死んだ目をしている男女の性格や心理とは?特徴や治し方を詳しくリサーチ!

死んだ目をしている男女の性格や心理とは?特徴や治し方を詳しくリサーチ!

あなたの周囲に死んだ目をしている人はいませんか?またはあなたが死んだ目をしていませんか?死んだ目をしている男女と付き合っていく上で重要なのはその心理と特徴を知ることです。死んだ目の治し方、また死んだ目男子が女性に好かれている現状を紹介します。

記事の目次

  1. 1.死んだ目とは
  2. 2.死んだ目・男性の性格と心理
  3. 3.死んだ目・女性の性格と心理
  4. 4.死んだ目になる時の特徴
  5. 5.死んだ目の治し方
  6. 6.なぜかモテる死んだ目男子
  7. 7.死んだ目は相手に不快な思いをさせるので注意

死んだ目とは

Photo by3803658

漫画やアニメで「死んだ目」と言われる表現がありますが、実際に死んだ目をしている人は存在します。死んだ目とはどういう目を言うのでしょうか。

死んだ目をした男女の心理や特徴を知ることで、死んだ目をした相手とうまく付き合っていきましょう。またあなた自身が死んだ目の持ち主で、治し方を知りたい場合もあるでしょう。今回は死んだ目について深く掘り下げ、考えていきます。

生を感じられない目

Photo byStockSnap

死んだ目とは、本当に死んだ人や動物の目ではありません。死んだ目とは、生気のない目を指します。目に光がない、ぼーっとしているという特徴が挙げられます。要は目に命、生が感じられないのです。

死んだ目は「魚の腐ったような目」とも言います。目の前に広がっている情景をただ映すのみで、活力というものがありません。さらには全てを諦めてしまった時も、死んだ目になります。死んだ目をしていると性格が暗く見える上、やる気があるように見てもらえません。

Photo byAnemone123

人は信頼でつながるものです。しかし死んだ目の人は、他人を信用しない傾向があります。なぜなら、他人に疑いを持つ時の目が、まさに「死んだ目」なのです。

他人の悪いところを探そうとばかりしていると、素晴らしい人間関係を築くことができません。また、このような目は、他人を見下しているという印象を与えてしまいます。

このように覇気がない人、あるいは性格が悪い人に見られてしまうのは、生活する上でもマイナスの要素が大きいです。死んだ目の治し方はあるのでしょうか。治し方を知る前に、死んだ目をした男女それぞれの特徴、性格、心理を見ていきましょう。

死んだ目・男性の性格と心理

Photo bypixel2013

男性は女性以上に社会において自分を表現しなければいけません。男性が他人から「死んだ目をしている」と言われるのは良い状況とは言えません。死んだ目をしていると活力が感じられませんから、仕事をする上でもやる気があるのかを疑われてしまいます。引っ込み思案な性格の男性も目が死んでいる場合が多く、これも社会生活でマイナスな特徴となります。

自己主張できずに苦しんでいる

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

俗に「死んだ目をしている」と言われる男性は、自己主張ができない性格に苦しんでいる場合が多いです。心理として自分に自信がないので伏し目がちになり、目に光が宿らず、死んだ目と表現されてしまいます。死んだ目の男性は引っ込み思案で、仲間と争いたくないという心理があります。

死んだ目の男性は他人からどう思われているかをとても気にする特徴があります。良く思われたいという心理があります。自分の発言が周囲に与える影響を考え過ぎて、何も言えなくなってしまうのです。

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

いっぽうで死んだ目の男性は協調性がある性格で、その場のムードを大事にしています。これは死んだ目の男性の良い特徴です。せっかく良い特徴があるのに自己主張ができない性格のために能力を生かしきれないのはもったいない話です。自己主張さえできれば、死んだ目の男性の良い特徴が活かされ、仕事がうまくいき、生活も楽しくなります。

死んだ目・女性の性格と心理

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

次に「死んだ目」をしている女性の心理と特徴について見ていきましょう。死んだ目をしている女性は男性同様、活力がなく、疲れているように見えてしまう特徴があります。

実際に体力的に問題がある場合もありますが、死んだ目の女性の心理は、やる気がなかったり、退屈だったりしている状況が多いです。一緒にいる相手に不満を持っていたり、つまらなかったりする心理で死んだ目になるのです。

デートがつまらない

Photo by f999999_key

女性はデートがつまらない時に、死んだ目になります。一緒に出かけた男性が自慢話ばかりする性格だったり、話していて会話が続かなかったりする時に死んだ目になるという特徴があります。

女性の死んだ目の裏には、男性の話に興味がなく、脈がないと気づいて欲しいといった心理状態があります。治し方としては女性が積極的にデートプランを考えたり、男性のいいところを探したりするという方法があります。

