昭和顔のメイクや髪型の特徴とは?平成顔との違いやモテるためのテクニック紹介!

昭和顔のメイクや髪型の特徴とは?平成顔との違いやモテるためのテクニック紹介!

昭和顔の人もいれば、平成顔の人もおり、それぞれ特徴が異なります。お互いの顔に憧れを持つ人も多いですが、それぞれ良い特徴を持っています。今回は、昭和顔のメイクや髪型の特徴や平成顔との違い、モテるためのメイクや髪型のテクニックについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.昭和顔の特徴【女性】
  2. 2.昭和顔の特徴【印象】
  3. 3.昭和顔とは違う!平成顔の特徴
  4. 4.昭和顔のモテるメイクのテクニック
  5. 5.昭和顔との平成顔顔のメイクの違い
  6. 6.昭和顔がモテる理由
  7. 7.昭和顔と言われている女性芸能人5選
  8. 8.昭和顔の男性の特徴【番外】
  9. 9.昭和顔の男性が似合う髪型
  10. 10.昭和顔が今モテる!特徴を知って真似してみよう

昭和顔の特徴【女性】

Photo byDanaTentis

人それぞれ顔には特徴があります。昭和顔と言われる人もいれば、平成顔と言われる人もいます。自分の見た目が嫌でメイクで隠している人もいれば、すっぴんの昭和顔が美人と言われている人もいます。昭和顔と平成顔はどのように違うのか気になるところです。ここでは、昭和顔の女性の特徴についてご紹介していきます。

目が小さい・細い

Photo byEngin_Akyurt

平成顔のように今時の顔と言われる人も居れば、昭和顔と言われる人もいます。昭和顔の人は浴衣や着物などの和服が似合う顔でもあります。昭和顔の人は、美人である人が多い傾向にあります。昭和顔の特徴として目が小さく、細いということがあげられます。

目が小さく、細いという特徴がある人は、一重の人や奥二重の人が多いようです。顔の印象は目で変わるとも言われているため、メイクで自分の好きな顔を作っている人もいます。自分に合ったメイクをしないと、おかしな顔になってしまいます。

メイクをすれば好きな顔になれるというメリットはありますが、それだけテクニックが必要ということです。目が小さく、細いという特徴がある人が、眼鏡をかけると余計に小さくなり、昭和顔に近づく事が出来ます。

鼻が低い

Photo by729714

鼻が高い人も居れば、鼻が低い人もいます。鼻が高いという特徴を持つ人は、外国の人に多いようです。逆に鼻が低いのは、日本人に多い特徴と言われています。日本人やアジアの人は、顔に凸凹がなく、平坦なのが特徴です。鼻が高く、凸凹している顔よりは、平坦であっさりしている顔の方がメイクもしやすいと言われています。

眉が太い

Photo bySofieZborilova

日本人は、眉毛が太いことにコンプレックスを感じている人も多いようです。そのため、眉毛を剃ったり抜いたりしている人もいます。

しかし、眉毛が太い人は、昭和顔の特徴でもあります。昭和顔の人は、和服が似合い和服美人と言われている人も多いようです。眉毛が太いという特徴がある人は、小顔効果もあるためメリットもあります。

眉毛が広いと顔の面積が狭くなることから、小顔効果があると言うことです。眉毛にコンプレックスを抱えている人も居れば、小顔効果があるとしてメイクでわざと太く見せている人もいます。昭和顔の人は、元々眉毛が太いという特徴があるので、自然と小顔に見せることができます。

鼻筋がしっかり通っている

Photo by6335159

昭和顔の人は、鼻が低いという特徴がありましたが、鼻が低くても鼻筋がしっかり通ってるのが特徴でもあります。平成顔の人もいれば、昭和顔の人もいます。それぞれお互いの顔に羨ましいと思っているところはありますが、メイクをしたときに映える顔は昭和顔の人と言われています。

