レターパックの書き方を解説!会社やビジネスシーンで使える見本やマナーも!

レターパックの書き方を解説!会社やビジネスシーンで使える見本やマナーも!

レターパックには、「ライト」と「プラス」の2種類があり、様々な用途で利用されています。レターパックを賢く利用するには、用途に応じた書き方をマスターすることが必要です。そこで、会社やビジネスシーンで使える書き方の見本やマナーを紹介します。

記事の目次

  1. 1.レターパックの書き方解説!
  2. 2.レターパックの基本的な書き方
  3. 3.レターパックのビジネスや会社向きの書き方
  4. 4.相手の事を考えたレターパックのマナー
  5. 5.レターパックを送る際の注意点
  6. 6.ビジネスにおけるレターパックの使い分け
  7. 7.シーン毎のレターパックの書き方には注意

レターパックの書き方解説!

Photo by nambon

郵便局のレターパックには「ライト」と「プラス」の2種類があり、速達と同等の送達速度を誇っています。さらに、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日も配達されることから、ビジネスやオークション、通販など様々な用途に使用できる、とても利便性の高いサービスです。そこで、レターパックの書き方について解説します。

用途によって書き方が異なる

Photo byFree-Photos

レターパックは、かつて「エクスパック」の名称で親しまれていましたが、レターパック「ライト」と「プラス」に改良されたことから、利用できる用途は大きく広がりました。

現在は、個人間だけでなくビジネスやオークション、通販などで利用されていますが、その用途によって、書き方には注意が必要です。特にビジネスの場面で会社宛てに送る場合だと、ビジネスマナーを踏まえた書き方をマスターしなければなりません。

書き損じはがきの交換方法を紹介!手数料や切手支払い・差額がある場合は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
書き損じはがきは、交換手数料を支払うことで通常はがきや切手などに交換することができます。そこで、書き損じはがきを交換する方法や交換手数料及び差額の計算方法について解説します。さらに、はがきへの交換以外の有効活用方法を紹介します。

レターパックの基本的な書き方

Photo byFree-Photos

レターパックの宛名面には、お届け先の住所や名前、電話番号のほか、依頼主の住所や名前、電話番号を記入する欄が設けられています。さらに、内容品の品名も記入しなければなりません。これらの中には、どのような書き方をすればよいか、迷ってしまう記入欄もあります。そこで、レターパックの宛名面の基本的な書き方を解説します。

①郵便番号

Photo byOpenClipart-Vectors

「郵便番号」欄には、7桁の郵便番号を記入します。郵便番号がわからない場合は、インターネットで「郵便番号検索」と検索すると、日本郵便のホームページにある郵便番号検索ページが見つかります。

このページでは、都道府県名や市区町村名はもちろん、地図からでも郵便番号を検索することができます。なお、郵便番号を記入する際は、枠からはみ出さないよう、わかりやすく丁寧に記入しましょう。特に「7」と「9」や「1」と「7」は間違いやすいので注意が必要です。

②お届け先(To)

Photo byanSICHThoch3

「お届け先(To)」欄には、「おところ」「おなまえ」「電話番号」の3箇所を記入します。「おところ」欄には、宛先の住所を記入します。都道府県名は省略しがちですが、あまり好ましいことではありません。また、誤配を避けるために、番地やマンション名、号室まで正確に書くのがポイントです。

「おなまえ」欄には、宛先の個人名や会社名、団体名などを記入します。併せて、振り仮名を振っておくと誤配防止にもつながります。また、会社や団体に送る場合は、併せて担当者名を記入しておくと配達もスムーズです。

なお、敬称については、既に「様」が印字されているので、個人名に宛てて送る場合は、「様」を記入する必要はありません。会社名や団体名に宛てて送る場合の書き方は、「様」を二重線で消して「御中」と記入します。

③ご依頼主(From)を記入

Photo bypixel2013

「ご依頼主(From)」欄には、「届け先(To)」欄と同様に「おところ」「おなまえ」「電話番号」の3箇所を記入します。「おところ」欄には、送り主の住所を記入します。書き方の注意点としては、都道府県名は省略せず、番地やマンション名、号室まで丁寧に記入することです。

「おなまえ」欄には依頼主の名前を記載します。振り仮名を振るとともに、会社名や団体名で送る際には、担当者名を記入するのが正しい書き方です。また、相手に謙った印象を与えるためにも、「おなまえ」と印刷されている部分の「お」の字は二重線で消しましょう。

④品名

Photo byOpenClipart-Vectors

「品名」欄には、レターパックに納入する送付物の内容を記入します。ここに記入された品名から、郵便局では、納入された送付物がレターパックとして引受可能であるか確認します。また、遠方に宛てるものは、航空搭載を行いますので、飛行機に搭載できる品名であるかも判断します。したがって、書き方としては正確に記入することが求められます。

簡単な品名で良い

Photo byfulopszokemariann

「品名」欄は、レターパックをお届け先に安全に配送するためにも、非常に大切な部分です。とりわけ、遠方に送る場合、レターパックは航空便に搭載されますので、品名のチェックも厳しくなります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事