【京都】「一見さんお断り」のお店は実在する!?入り方は?気になる意味や理由を解決!

【京都】「一見さんお断り」のお店は実在する!?入り方は?気になる意味や理由を解決!

京都に多数存在する「一見さんお断り」のお店の入り方って気になりますよね。「一見さんお断り」とは、初めて来店する方はお断りしていますという意味です。では、その理由やお店の入り方は?言葉の由来や英語ではどう表現するのかまでご紹介します。京都へ遊びに行く方必見です。

記事の目次

  1. 1.「一見さんお断り」の店とは
  2. 2.「一見さんお断り」の店はどこにある?
  3. 3.「一見さんお断り」はどんな店?
  4. 4.「一見さんお断り」の理由
  5. 5.「一見さんお断り」の店の入り方
  6. 6.店へ行った時最低限注意したいこと
  7. 7.「一見さんお断り」は初めて訪れた人は入れない!

「一見さんお断り」の店とは

「一見さんお断り」遮断するような冷たさを感じさせるこの文言。これは初めてそのお店を利用する方の入店を一切断っていることを意味しています。どのようにすればお店を利用することができるのでしょうか。この記事では、一見さんお断りの理由や入り方、英語表記など京都へ行くならぜひ知っておきたいことについてご紹介しています。

「一見さんお断り」の意味とは

Photo byTeroVesalainen

テレビや雑誌を見ていると、よく「一見さんお断り」という言葉を見聞きします。関西地方に住んでいると馴染みの深い言葉ではありますが、そうでない方にとってはあまり馴染みのない言葉かもしれません。また、その独特の言い回しから敷居の高そうな、近寄りがたい雰囲気も醸し出されています。この「一見さんお断り」とはどんな意味なのでしょうか。

Photo bySztrapacska74

「一見」というのは辞書的意味で言うと、初めて会うこと、特にお店に馴染みのないお客さんを意味し、読み方は「いっけん」ではなく、「いちげん」になります。一見さんの他に、「一見客」「一見の客」と言われることもあるようです。では、この「一見」という言葉の由来は何なのでしょうか。

Photo byAnemone123

「一見」という言葉の由来としてよく知られているのは、芸者と客が初めて会うことを意味した「一見」が由来となっているという説です。この時の一見は「初めてのお客さん=その場で会計を済ませる」ことを意味した「一現」が語源となっており、後にそれが変化したとされています。

「一見さんお断り」の英語表記

Photo by joliens

遠い海の向こうから旅行で日本に来られた海外の方は特に、日本の文化を身をもって知ることのできる「一見さんお断り」のお店に興味があります。日本の食文化や伝統的な音楽、衣服、マナーなど様々なことに触れられる一見さんお断りのお店ですが、英語ではどのように言い表すとより伝わりやすいのでしょうか。

「一見さんお断り」を英語に変換すると、"Members only."となります。その他にも、"Invitation only."や"No first time customers without invitation."など、英語だと様々な言い換えが可能です。

海外の方に「一見さんお断り」のお店や理由について英語で説明するときにも役立つフレーズです。また、"Members only."などと言うことで「簡単には入れないんだ」と入り方まで含意させることも可能なため、ぜひ覚えておきましょう。この後に続けて一見さんお断りのお店について掘り下げて説明できるとより良いです。

「一見さんお断り」の言い換え

Photo bygeralt

「一見さんお断り」と言われても、聞きなれない言葉からピンとこない方もいるかもしれません。分かりやすく言い換えるならば、「紹介制」や「会員制」と言うといいでしょう。これらの言葉を使えば、初めての人は入店することも難しいというシステムや意味も示唆するため便利です。

ヘッドスパ「悟空のきもち」の料金や口コミ・予約方法を徹底解説!のイメージ
ヘッドスパ「悟空のきもち」の料金や口コミ・予約方法を徹底解説!
ヘッドスパ「悟空の気持ち」をご存じですか?思わず眠ってしまう人が多数の大人気ヘッドスパ「悟空の気持ち」の、料金や口コミ、予約方法について徹底的にご紹介していきます。毎日の疲れを、ヘッドスパ「悟空の気持ち」で安い料金で癒されたい方必見です。

「一見さんお断り」の店はどこにある?

