堅物の人の特徴や心理とは?言葉の意味・読み方・類語もまとめて紹介!

堅物の人の特徴や心理とは?言葉の意味・読み方・類語もまとめて紹介!

堅物な人には近寄りがたいけれども、仕事の上では付き合わなければなりません。堅物な人とは具体的にはどのような人なのでしょう。堅物の意味や類義語を詳しく解説します。また堅物な人の特徴や心理を紐解きながら、堅物な人と上手く付き合う方法まで紹介します。

記事の目次

  1. 1.堅物の意味
  2. 2.堅物の読み方
  3. 3.堅物の類義語
  4. 4.堅物の人の特徴【性格】
  5. 5.堅物の人の特徴【行動】
  6. 6.堅物になってしまう人の心理
  7. 7.堅物な人との上手な付き合い方
  8. 8.堅物のイメージをなくす方法
  9. 9.良いイメージの堅物・悪いイメージの堅物
  10. 10.堅物の人は真面目で融通が利かない人

堅物の意味

堅物
Photo byFree-Photos

私たちの周りには、堅物と呼ばれる人が意外に沢山いるのではないでしょうか。しかしビジネスでは、堅物と呼ばれる人とも一緒に仕事をしなければなりません。堅物の人は、付き合い方が分からない人、近付き難い人、とネガティブなイメージを多くの方が持っています。

付き合い方が分からない堅物な人と上手く人間関係を作って行くためには、まず「堅物」の意味を知らなければなりません。意味を知ることで堅物な人の性格や心理、行動パターンが見えてきます。そうすれば付き合い方も次第に分かって来るでしょう。

辞書
Photo byMonikaP

「堅物」を辞書で引くと人物を表す場合には「きわめて真面目で融通が利かない人」や「融通が利かない頑固な人」と出てきます。また物を表す場合は「かたもの」と読んで「銅や鉄などのような堅固な物」「確かな物」「間違いのない物」という意味になります。

「堅物」の意味は、人を表しているのか物を示しているのかを、文章の流れの中で判断しなければならないので注意が必要です。この記事では人物を表す「堅物(かたぶつ)」の方を主に紹介していきます。

生真面目で融通が利かない人

岩山
Photo by prelude2000

堅物の意味「生真面目で融通が利かない人」を分解してみると、まえの方の「生真面目」は、真面目をさらに強調した言葉で「頑固なくらいに真面目」「真面目そのもの」という意味です。

また、あとの方の「融通が利かない」とは「柔軟性がない」「応用が利かない」「性格が堅い」という意味です。

「生真面目」と「融通が利かない」の2つの意味を合せて表現される「堅物」は相当に頑固な人のことになり、かなり近寄りがたいイメージになってしまいます。しかし本当にそうなのでしょうか。もう少し色々な面から「堅物」の意味や「堅物な人」を検証してみましょう。

堅物の読み方

読み方
Photo byJJ-Jordan

堅物の読み方には、人名で堅物(けんもつ)と読む以外は、主に「かたぶつ」と「かたもの」の2種類があり、一般的に多く使われる読み方は「かたぶつ」の方です。また読み方によって表現する物や意味が違います。

漢字の読み方には、音読みと訓読みがあります。「音読み」は中国から伝わった漢字の音に基づいた読み方で、「訓読み」は日本独自の読み方です。

辞書
Photo by zunsanzunsan

「堅」の音読みは「けん」で、人名の堅物(けんもつ)がその例です。「堅」の訓読みは「かた(い)」で「堅い人」「堅い岩」などのように使われます。「物」の音読みは「ぶつ」訓読みは「もの」になります。

堅物は2文字とも訓読みなので、日本独自の表現と言えます。それでは堅物の2種類の読み方「かたぶつ」と「かたもの」を読み方別に、表現する物や意味、使い方を紹介します。

読み方・かたぶつ

読み方
Photo byClker-Free-Vector-Images

読み方が「かたぶつ」の場合の「堅物」は「融通が利かない人」「生真面目な人」という意味になります。では例文で検証してみましょう。

「あの人は堅物(かたぶつ)だから融通が利かない」「うちの主人は堅物(かたぶつ)で困るんです」「彼は堅物(かたぶつ)のように見えるけど意外にユーモアがある」などと使います。つまり読み方が「かたぶつ」の場合は、人物の性格や人物のさまを表現しています。

読み方・かたもの

置物
Photo byHans

「堅物」の読み方が「かたもの」になるのは、鉄や石などの堅い物を表現する場合です。一般的に多く見られる使い方ではないので、あまり気にしなくて良いかも知れません。

ただ知識として頭に入れておけば「庭に飾ってある置物は、少し変った堅物(かたもの)ですね」のような文章に出会った時に読み方を迷わずに済みます。文章の前後の意味や流れによって、読み方が変わるので注意が必要です。

堅物の類義語

反対
Photo bygeralt

生真面目で融通が利かない人「堅物」と同じような意味や似た使い方をする類義語にはどのような言葉があるのでしょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事