DAPのおすすめ商品ランキング!安い値段で高音質の人気アイテムなどを厳選!

DAPのおすすめ商品ランキング!安い値段で高音質の人気アイテムなどを厳選!

安い価格で音質のいい音楽が楽しめるのが、デジタルオーディオプレイヤーいわゆるDAPです。音楽が気軽に楽しめるアイテムとしてDAPは人気です。おすすめのDAPの選び方や、おすすめのDAPを価格別に分類してランキング方式で紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.DAPとは
  2. 2.DAPの特徴
  3. 3.DAPのおすすめの選び方
  4. 4.DAPとMP3プレーヤーの違い
  5. 5.DAPの人気商品ランキング【2万円以下】
  6. 6.DAPの人気商品ランキング【5万円以下】
  7. 7.DAPの人気商品ランキング【10万円以下】
  8. 8.DAPの人気商品ランキング【10万円以上】
  9. 9.DAPは安い商品でも音質が良い!

DAPとは

通勤・通学の電車の中で音楽を楽しむ人、散歩やジョギングをしながら音楽を楽しむ人、勉強中に音楽を楽しむ人、疲れている体と心をリフレッシュしたい時に音楽を楽しむ人、車でのドライブのBGMとして音楽を楽しむ人など音楽を楽しむシーンは人によって様々です。

また、安い価格で音楽が楽しめるおすすめのオーディオプレイヤーも多く販売されています。そんな安い価格で音質のいい音楽を楽しめるのがデジタルオーディオプレイヤーいわゆるDAPです。

デジタルオーディオプレイヤーの略称

Photo by hainteractive

安い価格で音質のいい音楽を楽しめるのがデジタルオーディオプレイヤーいわゆるDAPと説明しました。つまりデジタルオーディオプレイヤーは英語ではDigital Audio Playerと表記されDigitalの「D」 Audioの「A」 Playeの「 P」の頭文字をとった略称になります。

デジタルオーディオプレイヤーの略称のDAPを詳しく説明しますと、デジタル音楽が再生可能で携帯することが出来るポータブルオーディオプレーヤー、携帯型オーディオなどと同じ携帯音楽プレーヤーのことです。

DAPの特徴

Photo bygeralt

DAPはデジタルオーディオプレイヤーの略称であることを説明しました。ではDAPにはどんな特徴があるのでしょうか。DAPの特徴は、DAPに内蔵されているアンプやDACチップの搭載により音質にこだわった音楽が聴けるようになっています。

音質にこだわった作り方をされているのがDAPの特徴です。また、ハイレゾ音源はもちろんですが、WAVE、AIFF、MP3、FLACなど様々な音楽ファイルに対応出来るのもDAPの特徴になります。また無線通信の規格のひとつである「Bluetooth」や「Wi-Fi」などのワイヤレスに対応しているなどもDAPの特徴です。

Bluetoothとは

Photo bywww_darkworkx_de

「Bluetooth対応」とはなののことでしょうか。Bluetoothとは、ワイヤレスで通信するための規格のことです。つまり親機と子機が無線で通信できる規格のことです。Bluetoothに対応と記載されてあれば、無線で通信することが可能なことを意味しています。

Bluetoothには最初の1.0bから現在の5.0までのバージョンがあります。またBluetoothにはA2DP、AVRCP、BIP、FTP、HIDなどマウス、キーボード、プリンタ、AV機器などの通信するデバイスごとにプロファイルが決まっています。

BluetoothにはClassがある

Photo bystux

またBluetoothには、電波が届く通信距離により3つのClassに分けることが出来ます。Class1では、最大出力100mWで通信距離が約100m、Class2では、最大出力2.5mWで通信距離が約10m、Class3では、最大出力1mWで通信距離が約1mとなります。

このように分類されていますが、Class1を選んだからといっても通信距離の約100mが保障されているわけではありません。つまりこのClass分けは、Class2以上の通信距離が保障されている場合は、Class1に分類されます。