Photo by Kentaro Ohno

一見さんお断りを掲げているお店はよくテレビや雑誌では見かけるものの、普段生活している中で見かけたり入店する機会はあまりありません。「本当に存在するの?」「それこそ選ばれた一握りの人しか行けないんじゃないの?」とどこかで思ってしまいますよね。実際にはどんなところにあるのでしょうか。

Photo byStockSnap

「一見さんお断り」としているお店は、現在は東京、京都に多数あるようですが、やはり圧倒的数を誇っているのは京都です。東京での一見さんお断りのお店は、有名な日本料理店、フレンチやイタリアンのお店など、どちらかというと予約困難なお店を指します。また、メインストリートから外れた静かな路地裏にお店を構えていることがほとんどです。

「一見さんお断り」の店は京都で有名

Photo byUniBay

現在では国内だけでなく海外からの旅行者も非常に多い京都。人気観光スポットである河原町から少し外れた細道へ入ると、一見さんお断りのお店が立ち並んでいます。

「一見さんお断りと言えば京都!」というイメージも定着しつつありますが、あちらこちらで一見さんお断りのお店が見られるわけではなく、限定されたエリアにのみお店が構えられています。

そのエリアというは花街(かがい)と呼ばれ、祇園、先斗町、宮川町、上七軒、祇園東の5つのエリアを指します。これらのエリアを「五花街」とも呼び、芸妓さんが歌や踊り、京料理をもってお客さんを最大限にもてなします。「一見さんお断り」という特有の文化が根付いているのも主にこれらのエリアになります。

京都駅の待ち合わせ場所おすすめ9選!わかりやすい&伝えやすいスポットを紹介!のイメージ
京都駅の待ち合わせ場所おすすめ9選!わかりやすい&伝えやすいスポットを紹介!
京都駅は、様々な観光スポットを繋ぐとても便利な駅です。日本からも海外からも多くの観光客が訪れるため、いつもとても混雑しています。造りも大きく、待ち合わせする際は、わかりやすい場所にする必要があります。今回は、京都駅のおすすめな待ち合わせ場所をご紹介します。

「一見さんお断り」はどんな店?

Photo byDeltaWorks

先に書いたように、五花街に一見さんお断りのお店が多数存在することは分かったものの、実際にはどのようなお店が一見さんお断りを掲げているのでしょうか。「入ってみたものの一見さんお断りのお店で入店を断られてしまった」とがっかりすることのないよう、一見さんお断りのお店の特徴や入り方のコツを見ていきましょう。

お茶屋さん

Photo by Japanexperterna.se

お茶屋さんとは、花街などで芸妓さんを呼び飲食できるお店のことを指し、英語ではtea houseと言います。芸妓さんの踊りや三味線を楽しんだり、お座敷遊びができます。最近は限られた時間のみ一見さんOKなお店やお座敷体験ができるお店も多数あり、気軽にその空間を楽しむことができるのでチェックしていきましょう。

Photo by Japanexperterna.se

東山の八坂通にお店を構える「八坂通り燕楽」も、お座敷遊びを体験できる貴重なお店のひとつです。素敵なお庭を眺めながらおでんや季節の料理を楽しめます。お座敷体験宴-UTAGE-では、2名39,000円/人、3名35,000円/人、4名25,000円/人(全て税・サービス料込)でコース料理、飲み放題も含まれており、リーズナブルに体験することができます。

Photo byRamapo

先にご紹介した「八坂通り燕楽」以外にも、お得なプランで気軽にお座敷体験のできるお茶屋さんは現在たくさんあります。お茶屋さん=一見さんお断りというイメージがあるものの、現在はその体系が少し変わりつつあることが分かります。京都に遊びに行かれた際にはぜひその華やかな世界に浸ってみてください。

料亭

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

英語での表記はtraditional Japanese restaurantとなる料亭。京都に来たからには京野菜やお魚、お肉を使った京料理や美味しい地酒を楽しみたいところです。春夏秋冬の食材のうまみを存分に引き出した料理に舌鼓を打つこと間違いありません。

しかしながら、料亭にも一見さんお断りのお店は多数あります。「入店してみたいけど、入り方が分からない。」「良さそうなお店は全て一見さんお断りのお店だった。」と理由を付けてせっかくの機会を諦めてしまうのはもったいないです。

一見さんお断りのお店も多いものの、最近では特定の時間帯のみ一見さんを歓迎しているお店も増えてきています。そういったお店では夜のみ一見さんをお断りしている場合が多いため、お昼を狙って入店するのも入り方のコツのひとつです。また、店頭のメニュー表の有無で一見さんお断りのお店か否かを判断することも可能なので、ぜひ注目してみてください。

