ミサンドリーの意味や原因とは?フェミニストとの違いなど詳しく解説!

ミサンドリーの意味や原因とは?フェミニストとの違いなど詳しく解説!

「ミサンドリー」の意味や原因にはどういったものがあるのでしょうか。今回は、「ミサンドリー」とフェミニストとの違いについて詳しく解説していきましょう。「ミサンドリー」を詳しく知りたい人は必見の内容です。最後まで読んで「ミサンドリー」について理解しましょう。

記事の目次

  1. 1.ミサンドリーの意味
  2. 2.ミサンドリーとフェミニストの違い
  3. 3.ミサンドリーの原因
  4. 4.ミサンドリーの人の特徴
  5. 5.ミサンドリーの治し方
  6. 6.ミサンドリーの人とうまく付き合う方法
  7. 7.ミサンドリーは男性の事が嫌いという意味を持つ

ミサンドリーの意味

Photo by6335159

「ミサンドリー」の意味には「男性嫌悪・男嫌い」という意味があります。今回は「ミサンドリー」について意味・原因について詳しく解説していきます。また、「フェミニスト」とどのような違いがあるのかも詳しくご説明していきます。「ミサンドリー」と「フェミニスト」は同じようで違う意味があります。

Photo byPexels

男性のことを「怖い」対象として捉えてしまう「ミサンドリー」についてより詳しくなりましょう。また、「ミサンドリー」は付き合うことは難しくもあります。「ミサンドリー」の治し方もご紹介していきましょう。では、まず、「ミサンドリー」の意味について解説していきます。

男性嫌悪・男嫌い

Photo byrickey123

ミサンドリーの意味「男性嫌悪・男嫌い」です。「ミサンドリー」とは、男性を対象に嫌いになることを意味しています。男性のことを対象にして女性が男性嫌悪や憎悪を起こしていることです。「ミサンドリー」は時として「フェミニスト」と同じ意味で使う女性もいます。しかし、「フェミニスト」と「ミサンドリー」は違う意味をもっています。

ミサンドリーとフェミニストの違い

Photo byNina4ever

「ミサンドリー」と「フェミニスト」の違いについてご説明していきます。「ミサンドリー」は男の人を対象に嫌う女性のことを表しています。しかし、「フェミニスト」の意味は全く違う意味があります。「フェミニスト」の意味は「女性の権利拡張を目指すための運動」を意味しています。

フェミニストの意味

Photo byFarmgirlmiriam

ミサンドリーとフェミニストの違い「フェミニストの意味」です。「フェミニスト」とは、「女性の権利拡張を目指すための運動」を意味しています。「ミサンドリー」のような人達からの性的暴力であったり、差別から女性を守って解放することを目的に運動していることも含まれます。

そのことから「ミサンドリー」と同じ意味で使われていることもありますが、意味は違っています。

女性の権利拡張を目指すための運動

Photo byOrnaW

ミサンドリーとフェミニストの違い「フェミニストの意味(女性の権利拡張を目指すための運動)」です。ミサンドリーとフェミニストは違う意味として使われます。

特に「フェミニスト」とは「ファシズム的な思考での運動をしている人のことを表す意味」があります。「ファシズム」とは、女性の権利を拡張することを目的に運動や思想のことを意味しています。

ミサンドリーの原因

Photo byFree-Photos

「ミサンドリー」の原因には、2つの原因です。「ミサンドリー」の2つの原因は、「過度な思い込み」「情報社会の印象操作」の2つの原因があります。それぞれについて詳しく解説していきます。「ミサンドリー」になる原因とは一体どういった原因があるのか理解していきましょう。

①過度な思い込み

Photo byStartupStockPhotos

ミサンドリーの原因①過度な思い込みについてご紹介します。「ミサンドリー」の原因として「男性とはこういうものだ。」という情報を過度に思い込んでいることが原因です。実際に出会った男性を見て判断しているのではなく外部から得た情報から「男性はこういうもの」ということを思い込んで「ミサンドリー」になっているのです。

その思い込みは大変激しいのも特徴です。「男性はなんて怖い存在なんだ。」「男性は危険だ。怖い。」と思っているのです。「男性って○○でしょ。」と言うのが特徴で男性を一括りにして判断していることがあります。

②情報社会の印象操作

Photo byjaneb13

ミサンドリーの原因②情報社会の印象操作についてご紹介します。現代は、様々な情報を簡単に取り入れることができます。そのため「ミサンドリー」は、情報社会の印象操作によって「男性とはこういうもの」という情報をそのまま信じ込んでいます。