デートがつまらない時の死んだ目の治し方として、まずは聞き上手になりましょう。男性の話に耳を傾けながら、面白い話を引き出す努力をしてみましょう。派手な性格でない女性でも意識して、豊かな表情を心がけたら、活き活きした光が宿る目に変化します。

死んだ目になる時の特徴

Photo by6335159

では、人は死んだ目になる時にどのような特徴があるのでしょう。決して疲れているわけでもないのに、死んだ目になる人には、いくつか特徴があります。これらの特徴を知れば、死んだ目の治し方も見えてきます。あなたが死んだ目をしていると指摘されるなら、次の特徴に気を付けてみましょう。些細なことから、死んだ目になっている場合が多いのです。

①伏目がち

Photo by ketou-daisuki

死んだ目をしていると気にしている人は、猫背ではありませんか?猫背でいると頭は下がり、目線はいつも下を向き、光が入りません。

伏し目がちの目といえば聞こえはよいですが、相手と視線を合わせてこそ、意志の疎通ができ、心と心が通じ合うのです。普段から死んだ目を気にする性格の人は、生気のない目を見られたくなくて目を伏せていることもあるのです。

②目が笑っていない

Photo byMark_Mook_Fotografie

死んだ目をしている人は笑っていても、目が笑っていない傾向があります。人は笑うとき、口だけで笑うのではありません。顔全体の表情が笑っているのです。口元だけ笑うというのも、男性も女性もニヒルな感じがして魅力的ではありますが、一歩間違えると怖くなってしまいます。死んだ目を気にする人は、目の表情に注意してみるとよいでしょう。

③表情がない

Photo byFree-Photos

死んだ目の人は目が笑っていないだけでなく、表情自体がないという特徴があります。人に心を開くことが苦手な心理の場合もあります。表情のない人を見ると、感情がつかめません。何を考えているかわからないと、仲良くなろうという気持ちがなかなか起きません。周囲の人に自分の心理を理解してもらうには、表情を豊かにすることが必要です。

④日頃の疲れがたまっている

Photo by ariel.030

目に覇気がないと言われた時、ひどく疲れていたという経験はありませんか?死んだ目とはまさに目に覇気がないことで、日ごろから疲れているとことが原因の場合が多々あります。

疲れがたまっていたり、体調が悪かったりすると、死んだ目になってしまいます。うつむき加減になることも多いでしょう。疲れをしっかり取り、爽やかな気持ちで友達と会ってみましょう。

⑤悲観的に考えがち

Photo by FluffyPuppy?

現在や未来に関して悲観的に考えている時、死んだ目になることがよくあります。先が見えない悩みや、人間関係の苦しみに直面している人の目は、活き活きしているとは言い難いです。

生気のない目を見て、他人は、死んだ目をしていると言います。どうせ何をやっても意味がないと考える癖がついている人は、死んだ目をしていることが多いので気を付けましょう。

⑥すぐに諦める

死んだ目の人は総じて冷めています。冷めていても、冷静な判断ができる程度ならよいのですが、死んだ目の人はさらに心が冷え冷えとしています。活力がないので、行動も遅くなりがちです。どうせ駄目だからとすぐに諦めてしまう傾向があります。一見クールに見えますが、がんばることを馬鹿馬鹿しいと感じる傾向があり、人間味に欠けています。

⑦卑屈である

Photo byFree-Photos

「こんなことをしたって、どうせ何もならない」と卑屈になっている人は、死んだ目の持ち主が多いです。最初から投げやりで、努力もしないうちから成功を諦めます。

自分はどうせこの程度と境界線を引いてしまい、見ている側をイライラさせます。「どうせ私なんか」が口癖だと確実にその人は死んだ目をしています。前向きにならなければ光は見えてきません。

死んだ目の治し方

Photo by neco

死んだ目をしていると言われたら、いい気持ちはしないものです。あなたが死んだ目に悩んでいるのなら、治し方を模索してみましょう。まず、なぜ死んだ目になってしまうのか、原因を探ります。

原因によって治し方は違うからです。原因がはっきりしたら、対策を施します。死んだ目の治し方は思っているより簡単です。目が活き活きしてきたら、毎日も楽しくなります。

①ドライアイ・疲れ目の対策

Photo bySkitterphoto

目になんらかの問題があると、死んだ目になります。疲れ目に始まり、ドライアイ、視力の低下といった問題を改善する必要があります。ドライアイは目に潤いが足りないという症状です。目が乾けば、潤いがなくなり、輝きからは程遠くなります。

疲れ目も死んだ目を作り出します。瞬きの数が少なくなり、目は乾きます。いつも目がかすんだ状態でいたらどうでしょう?目が輝くことなんてありえません。肉体的な理由で目から活力がなくなった場合、まずはその疾患を治すことが、死んだ目の治し方の第一の方法です。