手取り13万で一人暮らしは難しい?家賃の相場や生活費などを詳しく解説!のイメージ
手取り13万で一人暮らしは難しい?家賃の相場や生活費などを詳しく解説!
高卒や大卒で就職するタイミングで一人暮らしをする方も多いですが、手取り13万では一人暮らしはできるのでしょうか。手取り13万で一人暮らしをする場合には家賃にはどのぐらい掛けられるのか、一人暮らしの生活費シュミレーションなどをまとめました。

「一見さんお断り」の理由

Photo byshell_ghostcage

京都独特の文化の1つでもある「一見さんお断り」。一見さんお断りを掲げているお店はメディアを通して見るだけでもなかなかの数がありますが、そもそもなぜ「一見さんお断り」としているのでしょうか。

「一見さんお断りにしないほうがたくさんお客さんが入ってお店にとっても利益があるだろうに。」と思う方も多いかと思いますが、実はそこには京都ならではの「おもてなし」に対する考え方や価値観があるのです。ここでは、「一見さんお断り」としている理由について見ていきます。

トラブル防止のため

Photo byCapri23auto

一番の理由は、やはり金銭的トラブルを回避するためです。一見さんお断りのお店では、支払いのシステムが一般的なお店と比べて変わっています。これらのお店では、その日のお客さんの代金は全て一度お店側が持ち、後日お客さんに請求がいくようになっています。お客さんはその日お財布を持っていなかったとしても来店することができます。

しかし、中にはもちろん後日請求されてきた代金を踏み倒す方もいます。そうすると、そのお客さんの紹介者に全ての代金の請求がいき、その紹介者が全額肩代わりするシステムとなっているのです。

店と客の信頼関係を結ぶため

Photo byAnemone123

先に述べたような金銭的なトラブルをお互いが避けるように動くことによってお店とお客さん、そのお客さんの紹介者の間に強い信頼関係ができるというのも理由として挙げられます。

つまり、紹介者はそのお店にとってふさわしい振舞のできる新たなお客さんを紹介し、紹介されたお客さんはその紹介者の顔に泥を塗らないような振舞をし、そしてお店側は紹介者に恥をかかせないような極上のおもてなしをする、この良い循環が生れることによって末永い信頼関係がお店とお客さんの間に生まれるのです。

お得意さんを大事にしているため

Photo bysuju

皆さん、普段行く喫茶店やお店ではどのような接客をされるでしょうか。また、今現在接客業をされている方はどのような接客をされているでしょうか。現在ではどんなところでも誰が入店してもほとんどの人が良い気持ちになれるような素敵な接客をされているところがほとんどです。しかし、一見さんお断りを掲げているお店での接客は少しまた違っています。

Photo byElisaRiva

一見さんお断りのお店では、そのお客さんひとりひとりに合わせた最高のおもてなしが日々されています。そのお客さんはどんなお料理が好きで、どんなお話や心配りが喜ばれるのか。お客さんひとりひとりのお話に耳を傾け、心の深いところまで通じ合うことでそのお客さんに合った接客をすることができるのです。

そのお客さんだけの特別なおもてなしをして心に寄り添って喜んでもらう、これは「一見さんお断り」のお店ならではの魅力でもあり、その理由の大きなひとつでもあります。

コストコのおすすめサラダ19選!コスパ最強の美味しい商品をチェック!のイメージ
コストコのおすすめサラダ19選!コスパ最強の美味しい商品をチェック!
コストコからは様々なコスパのいい商品が販売されていますが、ここ最近ではサラダが人気があります。定番のサラダからコストコならではのサラダを手に入れることができます。そこでこの記事ではコストコのおすすめサラダを19個ご紹介します。

「一見さんお断り」の店の入り方

Photo byPIRO4D

一見さんお断りのお店に一度でいいから行って、芸妓さんとお話をしてひと時の幸せな時間を過ごしてみたい、入り方が知りたいという方も多いかと思います。では、どのようにすれば一見さんお断りのお店に足を踏み入れることができるのでしょうか。ここでは一見さんお断りのお店の入り方についてご紹介します。

店に通っている人からの紹介

Photo byrawpixel

やはり、そのお店に通っている方に紹介してもらうのがお店への入り方としては一番良いです。誰かに紹介してもらうと言っても、そのお店を紹介してもらえるような信頼関係を事前に築いておく必要があります。