やや大きめの顔

Photo byProfile

眉毛が太いと小顔効果があるとご紹介しましたが、昭和顔の人はやや大きめの顔をしているという特徴があります。平成顔の人は、小顔の人が沢山居ますが、相対的に顔がやや大きめの人は昭和顔と言われています。大きいと言ってもそこまで大きいのではなく、昭和顔はちょうどいい顔の大きさということです。

肌がキレイ

Photo byGromovataya

昭和顔の人は、肌がキメ細かくキレイという特徴があります。今は、メイクをするとなると濃くしたり、がっつりメイクする人もいます。さらに、食事でいえば、ファミレスなどの外食をよくするという人もいます。

昔は、今と違ってナチュラルな生活でしたので、肌質がよくそれを生かそうとする人も多くいるようです。そのため、メイクもナチュラルにする人が多いため、肌質を保つことができていました。ナチュラルにメイクするからこそ肌質が保たれ、昭和顔の人は美人と言われることもあります。

昭和顔の特徴【印象】

Photo byRondellMelling

今は、平成顔が多いですが、中には昭和顔の人もいます。昭和顔の人は、平成顔に憧れる人もいますが、昭和顔にもそれぞれメリットとなる部分はあります。平成顔よりも昭和顔の方がモテることも多いようです。ここでは、昭和顔の人は周りからどのように見られているのか、印象をご紹介していきます。

素朴で地味

Photo byFree-Photos

昭和顔の人と平成顔の人を比べて見ると、すっぴんでも平成顔の方が派手という特徴があります。日本人は、派手な人の方がモテるというイメージをもっている人の方が多いですが、そうではありません。昭和顔の人は、素朴で地味と言われることもありますが、昭和顔の特徴的な顔が男性からモテる部分でもあります。

親しみがある

Photo bysasint

平成顔のように派手な人がモテるというイメージがあり、近寄りがたいという特徴があります。一緒に居ても落ち着かないという人も居る中で、昭和顔の人は平成顔の人とは真逆で親しみやすく優しいといった印象があります。

そのため、平成顔よりは昭和顔の人の方が男性にモテる傾向にあります。男性だけでなく女性にも昭和顔の人と居る方が居心地が良いようです。

安心感がある

Photo bypanajiotis

平成顔の人は、派手でキラキラしているという特徴がありますが、昭和顔の人は素朴で見ていてほっとするという特徴があります。

外見から見ても内面も安心感があるという声が多く、男性は安心感を求める傾向にあるため、昭和顔の人はモテる傾向にあります。素朴で純粋な印象がある昭和顔の人は、一緒にいる人を安心させ、結婚を視野に考えた時に魅力的な部分でもあります。

昭和顔とは違う!平成顔の特徴

Photo by getaiwan

昭和顔が苦手でメイクで隠している人も多いですが、メイクをするにはテクニックがないと平成顔に近づけることはできません。逆に平成顔の人は、昭和顔に憧れをもっている人もいます。昭和顔は素朴なイメージがありますが、平成顔はどのような特徴があるのか気になるところです。ここでは、平成顔の特徴についてご紹介していきます。

顔がシャープで顎が小さい

Photo by3803658

昭和顔の人は、やや顔が大きいという特徴がありました。しかし、昭和顔に比べると平成顔の人はシャープで顎が小さいという特徴があります。

小顔の人を見ると羨ましいという人もいますが、昭和顔は眉毛が太いことから小顔効果も期待できると言われています。さらに、平成顔の人は顔がシャープで顎が小さいだけでなくスタイルも良く、顔とのバランスが良いという特徴があります。

目がはっきりして切れ長

Photo byStockSnap

昭和顔の人は一重や奥二重の人が多く垂れ目の人が多いのに対して、平成顔の人は切れ長の目をしているのが特徴です。

垂れ目の人は可愛らしい印象があるため、男性にもモテる確率が高いと言われています。可愛らしい印象がある昭和顔と切れ長の目が特徴の平成顔の人では、昭和顔の人の方が男性にモテる傾向にあります。

反対に切れ長の目をしている平成顔の人は、昭和顔にはないセクシーさを持っています。可愛い系が好きという男性と、セクシー系が好きと言う男性がいますが、目だけでなく顔全体を見た時に素朴な印象のある昭和顔の方がモテる傾向にあります。

