やよい軒のおすすめメニューをランキングで紹介!人気の定食や食べ方も!

やよい軒のおすすめメニューをランキングで紹介!人気の定食や食べ方も!

美味しい定食メニューが勢ぞろいのやよい軒。ダイエット中でも楽しめるヘルシーな食べ方のバリエーションもあり、幅広い世代におすすめです。今回は、やよい軒のおすすめメニューをランキング形式でご紹介。人気の定食やランチにぴったりのボリュームメニューも登場します!

記事の目次

  1. 1.やよい軒の人気メニューランキング!
  2. 2.やよい軒を利用する人必見!
  3. 3.やよい軒の魅力
  4. 4.やよい軒の人気おすすめメニューランキングTOP7
  5. 5.やよい軒のおすすめの食べ方
  6. 6.やよい軒ではキッズメニューも豊富
  7. 7.やよい軒でテイクアウトはある?
  8. 8.やよい軒のおすすめランキングを参考にしよう!

やよい軒の人気メニューランキング!

Photo by misooden

西洋料理と和食を融合させたオリジナルの定食メニューがおすすめのやよい軒。都内を中心に、福岡など地方都市にも出典している人気のチェーン店です。

ランチだけでなく、ディナーにもおすすめのやよい軒の定食メニューには、洋食系のハンバーグから、和食系の焼き魚定食まで、みんなが美味しく食べられるおすすめ料理が満載です。

今回は、やよい軒でおすすめの食べ方のバリエーションも含めて、人気のメニューをランキング形式でご紹介していきます!

やよい軒を利用する人必見!

Photo by othree

1886年、東京茅場町に現在のチェーン店の前身となった「彌生軒」を開業。そこから130年以上の時を経て、今では、海外にも出店するほどの人気店へと成長しているのが、今回ご紹介する飲食チェーン「やよい軒」です。

日本の伝統的な食事の食べ方である「一汁三菜」をベースに、ヘルシーで誰もが楽しめる人気の定食をたっぷりと揃えた「やよい軒」は、全国各地でその味を楽しめるおすすめのランチスポットです。

ランキングでご紹介するおすすめメニュー以外にも、様々なサイドメニューが揃っていますので、後ほど詳しくご紹介致します。

やよい軒の魅力

Photo by othree

美味しい定食メニューに定評があるやよい軒。和食メニューで人気の飲食チェーン「大戸屋」を抜いて、全国に374店を構える和食系ファミレスの王者です。

サラリーマンでも、カップルでも、子連れでも、どなたにもおすすめの飲食チェーンとして、どの地域でも愛されています。そんな「やよい軒」の人気の秘密は、一体どこにあるのか?その魅力を徹底解剖してみましょう!

①メニューが豊富

Photo by june29

まず、やよい軒のおすすめポイントとして、一つ目に挙げられるのが、メニューが豊富ということです。定番の定食は、お肉系、お魚系、野菜系と選べるメニューのバリエーションもたっぷり。

また、やよい軒では、お子様向けのメニューや丼メニューなど、軽食として食べられるメニューも揃っています。他に、朝食メニューやサイドメニューもあり、モーニングからディナーまで、様々なシーンで食事を楽しめるのもおすすめポイントです。

②ごはんのおかわりが自由

Photo by kawataso

豊富なメニューと、幅広い世代に食べやすい定食ランチもおすすめのやよい軒ですが、もう一つの人気の秘密は「ごはんがおかわり自由」というところです。

飲食チェーンは、デフレが進む日本経済を背景に、いろいろと厳しい経営体制を敷かれていますが、やよい軒では、低所得層の安定した獲得のためにこういった「無料」サービスを充実させているようです。

お財布がピンチの時や、食べ盛りの学生さんがいらっしゃる世帯にとっては、大変ありがたいおすすめのサービスです。

③安価で美味しい

Photo by kenteegardin

やよい軒最大のおすすめポイントとなっているのが、価格の安さです。大手飲食チェーンの「大戸屋」は、「やよい軒」のライバル店でしたが、価格帯の部分で、やよい軒が一歩リード。

