昭和顔のメイクや髪型の特徴とは?平成顔との違いやモテるためのテクニック紹介!

昭和顔のメイクや髪型の特徴とは?平成顔との違いやモテるためのテクニック紹介!

昭和顔の人もいれば、平成顔の人もおり、それぞれ特徴が異なります。お互いの顔に憧れを持つ人も多いですが、それぞれ良い特徴を持っています。今回は、昭和顔のメイクや髪型の特徴や平成顔との違い、モテるためのメイクや髪型のテクニックについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.昭和顔の特徴【女性】
  2. 2.昭和顔の特徴【印象】
  3. 3.昭和顔とは違う!平成顔の特徴
  4. 4.昭和顔のモテるメイクのテクニック
  5. 5.昭和顔との平成顔顔のメイクの違い
  6. 6.昭和顔がモテる理由
  7. 7.昭和顔と言われている女性芸能人5選
  8. 8.昭和顔の男性の特徴【番外】
  9. 9.昭和顔の男性が似合う髪型
  10. 10.昭和顔が今モテる!特徴を知って真似してみよう

昭和顔の特徴【女性】

Photo byDanaTentis

人それぞれ顔には特徴があります。昭和顔と言われる人もいれば、平成顔と言われる人もいます。自分の見た目が嫌でメイクで隠している人もいれば、すっぴんの昭和顔が美人と言われている人もいます。昭和顔と平成顔はどのように違うのか気になるところです。ここでは、昭和顔の女性の特徴についてご紹介していきます。

目が小さい・細い

Photo byEngin_Akyurt

平成顔のように今時の顔と言われる人も居れば、昭和顔と言われる人もいます。昭和顔の人は浴衣や着物などの和服が似合う顔でもあります。昭和顔の人は、美人である人が多い傾向にあります。昭和顔の特徴として目が小さく、細いということがあげられます。

目が小さく、細いという特徴がある人は、一重の人や奥二重の人が多いようです。顔の印象は目で変わるとも言われているため、メイクで自分の好きな顔を作っている人もいます。自分に合ったメイクをしないと、おかしな顔になってしまいます。

メイクをすれば好きな顔になれるというメリットはありますが、それだけテクニックが必要ということです。目が小さく、細いという特徴がある人が、眼鏡をかけると余計に小さくなり、昭和顔に近づく事が出来ます。

鼻が低い

Photo by729714

鼻が高い人も居れば、鼻が低い人もいます。鼻が高いという特徴を持つ人は、外国の人に多いようです。逆に鼻が低いのは、日本人に多い特徴と言われています。日本人やアジアの人は、顔に凸凹がなく、平坦なのが特徴です。鼻が高く、凸凹している顔よりは、平坦であっさりしている顔の方がメイクもしやすいと言われています。

眉が太い

Photo bySofieZborilova

日本人は、眉毛が太いことにコンプレックスを感じている人も多いようです。そのため、眉毛を剃ったり抜いたりしている人もいます。

しかし、眉毛が太い人は、昭和顔の特徴でもあります。昭和顔の人は、和服が似合い和服美人と言われている人も多いようです。眉毛が太いという特徴がある人は、小顔効果もあるためメリットもあります。

眉毛が広いと顔の面積が狭くなることから、小顔効果があると言うことです。眉毛にコンプレックスを抱えている人も居れば、小顔効果があるとしてメイクでわざと太く見せている人もいます。昭和顔の人は、元々眉毛が太いという特徴があるので、自然と小顔に見せることができます。

鼻筋がしっかり通っている

Photo by6335159

昭和顔の人は、鼻が低いという特徴がありましたが、鼻が低くても鼻筋がしっかり通ってるのが特徴でもあります。平成顔の人もいれば、昭和顔の人もいます。それぞれお互いの顔に羨ましいと思っているところはありますが、メイクをしたときに映える顔は昭和顔の人と言われています。

やや大きめの顔

Photo byProfile

眉毛が太いと小顔効果があるとご紹介しましたが、昭和顔の人はやや大きめの顔をしているという特徴があります。平成顔の人は、小顔の人が沢山居ますが、相対的に顔がやや大きめの人は昭和顔と言われています。大きいと言ってもそこまで大きいのではなく、昭和顔はちょうどいい顔の大きさということです。

肌がキレイ

Photo byGromovataya

昭和顔の人は、肌がキメ細かくキレイという特徴があります。今は、メイクをするとなると濃くしたり、がっつりメイクする人もいます。さらに、食事でいえば、ファミレスなどの外食をよくするという人もいます。

昔は、今と違ってナチュラルな生活でしたので、肌質がよくそれを生かそうとする人も多くいるようです。そのため、メイクもナチュラルにする人が多いため、肌質を保つことができていました。ナチュラルにメイクするからこそ肌質が保たれ、昭和顔の人は美人と言われることもあります。

昭和顔の特徴【印象】

Photo byRondellMelling

今は、平成顔が多いですが、中には昭和顔の人もいます。昭和顔の人は、平成顔に憧れる人もいますが、昭和顔にもそれぞれメリットとなる部分はあります。平成顔よりも昭和顔の方がモテることも多いようです。ここでは、昭和顔の人は周りからどのように見られているのか、印象をご紹介していきます。

素朴で地味

次へ

関連するまとめ

人気の記事