華やかな美人タイプ

Photo byDzeeShah

男性は、平成顔が好きという人も居れば、昭和顔の人の方が好きという人もいます。しかし、平成顔と昭和顔の人を比べると恋愛においては、昭和顔の人の方がモテると言われています。

平成顔の人は、目や鼻、口など1つ1つのパーツに特徴がありますが、昭和顔の人は凸凹がなく、目立たない顔立ちをしています。派手でなく地味な顔立ちの昭和顔の方が美人が多いと言われています。昭和顔の人はすっぴんでも美人と言われており、メイクのテクニックではさらに美人で、モテる顔を作る事ができます。

小顔

Photo byfreestocks-photos

平成顔の人は昭和顔の人に比べると小顔の人が多いようです。昭和顔の人は、平成顔の小顔に憧れる傾向にあるため、メイクで小顔にしようと頑張っている人もいます。メイクのテクニック次第で小顔に見せることもできます。

昭和顔の人は、やや顔が大きめという特徴があるため、平成顔になりたいという声も多くあるようです。しかし、平成顔の人は小顔という特徴がありますが、昭和顔の人はやや顔が大きいという特徴があります。

猫っぽい

Photo bycocoparisienne

平成顔の人は切れ長の目をしているのが特徴です。猫の目を見ると分かりますが、切れ長の目をしています。平成顔は、猫のような切れ長の目をしているのが特徴です。さらに、目だけでなく顔立ちもスタイリッシュで、昭和顔の人からすると憧れを持つ人も多いようです。昭和顔の人と平成顔の人を比べると外見的な違いが多くあることが分かります。

昭和顔のモテるメイクのテクニック

Photo bykinkate

昭和顔の人は、すっぴんでも美人なので、モテる人は多いようです。昭和顔の人は、平成顔に憧れる傾向がありますが、メイクのテクニックを磨けば、モテる昭和顔に仕上げることができます。メイクの仕方を間違うと良い特徴を壊してしまいます。ここでは、昭和顔におすすめのモテるメイクテクニックについてご紹介していきます。

透明感を出す

Photo byauntmasako

昭和顔の人がメイクをする際は、濃くしないようにしましょう。昭和顔の人は肌質がキレイですっぴんでも美人と言われているので、良い部分を壊さないためにも注意しましょう。メイクをする時は、まず透明感を出すことが大切です。

昭和顔の人がモテるメイクをする時のテクニックは、ロースキンで立体感を出すことがポイントです。昭和顔を保つためには、化粧水で肌を整えて、乳液とクリームでベースを作っておきます。

Photo byLisy_

クリームが肌に馴染んでからメイクを始めることが立体感を出すためのテクニックです。その後に、下地クリームを塗ります。下地クリームにも種類がありますが、乾燥肌の人は美容成分入りのもの、脂っぽい人はマットタイプのものを使用することをおすすめします。

下地クリームが終わったら、リキッドファンデーションで薄く伸ばしていきます。この時、重ねて塗ってしまうと濃くなってしまうので、薄く塗るのがメイクのテクニックです。最後にパールが少し入っているパウダーを付ければ透明感がでるので、昭和顔メイクのテクニックでもあるので覚えておきましょう。

ナチュラルメイクが基本

Photo byLubosHouska

昭和顔の人は、ナチュラルメイクが基本です。昭和顔の人はすっぴんでも美人と言われており、平成顔のようにメイクで自分の顔を隠さなくても男性にモテる傾向にあります。そのため、昭和顔の特徴を消さないためにもナチュラルメイクが基本です。

さらに、昭和顔の人は肌質が綺麗なので、なるべくメイクでキレイな部分を隠さないように、活かしてメイクしていきましょう。メイクのテクニック次第で、昭和顔でもナチュラルに様々な雰囲気を出してくれます。