定食メニューの平均価格は、大戸屋に比べて、やよい軒の方が平均して100円から200円ほど単価が低く、週に1回以上やよい軒を利用する方であれば、月に800円から1000円ほどの差が出ます。

月末の給料前など、サラリーマンやOLさんにとっては、100円、200円が死活問題。やよい軒が人気となっているのは、コスパのよさにも一因があるようです。節約したい方におすすめのチェーンです。

やよい軒の人気おすすめメニューランキングTOP7

Photo by othree

誰もが食べたくなる魅力的なメニューが豊富に揃い、価格もリーズナブルな「やよい軒」。和食系ファミレスのトップを走るおすすめのチェーン店です。

ここからは、そんなやよい軒のたくさんあるメニューの中から、人気のメニューをランキング形式で7選ご紹介。第7位から第1位まで、一度は食べたい美味しい定食メニューが登場しますので、どうぞお楽しみに!

おすすめ7位:4種のチーズハンバーグ定食

Photo by jetalone

やよい軒のおすすめメニューランキング、第7位は「4種のチーズハンバーグ定食」(890円)。サラダ、みそ汁、ご飯、そして付け合わせのお野菜とチーズハンバーグが揃った、ボリューム満点の一品です。

やよい軒の4種のチーズハンバーグ定食は、カロリーが963kcal。お店のメニューにはアレルギー食材の表示もしてありますので、お子様にアレルギーのある方も事前に確認できておすすめです。

4種のチーズがハンバーグを引き立たせる

Photo by junyaogura

ゴーダ、レッドチェダー、モッツァレラ、パルメザンの4種類のチーズをふんだんに使用した贅沢なハンバーグ定食は、やよい軒の看板メニューで、お値段もリーズナブルなのがうれしいポイントです。

ランキングトップ10に常にランクインするこちらのチーズハンバーグは、お箸を差し込むと、中からジュワーっと肉汁が溢れ出します。

おすすめ6位:肉野菜炒め定食

Photo by inunami

やよい軒のおすすめメニューランキング、第6位は「肉野菜炒め定食」(690円)。豚バラ肉と、もやし、キャベツ、玉ねぎなどを合わせて作ったオーソドックスな定食メニューです。

やよい軒の「肉野菜炒め定食」は、ご飯、みそ汁、サラダ、そして小鉢にメインが揃ったバランスダイエット。カロリーは、一食あたり630キロカロリーで、男性がランチで食べるにはややボリューム不足といった感じかもしれません。

女性から人気大

Photo by misooden

ヘルシーで野菜もたっぷりとれるので、「肉野菜炒め定食」は、女性から大人気。食物繊維が多いので、お通じがあまり良くない女性にもおすすめです。

この人気メニューを、もっと大盛で食べたいという方には、「たっぷり野菜の肉野菜炒め定食」(790円)がおすすめ。お値段は100円アップになりますが、肉と野菜を合わせて360gありますので、食べごたえ十分です。

おすすめ5位:鶏もも一枚揚げ定食

Photo by cchen

やよい軒のおすすめメニューランキング、第5位は「鶏もも一枚揚げ定食」。現在は「唐揚げ定食」としてリニューアルされているこちらのメニューは、お値段720円。店舗によっては、価格と展開されれているメニューに違いがあるようです。

地方の店舗では、一食あたり690円で提供されており、東京都内のみ720円となっています。外はサクサク中身はジューシーな唐揚げは、みんな大好きな定番の定食メニューです。

醤油ベースのタレが美味しい

Photo by nakashi

やよい軒の唐揚げ定食には、ご飯、みそ汁、サラダ、そして付け合わせの小鉢がついて、カロリーは929kcal。にんにく醤油を使って漬け込んでおり、醤油ベースのタレが美味しいと評判です。

マヨネーズやこしょうなど味に変化をつけながら食べる食べ方もおすすめ。子供も喜ぶので、お子様連れにもおすすめのメニューです。

おすすめ4位:生姜焼き定食

Photo by tfukaga

やよい軒のおすすめメニューランキング、第4位は「生姜焼き定食」。王道の定食メニューと言えば、やっぱり生姜焼き定食です。やよい軒では、一食630円というかなり安い値段で提供しています。

