事の目次

  1. 1.許嫁の意味とは
  2. 2.許嫁とはどういう関係?
  3. 3.許嫁の結婚や婚約は義務?
  4. 4.家柄や社会的な立場による許嫁
  5. 5.許嫁の結婚に悩んだ際に考える事
  6. 6.現在では許嫁は少ない
  7. 7.現在と昔では婚約者と許嫁の意味が違ってきている
  8. 8.許嫁の意味は親によって決められる結婚相手の事

許嫁の意味とは

Photo by5688709

では、許嫁の意味には、どのようなものがあるのかご説明しましょう。最近では、あまり聞きなれない言葉になってしまいました。許嫁と結婚するなんて、ドラマや漫画のなかで取り上げられるくらいで、なじみのない言葉です。許嫁の意味について詳しく調べてみたので、ご紹介していきましょう。

また、許嫁の読み方は、色々な読み方があります。読み方は、様々ですが、どれも同じ意味を表しています。許嫁の読み方についてもご紹介していきましょう。

本人の意思とは別に親が結婚の約束をする事

Photo byAnemone123

許嫁の意味には、「本人の意思とは別に親が結婚の約束をする事」を意味しています。昔は、許嫁の文化が、一般的で、男性が結婚を約束した女性(許嫁)の本名を知るのは、女性のことを占拠できることを意味していました。本人の意思は、全く関係のないところでされる約束が、「許嫁」だったのです。

Photo byFree-Photos

許嫁は、昔は、大変一般的になされていました。今のように、個人同士で、結婚を約束して、家庭を持つという流れは、日本人が欧米化してきていることの表れとも言えるでしょう。あなたのお婆ちゃんより前の時代であったのですから、そう遠くはない時代とも言えるでしょう。

次に、許嫁の読み方についてもご紹介していきましょう。許嫁には、3つの読み方があります。是非、参考にしてみて下さい。

許嫁の読み方とは?

Photo bydanymena88

許嫁の読み方は、「いいなずけ」という読み方があります。また、「いいなづけ」という読み方もできます。また、他の読み方で、許嫁の「嫁」という字が、結婚の「婚」に変わって「許婚」とも書くことがあります。その場合の読み方は、「きょこん」とも読みます。様々な、読み方で読まれていた「許嫁」についてより詳しくみていきましょう。

許嫁とはどういう関係?

Photo byAndi_Graf

では、許嫁の関係とはどのような関係かについて詳しく説明していきます。昔は、許嫁によって婚約・結婚するのが、当然だった時代ももちろんありました。室町時代辺りでは、武士の中では、許嫁は当たり前のようにされていたのです。

父親同士の合意のもと婚約・結婚を決めていたので、本人達の意思は全く関係ありませんでした。これは、戦ばかりの時代に、政治であったり、権力であったりを、結婚させることで、調整していたともいえます。

幼少期に親の間で結婚相手が決まる

Photo bysasint

それでは、許嫁についてより詳しくご紹介していきましょう。許嫁は、たいていの場合、幼少期に親の間で婚約・結婚相手が決まっていました。幼い頃から、遊んでいた仲のよい関係である場合や、全く顔も知らない相手である場合もありました。本人の知らない間に、親同士で約束していたのです。

本人達には知らされない

Photo byBessi

もちろん本人達に知らされることは、ありませんでした。時をみて、親から教えていたようです。親同士の合意で、婚約・結婚を決めているのですから、本人達の意思を聞く必要も全くなかったでしょう。そのため、本人達には、全く知らされないまま、話が進んでいたことでしょう。

Photo byBessi

昔の人たちも、きっと恋をしたことでしょう。人目を忍んで会ったり、結婚の約束もしたりしていたかも知れません。しかし、許嫁がいる場合は、許嫁と結婚を泣く泣くした人もたくさんいました。本人達には知らされないまま、親同士の約束に翻弄され、様々な悲劇もあったことでしょう。

教えられる時期も未定

Photo byAlexas_Fotos

教えられる時期も未定だったようです。年頃になってから、聞かされたり、幼い時から、「あなたは、あの人と許嫁なんだよ。」と言って育てられていた人もいたことでしょう。また、自然と自らの勘で分かっている人いたことと推測されます。今では考えられないような、文化があったのです。

許嫁存在を知らされることなく、育って、それなりの年頃になったら結婚していたのですから、昔の人は、今の結婚への捉え方と、かなり違っていたのかも知れません。

幼い頃からの可能性が高い

Photo bysasint

許嫁は、基本的にいつ教えるのかについて決まってはいませんでした。しかし、たいていの人が、幼い頃には、許嫁について聞かされていたとのことです。幼い頃から聞いていたのであれば、どんどん成長していくに従って、意識しながら大きくなったことでしょう。そして、そのまま婚約・結婚していたのです。

Photo byBessi

幼い頃から、許嫁が誰なのかを知ることができていたとして、もしかすると今のように、「婚活で疲れてしまう。」「結婚はしたいのに、相手が見つからない。」そういう心配は皆無だったことでしょう。許嫁の制度は、今のような晩婚化には、無縁の制度であったことも分かります。

許嫁の結婚や婚約は義務?

