自信過剰な人の特徴や心理とは?言葉の意味や治すための方法もまとめて解説!

自信過剰な人の特徴や心理とは?言葉の意味や治すための方法もまとめて解説!

自信過剰な人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。自信過剰な人の心理についてもご説明していきます。自信過剰の言葉の意味や自信過剰を治す方法についてもまとめて解説していきます。自信過剰について知りたい人必見の内容です。

記事の目次

  1. 1.「自信過剰」の意味
  2. 2.「自信過剰」の類義語
  3. 3.自信過剰な人の特徴
  4. 4.自信過剰な人の心理
  5. 5.自信過剰な人との付き合い方
  6. 6.自信過剰になるのはどうしてか
  7. 7.自信過剰な性格の治す方法
  8. 8.自信過剰の英語表現
  9. 9.自信過剰な人の心理を理解し上手に付き合おう!

「自信過剰」の意味

Photo byFree-Photos

「自信過剰」の意味には「自分を過大評価する人のこと」という意味があります。自分のことを大変評価し過ぎている様子を表す意味でも使われています。今回は「自信過剰」について意味や類義語、特徴、心理についてご説明していきます。「自信過剰」の英語での表現の仕方もご紹介していきましょう。

Photo byFree-Photos

「自信過剰」な人を治す方法についてもご紹介していくので最後までしっかり読んでみて下さい。「自信過剰」な人が周りにいて困っている人や、「もしかすると自分は自信過剰で周りに距離を置かれているかもしれない。」と感じている方にとってとても参考になるはずです。それでは、「自信過剰」の意味からご説明していきましょう。

自分を過大評価する人のこと

Photo byFree-Photos

「自信過剰」の意味「自分を過大評価する人のこと」です。「自信過剰」には、自分のことをこれでもかというくらい評価することを意味します。「自信過剰」な人は時として「この人のこの自信過剰な様子は鼻につくな。」「自信過剰を治すことはできないのかな。」「そんなに自信もてる実力ないくせに!よくそんなこと言えるな。」と思われてしまいます。

「自信過剰」はあまりいい意味の言葉とは言えません。「自信過剰」な人は、それなりに実力があるにも関わらず人から嫌われてしまうのも特徴としてあります。それでは、「自信過剰」の類義語について解説していきます。

「自信過剰」の類義語

Photo byFree-Photos

「自信過剰」の意味が分かったところで「自信過剰」の類義語についてご紹介していきます。「自信過剰」の類義語には4つの類義語があります。「自信過剰」の類義語4つは「自己過信」「驕り」「自惚れ」「思い上がり」の4つの類義語があります。それでは、「自信過剰」の類義語4つについて詳しくご説明していきましょう。

類義語とともに例文もご紹介していきます。類義語を知ればより「自信過剰」への理解を深めることができるでしょう。それでは、「自信過剰」の類義語4つです。

自己過信

Photo byFree-Photos

「自信過剰」の類義語「自己過信」です。読み方は「じこかしん」という読み方をします。例文として「あの人は自己過信し過ぎているね。あれでは失敗するのが目に見えているよ。」といった使い方ができます。意味としては「あの人は自分のことをあまりにも過大評価してしまっているね。あのままだと失敗してしまうのが今からでも分かるね。」の意味です。

Photo byFree-Photos

他にも例文として「自己過信もいいところだよ。彼にリーダーを任せていたらこのチームは全滅は免れないな。」といった使い方ができます。意味としては「彼の自分を過信した態度でチームが全滅してしまうますよ。」という意味になります。よって「自信過剰」の類義語は「自己過信」となります。

驕り

Photo byartsysolomon

「自信過剰」の類義語「驕り」です。読み方は「おごり」という読み方をします。例文として「あの人は驕った性格をしているね。あの驕った性格をなんとかしないと後々困ったことになるぞ。」という使い方ができます。

意味をしては、「あの人は大変自分のことを過大に評価し過ぎているね。あの性格をなんとかしないと後で困ったことになるよ。」という意味となります。また、「あなたの驕った性格のせいでこの計画が頓挫してしまったよ。」という使い方ができます。