Photo by Ikusuki

肉体的疾患によって、死んだ目になった場合、病気の治療によって問題は解決します。まず生活習慣を今一度見直してみましょう。不規則な生活を送っていたり、寝不足だったりすると状況は悪化します。規則正しい生活を心がけましょう。医師の指示に従って目薬をさしたり、薬を飲んだりするのも有効です。

②無気力な生活を改善

Photo bylukasbieri

単調な日々のなか、事務的な仕事を繰り返すことしかせず、いつしか元気もなくなっていったとき、人は無気力になります。また、精神的に辛い問題が起きたり、逆に何も起こらなかったりしても、人の心は弱ります。笑顔が消え、覇気がなくなってきます。

目は人の心を映す鏡です。無気力な状態はすぐに目に現れ、死んだ目となります。表情筋も動かなくなり、顔からも目からも感情が見えなくなります。精神的な問題で死んだ目になった時の治し方といえば、精神の立て直しです。

Photo by 澎湖陽光阿有專業浮潛

なくしかけた感情を元に戻すのは確かに難しいです。しかしそんな時は、自分の表情を意識してみてください。今の自分はどれだけ活気のない顔をしているか、自覚するだけで状況は変わってきます。

さらには刺激も必要です。意識して、刺激的なことにチャレンジしてみるのもいいでしょう。身体の奥底から、小さいながらもエネルギーが沸き起こってきたらしめたものです。小さいことでいいので、刺激を感じること、自覚することで死んだ目も治っていくものなのです。

③笑顔を練習してみる

Photo bynastya_gepp

自分は何に対しても冷めていると感じている人は、意識して笑顔の練習をしてみましょう。人の前で笑顔を作るのは、最初は大変かもしれません。

しかし初対面の人と笑顔で接することができるようになると、相手は心を開いてくれます。仕事でもプライベートでも、今までに感じなかった充実感を味わうことができるでしょう。鏡を見ながら練習するのがおすすめです。

なぜかモテる死んだ目男子

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

ここまで、死んだ目に関してマイナスの話ばかりしてきましたが、最近流行りの「○○男子」の中に、「死んだ目男子」というくくりがあるのをご存知ですか?死んだ目男子が今、モテています。死んだ目といえば目に光がなく、無気力に見えるはずですが、どうしてモテるのでしょう?

まず気を付けて欲しい点は、モテる死んだ目男子は、内面は死んでいません。あくまで外見が死んだ目なのです。持って生まれた雰囲気によって、モテています。したがって、後天的な死んだ目男子はモテないというのが悲しき実情です。

Photo bysimonwijers

そもそも、死んだ目男子は総じてイケメンです。芸能人で、死んだ目男子をピックアップしてみましょう。まず、窪田正孝さんが挙げられます。長めの前髪の下にある目に光はなく、なんともミステリアスな雰囲気を醸し出しています。窪田さんのように、ギラギラしている目とは正反対の、時に狂気の目をする男優が今、人気です。

渋谷翔太さんも、死んだ目で大人気の俳優です。渋谷さんの場合、目が死んでいるという言葉がぴったりです。未来に何の希望も持っていないような退廃的な雰囲気で、女性の心をしっかりとつかんでいます。

Photo byChraecker

死んだ目男子はまず、ガツガツしていません。かつては目力がなければ、華やかな芸能界ではモノにならないとされてきましたが、近年は明らかに変わってきています。死んだ目男子の最大の特徴は、ミステリアスで心に余裕があるように見える点なのです。

ぐいぐいとあまりに積極的に来られると、かえって引いてしまいます。死んだ目男子は、女性を受け入れる度量の深さを感じさせます。クールで一歩引いて接してくれると、女性はどんどん夢中になってしまいます。

Photo bydassel

モテる死んだ目男子は、例えるなら少女漫画に出てくるヒロインの相手役、つまり王子様です。無口で、しっかりと自分のキャラがあって、ミステリアスです。モテる死んだ目男子は、昔から少女たちを虜にしてきた、王道を行くキャラクターなのです。自分に自信のない一般的な死んだ目の男性が真似をしても、あまり意味がありません。

死んだ目は相手に不快な思いをさせるので注意

Photo bytrevoykellyphotography

心を映す目が死んでいるとなると、他人とコミュニケーションをとる上で障害のひとつになります。生まれ持った性格だからと諦めずに、治していきましょう。

心の持ちようだけでなく、鏡での練習も効果があります。容貌と才能に自信があるなら、ミステリアスな死んだ目男子を目指すのもいいですが、死んだ目を解消する努力をするほうが人生がより明るく楽しくなるでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事