頭でっかちな人の性格の特徴とは?短所となる理由や改善する方法などを紹介!

頭でっかちな人の性格の特徴とは?短所となる理由や改善する方法などを紹介!

「あの人は頭でっかちだ」などと人から言われる人がいますが、そもそも「頭でっかち」とはどういう意味なのでしょうか。「頭でっかち」の意味や「頭でっかち」と言われる人の性格や特徴や短所やその改善方法、女性でも「頭でっかち」と言われる人がいるのかなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「頭でっかち」の意味
  2. 2.「頭でっかち」の人の特徴【性格】
  3. 3.「頭でっかち」の人の特徴【行動・言動】
  4. 4.「頭でっかち」の人の短所
  5. 5.「頭でっかち」の改善方法
  6. 6.「頭でっかち」の男性の見分け方
  7. 7.「頭でっかち」は女性にもいるのか
  8. 8.「頭でっかち」は知識や理論がとにかく多い人のこと

「頭でっかち」の意味

Photo byKELLEPICS

この広い世の中には色々な人が存在していますが、その中には「頭でっかち」と人から言われる人もいます。ですが、人のことを「あの人は頭でっかちだ」と言う人の中には「頭でっかち」の正しい意味を知らず、間違った意味で「頭でっかち」という言葉を使っている人もいます。

「頭でっかち」という言葉には、二つの意味があります。「頭でっかち」の意味からご紹介しましょう。

意味①体に比べて頭が大きいこと

Photo byHerriest

「頭でっかち」の意味の一つ目は、「体に比べて頭が大きいこと」という意味です。これは性格などではなく、体型のことをからかうような意味で使われる「頭でっかち」で、体の大きさに比べて頭が大きい人のことを指します。つまり「頭身の低い人」という意味ですが、こちらの意味での「頭でっかち」は差別的だとも言えます。

人間の体型などは生まれつきの遺伝で大体決まってしまいますので、それをからかうような言い方での「頭でっかち」は良くない意味での使い方になります。子供同士のからかいなどに使われる言い方なので、大人はそのような言い方をしないよう注意しましょう。

人間の他には、茎や葉っぱなどに対して花が大きすぎるといった場合にも「頭でっかち」という表現を使うこともありますので、覚えておきましょう。

意味②知識や理論ばかりで行動が伴わないこと

Photo byEliasSch

「頭でっかち」の意味の二つ目は、「知識や理論ばかりで行動が伴わないこと」という意味です。つまり、色々なことを良く知っていて頭が良さそうだけれど、実際にそれを行動に移せないという意味になります。「色々なことをよく知っていて頭が良さそう」というのが「頭が大きい」というイメージになっています。

ですが「頭でっかち」は「頭が大きくて頭が良さそう」なのに「行動が伴わない」という意味なので、決してほめ言葉ではありません。

「頭でっかち」の人の特徴【性格】

Photo byFree-Photos

それでは次に「頭でっかち」の人の特徴をご紹介していきます。まずは「頭でっかち」の人の性格的な特徴からです。周囲の人達から「あの人は頭でっかちだ」と言われる人には、性格などにある種の共通した特徴があります。「頭でっかち」の意味「知識や理論ばかりで行動が伴わないこと」からわかるように、あまり良い性格的特徴ではありません。

「頭でっかち」だと人から言われる人は、人からあまり好かれていないと言えます。そんな「頭でっかち」の人の性格的な特徴をいくつかご紹介しましょう。

①コミュニケーション能力が低い

Photo byStockSnap

「頭でっかち」の人の性格的な特徴の一つ目は、コミュニケーション能力が低いということです。人から「あの人は頭でっかちだ」と言われる人の多くはコミュニケーション能力が低く、周囲の人達と上手につきあっていくことができません。多くの人は職場や学校などにおいて他人と上手に付き合うことができますが、「頭でっかち」の人はそうではありません。

職場などで他人と上手に付き合える人達とは違って、「頭でっかち」の人はコミュニケーション能力が低いため、上手に人と付き合うことができないという性格的な特徴があります。

②プライドが高い

Photo byFree-Photos

「頭でっかち」の人の性格的な特徴の二つ目は、プライドが高いということです。「頭でっかち」と言われる人は色々なことを良く知っている人が多く、自分自身「頭がいい」「自分は物事をよく知っている」という自信があります。そのため、「頭でっかち」と言われる人はとてもプライドが高いです。

たくさん勉強してたくさんの知識を身に着けているという自信とプライドがあるため、他人の意見を受け入れられないというのも「頭でっかち」と言われる人の性格的な特徴です。

③自分に自信が無い

Photo byPexels

「頭でっかち」の人の性格的な特徴の三つ目は、自分に自信が無いということです。先にご紹介した「頭でっかち」の人の性格的な特徴「プライドが高い」と正反対ですが、これは実は正反対なようでちゃんとつながります。「頭でっかち」の人はコミュニケーション能力が低いのも性格的な特徴で、それは「頭でっかち」の本人も自覚しているようです。

また「頭でっかち」の人のプライドの高さは、身につけた知識の量に伴いますが、自信があるのはそれだけです。コミュニケーション能力の低さと知識へのプライドから、「頭でっかち」の人は知識をひけらかすことで自分を守ろうとします。

そのため「頭でっかち」の人は余計に、周囲の人達と上手く付き合うことができなくなってしまう傾向にあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事