意味としては「あなたの自己過信の性格のせいでこの計画が駄目になってしまいました。」という意味になります。

自惚れ

Photo byRyanMcGuire

「自信過剰」の類義語「自惚れ」です。読み方は「うぬぼれ」という読み方をします。例文として「彼女は本当に自惚れているね。あんな自惚れてしまっていては仕事ができなくて仕方がないよ。」という使い方ができます。意味としては「彼女は自分の酔ってしまっているね。あんなに自分に酔っていたら仕事ができなくて仕方ないね。」という意味になります。

Photo byLeroy_Skalstad

他には「あの人の自惚れは目も当てられないよ。一緒にこの係りをできません。」という使い方ができます。意味としては「あの人の自信過剰さには目も当てられません。一緒にこの係りをできません。」という意味になります。よって「自信過剰」の類義語は「自惚れ」となります。

思い上がり

Photo byandreas160578

「自信過剰」の類義語「思い上がり」です。読み方は「おもいあがり」という読み方です。例文をご紹介しましょう。「彼の思い上がった性格は治すことは難しいよ。あの性格は小さい時からだからね。」となります。意味としては、「彼の自信過剰な性格を治すのは難しいよ。あの性格は小さい時からだからね。」という意味になります。

Photo bypetahmayer

また、「君は思い上がりが強すぎます。そんな思い上がった態度で誰も君にはついてきてくれないよ。」という使い方ができます。意味としては「君の自己過信は強過ぎます。そんな自信過剰な態度では誰も君についてきてくれませんよ。」となります。

よって「自信過剰」の類義語は「思い上がり」となります。このように「自信過剰」には類義語があります。それでは、「自信過剰」な人の特徴についてご説明していきましょう。

自信過剰な人の特徴

Photo byAlexas_Fotos

それでは、「自信過剰」な人の特徴についてご説明していきます。「自信過剰」な人の特徴は「自分が大好き」「相手を見下す」「自慢話が多い」「自己評価が高い」「人の評価を気にする」特徴があります。これは、「自信過剰」な人のもつ心理からも特徴として表れています。それでは、「自信過剰」な人の特徴についてご説明していきましょう。

自分が大好き

Photo byFotografieLink

自信過剰な人の特徴「自分が大好き」です。「自信過剰」な人は自分のことが大好きであるため自分に過大な自信をもっています。自分のスタイルや自分のポリシーや自分の人となりが大好きで「自分こそが1番大好き」と思っているのが特徴です。これは大変大切な気持ちでもあります。

しかし、行き過ぎるとただのナルシストになってしまって周りからも嫌われてしまう原因にもなってしまいます。「自分はこんなにすごいんだから皆が自分のいうことを聞くのは当たり前だ。」という驕った態度は意識していなくても出てしまうものです。

相手を見下す

Photo byFree-Photos

自信過剰な人の特徴「相手を見下す」です。「自信過剰」な人は「自分が1番」という心理をもっています。そのため自分とは違う人のことを見下すという特徴があります。「あいつはこんなこともできないのか。ダメなやつだな。」

「俺はこんなにできるのにあいつは本当に仕事ができないな。」というように相手のことを見下す特徴をもっています。わざわざ口に出さなくてもいいことであっても平気で口にしてしまうので周りから「あの人は本当に自信過剰ね。嫌な感じ。」と思われてしまいます。よって「自信過剰」な人の特徴は「相手を見下す」となります。

自慢話が多い

Photo bywhitesession

自信過剰な人の特徴「自慢話が多い」です。「自信過剰」な人は、自慢話をするのが大好きです。自分がいかに素晴らしいかを周りに話すことで「自分が1番!」ということを周りにアピールしているのです。一緒に話をしていても全て自分の自慢話にすりかえてしまうのが特徴です。

