頭でっかちな人の性格の特徴とは?短所となる理由や改善する方法などを紹介!

頭でっかちな人の性格の特徴とは?短所となる理由や改善する方法などを紹介!

「あの人は頭でっかちだ」などと人から言われる人がいますが、そもそも「頭でっかち」とはどういう意味なのでしょうか。「頭でっかち」の意味や「頭でっかち」と言われる人の性格や特徴や短所やその改善方法、女性でも「頭でっかち」と言われる人がいるのかなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「頭でっかち」の意味
  2. 2.「頭でっかち」の人の特徴【性格】
  3. 3.「頭でっかち」の人の特徴【行動・言動】
  4. 4.「頭でっかち」の人の短所
  5. 5.「頭でっかち」の改善方法
  6. 6.「頭でっかち」の男性の見分け方
  7. 7.「頭でっかち」は女性にもいるのか
  8. 8.「頭でっかち」は知識や理論がとにかく多い人のこと

「頭でっかち」の意味

Photo byKELLEPICS

この広い世の中には色々な人が存在していますが、その中には「頭でっかち」と人から言われる人もいます。ですが、人のことを「あの人は頭でっかちだ」と言う人の中には「頭でっかち」の正しい意味を知らず、間違った意味で「頭でっかち」という言葉を使っている人もいます。

「頭でっかち」という言葉には、二つの意味があります。「頭でっかち」の意味からご紹介しましょう。

意味①体に比べて頭が大きいこと

Photo byHerriest

「頭でっかち」の意味の一つ目は、「体に比べて頭が大きいこと」という意味です。これは性格などではなく、体型のことをからかうような意味で使われる「頭でっかち」で、体の大きさに比べて頭が大きい人のことを指します。つまり「頭身の低い人」という意味ですが、こちらの意味での「頭でっかち」は差別的だとも言えます。

人間の体型などは生まれつきの遺伝で大体決まってしまいますので、それをからかうような言い方での「頭でっかち」は良くない意味での使い方になります。子供同士のからかいなどに使われる言い方なので、大人はそのような言い方をしないよう注意しましょう。

人間の他には、茎や葉っぱなどに対して花が大きすぎるといった場合にも「頭でっかち」という表現を使うこともありますので、覚えておきましょう。

意味②知識や理論ばかりで行動が伴わないこと

Photo byEliasSch

「頭でっかち」の意味の二つ目は、「知識や理論ばかりで行動が伴わないこと」という意味です。つまり、色々なことを良く知っていて頭が良さそうだけれど、実際にそれを行動に移せないという意味になります。「色々なことをよく知っていて頭が良さそう」というのが「頭が大きい」というイメージになっています。

ですが「頭でっかち」は「頭が大きくて頭が良さそう」なのに「行動が伴わない」という意味なので、決してほめ言葉ではありません。

「頭でっかち」の人の特徴【性格】

Photo byFree-Photos

それでは次に「頭でっかち」の人の特徴をご紹介していきます。まずは「頭でっかち」の人の性格的な特徴からです。周囲の人達から「あの人は頭でっかちだ」と言われる人には、性格などにある種の共通した特徴があります。「頭でっかち」の意味「知識や理論ばかりで行動が伴わないこと」からわかるように、あまり良い性格的特徴ではありません。

「頭でっかち」だと人から言われる人は、人からあまり好かれていないと言えます。そんな「頭でっかち」の人の性格的な特徴をいくつかご紹介しましょう。

①コミュニケーション能力が低い

Photo byStockSnap

「頭でっかち」の人の性格的な特徴の一つ目は、コミュニケーション能力が低いということです。人から「あの人は頭でっかちだ」と言われる人の多くはコミュニケーション能力が低く、周囲の人達と上手につきあっていくことができません。多くの人は職場や学校などにおいて他人と上手に付き合うことができますが、「頭でっかち」の人はそうではありません。

職場などで他人と上手に付き合える人達とは違って、「頭でっかち」の人はコミュニケーション能力が低いため、上手に人と付き合うことができないという性格的な特徴があります。

②プライドが高い

Photo byFree-Photos

「頭でっかち」の人の性格的な特徴の二つ目は、プライドが高いということです。「頭でっかち」と言われる人は色々なことを良く知っている人が多く、自分自身「頭がいい」「自分は物事をよく知っている」という自信があります。そのため、「頭でっかち」と言われる人はとてもプライドが高いです。

たくさん勉強してたくさんの知識を身に着けているという自信とプライドがあるため、他人の意見を受け入れられないというのも「頭でっかち」と言われる人の性格的な特徴です。

③自分に自信が無い

Photo byPexels

「頭でっかち」の人の性格的な特徴の三つ目は、自分に自信が無いということです。先にご紹介した「頭でっかち」の人の性格的な特徴「プライドが高い」と正反対ですが、これは実は正反対なようでちゃんとつながります。「頭でっかち」の人はコミュニケーション能力が低いのも性格的な特徴で、それは「頭でっかち」の本人も自覚しているようです。