同じ会社の人や友人、また京都の行きつけのお店があれば店員さんに尋ねて紹介してもらうのも入り方としてひとつの手です。しかし、例え紹介されたからと言って押し掛けるようなことをするとお店にも紹介者の人にも迷惑をかける可能性があるため、来店する前に事前に電話連絡をしておく方がベターでしょう。

国税専門官の平均年収は高い?給料・ボーナス・生涯年収を年齢別で詳しく調査!のイメージ
国税専門官の平均年収は高い?給料・ボーナス・生涯年収を年齢別で詳しく調査!
税金・法律・会計と専門的な知識を身に付け、税金に関する調査や指導を行う税金のスペシャリスト、国税専門官。数々の知識を持っている国税専門官は高い年収をもらっているのでしょうか?どれくらいの年収がもらえるのか、年齢別やボーナスなど徹底調査しました。

店へ行った時最低限注意したいこと

Photo bycongerdesign

ついに一見さんお断りのお店に行けることになったとき、どんなところに気を付けていくべきでしょうか。服装やマナーについてご紹介いたします。

お店に行くとき、最低限気を付けておきたいことそれは足元。お座敷に上がるため、素足はマナー違反です。夏場などでも靴下を一足持ち歩いておくとより良いでしょう。穴が開いていないかどうかも注意しておきたいところです。

また、あまり過度な露出のある服装やカジュアルすぎる服装は避けるのがベターでしょう。堅い恰好をする必要はありませんが、普段より少し清潔で上品な恰好をしていくとより良いです。お店の雰囲気を守ることや敬意を払うという意味でできるだけ上着を着用するようにしましょう。

Photo byknerri61

そして何より気を付けるべきことは、芸妓さんへの振舞です。最近では街中を歩く芸妓さんへのマナーの注意喚起としてあちらこちらで日本語や中国語、英語で書かれた看板を見かけますが、それはお店でも変わりません。どんなことに気を付けるべきかご紹介いたします。

絶対に守るべきなのは、芸妓さんに触れないこと、そして嫌がるようなことを決してしないことです。なぜならば、芸妓さんは基本的に高価なものを身につけられていることが理由として挙げられます。着物やかんざしなど、季節ごとに揃えられていることがほとんどのため、絶対に触らないようにしましょう。

Photo bygeralt

また、一見さんお断りのお店だけでなく生活する上で当たり前のことではありますが、嫌がられるようなことは絶対にしないようにしましょう。顔や体、着物に触れることはもちろんですが、写真なども撮影したいときは必ず一声かけるようにし、近づきすぎることのないように撮影するのがベターです。

「貶す」の意味とは?貶す人の心理・特徴・対処法についてもチェック!のイメージ
「貶す」の意味とは?貶す人の心理・特徴・対処法についてもチェック!
誰でも貶されて良い気分にはなりません。された方は貶す意味もわかりません。貶す人とはお付き合いしたくはありませんが、避けて通れないのが人との出会いです。『貶す』という言葉の意味や、貶す人の特徴や心理状態、貶す人と出会ってしまったときの対処法や類語をご紹介します。

「一見さんお断り」は初めて訪れた人は入れない!

Photo byDeltaWorks

「一見さんお断り」のお店についてその意味や英語での表現の仕方、システムの理由やマナーの注意点などをご紹介いたしました。一見さんお断りのお店には気軽には入店できないことが事実ではありますが、その特有のシステムによって素敵なお店作りがされています。

最近では英語メニューを置いてあるお店も増えてきているため、海外からのご友人とも一緒に楽しめます。これからの季節、京都へ観光に行った際に興味のある方や体験してみたい方はぜひひとつずつステップを踏んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

らくらくメルカリ便の使い方は?出し方から受け取り方法まで徹底解説!のイメージ
らくらくメルカリ便の使い方は?出し方から受け取り方法まで徹底解説!
メルカリで出品したアイテムを送る方法として、らくらくメルカリ便があります。近くのコンビニエンスストアから手続きを済ませることができるので使い方も簡単で便利なサービスです。今回は、らくらくメルカリ便の使い方をはじめ、注意点なども解説していきます。
michiru
ライター

michiru

駆け出し病弱フリーランス。ライター、翻訳家としてのんびり活動中。

関連するまとめ

人気の記事