Photo bynastya_gepp

例えば「子どものランドセルを見に行ったんだけどさ。」と話そうとすると「私はもう買ったわ。○○ブランドの物がいいって子どもが言うから○○ブランドのしか見てないの。だいたい○万円くらいしたかな。まあ、安物よりも値がはるものの方がいいからね。」というように自慢話が大好きです。

Photo bypasja1000

自慢話をしているのを聞くのは初めはいいのですがその内飽きてしまいますし、「この人私のこと見下してる?」という風に相手に思われてしまいます。「自慢話ばかりするからあの人と話すのは面白くない。」と人が離れていってしまうのです。よって、「自信過剰」な人の特徴は「自慢話が多い」です。

自己評価が高い

Photo bynastya_gepp

自信過剰な人の特徴「自己評価が高い」です。「自信過剰」な人の自己評価はかなり高くなっています。自己評価とは自分自身の評価のことを意味しています。自己評価が高いほど自分への評価が高くなります。自己評価が低いと物事をネガティブに捉えてしまいがちになってしまいます。

それに比べて「自信過剰」な人の自己評価はかなり高くなっている特徴があります。自己評価が高くないとできないような話や行動を平気でしてしまう特徴があります。そのため周りの人から見ても「やり過ぎ!」と思えることができてしまうのです。

人の評価を気にする

Photo byStockSnap

自信過剰な人の特徴「人の評価を気にする」です。「自信過剰」な人の特徴として人からの評価を大変気にするという特徴があります。例えば、学生で自信過剰な人は、「教授がお前のこと「こんなもんか。」って言っていたぞ。」「君の英語の実力はそんないうほどないんだね。」と聞くとソワソワして仕方なくなってしまいます。

それは、自分の評価を下にされたことへの不安の表れでもあります。「自信過剰」な人は、人の評価も「より高くあって欲しい!」という心理が大変強く働いています。そのため人から低く評価されることを極端に嫌います。

自信過剰な人の心理

Photo bypanajiotis

それでは、「自信過剰」な人の心理についてご説明していきます。「自信過剰」な人の心理には4つの心理が隠されています。「自信過剰」な人の心理4つとは「誰かに頼ってほしい」「人にアドバイスしたい」「自分と違う意見は受け入れたくない」

「勘違いしている」の4つの心理をもっています。それでは、「自信過剰」な人の4つの心理について詳しくご説明していきましょう。

誰かに頼ってほしい

Photo by089photoshootings

自信過剰な人の心理「誰かに頼ってほしい」です。「自信過剰」な人は自分は1番素晴らしい人間であると思っているので「誰にでも好かれるに決まっている。」「頼ってほしい。」という心理をもっています。しかし、実際は「自信過剰」な言葉や行動のため頼ってくれる人はあまりいません。

そのため時々いい顔をして頼ってくる相手に過剰に尽くしてしまうという特徴があります。よって、「自信過剰」な人の心理には「誰かに頼ってほしい」という心理があります。

人にアドバイスしたい

Photo byFree-Photos

自信過剰な人の心理「人にアドバイスしたい」です。「自信過剰」な人は、自分の知っていることや知識を人にアドバイスしたいという心理があります。そのため人にアドバイスしているのですが、たいていの相手からは「お節介な人」という印象をもたれてしまいます。

例えば、何かしら専門的な知識がある「自信過剰」な人は、頼まれてもいないのに人にアドバイスしようとします。アドバイスを受けた人は「別にアドバイスが欲しいわけではないのにな。」「本当にお節介な人だな。」と思ってしまうのです。

自分と違う意見は受け入れたくない

Photo byStockSnap

自信過剰な人の心理「自分と違う意見は受け入れたくない」です。「自信過剰」な人の心理として「自分が1番」と思っているので、自分と違う意見を安易に受け入れたくないという心理を強くもっています。例えば、自分がアドバイスした内容が間違っていたとしましょう。