また「頭でっかち」の人のプライドの高さは、身につけた知識の量に伴いますが、自信があるのはそれだけです。コミュニケーション能力の低さと知識へのプライドから、「頭でっかち」の人は知識をひけらかすことで自分を守ろうとします。

そのため「頭でっかち」の人は余計に、周囲の人達と上手く付き合うことができなくなってしまう傾向にあります。

④失敗を恐れる

Photo byFree-Photos

「頭でっかち」の人の性格的な特徴の四つ目は、失敗を恐れるということです。「頭でっかち」の人は色々なことを良く知っていて、知識や理論は完璧と言えます。ですが実際に行動を起こせないのは、失敗することを恐れているからです。元々「頭でっかち」と言われる人は口であれこれ言うだけで自分から行動を起こしません。

人は色々な行動を起こし、成功したり失敗したりすることによって色々なことを学びます。ですが「頭でっかち」の人は自ら行動することがないため、失敗した経験もありません。そのため、「頭でっかち」の人は他の人とは違って極端に失敗を恐れる傾向にあります。

「頭でっかち」の人はプライドが高いという特徴もありますので、そのプライドの高さも「失敗したくない」という心理につながると言えます。

「頭でっかち」の人の特徴【行動・言動】

Photo byStartupStockPhotos

「頭でっかち」の人の性格的な特徴をご紹介しましたので、次は行動や言動の特徴をご紹介します。「頭でっかち」だと人から言われる人には、行動や言動にもある種の特徴があります。「頭でっかち」だと人から言われる人は、その行動や言動の特徴のせいで「頭でっかち」だと人から言われます。

「頭でっかち」だと周囲の人々から言われる人の、行動や言動の特徴についてもご紹介しましょう。

①行動力が無い

Photo byPexels

「頭でっかち」の人の行動や言動の特徴の一つ目は、行動力が無いということです。「頭でっかち」と人から言われる人の多くはとても頭が良く、色々なことを知っています。そのため色々な理屈をこねますが、実際にそれを行動に移すことはありません。性格的な特徴でもご紹介したとおり、失敗を恐れているからです。

「これはこうした方がいい」「あれはああしなければならない」などと口では色々言うのに、人に対してやらせようとするばかりで自分は動きません。口であれこれ言うくせに行動力が無いというのが、「頭でっかち」の人の特徴だと言えます。

②勤勉

Photo bykaboompics

「頭でっかち」の人の行動や言動の特徴の二つ目は、勤勉であるということです。「頭でっかち」だと人から言われる人は、学ぶことに関してはとても貪欲です。勉強や知識は自分を裏切らないということを良く知っているため、「頭でっかち」の人はとても勤勉です。仕事においても勉強においても、とても熱心に知識を身につけようとします。

何かわからないことがあればすぐにパソコンやスマホで調べるというのも、「頭でっかち」と言われる人の勤勉さゆえだと言えます。

③他人に上から目線

Photo bySorbyphoto

「頭でっかち」の人の行動や言動の特徴の三つ目は、他人に上から目線だということです。「頭でっかち」と人から言われる人は、自分の知識量などにとても自信を持っています。「自分は他の人達より物事をよく知っている」という自信を持っているため、自分以外の他人に対して上から目線でものを言ったりする傾向にあります。

自分の知識をひけらかしつつも自分は行動せず、上から目線で人に何もかもやらせようとするのも「頭でっかち」の人の特徴です。

④自分が否定されると不機嫌になる

Photo byFree-Photos

「頭でっかち」の人の行動や言動の特徴の四つ目は、自分が否定されると不機嫌になるということです。「頭でっかち」だと言われる人は自分の知識量などにとても自信を持っていて、「自分は他の人達より良く物事を知っている」と思っているため、自分が否定されると不機嫌になります。

プライドの高さもあって、「自分より物事を知らない相手」から「他の人達より物事を良く知っている自分」を否定されるなどということは、「頭でっかち」の人にとっては許せないことです。

そのため「頭でっかち」と言われる人は、自分が他人から否定されると不機嫌になるという特徴を持っています。

「頭でっかち」の人の短所

Photo bypixel2013

「頭でっかち」の人の特徴をご紹介してきましたので、次はそれに関連する「頭でっかち」の人の短所についてご紹介します。「頭でっかち」の人はとても勤勉で色々なことを良く知っているという長所があります。人よりたくさん勉強や研究をするため、専門的に勉強したことではないことでも専門家並みに知っているということもあります。

ですが「頭でっかち」の人には、短所も当然あります。「頭でっかち」の人の特徴をご紹介する中で、「頭でっかち」の人の短所に関連する特徴にも触れてきましたので、短所もある程度想像がつくでしょう。そんな「頭でっかち」の人の短所についてご紹介します。