ですのでClass1を選んだからといって必ずしも通信距離が100mになるわけではなく、90mしか届かないこともあることを知っておきましょう。

DAPのおすすめの選び方

ここでは、携帯することが出来る音楽プレーヤーとして人気のあるDAPのおすすめの選び方ついて説明をします。安い価格で音質のいい音楽を楽しめる人気のDAPは、どんな選び方をすればいいのでしょうか。

安い価格で音質のいい音楽を楽しめる人気があっておすすめのDAPの選び方は、音質にこだわるならヘッドホンのアンプ部の選び方があります。また、操作しやすさ、使いやすさ、携帯しやすい重さ、メモリの容量、長時間音楽を楽しめるバッテリーといった選び方があります。次項からそれらの選び方について説明をしていきます。

①ヘッドホンのアンプ部で選ぶ

Photo bycegoh

安い価格で音質のいい音楽が楽しめる人気があっておすすめのDAPのヘッドホンのアンプ部の選び方について説明をします。安い価格で音質のいい音楽が楽しめる人気のDAPは基本的にはヘッドホンを使って聴くことになります。

ヘッドホンの音質に関係するのが、交流の電気抵抗値です。「インピーダンス」といった言葉を使います。この「インピーダンス」によって音質が大きく変わります。音質のいい音楽を楽しむためには、DAPからロスなくヘッドホンに音が伝わるアンプの性能が重要です。

ロスを少なくして音を伝えられる

DAPからヘッドホンにロスを少なくして音を伝えられる抵抗の小さなタイプのヘッドホンを選びことが大事になります。どんなヘッドホンの選び方がいいのかと言えばインピーダンスが高ければ伝わる音量は小さくなり、インピーダンスが低ければ音量が大きくなることを知った上での選び方をしましょう。

ヘッドホンとインピーダンスの関係

Photo bysnsnep

ヘッドホンとインピーダンスの関係について説明をします。ヘッドホンのインピーダンスとは、ヘッドホンに流れる電流に影響をする抵抗のことです。ヘッドホンに流れる電流が流れやすければ、ヘッドホンに音楽がよく伝わっていることになります。逆にヘッドホンに流れる電流が流れにくければ、ヘッドホンに音楽がよく伝わっていないことになります。

ヘッドホンの性能を左右するのがインピーダンス

Photo byjohnhain

このようにヘッドホンの性能を左右するのがインピーダンスの数値になります。インピーダンスの数値が高ければ抵抗が大きいことになりヘッドホンに音楽がよく伝わっていないことになり、ヘッドホンの性能が低いと言えます。

インピーダンスの数値が低ければ抵抗が小さくてヘッドホンに音楽がよく伝わっていることになり、ヘッドホンの性能が高いと言えます。しかし、ノイズの観点からみるとインピーダンスの数値が高ければノイズは少なく、インピーダンスの数値が低ければノイズは多くなります。

ヘッドホンとインピーダンスをまとめると、インピーダンスの数値が高ければ、ヘッドホンの音量は小さいがノイズは少ない、インピーダンスの数値が低ければ、ヘッドホンの音量は大きいがノイズは多くなります。

➁重さ・容量・バッテリー

Photo byChillsoffear

安い価格で音質のいい音楽が楽しめる人気があっておすすめのDAPの重さ・容量・バッテリーの選び方について説明をします。人気のDAPを選ぶ時には、携帯に便利な軽いタイプのDAPを選ぶのか重くても音質のいいDAPを選ぶかによってDAPの選び方が変わります。

また、長時間音楽が楽しめる容量の大きなバッテリーを選ぶのか短時間で聴くため容量は気にしない選び方をするかによってもDAPの選び方に違いが出ます。持ち運びが便利などの携帯性を重視して選ぶのであれば、重さが軽いDAPがおすすめです。