Photo byANURAG1112

では、現代に話を戻してみましょう。現代では、許嫁の結婚や婚約は義務であるのかについてご説明します。結論を先に述べると、「現在は、許嫁の結婚や婚約は、拒否できる」です。個人の権利を大切にすることが法律でも決まっています。許嫁がいたとしても、拒否することができます。いくら親が決めた相手だからといって、必ず従わなくてもいいのです。

現在では拒否可能

Photo bygeralt

いくら許嫁として、親に結婚相手を決められていたとしても、今の時代は、許嫁と結婚することを拒否することが可能です。これは、個人の権利が法律でも守られているからです。いくら親であってもあなたの結婚相手を決める権利はないのです。結婚自体が、本人の同意の下に行われるものになっているのです。

個人の権利の重視

Photo byJillWellington

例え、許嫁が決まっているからといって、親から無理やりに結婚や婚約をさせられることは、ありません。今は、個人の権利を重視するため、個人の同意がない限り結婚をすることはできないと決まっているためです。

もし、あなたが許嫁がいて悩んでいるのであれば、拒否することもできるのだということを忘れないでいて下さい。あなたには、あなたの決めたことをする権利がしっかりとあるのです。しかし、小さい時から親の言いつけを守ってきた人にとって、親の意見に背くことは難しいことでしょう。

Photo byadamkontor

しかし、いつまでもあなたは親のいいなりになる必要はないのです。それは、昔のように許嫁が普通であった時代ではなく、現代に生きるあなたの特権とも言えるのです。勇気を出して、あなたの素直な気持ちを親にぶつけてみても何の問題もありませんし、それを罰することは誰もできないのです。

昔は多くの家庭で許嫁が存在した

Photo byWikiImages

昔の家庭では、許嫁を決めておいて、それなりの年頃になったら結婚・婚約するのが普通だったのです。日本人のライフスタイルも大きく変化してきたため、許嫁の文化はすっかり影を潜めてしまったのです。これは、周囲との関係が乏しくなってきたことも原因として考えられるでしょう。

昔は、許嫁をすることで、社会の調和を図る意味があったのですが、現代は、その必要がなくなっています。その一方で結婚しない人たちが、増加傾向にあります。そのため、子供の数も年々減少してしまっているのです。

家柄や社会的な立場による許嫁

Photo bydarksouls1

許嫁は、家柄であったり、社会的な立場であったりで決まっていました。許嫁の約束を親同士で交わすことによって、お互いの家を守ってきていたといえるのです。例えば、財産がたくさんある家系同士で結婚させた方が、お金を守ることができたでしょう。

どうしても仲良くしなければいけない場合、娘を嫁として家族になることで、関係をよくしたりしていたとも考えられます。このように、許嫁は、お互いの親同士の家柄や社会的な立場をも変える手段だったのです。

許嫁の結婚に悩んだ際に考える事

Photo byDanaTentis

それでは、許嫁との結婚に悩んだ時に考えてみて欲しいことをご紹介していきましょう。現代であっても、許嫁が決められている方は、数こそ減ってはいますが存在しているのです。

「何でも、自由にしていいんだ。親の決めた結婚なんて考えられない。」そう思った場合であっても、1度よく考えてみて下さい。よく考えた上での決断であれば、あなたはきっと後悔しないことでしょう。それは、親、自分、許嫁それぞれの気持ちを考えるということが必要になってくるのです。

①親の気持ちになってみる

Photo byTheVirtualDenise

今の時代の許嫁ですから、そんな「政治が絡んで」「家系のために」といった昔のような、厳しい許嫁ではない場合もあります。「この人と結婚したら、将来安心して暮らすことができるはずだ。」という親の決めた人です。親自身があなたの幸せを願って決めた意味も込められていることでしょう。

Photo by3643825

親としては、家柄も、仕事も信頼できる方と結婚して欲しいと願うのは、当たり前です。子供の将来に不安材料を出来るだけなくしてあげたいという親心とも言えるでしょう。子供の将来に、不安しかない結婚を望む親などいません。許嫁は、親のそんな気持ちからもきていることを、理解してあげましょう。

②自分の素直な気持ち

Photo byRondellMelling

次に自分の素直な気持ちにも、目を向けてあげましょう。あなたは、本当に許嫁との結婚を望んでいるのかよく考えてみましょう。もし、あなたが許嫁との結婚が「嫌だ。」と感じるのであれば、どうしてそう思うのかについてしっかりと考えましょう。そして、自分の気持ちが素直に分かってきたら、どうしていけばいいのか、また、考えていきましょう。

