オフィスカジュアルな靴の選び方!会社にふさわしいおしゃれなものは?

オフィスカジュアルな靴の選び方!会社にふさわしいおしゃれなものは?

オフィスカジュアルに合わせる靴といっても基準が曖昧でよくわからなかったり、いざという時に何を選んでいいか迷ってしまった経験はないでしょうか。今回はそんなオフィスカジュアルにふさわしい靴を、デザインなどを解説しながら紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.オフィスカジュアルな靴とは
  2. 2.オフィスカジュアルではない靴とは
  3. 3.オフィスカジュアルな靴Q&A
  4. 4.オフィスカジュアルのぺたんこ靴の選び方
  5. 5.オフィスカジュアル向けのカラー
  6. 6.レディース向けオフィスカジュアル【パンプス】
  7. 7.レディース向けオフィスカジュアル【その他の靴】
  8. 8.オフィスカジュアル向けの靴でおしゃれを楽しもう

オフィスカジュアルな靴とは

Photo byFree-Photos

オフィスカジュアルとは、オフィスで仕事をするのにふさわしいカジュアルな服装のことを指します。オフィスでの正装を少しだけラフにしたものと考えるとわかりやすいですが、清楚感や上品さといった「きちんと感」は求められるので、明確な定義は曖昧です。そのため、靴選びに悩む人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなオフィスカジュアルとして職場に履いていける靴について解説します。自分の足に合った歩きやすい靴を探してみましょう。

シンプルな靴

Photo bySusyNoda

オフィスカジュアルな靴選びに迷ったら、まずは無地のシンプルな靴を一足探しましょう。歩きやすさを重視するとぺたんこの靴を選びがちですが、ぺたんこだとカジュアルすぎてしまうので低めのヒールを選ぶようにしましょう。

つま先のデザインは、ポインテッドトゥなどの上品に見えるデザインを選ぶと間違いがありません。色はブラックやベージュ、グレーなどの落ち着いた色を選ぶとカジュアルさを抑えられます。

歩きやすい靴

歩きやすい靴は疲れにくい靴でもあります。ヒールは低めのものを選び3~8cmくらい、クッション性の高いソールのものや、ヒールが太目のものを選ぶと足の負担を軽減することができます。高すぎるヒールはオフィスカジュアルには向かないので注意しましょう。また、ストラップが付いているものを選べば安定感もありより歩きやすいです。

時と場合に合わせた靴

Photo bykaboompics

時と場合によって靴を変えてもよいでしょう。通勤時はぺたんこのフラットシューズ、取引先などに出向くときはシンプルなデザインのヒール低めなパンプスなど、いくつかのデザインを揃えておくといざという時に靴選びに困りません。外出先に合わせて靴を変えることも考えておきましょう。歩きやすいことも重要です。

オフィスカジュアルではない靴とは

Photo byRobinHiggins

ではオフィスカジュアルに向かない靴とはどのような靴でしょうか。オフィスカジュアルの靴を選ぶときに気を付けたいことは、「清潔感ときちんと感があること」「露出しすぎたり、派手すぎないこと」です。ビジネスの場では、女性らしさを出しすぎるのは好まれないのでおしゃれすぎず、注意して靴を選ぶようにしましょう。

個性的・派手な靴

Photo byGadini

ビビッドすぎるカラーやガラ物の靴など、派手過ぎる靴はオフィスカジュアルにはふさわしくありません。またその会社によっては「カラーパンプスはOK」など基準ラインが違うので、あなたの職場で働いてる先輩を参考にしてみましょう。慣れないうちはベーシックな靴を選ぶと大きな失敗は少ないといえます。

カジュアルすぎる靴

Photo byFree-Photos

スニーカーやサンダルなどカジュアル感の強い靴は避けましょう。あくまでも仕事をする服装ということが前提なので、シンプルで上品なデザインの靴を選ぶとよいでしょう。ヒールの全く無いぺたんこの靴もオフィスカジュアルとしては、あまり好ましくありません。清潔感を感じさせることを心がけて下さい。

ヒールが高すぎる靴

Photo bycorinnenoca

ヒールが高すぎると、動きづらさや歩きにくさ、カジュアルすぎる印象をあたえてしまうので避けましょう。基準としては3~8cmくらいの高さがベストです。靴を選ぶときには試着が重要です。実際に実物を試着するか、通販サイトなどでも無料返品がOKのところも増えて来たのでしっかり自分の足に合うかを確認してから選びましょう。

オフィスカジュアルな靴Q&A

オフィスカジュアルな靴を選ぶときにこんなところが気になりませんか?スニーカーはマナー的な問題はないのか、ぺたんこのパンプスは楽そうだけどオフィスカジュアルに入るのか、ブーツはどうなのか。靴下をはくのはマナー違反なのかなど、ふと気になってしまう疑問に一つずつ答えていきます。

Q.スニーカーはNGなのか

次へ

関連するまとめ

人気の記事