①臨機応変な対応が出来ない

Photo byPexels

「頭でっかち」の人の短所の一つ目は、臨機応変な対応が出来ないということです。何かトラブルがあった時にも臨機応変な対応ができる人もいますが、「頭でっかち」の人は理屈ばかりが先立って行動力が無いため、臨機応変な対応が出来ません。「頭でっかち」の人は知識量は豊富ですが、世の中知識だけでは渡っていけない場面も多いようです。

「頭でっかち」の人は不測の事態に弱く、臨機応変な対応が出来ないというのが大きな短所の一つだと言えます。

②臆病になる

Photo byamacchio

「頭でっかち」の人の短所の二つ目は、臆病になるということです。「頭でっかち」だと人から言われる人は色々なことを良く知っていて、他人に対して上から目線なので「臆病」という言葉とはつながりそうにありませんが、実は「プライドの高さ」や「行動力のなさ」「失敗を恐れる」という特徴が「臆病」という短所につながります。

「頭でっかち」と人から言われる人は、とてもプライドが高いくせに行動力が無く、しかも失敗することを恐れています。そのためどんなに頭が良くても行動することができず、臆病になってしまうということが「頭でっかち」の人の短所になります。

③人間関係の構築が出来ない

Photo byharutmovsisyan

「頭でっかち」の人の短所の三つ目は、人間関係の構築が出来ないということです。先にご紹介したように「頭でっかち」だと人から言われる人は、コミュニケーション能力が低いという特徴を持っています。また、とても頭が良く物事を良く知っているため、他人に対して上から目線になってしまうという特徴も持っています。

コミュニケーション能力が低い上に、他人に対して上から目線になっている人と付き合いたいと言う人はほとんどいないでしょう。そのため「頭でっかち」の人の短所として、人間関係の構築が出来ないということも挙げられます。

④理屈っぽい人と思われる

Photo bypixel2013

「頭でっかち」の人の短所の四つ目は、理屈っぽい人と思われるということです。「頭でっかち」と言われる人はとても頭が良く、色々なことを良く知っています。そのため物事を理論立てて言うような言い方をしてしまい、そのような言い方のせいで「理屈っぽい人」だと思われる傾向にあります。

色々なことを理論立てて説明するのは決して悪いことではありません。ですが「頭でっかち」の人は、理論立てて説明する必要のないようなことまで理論立てて説明してしまいます。こういった点も「頭でっかち」の人の短所だと言えます。

「頭でっかち」の改善方法

Photo byKELLEPICS

ここまで「頭でっかち」と言われる人の特徴や短所などについてご紹介してきましたが、自分自身が人から「頭でっかち」だと言われていることを気にしているという人もいるでしょう。「頭でっかち」だと人から言われるという人はそう多くはありませんが、少ないわけでもありません。

昨今インターネットなどの発達により、知りたいことがすぐにわかる時代になってきていますので、パソコンなどを使えば誰でもたくさんの知識を得ることができます。

そんな環境の中で、知らないうちに「頭でっかち」だと言われる人になっているという人も少なからず存在しています。「頭でっかち」だと人から言われることを気にしているという人のために、「頭でっかち」の改善方法をご紹介しましょう。

①好奇心を持つ

Photo byComfreak

「頭でっかち」の改善方法の一つ目は、好奇心を持つということです。「頭でっかち」と言われる人は元々、好奇心の強い人です。好奇心の強さから色々なことを知りたがるようになり、勉強することによってたくさんの知識を得ています。ですが、勉強や研究によって得た知識は現実の社会生活の中ではうまく使えないこともあります。

インターネットで人間関係についての勉強をしたとしても、現実の人間にはその勉強は通用しないことが多いです。それは、人間は一人一人全く違うからです。

「頭でっかち」だと言われる人がまずするべき改善方法は、生きている現実世界の人間に対して好奇心を持つということです。ストーカー扱いされない程度に他人に興味を持つことは、「頭でっかち」の大切な改善方法になりますのでまずは実行してみましょう。

②考えすぎる事を辞める

Photo by4144132

「頭でっかち」の人の改善方法の二つ目は、考えすぎる事を辞めるということです。「頭でっかち」だと人から言われる人は、何でもかんでもまずは頭で考えてしまう傾向にあります。「頭でっかち」の人はそのプライドの高さなどのために、色々と考えを巡らせてしまって考えすぎることが多いですが、それでは何も改善できません。

そのため余計に「頭でっかち」な人になってしまいますので、考えすぎる事を辞めるのが「頭でっかち」の改善方法になります。

③とにかく行動

Photo byBessi

「頭でっかち」の人の改善方法の三つ目は、とにかく行動するということです。「頭でっかち」の人は考えるばかりで行動力がありません。それはプライドの高さと、失敗を恐れる心が強いためです。ですが言うばかりで行動しないでいるため、「あの人は頭でっかち」だと言われてしまいます。