Photo byFree-Photos

もしかすると、あなたの気持ちに蓋をしてしまって、親が決めた許嫁と結婚してしまおうかと考えているかも知れません。そうすると、後々何か、不都合が生じた時に、「あの時の決断が間違っていたから、こんなことになってしまったに違いない。」と思ってしまいがちになってしまいます。

そうならないためにも、あなたの気持ちを隠す必要は、全くないのです。あなたが、許嫁との結婚を望んでいるのであれば、結婚しましょう。許嫁との結婚を望んでいないのであれば、結婚することはないのです。あなたの気持ちを大切にできるのです。

好きな人が居る場合

Photo byaliceabc0

もちろんあなたが、許嫁との結婚が「嫌だ。」と思う理由に、好きな人がいる場合もあることでしょう。「自分には、好きな人がいるのに、諦めて親が決めた人と結婚するの?」というなんとも胸が締め付けられてしまいそうなこともあるでしょう。その場合は、親に自分の気持ちを正直に話して、どうしたらいいのか相談するのです。

Photo byklimkin

親はあなたの幸せを最優先に考えるものです。あなたの気持ちや好きな人がいる状況で無理をしてでも、許嫁との結婚を迫ることは、ないでしょう。あなた自身の気持ちを理解し、好きな人と結婚を望んでいるのであれば、しっかりと親と相談してみましょう。そうすることが、何よりの解決策になるはずです。

③許嫁の気持ち

Photo byPexels

もちろん許嫁自身の気持ちも考える必要があるでしょう。あなただけの問題ではなく、家族、親、そして何と言っても許嫁本人の気持ちも考えていくことが必要です。推測でしかできないのですが、許嫁の方は、あなたとの結婚のためにそれなりの覚悟をしているかも知れません。反対もあり得ます。

どの様な気持ちを持っているのか

Photo byStartupStockPhotos

あなたの許嫁の気持ちは、想像するしかできません。しかし、今の時代であれば、SNSやLINE、メールや電話色々な手段で許嫁の気持ちを推測することができるはずです。

その許嫁の気持ちを少しでも理解しておけば、解決の糸口も見つけられることでしょう。もしかすると、許嫁もあなたと同じ気持ちであるかも知れません。そうなれば、2人で協力することも可能でしょう。

現在では許嫁は少ない

Photo by ManNg

今の時代は、許嫁は少なくなりました。許嫁と結婚したと聞くことは、ほとんどありませんし、お見合い結婚ですら珍しくなってきています。そんな中、許嫁の文化は、だんだんとなくなってきました。それは、現在の個人の考えが主張できる世の中に変わってきたことが原因になっています。

個人の考えが主張できる為

Photo byFree-Photos

現在は、個人の考えであったり、主張が守られている時代です。私たちが生まれる前は、親が決めた許嫁という存在と結婚することが、当たり前だったのですから、個人の考えなど主張できるはずもなかったのです。

けれども、許嫁の結婚は、全てが悪かったともいえません。運命の人とめぐり会えた方もいるでしょう。反対に、幸せになれなかった方もいるでしょう。女性からの立場からいうと、昔は女性の待遇がそれほどよくありませんでした。そのため、苦労を背負った方もいることでしょう。そういった悲劇の話は、数多く残っています。

自分の気持ちを大切に

Photo bypanajiotis

現在は、自分の気持ちを大切にしてあげることができる時代です。しかし、一歩間違うと、我がままであったり、好き勝手にすることが、正しいように捉えられがちです。自分を大切にすることと、我がまま放題好き勝手にすることは、全く違います。

その違いを分かった上で、自分の気持ちに素直になれるような心を持っていたいものです。そうすることによって、あなた自身の心を無視することなく自分を大切にしていけるのです。

幸せとは何か考える!ハッピーな人生だと感じて生きるには何が必要? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、幸せおよび幸せとは何かについて、私たちにとっては、幸せとはどのようなものなのかを解説します。いわゆる幸せの定義をお金、生活、時間、心理などの具体的な側面からみていきます。また幸せを実感するための方法になどについても分かりやすく紹介していきます。

現在と昔では婚約者と許嫁の意味が違ってきている

Photo bysfetfedyhghj

現在と昔では、婚約者と許嫁の意味が違ってきています。今は、許嫁のことを、「親が決めた婚約者」を指して呼ぶこともあります。つまり、親が決めてきた人と婚約したのであれば、「許嫁」と呼びます。一方、自分で選んだ相手と婚約したのであれば、「婚約者」と呼んでいるという訳です。このように時代とともに許嫁の意味も変わってきているのです。

許嫁の意味は親によって決められる結婚相手の事

Photo byFree-Photos

許嫁は、古くは室町時代に始まった、親によって決められた結婚相手と婚約をすることです。親同士の約束によって決められていたため、個人の意見は全く聞いてもらえることはありませんでした。この文化は、時代の変化とともになくなりつつあります。これは、個人の主張ができる時代になったことを意味しているといえるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事