音質を重視して選ぶのであれば、重さや容量・バッテリーなどは考えずに、価格が高くても、音質のいいハイレゾ音源が楽しめるDAPを選びようにしましょう。

③基本的な音質

Photo bytylerullery

安い価格で音質のいい音楽が楽しめる人気があっておすすめのDAPの基本的な音質の選び方について説明をします。DAPの基本的な音質の選び方とは、DAPから流される高い音が出て、その音の波長はしっかりとしているのかまた、中間の音もぶれることなく出ているかなどそれぞれの音域でいい音質の音が出ているのかといった選び方があります。

耳に入ってくる音

ヘッドホンを耳にした時に入ってくる音がコンサートホールで音楽を聴いているかのよう臨場感があるのかなどDAPが持っている音質がしっかりと出ているかといった基本的な音質は、DAPを選ぶ上で抑えておきたいポイントになります。価格が安いDAPもいいですが、基本的な音質が出ていないDAPの選び方はしないようにしましょう。

④使いやすさ

安い価格で音質のいい音楽が楽しめる人気があっておすすめのDAPを選ぶ上では操作しやすさ、使いやすさも大事になります。どんなに安いDAPで、いい音質の音楽が聴けるDAPでも操作がわかりづらかったり、使いづらかったりしては、楽しく音楽を楽しむことが出来なくなります。

その意味からも安いだけのDAPの選び方はしないで、液晶の画面を指でスライドするなどで操作することが出来るといった使いやすいDAPの選び方が大事になります。

使いやすさとは

使いやすいDAPとは、小型ボディで軽量タイプ、画面をスライドするなどをして操作することが可能で機能の分かりやすさなどの機種です。またヘッドホンで言えばかけていても耳への負担が少なくて、耳元で曲送り、戻し、再生、一時停止、音量調節などがかんたんに操作出来る機種の選び方をしましょう。

DAPとMP3プレーヤーの違い

Photo byConmongt

安い価格で音質のいい音楽が楽しめる人気があっておすすめのDAPとMP3プレーヤーにはどんな違いがあるのでしょうか。安い価格で音質のいい音楽が楽しめる人気があっておすすめのDAPとMP3プレーヤーの違いについて説明をします。DAPとMP3プレーヤーの大きな違いはファイル形式です。

音楽ファイル形式には

DAPとMP3プレーヤーにはどんな違いがあるのかを説明する前に、DAPとMP3プレーヤー違いに関連する音楽のファイル形式について説明をします。音楽ファイル形式には、非圧縮・非可逆圧縮・可逆圧縮があります。

ウェーブやワブなどと呼ばれているWAV、AIFFは非圧縮形式です。多くの音楽を楽しみたい方におすすめのMP3、AACは非可逆圧縮形式、音質にこだわる方におすすめのFLACは可逆圧縮形式になります。

CDとの音質で比較

Photo byClker-Free-Vector-Images

CDとの音質で比較するならば、WAVE、MP3がほぼCDと同じで、AACがMP3よりは少し音質がよく、FLACはハイレゾの高音質になります。つまりMP3プレーヤーとはMP3の音楽ファイル形式の音楽が楽しめるプレーヤーということになります。

DAPはMP3の他、様々な音楽のファイル形式に対応しています。またDAPはハイレゾ音源を再生することが出来ます。

ハイレゾ音源が再生できるかどうか

DAPとMP3プレーヤーの違いは、ハイレゾ音源が再生できるかどうかということになります。ハイレゾ音源を再生するには、USB-DAC機能など必要になります。安い価格で音質のいい音楽が楽しめる人気があっておすすめのDAPには、このUSB-DAC機能が備わっているこになります。

USB-DAC機能の「DAC」とは

USB-DAC機能の「DAC」とは、「Digital to Analog Converter」の頭文字をとった言葉で、デジタル信号をアナログ信号に変えることを意味しています。この機能が付いていることで、アナログの音楽(信号)をデジタルの音楽(信号)に変換して記録しているCDなどの音楽を聴くために大事な機能です。

USB-DAC機能とは、USBケーブルをパソコンにつないで、パソコンからのデジタル音楽(信号)をアナログ音楽(信号)に変換し、出力となるアンプ、スピーカーに送ることが出来る機能のことです。