スキンケアを重視

Photo bysannyctba

昭和顔の人は、メイクをしなくても美人という特徴があるため、すっぴんは常にキレイな状態に保っておく必要があります。メイクも立体感を出すために、素肌がとても重要となるため、しっかりと肌のスキンケアを行うようにしましょう。しっかりとスキンケアをすることで、メイクをした時に透明感を出すことができます。

口紅は明るめに

Photo bykaboompics

昭和顔の人は素朴なイメージをもっているので派手といった印象はほとんどありません。そのため、地味と思われることもあります。ナチュラルメイクが昭和顔には合っていますが、あまり色味がないと昭和顔が活かされてこないので、口元は明るめの色を入れると良いでしょう。

明るめといっても派手ということではないので、肌に馴染む明るめのピンク系やワインレッドなどが昭和顔には良く似合うのでおすすめです。

目は垂れ目を意識して描く

Photo bywilkernet

昭和顔の人の特徴には垂れ目ということがあげられます。昭和顔の人は一重や奥二重の人が多い為、昭和顔の人で目が大きい人は少ないですが、垂れ目という特徴があるので、目をアイライナーで描く時は、やや垂れ目に描くようにしましょう。

平成顔の様に大きい目の人にアイライナーを描くのは不自然な顔になってしまうので、昭和顔の人が目を描く時もあまり大きすぎず、自然体になるように描くようにしましょう。

昭和顔の特徴である垂れ目を意識して、アイライナーやペンシルで、やや斜めに向かって描くようにしましょう。元々持っている昭和顔の特徴を崩してしまうと勿体ないので、昭和顔を意識しつつナチュラルに仕上げていくことをおすすめします。

昭和顔との平成顔顔のメイクの違い

Photo by3D_Maennchen

メイクのテクニックを磨けば、昭和顔の人でも平成顔の人でも様々な顔を作ることができます。平成顔と昭和顔のそれぞれのメイクテクニックを磨けば、逆の顔を作ることができます。昭和顔と平成顔のメイクの仕方はどのように違うのか気になるところです。ここでは、昭和顔と平成顔のメイクの違いについてご紹介していきます。

肌の質感

Photo bycuncon

平成顔と昭和顔では様々な特徴がありましたが、メイクの違いもあります。昭和顔の人は、色白でのっぺりとした肌が特徴的です。

そのため、肌に合わせた白色か少し濃い目の色でハイライトで立体感を出すことがポイントです。のっぺりとした顔では、元々の印象から余計にのっぺりとした仕上がりになってしまうので、リキッドファンデーションを使うことをおすすめします。

リキッドファンデーションを使うことで、適度にツヤを出すことができます。平成顔の人は、元々健康的な肌色で立体感がある肌をしています。立体感のある顔を崩さないようにあまり派手なメイクはしないようしましょう。

眉の書き方

Photo by lanx1983

昭和顔の人がモテるメイクをする時のテクニックのポイントは、弓のようなアーチに濃く細く眉を書くことです。昭和顔の特徴は太い眉です。太い眉は、小顔効果も期待できるので、そのまま自眉のように見せる事がメイクのテクニックでもあります。

あまり、自眉からはみ出して書いてしまったり、はっきり書いてしまうとおかしくなってしまうので、ぼかすことがポイントです。平成顔の眉の書き方のテクニックは、自眉を自然に生かすために太さを変えずにぼかしていくことがポイントです。

眉は髪の毛の色と合わせるとよいと言われています。そのため、髪の色よりもワントーン明るめの色で書くことがポイントです。アイブロウパウダーを使ってふんわりとした眉を作るのもメイクのテクニックでもあります。

Photo byales_kartal

昭和顔の眉はアーチ状が特徴的なので、少し丸みがあるように描くことがポイントです。さらに、昭和顔の眉は太いのが特徴的なので、特徴を崩さないようにペンシルで濃くはっきりと描くようにしましょう。濃い眉毛がコンプレックスで処理してしまう人もいますが、処理しなくても眉に似合うメイクをすれば全ての特徴を生かすことができます。