「自信過剰」な人は人から「間違っていますよ。」と指摘されることを大変嫌います。またそれで自分の評価が下がってしまうと大変落ち込んでしまう人もいます。

勘違いしている

Photo byFree-Photos

自信過剰な人の心理「勘違いしている」です。「自信過剰」な人の心理には「勘違いしている」ことが多くあります。「自信過剰」になれるほどそこまでの知識がない場合が多く、残念ながら人にアドバイスできるくらいの力量も全くないことがあります。

そのため人は、「あの人あんなこと自信満々に言っているけれど、誰もあの人の言うこと信じている人いないよね。」「ちょっと英語ができるからってあんな態度しなくてもいいのにね。○○さんの英語って本当に聞き取りにくいんだから。」ということになってしまっているのです。

自信過剰な人との付き合い方

Photo byOlichel

それでは、「自信過剰」な人との付き合い方について詳しくご説明していきましょう。「自信過剰」な人との付き合い方のポイントは「相手を批判しない」「長い話をしない」「上手に持ち上げる」「大したことないことを思い知らせる」「徹底的に反論してみる」です。「自信過剰」な人が近くにいる方は大変参考になることでしょう。

相手を批判しない

Photo by5688709

自信過剰な人との付き合い方「相手を批判しない」です。「自信過剰」な人は大変プライドが高いので批判されると大変傷つきます。傷つくことが嫌なのであなたに対して過剰に反論してくることもあります。そのため、「自信過剰」な人と付き合うのであれば相手を批判しないような当たり障りのないような話題にしておきましょう。

長い話をしない

Photo byMabelAmber

自信過剰な人との付き合い方「長い話をしない」です。「自信過剰」な人と話す時長い話をしてもたいてい自慢話を聞く羽目になってしまいます。必要最低限の話にしておいて長い話になりそうであればうまく離れてしまいましょう。

例えば仕事で「自信過剰」な人に確認しなければいけないことがあった場合、「あの、この件なんですが。そうですか。確認できました。ありがとうございます。」とさっと話を切り上げてしまいましょう。自慢話が始まった場合は、「あ、すみません。ちょっと会議なんで。」とさっと去りましょう。

上手に持ち上げる

Photo bysasint

自信過剰な人との付き合い方「上手に持ち上げる」です。「自信過剰」な人は褒められることが大好きです。褒められると図に乗ってくるのですが、せっかく一緒に話をするのですから、気持ちよく話しがしたいでしょう。「自信過剰」な人と付き合う場合は、上手に持ち上げましょう。

Photo byFree-Photos

例えば、「さすが○○さんですね。助かりました。」「○○さんの英語はどこで習われたのですか?発音がいいですね。」と仕事でしてもらいたいことがあるのであれば、持ち上げてみましょう。そうすれば「いやあ、分かる?」と気持ちよくなることでしょう。

そこですかさず「実はこの仕事もお願いできないでしょうか。」と畳み掛けると快く引き受けてくれることもあります。「自信過剰」な人に物事を頼む時はこの方法がおすすめです。間違っても否定からはいるとへそを曲げてやってくれないこともありえますのでご注意下さい。

大したことないことを思い知らせる

Photo bynikolayhg

自信過剰な人との付き合い方「大したことないことを思い知らせる」です。「自信過剰」な人は、自分ができる人間であると勘違いしている場合がほとんどです。特にその「自信過剰」な人と否定する必要はありません。その「自信過剰」な人よりもよくできる人の話を敢えてして、どれほどその人が素晴らしいか話をして思い知らせることもできます。

徹底的に反論してみる

Photo byrawpixel

自信過剰な人との付き合い方「徹底的に反論してみる」です。「自信過剰」な人は、相手が黙っていると気持ちよくなってどんどん自分の自慢話を話してきます。もし、反論できる自信があるのであれば徹底的に反論してみる方法もあります。

しかし、これはかなりややこしい関係になってしまう恐れもあります。同じ土俵に立って話をする必要もありません。温かく見守る程度が調度いい関係となることでしょう。

学歴コンプレックスの治し方9選!辛い思いをする人の特徴とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
最近は学歴社会が是正される傾向にあるものの、やはり日本は学歴社会です。そのため、高卒などの人は学歴コンプレックスで一生辛い思いをする場合もありますが、その治し方を知る必要があります。その方法を紹介するとともに、男女関係における学歴コンプレックスも見てみます。