ハイレゾ音源とは

ハイレゾ音源という言葉をもう少し詳しく説明します。ハイレゾ音源とは、High Resolutionの略称で、CDでは聞けない音質の音楽が聴けるものです。つまりCDのように圧縮していないので細かい音域がサンプリングできることにより多くの情報量を持っていることになります。さらに加えるならば、CDよりも音質のいい音楽が聴けることです。

CDで聴くよりは遥かに音質がいい

そのため、CDで聴くよりは遥かに音質がよく、まるでコンサート会場で音楽を楽しんでいるような臨場感のある音楽を聴くことが出来ます。ハイレゾ音源を画像に例えるならば、きめ細かい鮮明な画像が楽しめることになります。またハイレゾはWAV、FLACのファイル形式とDSDのファイル形式の種類に分かれます。

WAVとMP3を詳しく説明

Photo bymary1826

WAVは圧縮されていない非圧縮形式で録音した音楽で保った形式です。圧縮されていない音は音質がいいのが特徴です。しかし、圧縮されていない分、情報量が多くなるため音楽ファイル自体が重くなります。

その重い音楽ファイルを軽くしたのがMP3の音楽ファイルです。WAVの音楽ファイルが約40MBだとすれば、MP3の音楽ファイルは約9MBです。音楽ファイルが軽くなっても音質が悪くなることがないのがMP3のメリットです。

DAPの人気商品ランキング【2万円以下】

Photo byMaklay62

ここでは、人気があっておすすめのDAPのSONY・NW-A45、Shanling・SHANLING M0、SONY・NW-A55、ACTIVO・CT10、FiiO・M9 FIO-M9-B、The BIT・audio-opus Opus#1S HA-520-32G、Astell&Kern・A&norma SR15 AK-SR15-DGなどの商品をランキング方式で紹介していきます。

おすすめ3位:SONY・NW-A45

人気があっておすすめのDAPの2万円以下ランキグ3位は「SONY・NW-A45」です。人気があっておすすめのDAPの2万円以下ランキグ3位の「SONY・NW-A45」は、MP3・WMA・ATRAC・FLAC・DSDなどの多くの音楽ファイルを再生することが出来ます。またVer4.2といったように高いBluetooth(ブルートゥース)機能を備えています。

この「SONY・NW-A45」は、ロック、ポップス、ジャズ、クラシックなど音楽の種類ごとに音質が細かく設定することが出来るイコライザーが内蔵されています。また液晶のタッチパネルで操作も簡単に行うことが出来ます。

おすすめ2位:Shanling・SHANLING M0

人気があっておすすめのDAPの2万円以下ランキグ2位は「Shanling・SHANLING M0」です。人気があっておすすめのDAPの2万円以下ランキグ2位の「Shanling・SHANLING M0」は、SHANLING(シャンリン)といった中国にある音響メーカーが提供しているDAPです。

幅50㎝、重さ40gほどとコンパクトサイズでありながらハイレゾ音源に対応、またBluetooth機能も備えているおすすめのDAPです。また音声圧縮技術のLDACモードによりハイレゾ音源をBluetoothに伝送しても音質が劣化することがありません。

おすすめ1位:SONY・NW-A55

Photo by cinz

人気があっておすすめのDAPの2万円以下ランキグ1位は「SONY・NW-A55」です。人気があっておすすめのDAPの2万円以下ランキグ1位の「SONY・NW-A55」は、CDの7倍近い音の情報量を持つことができるハイレゾ音源です。また、高い音域の音質がよく伝わり、CDでは味わうことが出来ない臨場感のある音楽を楽しむことが出来ます。

またスマートフォン内の音源、CDなどの圧縮音源をハイレゾ音源に再生することが出来る「DSEE HX」機能を搭載しているおすすめのDAPです。2万円以下の安い価格でこの機能は魅力です。

