ミステリアスな人の特徴や心理とは?モテる雰囲気や魅力を徹底解説!

ミステリアスな人の特徴や心理とは?モテる雰囲気や魅力を徹底解説!

どことなく不思議で独特の雰囲気を醸し出すミステリアスな人に、魅力を感じるのはどうしてなのでしょう。ミステリアスな人の心理や特徴を分析して、ミステリアスの魅力に迫ってみます。ミステリアスな人がモテる理由やミステリアスな人になる方法も合せて紹介します。

記事の目次

  1. 1.ミステリアスの意味
  2. 2.ミステリアスの類義語
  3. 3.ミステリアスの類義語と対義語
  4. 4.ミステリアスな人の心理
  5. 5.ミステリアスな人の特徴【男性】
  6. 6.ミステリアスな人の特徴【女性】
  7. 7.ミステリアスな人がモテる理由
  8. 8.ミステリアスな人になる方法
  9. 9.ミステリアスな雰囲気の芸能人
  10. 10.ミステリアスな人には惹きつけられる魅力がある!

ミステリアスの意味

意味
Photo bylibellule789

ミステリアスな人を解釈するために、まず最初に「ミステリアス」という言葉の意味から紹介しましょう。ミステリアスは、英語の「mysterious」を日本語のカタカナで表記した言葉です。

「mysterious」の名詞形は「mystery(ミステリー)」で「神秘」「不可思議」「謎」「奇怪」という意味です。またmystery(ミステリー)には推理小説(mystery story)という意味もあり、いわゆる謎を解き明かす小説のことです。

mysterious(ミステリアス)は「mystery」の形容詞形なので、日本語に訳すと「神秘的な」「不可思議な」「謎めいた」「奇怪な」という意味になります。それでは日本語のミステリアスの意味を解説します。

神秘的・不可思議

宇宙
Photo byqimono

ミステリアスの和訳の1つ「神秘的」とは「普通の認識や理論を越えて、不思議な感じがする」という意味で、超自然的というイメージを持っています。

「皆既日食は実に神秘的だ」「イエスキリストの生涯は神秘的な奇跡に満ち溢れている」などのように、「神秘的」は宇宙的な神がかったイメージの意味で使われます。

また「不可思議」は「常識では考えられない」「人間の認識や理解の限界を超えている」という意味で、これも「神秘的」と同じように超自然的なイメージがあります。つまり「ミステリアス」には不思議な感じという意味だけでなく、超自然的、宇宙的という雰囲気があり、心の奥の深さまで表現する言葉です。

謎めいた・奇怪

奇怪
Photo bydarksouls1

ミステリアスの和訳「謎めいた」は、言葉どおりに「謎めいて不思議な状態」という意味です。奇怪(きかい)は「考えられないほど怪しい」という意味です。

どちらの意味も「神秘的・不可思議」とは少し違い、もっと人間臭い心理状況やその様子を表す言葉です。この4つの和訳を考えると、日本語の「ミステリアス」の意味は、人間的な不思議さと超自然的な雰囲気の両方を含んでいることになります。

英語で書く場合

英語
Photo byPDPics

ミステリアスを英語で書く場合には、日本語と微妙に意味や表現方法が違います。日本語で「ミステリアス」と書けば、それだけで「謎めいた」という意味だけでなく超自然的な雰囲気まで表現しています。

しかし英語で日本語のような意味や雰囲気を表現するには、文章の流れで書く必要があります。たとえば超自然的な意味を表現するには「the mysterious universe(神秘的な宇宙)」「mysterious of the bottom of the sea(海底の神秘)」と書きます。

また「the mysterious smile of the Mona Lisa」と書いて「モナリザの謎めいた微笑」の意味を表現します。つまり英語では、ミステリアスの後に続く単語によって初めて「mysterious」が意味を持ち、文章全体でミステリアスな雰囲気を表現します。

ミステリアスの類義語

同種
Photo byStevebidmead

ミステリアスと似た意味を持つ類義語は、これから紹介する以外にも「神妙」「霊妙」「怪奇」「幻怪」など切りがないほど沢山あります。類義語の意味を分析することで、ミステリアスの意味や雰囲気をさらに深く理解することが出来ます。それでは色々あるミステリアスの類義語の中から主な4つを取り上げて紹介します。

奇々怪々

奇怪
Photo byLisaRedfern

奇々怪々(ききかいかい)はミステリアスの類義語の1つですが、アニメの妖怪屋敷などを連想して少し怖いイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

辞書を引くと「非常に奇怪で不思議な出来事やそのさま」という意味です。奇怪は「常識では考えられないほど怪しくて不思議」という意味で、奇々怪々は「奇」と「怪」をダブルで使っているので、不思議さをさらに強調したミステリアスの類義語になります。

また「怖いもの見たさ」という心理があるように、人は少し怖くて不思議なものには魅力を感じて惹かれます。つまりミステリアスには不思議の他に、魅力的という意味が含まれていると言えるのではないでしょうか。

不可思議

超常現象
Photo bySolarus

不可思議(ふかしぎ)もミステリアスの類義語の1つです。意味は「理解や言葉を超えること」で、神秘的な雰囲気を持った類義語です。理解を超える不思議な現象や神秘的なものには「怖いもの見たさ」と同じ心理で、人を惹き付ける雰囲気があります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事