豚ロースをたっぷり使用したこちらの定食メニューにも、ご飯、サラダ、みそ汁、そして小鉢がサービスでついてきます。カロリーは、677kcalで、先ほどの揚げ物メニューに比べるとやや低め。

柔らかい肉厚の豚ロース

Photo by Dakiny

やよい軒の生姜焼き定食には、肉質が特に柔らかい豚ロース肉を使用しています。また、オリジナルのタレに漬け込んで焼き上げているので、甘じょっぱい味付けが、やみつきになると評判です。

豚肉にはビタミンEがたっぷり含まれていますので、疲労回復やアンチエイジングにも最適。これからの熱い季節、夏バテにも効くおすすめの一品です。

おすすめ3位:しまほっけ定食

Photo by jetalone

やよい軒のおすすめ定食メニューランキング、映えある第3位にランクインしたのは「しまほっけ定食」。お値段890円と、他のお肉系定食に比べてやや値段が高めとなっていますが、根強い人気を誇ります。

脂の載ったしまほっけをまるまる一匹使った豪快な一品で、ごはん、みそ汁、サラダと小鉢の他、付け合わせに大根おろしもついています。カロリーは、一食あたり809kcal。

ふっくらとしたほっけが絶品

Photo by Mayuki

やよい軒のしまほっけ定食がなぜ美味しいのか?その秘密は、注文を受けてからほっけを一匹ずつ焼くというこだわりの調理法にあります。

焼きたてなので、魚の身がふっくらとして柔らかく、食べやすいと評判です。魚は食べ方が面倒で敬遠するという方でも、一度食べればファンになること間違いなし!ぜひ、お試しください。

おすすめ2位:さば味噌定食

Photo by is_kyoto_jp

やよい軒のおすすめ定食メニューランキング、惜しくも第2位に敗れたのは「さば味噌定食」。これぞ和食の定番と言うべき、オーソドックスなメニューですが、やよい軒でも、安定の人気を誇ります。

やよい軒の鯖味噌定食は、お値段630円とリーズナブル。鯖の半身を全部使っていますので、魚メニューではありますが、それほど量が少なくも感じません。ご飯、みそ汁、サラダ、小鉢がついて、カロリーは一食704kcal。

甘い味噌ダレがさばを美味しくする

Photo by june29

やよい軒の鯖味噌は、味噌が少し甘めの味付けで、ご飯のとの相性も抜群です!青魚は、DHAを多く含み、健康にも良い食品ですので、積極的に食べてしまう人も多いのではないでしょうか。

やよい軒には、他にも鯖を使ったメニューとして「鯖の塩焼き定食」(630円)もあります。こちらは、鯖味噌よりややカロリーが高めですので、ダイエットが気になる方には、鯖味噌の方がおすすめです。

1位:チキン南蛮定食

Photo by jetalone

やよい軒のおすすめ定食メニューランキング、堂々の第1位にランクインしたのは「チキン南蛮定食」(740円)。宮崎県の郷土料理であるチキン南蛮、今や、やよい軒をはじめ、ほとんどの飲食チェーンで取扱いのある定番メニューになりました。

やよい軒のチキン南蛮定食にも、同じくご飯、みそ汁、サラダ、そして小鉢がついてきます。摂取カロリーは、驚きの1016kcalとかなり高めです!

成人女性の一日の摂取カロリーの総量は、1500kcalから1800kcalが基本ですので、「チキン南蛮」は、デブまっしぐらですので、ダイエット中の方にはおすすめできません!