DAPの人気商品ランキング【5万円以下】

Photo byMaklay62

ここでは、5万円以下で購入することが出来る人気があっておすすめのDAPの商品をランキング方式で紹介していきます。5万円以下で購入することが出来るDAPの商品にはランキング3位のACTIVO・CT10、ランキング2位のFiiO・M9 FIO-M9-B、ランキング1位のThe BIT・audio-opus Opus#1S HA-520-32GといったDAPがあります。

次項からランキング3位からランキング1位までのDAPにはどんな特徴があるのか、またどんな機能を備えているのかなどについて説明をしていきます。

おすすめ3位:ACTIVO・CT10

人気があっておすすめのDAPの5万円以下ランキグ3位は「ACTIVO・CT10」です。人気があっておすすめのDAPの5万円以下ランキグ3位の「ACTIVO・CT10」は、ハイレゾの音楽を専門的に配信している「groovers japan」といったサイトが提供しているDAPです。

クアッドコアのCPUによりレスポンスが速く、快適な音楽を楽しむことが出来ます。ディスプレイにより操作も簡単な上にBluetooth機能、Wi-Fiネットワークオーディオ機能、USB-DAC機能などが搭載されています。

おすすめ2位:FiiO・M9 FIO-M9-B

Photo byblack_blue

人気があっておすすめのDAPの5万円以下ランキグ2位は「FiiO・M9 FIO-M9-B」です。人気があっておすすめのDAPの5万円以下ランキグ2位の「FiiO・M9 FIO-M9-B」は、音のひずみやノイズを抑えることが出来る「AK4490EN」のDACチップが搭載されています。

またWi-Fi接続に対応、USBオーディオ出力に対応とMacとWindowの両方に対応することが出来るUSB-DAC機能を搭載しています。また最大で10時間まで音楽を楽しむことが出来るなど使い勝手がいいDAPです。

おすすめ1位:The BIT・audio-opus Opus#1S HA-520-32G

Photo byPlushDesignStudio

人気があっておすすめのDAPの5万円以下ランキグ1位は「The BIT・audio-opusOpus#1S HA-520-32G」です。人気があっておすすめのDAPの5万円以下ランキグ1位の「The BIT・audio-opusOpus#1S HA-520-32G」は、デザイン性、音質、操作性、携帯性などで高い評価を得ているおすすめのDAPです。

バッテリの寿命を長く保てる低電力オーディオDAC「CS43198」をデュアルで搭載している人気があるDAPです。高い音域から低い音域まで素晴らしいポテンシャルを発揮するDAPとしておすすめです。

DAPの人気商品ランキング【10万円以下】

Photo byqimono

ここでは、10万円以下で購入することが出来る人気があっておすすめのDAPの商品をランキング方式で紹介していきます。10万円以下で購入することが出来るDAPの商品にはランキング3位のHiBy・HiBy R6、ランキング2位のSONY・NW-ZX300G (B)、ランキング1位のAstell&Kern・A&norma SR15 AK-SR15-DGといったDAPがあります。

次項からランキング3位からランキング1位までのDAPにはどんな特徴があるのか、またどんな機能を備えているのかなどについて説明をしていきます。

おすすめ3位:HiBy・HiBy R6

Photo byStockSnap

人気があっておすすめのDAPの10万円以下ランキグ3位は「HiBy・HiBy R6」です。人気があっておすすめのDAPの10万円以下ランキグ3位の「HiBy・HiBy R6」は、USB-DAC機能によりパソコンやスマートフォンに接続することが出来ます。また、HiFiトランスポートによってヘッドホンアンプ、スピーカーアンプなどにも接続することが可能です。

最大で12時間音楽を楽しむことが出来る大容量バッテリーが搭載されています。またスタイリッシュで使い勝手がいいデザインも魅力のDAPです。

おすすめ2位:SONY・NW-ZX300G (B)