「頭でっかち」の人にとっては、失敗を恐れずとにかく行動することが大切な改善方法になりますので、言うばかりではなく行動しましょう。行動することが「頭でっかち」の大きな改善方法ですので、とにかく行動してみることが大切です。

④色々な事に挑戦

Photo byDlee

「頭でっかち」の人の改善方法の四つ目は、色々な事に挑戦するということです。「頭でっかち」の人は失敗を恐れる傾向にあるため、色々な事に挑戦するという冒険はしません。ですが「失敗を恐れる」というのは「頭でっかち」の人の特徴ですので、まずはその意識をなくすのが大切な改善方法になります。

「失敗したらどうしよう」などと思わず、色々な事に挑戦することが「頭でっかち」を脱する改善方法になりますので、まずは何でも良いので新しいことに挑戦してみましょう。

「頭でっかち」の男性の見分け方

Photo byStartupStockPhotos

次に「頭でっかち」の男性の見分け方についてもご紹介します。人間というものは、深く付き合ってみなければどのような人なのかはわかりません。職場などの人達からは「頭でっかち」と言われていなくても、深く付き合うと「頭でっかち」な人だったというケースも結構あります。

色々と面倒な特徴を持つ「頭でっかち」の男性とは付き合いたくないという女性も多いでしょう。「頭でっかち」の男性とは付き合いたくない女性のために、「頭でっかち」の男性の見分け方についてご紹介しましょう。

①前の彼女と別れた理由を聞く

Photo byStockSnap

「頭でっかち」の男性の見分け方の一つ目は、前の彼女と別れた理由を聞くということです。「頭でっかち」の男性は人を見下すという特徴もあるため、彼女に対しても見下す傾向にあります。前の彼女と別れた理由が「思ったより頭が悪かった」「自分の方が親みたいになった」などであった場合、その男性は「頭でっかち」だと見分けられます。

②仲の良い友達の事を聞く

Photo byStockSnap

「頭でっかち」の男性の見分け方の二つ目は、仲の良い友達の事を聞くということです。「頭でっかち」の男性は人を見下す上にコミュニケーション能力が低いため、あまり友達がいません。仲の良い友達がいるかどうかを聞くだけで、相手が「頭でっかち」の男性かどうかを見分けることができますので、仲の良い友達の事を聞きましょう。

③お金の価値観について質問

Photo bystevepb

「頭でっかち」の男性の見分け方の三つ目は、お金の価値観について質問することです。デートの時に男性が食事代などを払うことについてどう思うか尋ねてみましょう。「今どき男女の給与はそんなに差がないのに男だけが払うのはおかしい」などと言う男性なら、その人は「頭でっかち」な男性だということがわかります。

④自己投資が多い

Photo byMaxxGirr

「頭でっかち」の男性の見分け方の四つ目は、自己投資が多いということです。「頭でっかち」の男性は自分の趣味などには惜しみなくお金を使いますが、それ以外に対してはケチです。なので高そうな車に乗っていて高そうな服を着ているのにケチだという場合、その男性は「頭でっかち」の男性だと言えます。

「頭でっかち」は女性にもいるのか

Photo byEngin_Akyurt

ここまでご紹介してきたのは主に「頭でっかち」な男性の特徴などです。世間一般的に「頭でっかち」だと言われるのは男性の方が圧倒的に多いため、「頭でっかち」についてご紹介する対象は男性ですが、女性には「頭でっかち」だと周囲の人達から言われる人はいないのでしょうか。

「あの人は頭でっかちだ」と言われる人は、女性にもいるのかどうかについてご紹介しましょう。

「頭でっかち」は男性だけではない

Photo byEngin_Akyurt

「頭でっかち」と言われる人が男性に多いのは、男性は理屈で考え女性は感情で考えるという生まれつきの性質の違いのためです。ですが女性の中にも理論的に考えることが多い人も存在します。「あの人は頭がいい」と言われる女性の多くは理論的に物事を考え、いかにも「頭でっかち」なイメージがあります。

ですが不思議なことに頭の良い女性は行動力もある場合が多く、「頭でっかち」と言われない人が多い傾向にあります。それでも時折「頭でっかち」と言われる女性も確かに存在しています。「頭でっかち」は男性だけではなく女性にもいると言えます。

「頭でっかち」は知識や理論がとにかく多い人のこと

Photo byrawpixel

「頭でっかち」の意味や「頭でっかち」と人から言われる人の特徴などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「頭でっかち」の人には「プライドが高い」など色々な特徴がありますが、端的に言えば「頭でっかち」というのは「知識や理論がとにかく多い人のこと」だと覚えておきましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事