眉の形によっても顔の印象が変わり、細く斜め上に向かって書いている人は、少しきつい印象になってしまいます。アーチ状に描くことで優しい雰囲気の顔を作る事ができます。親しみやすい顔立ちになり、男性からも女性からも愛される顔を作る事ができます。

チークの入れ方

Photo bywilkernet

チークの入れ方を間違えるとふっくらした顔やそれぞれの特徴を壊してしまいます。昭和顔のチークを入れるテクニックは、少し頬をこけさせるように入れるようにしましょう。

頬骨の下あたりをこけさせるように見せなければいけないので、色を入れないようにしましょう。チークは、みんなが同じ位置にいれるという訳ではありません。

人によってチークの入れる場所は異なります。チークにも様々な色がありますが、基本的には肌の血色を促すような色を使うようにしましょう。平成顔の場合は、昭和顔とは違って頬をふっくらさせるようにチークを入れることがメイクをするときのテクニックです。

髪型

Photo byPexels

昭和顔の人は、平成顔の人に憧れる傾向にあります。そのため、平成顔の人がしている派手めの髪型にしたいという人もいます。

しかし、昭和顔の人が派手な髪型にするのは似合わない可能性があります。昭和顔の人は、派手すぎる髪型よりも自然体の方がよいでしょう。昭和顔の髪型と言えば、黒のストレートです。

Photo byAllClear55

平成顔の人のように色を染めたりと髪型をアレンジしたいという人も多いですが、あまり髪型をいじらない方が昭和顔の人にはおすすめです。

ストレート以外の髪型をしたい場合は、前髪を後ろにかきあげたような髪型にすれば、さらに昭和顔に近づけます。髪型はメイクに合わせるのもよいでしょう。ナチュラルメイクに合う髪型を自分で見つけてみるとよいでしょう。

昭和顔がモテる理由

Photo byTeroVesalainen

昭和顔をメイクだけでなく、髪型を変えるだけでも印象が変わってきます。昭和顔が嫌だからと髪型を平成顔の人と同じようにしている人もいますが、昭和顔に似合う髪型もあります。昭和顔の特徴を壊さないようにする必要があります。ここでは、昭和顔がモテる理由についてご紹介していきます。

ナチュラルな雰囲気

Photo byFree-Photos

昭和顔の人は、鼻が低く鼻筋が通っているという特徴があります。鼻が低いと平坦な顔でぱっとしない顔というイメージが大きいですが、鼻が低くても鼻筋が通っているため、ナチュラルな雰囲気の人が多いようです。

さらに、昭和顔の人は平成顔の人とは違って濃いメイクをする人も少なく、ナチュラル美人とも言われているくらいナチュラルという言葉が似あう存在でもあります。

ナチュラルでも存在感があるという特徴があり、芸能人にも昭和顔の人はいます。昭和顔の人は、落ち着いた雰囲気があり、異性にモテるという特徴があります。さらに、モテるだけでなく見ていて心が落ち着くと答える人も多いようです。

美人過ぎない和顔

Photo byJillWellington

昭和顔の人は美人と言われることが多いようです。しかし、昭和顔の人がモテる理由としては美人過ぎない和顔というところです。

昭和顔の人は、平成顔に憧れている為メイクも髪型も真似する傾向にあります。しかし、メイクや髪型を昭和顔に似合うようにすることで、美人に近づくことができます。髪型は、派手にせずに自然体のままにすることで親しみやすさも生まれるのでメリットもあります。男性だけにモテるのではなく、女性にも愛されるという傾向にあります。

素朴な親しみやすさがある

Photo by089photoshootings

すっぴんでも美人と言われている昭和顔ですが、素朴で可愛らしい印象があるため、男性にモテる傾向にあります。

さらに、男性にモテるだけでなく女性からも愛されるのは平成顔の人よりも昭和顔の人です。昭和顔の人は、平成顔の人に憧れを持つ人も多いですが、昭和顔の人は素朴な顔をしているので、安心感を与えてくれます。