Photo bykaboompics

人気があっておすすめのDAPの10万円以下ランキグ2位は「SONY・NW-ZX300G (B)」です。人気があっておすすめのDAPの10万円以下ランキグ2位の「SONY・NW-ZX300G (B)」は、MP3やAACなどのハイレゾでない高い音域での音や小さくて消えそうな微小な音を「DSEE HX」機能によりハイレゾに近い音質に変えてくれます。

またこのDAPには、バイナルプロセッサーが搭載されているので、他のDAPとは違った温かみのある音質を楽しむことが出来ます。

おすすめ1位:Astell&Kern・A&norma SR15 AK-SR15-DG

Photo bykaboompics

人気があっておすすめのDAPの10万円以下ランキグ1位は「Astell&Kern・A&norma SR15 AK-SR15-DG」です。人気があっておすすめのDAPの10万円以下ランキグ1位の「Astell&Kern・A&norma SR15 AK-SR15-DG」は、クアッドコアのCPUにより高い処理能力とレスポンスの速さから快適な音楽を楽しむことが出来ます。

わかりやすい画面と操作性が抜群でしかも、おしゃれなデザインをしたおすすめのDAPです。WAV、LAC、MP3、WMA、APE、AAC、ALAC、AIFFなど多くのファイル形式に対応しています。レジューム機能,プレイリスト機能などの機能も充実しています。

DAPの人気商品ランキング【10万円以上】

Photo bymohamed_hassan

10万円以上で購入することが出来る人気があっておすすめのDAPの商品をランキング3位からランキング1位までをランキング方式で紹介します。

次項からランキング3位からランキング1位までのAstell&Kern・A&futura SE100、Astell&Kern・A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB、COWON・PLENUE L PL-256G-GDのDAPにはどんな特徴があるのか、またどんな機能を備えているのかなどについて説明をしていきます。

おすすめ3位:Astell&Kern・A&futura SE100

Photo bystokpic

人気があっておすすめのDAPの10万円以上ランキグ3位は「Astell&Kern・A&futura SE100」です。人気があっておすすめのDAPの10万円以上ランキグ3位の「Astell&Kern・A&futura SE100」は、他のDAPには搭載されていない「ES9038PRO」のDACがデュアルに搭載されているDAPです。

そのため優れた音質と迫力のある音楽を楽しむことが出来ます。また高精度フェムトクロック搭載によりノイズが少なく、クリアな音質の音楽が楽しめます。

おすすめ2位:Astell&Kern・A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB

人気があっておすすめのDAPの10万円以上ランキグ2位は「Astell&Kern・A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB」です。人気があっておすすめのDAPの10万円以上ランキグ2位の「Astell&Kern・A&ultima SP1000M AK-SP1000M-LB」は、ハイレゾ音源の再生には優れた性能を発揮するDAC(Digital to Analog Converter)が搭載されています。

その搭載により高い音質、豊富な情報量とコンサートで音楽を聴いているかのような、迫力を感じ、臨場感があふれる音楽を楽しませてくれます。

おすすめ1位:COWON・PLENUE L PL-256G-GD

Photo byFirmBee

人気があっておすすめのDAPの10万円以上ランキグ1位は「COWON・PLENUE L PL-256G-GD」です。人気があっておすすめのDAPの10万円以上ランキグ1位の「COWON・PLENUE L PL-256G-GD」は、ハイレゾ音源の再生には優れた性能を発揮するDACをデュアルに搭載したDAPです。

DACをデュアルに搭載したDAPでは、ハイレゾでなければ伝えられない音質の音楽を楽しむことが出来ます。

DAPは安い商品でも音質が良い!

Photo byPourquoiPas

MP3プレーヤーの進化した機種で、安い価格で音質のいい音楽を楽しめる人気があっておすすめのDAPの選び方、DAPの特徴、DAPとMP3プレーヤーとの違いなどの説明と価格別で比較したおすすめのDAPをランキング方式で紹介しました。

DAPのことを理解することは出来たでしょうか。今回紹介したようにDAPは安い商品でも音質が良いものが多くあります。自分のライフスタイルに合ったDAPを購入して音質にいい音楽を楽しみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事