鶏肉のサクサク感を味わえる

Photo by yoppy

やよい軒のチキン南蛮は、甘さと酸味のバランスが程よい南蛮酢につけてあり、揚げたてなので、衣もサクサクでとても美味しいのです。また、添えてあるタルタルソースも、ほんのり甘味があり、ご飯との相性も抜群。本当におすすめです。

やよい軒のおすすめメニューには、他にも、このチキン南蛮とエビフライを合わせたゴージャスな定食メニューがあります。がっつり食べたい時には、ランキング1位に輝いたチキン南蛮系のメニューが特におすすめです。

やよい軒のおすすめの食べ方

Photo by yoppy

ランキング形式で、やよい軒のおすすめ定食メニューを7選ご紹介致しました。魚系のメニューも人気があり、女性、男性、そして年齢を問わず、多くの方に愛されている定食が多数ありました。

やよい軒のメニューは、すべてカロリーとアレルギー食品の表示がされています。そこで、ここからは、やよい軒でおすすめの食べ方をご紹介していきます。カロリーが気になる方にもおすすめの食べ方がありますので、ぜひ、参考にしてみてください。

①白米を十六穀米に変更

Photo by tadtad

やよい軒の定食メニューをさらに楽しめるおすすめの食べ方、一つ目におすすめするは、白米を雑穀米に変更するという方法です。

定食にセットでついてくるご飯は、どれも白米か十六穀米(雑穀米)のどちらかを選べるようになっています。十六穀米を選んだ場合は、白米と違っておかわりのサービスができませんので、たくさん食べたい方にはおすすめしません。

ダイエット中や食事制限中に!

十六穀米は、単品でも販売されていますので、どうしても、たくさん食べたいという方には、追加で単品メニューを注文することをおすすめします。

やよい軒の雑穀米には、十六種類の穀物が使用されており、食物繊維が豊富なのはもちろん、日頃不足しがちなビタミンB群をたっぷりと摂取することができておすすめです。また、白米よりも噛み応えがあるので、満腹感を得られやすいのもポイント。

雑穀米の方が、白米に比べてカロリーも控えめなので、ダイエット中の方におすすめの食べ方です。よく噛んで食べないと、消化不良になる恐れもありますので、雑穀米に変える時には、意識して噛む回数を増やすことをおすすめします。

②味噌汁を貝汁に変更

Photo by TAK.

やよい軒でおすすめの食べ方として、2つ目にご紹介するのが「みそ汁を貝汁に変更する」という食べ方です。

おすすめメニューランキングでもご紹介しましたが、やよい軒の定食メニューには、すべてみそ汁がついてきます。このみそ汁ですが、普通のお味噌汁だけでなく、あさりが入った貝汁に変更することができるのです。

変更するには、定食メニューにプラス130円を支払う必要があります。貝汁を単品で注文することも可能で、お値段は、1杯230円となっています。少しでも節約したい方にはおすすめできません。

たっぷりのアサリを楽しめる

Photo by Banzai Man

やよい軒の貝汁には、たっぷりのあさりが入っているので、普通のお味噌汁よりも食べ応えがあるのもおすすめポイントです。また、あさりには、日頃不足しがちな鉄分が豊富に含まれていますので、貧血が気になる女性にもおすすめの食材です。

みそ汁系メニューの注意点は、塩分が多いということです。やよい軒のみそ汁は、塩分が1.9g、貝汁は2.1gと塩分高めです。高血圧の方には、おすすめできません。

貝汁のカロリーは、46キロカロリー。定番のみそ汁よりやや高めですが、その差はたったの13キロカロリーです。栄養バランスが気になる方は、ぜひ、貝汁に変更する食べ方で、摂取品目数を増やことをおすすめします。

やよい軒ではキッズメニューも豊富

Photo by Gustty

バラエティ豊富なメニューと、様々な食べ方のバリエーションも楽しめるやよい軒。ご年配の方にも馴染みのある和食メニューや、若者受けするお肉系のがっつり定食まで、世代を選ばず食べられるのが人気の秘密です。

和食系ファミレスの王者となったやよい軒には、実は、もう一つおすすめのサービスがあります。それは、子連れママに嬉しい「お子様メニュー」が充実しているということです。

特に、都心部では、小さなお子さん連れで外食すると、周囲の方にジロジロ見られたり、最近では露骨に嫌な顔をされてしまうというケースもあるようです。ファミレスなら安心してお子さんを連れて外食できておすすめ。

子供連れでも訪れやすい

Photo bytookapic

やよい軒では、店舗ごとにお子様連れでも座りやすいソファー席を完備。また、キッズやベビーが使えるハイチェアもありますので、小さな赤ちゃんや幼児と一緒に食事をしやすいおすすめの環境が整っています。