自信過剰になるのはどうしてか

Photo byFree-Photos

それでは、どうして「自信過剰」になってしまうのでしょうか?「自信過剰」になってしまうのはある原因があります。「自信過剰」になるのは「自信過剰になる家庭環境」「自信過剰になる職場・学校」「自信過剰になる過去のトラウマ」の3つのがあります。それぞれについて詳しく解説していきます。

自信過剰になる家庭環境

Photo byddimitrova

自信過剰になるのはどうしてか「自信過剰になる家庭環境」です。「自信過剰」な性格は自分が生まれ育った環境からも大きな影響を受けています。例えば、「あなたは誰よりも優位に立たないといけないのよ。」と厳しい家庭で育てられた人は、「自分は誰よりも優位にいなければ存在してはいけないんだ。」

Photo byFree-Photos

「人からいい評価をもらわないと愛してもらえないんだ。」というような気持ちをずっともち続けて大きくなっています。そのため大人になってからも常に自分が人よりも優位に立つことしか考えられません。人からの評価を異常に気にするのもこういう家庭環境からもきています。

自分の評価下げられると極端に反発してしまうのはこの気持ちの表れでもあります。よって「自信過剰」になるのは「自信過剰になる家庭環境」が原因である場合があります。

自信過剰になる職場・学校

Photo by eu_z

自信過剰になるのはどうしてか「自信過剰になる職場・学校」です。「自信過剰」になるのは、職場や学校でも作り上げられます。例えば、「あなたはいつもクラスのトップね。あなたに敵う人は誰もいないわ。」と言われ続けているとどうしても無理をしても自分をトップらしい振る舞いとさせてしまいます。

Photo by HARRY whitey

また、いい大学を卒業して社会人になったとしてもいつも「○○大学出身ですか。すごいですね。」とその「○○大学出身」のブランドが「自信過剰」な人のプライドをドンドン上げていきます。そのため「自信過剰」ととられる態度を無意識にとってしまっている場合もあります。周りにおだてられてどんどん「自信過剰」になっていくのです。

自信過剰になる過去のトラウマ

Photo by llee_wu

自信過剰になるのはどうしてか「自信過剰になる過去のトラウマ」です。「自信過剰」になるのは過去のトラウマも影響しています。例えば、医学部に入学できたことから周囲が急に自分をちやほやしてきます。それまでは誰も相手にしてくれなかったのに、急にもて出したり、異性からも積極的にお付き合いのお誘いを受けたりしましょう。

Photo byFree-Photos

そうなってくると「自分はできる人間なんだ。」と勘違いしてしまうのです。そして、どんどん「自信過剰」になっていきます。特に小さい頃からあまりもてない人生を送ってきた人は、急にきたモテ期に戸惑い、どういう態度をとればいいのか分からない場合もあります。

そのため無理をしてしまった結果、周りから「こいつは自信過剰な奴だな。」と思われる態度をとってしまうこともあります。

自信過剰な性格の治す方法

Photo byrawpixel

それでは、「自信過剰」な性格を治す方法をご紹介していきます。「自信過剰」な性格を治す方法は4つの方法があります。「自信過剰」な性格を治す方法4つは、「過剰なプライドを捨てる」「冷静に自分を見つめる」「1つのことを徹底的に突き詰める」「自分よりできる人がいることを知る」です。

Photo byFirmBee

「自信過剰」な人は残念ながら人から嫌われてしまう可能性が多いです。「自信過剰」である自分を治す方法はあります。今回ご紹介する方法で「自信過剰」な自分を治してみて下さい。「自分は自信過剰を治すんだ。」と思ったことは大変大切です。そこから「自信過剰」を治す方法を試していきましょう。