その情報は全ての男性を対象としているので、「男性はみんな同じでしょ。」という考えをもつことから「ミサンドリー」となる原因となります。男性の怖いと思われる情報をそのまま信じ込んでしまっている場合があります。

これは「ミサンドリー」の人が情報に流されやすい特徴があることが原因にもなっています。「ミサンドリー」の人は情報を信じ込んでしまう特徴があるので「男性ってこういうものでしょ。」と男性を一括りに判断して攻撃してしまうのです。

ミサンドリーの人の特徴

Photo byFree-Photos

それでは、「ミサンドリー」の人の特徴についてご説明していきます。「ミサンドリー」の人の特徴には「男性を対象に攻撃的な言動」「男性はこうだからと決めつける」「女性の権利主張が強い」「女性の意見に強く肯定的」です。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

あなたの周りにも「ミサンドリー」の特徴をもっている人がいることでしょう。後ほど「ミサンドリー」の人と上手く付き合う方法についてもご紹介していくのでしっかりと読んでみて下さい。

男性を対象に攻撃的な言動

Photo byPublicDomainPictures

ミサンドリーの人の特徴「男性を対象に攻撃的な言動」です。「ミサンドリー」の人は男性を対象に非常に強く攻撃的な言動をする特徴があります。これは男性が対象というところにポイントがあります。

男性のみを対象にしているので、同じ意見を女性がした場合には攻撃的な言動をしないという特徴があります。男性を対象としているので女性の意見は強く肯定するのです。

男性はこうだからと決めつける

Photo byDanaTentis

ミサンドリーの人の特徴「男性はこうだからと決めつける」です。「ミサンドリー」の人は男性を対象として決めつけをしています。男性とはこういうものだという情報を鵜呑みにして「男性全般」がこうであるという決めつけをしていることが特徴的です。

対象が男性全てを攻撃しているのです。「ミサンドリー」の人の口癖が「男ってさ○○でしょ。」というのが口癖となっています。しかし、実際「ミサンドリー」の人は直接男性と話をした経験が少ない特徴があります。

この「男って」という「男」は全て外部から得た情報をそのまま鵜呑みにしてしまっているのです。直接男性と話をした経験が少ないのも「ミサンドリー」の人の特徴と言えるでしょう。

女性の権利主張が強い

Photo byEngin_Akyurt

ミサンドリーの人の特徴「女性の権利主張が強い」です。「ミサンドリー」の人は女性を対象にして権利の主張が大変強い特徴があります。例えば、職場での男女平等について激しく主張をするという特徴があります。男性と女性の不平等を激しく主張して、「女性はこんなこともできなんだ!」と女性の権利の主張を激しく求めるのです。

Photo byClaudio_Scott

仕事でも家庭でも女性の権利の主張が激しいため時に厄介な人として捉えられてしまうことがあります。「ミサンドリー」な人は、外部の情報からそのまま鵜呑みにして主張していることが多いので「そこまで言うか?」と思われてしまうような主張をしていることがあります。よって、「ミサンドリー」の人の特徴には「女性の権利主張が強い」があります。

女性の意見に強く肯定的

Photo byFree-Photos

ミサンドリーの人の特徴「女性の意見に強く肯定的」です。「ミサンドリー」の人は女性の意見には大変強く肯定する特徴があります。女性は自分の味方であることを意識していることが影響しています。そのため男性が言った意見は怖いくらいに反論します。しかし、同じ意見を女性がしたとしたら肯定的になります。

Photo byBhaktiCreative

男性の意見と女性の意見とでは明らかに態度を変えるという特徴があります。そのため男性からすると全てを否定されてしまうので辛い立場になってしまいます。「話すらしてもらえない。」という男性も少なくありません。

プライベートでならうまく距離をとることができるかもしれませんが、仕事となると難しくなってきます。後ほど、「ミサンドリー」の人と上手く付き合う方法についてご紹介しています。参考にしてみて下さい。

ミサンドリーの治し方

Photo byStartupStockPhotos

「ミサンドリー」になるのには意識してなっている人はそれほど多くありません。たいていの人が無意識に「ミサンドリー」になってしまっていることが多くあります。「ミサンドリー」の人は周りの男性にとっては「仕事がしにくい。」「家庭に帰りにくい。」となってしまいます。

「ミサンドリー」は治すことができます。「ミサンドリー」の治し方は「男性が怖いものと思い込まない」「周りの意見に流されない」です。それぞれについて詳しくご説明していきます。

男性が怖いものと思い込まない

Photo byshawrypa

ミサンドリーの治し方「男性が怖いものと思い込まない」です。「ミサンドリー」の人は、男性のことを「怖いもの」と思い込んでいる人が多くいます。それは、外部からの情報を鵜呑みにしているため本当の実際に話ができる男性のことを知らないために起こっています。男性は全てが「怖いもの」ではありません。