平成顔の人はキラキラと派手というイメージが強く、近寄りがたいという人も多いようです。しかし、昭和顔の人はキラキラというイメージはなく、素朴で地味といったイメージがあるため、親しみやすいという特徴があります。若い人だけでなく、老若男女問わず愛される傾向にあります。

さっぱりとした清潔感

Photo byFotografieLink

昭和顔の人は、平成顔の人のように派手な髪型は似合いません。そのため、自然体の黒髪でストレートが似合うと言われています。

日本の人に多い顔は昭和顔と言われており、昭和顔の髪型からして清潔感があるというイメージが強いようです。昭和顔の人が派手なメイクをするよりもナチュラルメイクの方が、好感を持たれやすく近づきやすい雰囲気になります。ナチュラルメイクの方が、ばっちりメイクするよりも美人と言われる事が多いようです。

昭和顔と言われている女性芸能人5選

Photo byBessi

昭和顔の人は、自分の顔をコンプレックスに感じている人も多いようです。しかし、メイクテクニックでモテる昭和顔を作ることもできます。昭和顔の人は、すっぴんでも美人の人が多いと言われています。芸能人でも昭和顔の人はいます。ここでは、昭和顔と言われている女性芸能人をご紹介していきます。

有村架純

Photo byStockSnap

有村架純さんは、今女優として活躍していますが、ナチュラルメイクで素朴な顔立ちをしています。とても美人で、昭和顔の特徴でもあるやや顔が大きめということに当てはまっています。やや顔が大きめという以外に、キレイな顔立ちで髪型もそこまで派手ではないので、親しみやすさもあります。

黒木華

Photo byJillWellington

透明感のある肌が特徴の黒木華さんは女優として活躍しており、ナチュラルで素朴な雰囲気があります。髪型も黒髪でアップにしているところが昭和感がでていて、落ち着いたイメージがあります。

黒髪が上品で清潔感があり、年齢のわりには大人っぽい印象がある女優です。目立った服装やメイク、髪型をすることもなく、テレビを見ている人からすると親しみやすい人というイメージがあるようです。

蒼井優

Photo byFree-Photos

女優の蒼井優さんも昭和顔と言われています。眉毛が太く顔立ちがはっきりとしており、平成顔に比べるとやや顔が大きめという特徴があります。さらに、髪型やメイクも派手ではなく、自然体なので近寄りやすく親しみやすいといった印象を持つ人が多いようです。男性だけでなく、女性にも愛されやすい顔立ちとも言えます。

蓮佛美沙子

Photo byComfreak

女優の蓮佛美沙子さんも顔のパーツがしっかりとしており、鼻が低くても鼻筋が通っているので美人に見られることがあるようです。可愛らしいといった印象よりは美人で大人っぽく、メイクもナチュラルで髪型もそこまで派手ではありません。黒髪ではなくても昭和感があり、見ていると安心感がある顔立ちのようです。

高畑充希

Photo by mrhayata

女優である高畑充希さんは、田舎に住んでいる女性といった印象を持たれることも多いようです。田舎っぽい印象があり、顔も眉毛がやや太く、垂れ目といったほように昭和顔の特徴の通りです。

高畑充希さんは、髪型も派手でなく顔に合った髪型をしているので、近寄りがたい印象ではありません。親しみやすく話しやすそうな顔立ちをしており、安心感がある印象を与えてくれるような昭和顔をしています。美人という要素もありますが、美人というよりは可愛らしい顔立ちをしています。

昭和顔の男性の特徴【番外】

Photo byjambulboy

昭和顔の女性は、メイクや髪型でモテる顔に作ることができます。メイクの仕方や髪型のテクニックを学べば、昭和顔でも特徴を生かした雰囲気に作ることができます。ここで、昭和顔の男性はどのような特徴があるのか気になるところです。昭和顔の女性と男性はどのような部分で違うのか、特徴をご紹介していきます。

眉が太い

Photo by *saipal

昭和顔の男性の特徴は眉が太いということがあげられます。眉が太いということは、女性にも言える特徴でもあります。眉毛が太い女性は、小顔効果があると言われており、美人と言われる事も多いようです。