やよい軒では、子供も食べやすいお子様メニューも揃っていますし、子供専用のスプーンやフォークなど、カトラリーサービスも充実しています。子供が食べこぼしても、フレンドリーに接客してもらえますので、気にせず外食できるのがおすすめの理由です。

とはいえ、子供が食べこぼしたら、ささっと椅子の下を拭くなど、帰る前に少し綺麗にするのがマナー。気持ちよくお店を出られるよう、ウェットティッシュはいつも持ち歩くことをおすすめします。

アレルギー対応も徹底

やよい軒のお子様ランチは、お値段が480円。店舗によってはお取り扱いがない場合もあるようですが、ワンコインでおつりが来る価格というのが嬉しいポイントです。

またアレルギー対応食として「お子様カレー」(低アレルゲン)も販売しており、卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かにを使用していないので、アレルギーのあるお子様との外食にもおすすめです。

やよい軒には、アレルギー対応食なども揃っており、子連れママさんにもやさしいサービスが自慢です。また、サイドメニューには、子供の大好きなフライドポテトやウインナーの盛り合わせなどもありますので、外食しやすいようです。

やよい軒でテイクアウトはある?

Photo by bryan...

子供から大人まで、誰もが食べやすい定食メニューが充実しているやよい軒。ランキングでもご紹介した通り、ファミレスなのに、ボリューム満点で、栄養バランスの良い食事ができることが魅力です。

全国各地に370店舗以上を構え、今では、アメリカ、オーストラリア、東南アジア各国にも進出している人気チェーンやよい軒ですが、出前やテイクアウトサービスはあるのでしょうか?

天気が悪かったり、子供が小さかったり、あるいは介護や怪我で歩けなかったりと、外食したくても外に出られない方にとって、デリバリーサービスやテイクアウトはかなりニーズがあります。

テイクアウトメニューは無い

Photo by afoncubierta

しかし、残念ながら、やよい軒では、テイクアウトサービスをやっていないようです。近年では、大手回転寿司チェーンのスシローなどもテイクアウトメニューやデリバリーサービスを開始しています。

一方、やよい軒のメニューは、汁物、そして炒め物や揚げ物といったメニューですので、どうしても調理後にテイクアウトしづらい傾向にあるようで、持ち帰りはできないようです。

高齢化社会が進むにつれて、来店して食事を消費する人口も減ってくると言われていますので、もしかしたら、いつかやよい軒でもテイクアウトが可能になる日が来るかもしれません!

店内で作りたてを食べよう

Photo by kemeko1971

2019年8月現在、やよい軒では、テイクアウトサービスを行っていませんので、できたての定食は店内で味わいましょう。

作りたてほかほかのご飯は、味が良いことはもちろん、店内でイートインすることによって、洗い物やゴミの片付けもしなくて済みます。

外食には、外食のよさがありますので、ぜひ、お近くのやよい軒の店舗で、同店自慢の作りたて定食を味わってみてください。

やよい軒のおすすめランキングを参考にしよう!

Photo by Kanesue

やよい軒のおすすめメニューや、工夫できる食べ方など、気になる情報をご紹介致しました。やよい軒のおすすめメニュー人気ランキング1位は「チキン南蛮定食」でした。ボリューム満点のチキン南蛮は、若い世代に大人気です。

また、ランキング上位には、しまほっけや鯖味噌など、外食ではなかなか食べるチャンスがないお魚系メニューもランクイン。ヘルシーな和食を食べたい方には、こういったメニューが揃っているのは大変嬉しいポイントです。

今回ご紹介した人気メニューはもちろん、朝食メニューも揃っているので、忙しい朝にもおすすめです。全国各地のやよい軒で、ぜひ、美味しい定食メニューをご賞味ください。

Yukilifegoeson
ライター

Yukilifegoeson

日本語、英語を含む4ヶ国語を話すマルチリンガルライター。海外の日系ローカル紙での取材記者経験を経て、現在は、webライターとして、旅行関連メディアを中心に執筆活動中です!

関連するまとめ

人気の記事