Photo byrawpixel

もちろん「怖い」行動や言葉を平気でする人もいます。しかし、全ての男性が「怖い」訳ではないのです。実際に男性と話をして男性とは「怖い人もいるけれど、怖いことをしない人もいる」という風に思えたらいいでしょう。まずは、あなたの近くにいる男性と普通に会話することから始めてみましょう。

決して「男性ってこういうものでしょ。」という偏見をもった状態で話をすることはおすすめしません。できれば、何も偏見なしに男性と会話を楽しむことから始めてみましょう。そうやって男性と普通に話しをすることができたら、男性についての偏見を少なくできます。

周りの意見に流されない

Photo byDanaTentis

ミサンドリーの治し方「周りの意見に流されない」です。「ミサンドリー」の人は、周りの意見や外部の情報をそのまま信じ込んでしまっている場合が多くあります。そのため、情報社会で流される情報を疑うことがありません。

「ミサンドリー」の人はまず、「この情報が正しいのか?」について疑う必要があるのです。情報を受け取ったら受け取った側が「どのように感じるのか?」を自問することを何度も繰り返しましょう。その経験を繰り返すことによって自分の意見が見えてきます。

周りの意見に振り回されて間違った意見に操られてしまわないように注意しましょう。そうすると「ミサンドリー」を治すことができるのです。

ミサンドリーの人とうまく付き合う方法

Photo byrawpixel

「ミサンドリー」の人と付き合う必要がある場合は必ずあることでしょう。「ミサンドリー」の人とうまく付き合う方法は「男らしさを出さない」ことがポイントになってきます。「ミサンドリー」の人は、男の人が出す独特な部分に対して激しく嫌悪感を感じます。「ミサンドリー」の人とうまく付き合う方法をご紹介していきます。

男らしさを出さない

Photo byEliasSch

ミサンドリーの人とうまく付き合う方法「男らしさを出さない」について詳しくご説明します。「ミサンドリー」の人は、男の人が醸し出す独特なものに対して激しく嫌悪感を抱きます。そのためには「男性特有のニオイ」「男性特有のだらしなさ」を出すことなく清潔にしておく必要があります。

「ミサンドリー」の人は男性が不衛生な状態を激しく攻撃してくる特徴があります。もちろん「ミサンドリー」の人でなくても不衛生な人は近付きたくありません。いつでも清潔にしておくことは人と上手く付き合う方法でもあります。

男性特有のニオイ

Photo bystevepb

ミサンドリーの人とうまく付き合う方法「男らしさを出さない(男性特有のニオイ)」です。「ミサンドリー」は、男性が出す特有のニオイを激しく嫌います。そのため身体から出るニオイには男性は気を配る必要があります。今は洗濯洗剤にも防臭であったり、男性特有のニオイを消す効果のある洗剤が発売されています。

また、脇の汗のニオイを防いでくれるスプレーなども発売されているのでそういう商品を使って男性特有のニオイを防いでいきましょう。「ミサンドリー」な女性と仕事をする必要がある時などは、自分のニオイについていつもより気を配るようにしましょう。

男性特有のだらしなさ

Photo byshauking

ミサンドリーの人とうまく付き合う方法「男らしさを出さない(男性特有のだらしなさ)」です。「ミサンドリー」の人は男性特有のだらしなさを激しく嫌います。そういうだらしない格好や言動を控えることも「ミサンドリー」の人と上手く付き合う方法でもあります。もちろん女性のなかには男性らしいところを好きな女性もいます。

しかし、たいていの女性は、不潔な男性のことを「生理的に無理」といって受け付けないことがほとんどです。「ミサンドリー」の人との上手い付き合い以外にも、人と付き合う時には清潔にするように心がけるようにしましょう。

ミサンドリーは男性の事が嫌いという意味を持つ

Photo byStockSnap

「ミサンドリー」は、男性のことを過度に「怖い」と感じることから嫌いになる意味があります。「ミサンドリー」になるのは無自覚なことが原因となっていることもあります。「ミサンドリー」な人が近くにいると特に男性にとっては居心地の悪い環境になってしまいます。

Photo byFree-Photos

「ミサンドリー」と上手く付き合い方もご紹介してきたので是非参考にしてみて下さい。そして、あなた自身が「ミサンドリー」にならない為にも情報の鵜呑みは決してしないようにしましょう。「この情報は本当に正しいのか?」まず疑ってみることをおすすめします。情報をまず疑うことから始めましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事