しかし、女性の場合は、眉毛が太いことをコンプレックスに感じている人も多いことから、本当は太くても手入れしている人も少なくありません。

眉が太い男性は、周りから見ても頼もしく見られることが多い為、会社でも仕事ができると思われることも多いようです。さらに、外見だけでなく内面も自分の意思をしっかりと持っている人と思われることが多い為、女性からも頼られやすいようです。

エラが張っている

Photo by duvsbefilmoc

昭和顔の人はエラが張っているという特徴があります。エラが張っているという人が多い一方で、中にはゴツゴツとしている人もいます。

昭和顔の男性と平成顔の男性には顔つきに特徴があります。昭和顔の男性は男っぽい顔立ちの人が多いですが、逆に平成顔の人は中性的な顔立ちの方が多いと言われています。昭和顔の人は平成顔の人よりも男っぽいという特徴があるため、女性にもモテる傾向にあります。

小鼻がしっかりしている

Photo byFree-Photos

昭和顔の特徴として小鼻がしっかりしているという特徴があります。小鼻がしっかりしているというのは、自分からするとデメリットに感じる人も多いようです。小鼻がしっかりしていると、ゴツゴツとしているように見えますが、その分男らしさを見せる事ができます。平成顔にはない特徴なので、男らしい男性が好きという女性にはモテる傾向にあります。

鼻筋がはっきりしている

Photo by kaeru_onou

昭和顔の男性は鼻筋がしっかりと通っているという特徴があります。鼻筋に関しては女性にも言えることです。

平成顔の男性に比べると鼻が小さいという特徴がありますが、鼻が小さいということを感じさせることなく、鼻筋がはっきりとしているのが特徴です。鼻筋がしっかりしている人は、男らしいといった印象もあるので、モテる傾向にあります。女性であれば、素朴で優しく美人といった昭和顔の特徴があるようです。

昭和顔の男性が似合う髪型

Photo byPexels

昭和顔の女性がいれば、昭和顔の男性もいます。男性、女性関係なく特徴は似ている部分もあります。昭和顔は顔だけに特徴があるという訳ではなく、髪型にも特徴があり、自分がどういった髪型にするかによって印象も変わってきます。ここでは、昭和顔の男性が似合う髪型についてご紹介していきます。

短髪のまとめ髪

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

女性にも昭和顔に似合う髪型があるように男性の昭和顔の人にも似合う髪型があります。男性にも女性にも流行りの髪型があります。

しかし、男性は会社で長髪はあまり良いイメージがないため、短髪にしている人も多いようです。短髪のまとめ髪は昭和顔の男性に似合い、短髪は清潔感があるため、男性らしさだけでなく親しみのある髪型でもあります。

普段髪型を伸ばして、ファッションとしておしゃれを楽しんでいる人もいますが、昭和顔の人に長髪の人は似合わない可能性もあるので、短髪にしてみることをおすすめします。

七三分けの髪型

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

短髪のまとめ髪スタイルが昭和顔の人には似合っていますが、七三分けの髪型も昭和顔の人におすすめのスタイルでもあります。

昭和顔の男性の特徴として、エラが張っているという特徴があります。エラが張っているとゴツゴツとしており、男らしいといったイメージがあります。

そのため、短髪で七三分けにするとさらに男らしくなり、女性にもモテる可能性も高くなります。逆に、平成顔の人は中性的な顔立ちの人が多いです。そのため、中性的な顔立ちの人が七三分けにしてしまうと男らしい印象とはかけ離れてしまい、お坊ちゃま風になってしまう可能性があります。

昭和顔が今モテる!特徴を知って真似してみよう

Photo byFree-Photos

今回は、昭和顔のメイクや髪型の特徴、平成顔との違いなどについてご紹介してきました。昭和顔は、派手なメイクや髪型よりもナチュラルの方が素朴なイメージはあっても安心感や親しみやすさがあります。平成顔の人に比べると男性や女性から愛される傾向にあります。昭和顔の特徴を生かしたメイクや髪型をするようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事