死んだ目をしている男女の性格や心理とは?特徴や治し方を詳しくリサーチ!

死んだ目をしている男女の性格や心理とは?特徴や治し方を詳しくリサーチ!

あなたの周囲に死んだ目をしている人はいませんか?またはあなたが死んだ目をしていませんか?死んだ目をしている男女と付き合っていく上で重要なのはその心理と特徴を知ることです。死んだ目の治し方、また死んだ目男子が女性に好かれている現状を紹介します。

記事の目次

  1. 1.死んだ目とは
  2. 2.死んだ目・男性の性格と心理
  3. 3.死んだ目・女性の性格と心理
  4. 4.死んだ目になる時の特徴
  5. 5.死んだ目の治し方
  6. 6.なぜかモテる死んだ目男子
  7. 7.死んだ目は相手に不快な思いをさせるので注意

死んだ目とは

Photo by3803658

漫画やアニメで「死んだ目」と言われる表現がありますが、実際に死んだ目をしている人は存在します。死んだ目とはどういう目を言うのでしょうか。

死んだ目をした男女の心理や特徴を知ることで、死んだ目をした相手とうまく付き合っていきましょう。またあなた自身が死んだ目の持ち主で、治し方を知りたい場合もあるでしょう。今回は死んだ目について深く掘り下げ、考えていきます。

生を感じられない目

Photo byStockSnap

死んだ目とは、本当に死んだ人や動物の目ではありません。死んだ目とは、生気のない目を指します。目に光がない、ぼーっとしているという特徴が挙げられます。要は目に命、生が感じられないのです。

死んだ目は「魚の腐ったような目」とも言います。目の前に広がっている情景をただ映すのみで、活力というものがありません。さらには全てを諦めてしまった時も、死んだ目になります。死んだ目をしていると性格が暗く見える上、やる気があるように見てもらえません。

Photo byAnemone123

人は信頼でつながるものです。しかし死んだ目の人は、他人を信用しない傾向があります。なぜなら、他人に疑いを持つ時の目が、まさに「死んだ目」なのです。

他人の悪いところを探そうとばかりしていると、素晴らしい人間関係を築くことができません。また、このような目は、他人を見下しているという印象を与えてしまいます。

このように覇気がない人、あるいは性格が悪い人に見られてしまうのは、生活する上でもマイナスの要素が大きいです。死んだ目の治し方はあるのでしょうか。治し方を知る前に、死んだ目をした男女それぞれの特徴、性格、心理を見ていきましょう。

死んだ目・男性の性格と心理

Photo bypixel2013

男性は女性以上に社会において自分を表現しなければいけません。男性が他人から「死んだ目をしている」と言われるのは良い状況とは言えません。死んだ目をしていると活力が感じられませんから、仕事をする上でもやる気があるのかを疑われてしまいます。引っ込み思案な性格の男性も目が死んでいる場合が多く、これも社会生活でマイナスな特徴となります。

自己主張できずに苦しんでいる

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

俗に「死んだ目をしている」と言われる男性は、自己主張ができない性格に苦しんでいる場合が多いです。心理として自分に自信がないので伏し目がちになり、目に光が宿らず、死んだ目と表現されてしまいます。死んだ目の男性は引っ込み思案で、仲間と争いたくないという心理があります。

死んだ目の男性は他人からどう思われているかをとても気にする特徴があります。良く思われたいという心理があります。自分の発言が周囲に与える影響を考え過ぎて、何も言えなくなってしまうのです。

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

いっぽうで死んだ目の男性は協調性がある性格で、その場のムードを大事にしています。これは死んだ目の男性の良い特徴です。せっかく良い特徴があるのに自己主張ができない性格のために能力を生かしきれないのはもったいない話です。自己主張さえできれば、死んだ目の男性の良い特徴が活かされ、仕事がうまくいき、生活も楽しくなります。

死んだ目・女性の性格と心理

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

次に「死んだ目」をしている女性の心理と特徴について見ていきましょう。死んだ目をしている女性は男性同様、活力がなく、疲れているように見えてしまう特徴があります。

実際に体力的に問題がある場合もありますが、死んだ目の女性の心理は、やる気がなかったり、退屈だったりしている状況が多いです。一緒にいる相手に不満を持っていたり、つまらなかったりする心理で死んだ目になるのです。

デートがつまらない

Photo by f999999_key

女性はデートがつまらない時に、死んだ目になります。一緒に出かけた男性が自慢話ばかりする性格だったり、話していて会話が続かなかったりする時に死んだ目になるという特徴があります。

女性の死んだ目の裏には、男性の話に興味がなく、脈がないと気づいて欲しいといった心理状態があります。治し方としては女性が積極的にデートプランを考えたり、男性のいいところを探したりするという方法があります。

デートがつまらない時の死んだ目の治し方として、まずは聞き上手になりましょう。男性の話に耳を傾けながら、面白い話を引き出す努力をしてみましょう。派手な性格でない女性でも意識して、豊かな表情を心がけたら、活き活きした光が宿る目に変化します。

次へ

関連するまとめ

人気の記事