過剰なプライドを捨てる

Photo byPexels

自信過剰な性格の治す方法「過剰なプライドを捨てる」です。「自信過剰」な人は過剰なプライドが全ての悪の根源となっています。過剰なプライドのせいできっと生きづらい思いをたくさんしてきたことでしょう。プライドは多少は必要なものです。

しかし、過剰なプライドはあなたを苦しめるものになってしまいます。過剰なプライドは捨ててしまいましょう。過剰なプライドを捨てたあなたのことを好きになってくれる人はいます。プライドを捨てたあなたの方が素敵になることでしょう。1度プライドを捨てることができれば「自信過剰」を治すことができます。

冷静に自分を見つめる

Photo byStartupStockPhotos

自信過剰な性格の治す方法「冷静に自分を見つめる」です。「自信過剰」な性格を治す方法として冷静に自分のことを見つめることは大切です。

自分は一体どんな人間であるのか、どういうことが好きなのか、どういうことが嫌いなのか、どういう人になりたいのか、どういう人と付き合いたいのか、どういう生き方がしたいのかを探っていくことで「自信過剰」な自分を治すことができます。

この時一体自分がこんなに「自身過剰」になってしまったのかその原因についても考えることができたいよりいいでしょう。

一つのことを徹底的に突き詰める

Photo byFree-Photos

自信過剰な性格の治す方法「1つのことを徹底的に突き詰める」です。「自身過剰」を治す方法は、1つのことを徹底的に突き詰めてみましょう。あなたが自信をもっていることであっても徹底的に突き詰めていくといかににわかの知識であるのか痛感することでしょう。

「自分は何にも分からずにあんなにえらそうに話をしていたなんてなんて恥ずかしいんだ。」と実感として感じることでしょう。この気づきが「自信過剰」を治す方法として最もおすすめの方法です。

自分よりできる人がいることを知る

Photo byn-k

自信過剰な性格の治す方法「自分よりできる人がいることを知る」です。「自信過剰」な人は、「自分が1番」と考えがちです。しかし、本当にできる人はあなたよりももっとできることがあります。

また、できるからといって人に自慢したりすることはありません。そのため人から信頼されるのです。そういう人がいることを知ることこそ「自信過剰」な性格を治すことができます。

自信過剰の英語表現

Photo bylibellule789

「自信過剰」の英語表現をご紹介しておきましょう。「自信過剰」の英語表現は「overconfident」となります。「自信過剰」の英語表現である「overconfident」を使った例文をご紹介していきましょう。英語でも「自信」は「confidence」です。

自信が過剰ということで「自信過剰」の英語表現は「overconfident」となります。「自信過剰」の英語表現「overconfident」を使った例文をいくつかご紹介していきます。

overconfident

Photo byFree-Photos

自信過剰の英語表現「overconfident」です。「あなたの自信過剰は身を滅ぼしますよ。」の英語表現は、「Your overconfidence will destroy you.」となります。「あの人の自信過剰な部分は許せません。」の英語表現は、「I can not forgive the overconfidential part of that person.」です。

Photo byrawpixel

「自信過剰な性格を治したいです。」の英語表現は、「I want to cure my overconfident character.」です。「自信過剰な性格は治せますか?」の英語表現は「Can you cure the overconfident character?」です。

「自分の自信過剰な性格で彼女に振られてしまいました。」の英語表現は、「She has been shaken by her for her overconfident character.」です。様々な英語で「自信過剰」を表現したので是非参考にしてみて下さい。

自信過剰な人の心理を理解し上手に付き合おう!

Photo byFree-Photos

今回は、「自信過剰」な人について詳しくご紹介してきました。「自信過剰」な人の特徴た心理を理解すれば上手な付き合い方が可能になることでしょう。今回ご紹介した付き合い方を参考にしてみて下さい。また、「自信過剰」の英語での表現もご紹介しました。

「自信過剰」な人は「これはいけない。」と気が付くことができれば治すことができます。「自信過剰」は周りの人を不快にさせてしまいます。「自信過剰」は治すようにしましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事