愚痴聞きバイトを徹底調査!仕事内容・時給・安全なサイトや評判は?

愚痴聞きバイトを徹底調査!仕事内容・時給・安全なサイトや評判は?

皆さんは愚痴聞きバイトというものをご存知でしょうか。ここでは愚痴危機と呼ばれるバイトについてどういった仕事内容なのか、稼げるバイトであるのか検証していきます。また、愚痴聞きバイトの評判や安全であったり、危険なサイトについて見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.愚痴聞きバイトとは?
  2. 2.愚痴聞きバイトの仕事内容・方法
  3. 3.愚痴聞きバイトは実際稼げる?
  4. 4.愚痴聞きバイトのメリット・おすすめポイント
  5. 5.愚痴聞きバイトのデメリット
  6. 6.愚痴聞きバイトの安全なサイトは?危険はない?
  7. 7.愚痴聞きバイトの評判
  8. 8.愚痴聞きバイトはコミュニケーション向上に最適なバイト!

愚痴聞きバイトとは?

Photo by pedrosimoes7

愚痴聞きバイトは普段では全く聞かないようなバイトですが、人によってはとても馴染みのあるバイトでもあります。最近、社会では多くの人が仕事や友人関係などでストレスを抱えています。

そういった状況にも関わらず、ほとんどの人を自分の悩みを打ち明けず、自分の心の中にしまい込んでしまいます。結果、多くの人が鬱病にかかったり、精神的な病気を患うということが起きています。

世界的に見て日本では自殺率が高いというのは他国から見て有名な話です。こういった事態を救うためには話を聞いてあげる人が必要です。そのような経緯もあり、作られたのが愚痴聞きバイトです。現代のストレスに悩む人たちは愚痴聞きバイトを必要としています。

愚痴聞きバイトの仕事内容・方法

愚痴聞きバイトとは実際にどのような内容のことを行っているのでしょうか。愚痴聞きバイトと言われてもあまり仕事内容がピンときません。

相手がいるサービス業であるが故に決まった対応をする仕事ではないため、どのようなことをすればいいのか、愚痴聞きバイトをやっていない人は仕事内容に困ります。

ここでは、愚痴聞きバイトがどのようなことをどうやって行っているのか、内容について解説していきます。

基本的には電話やskypeツールを使う

Photo by eelke dekker

とはいえ、愚痴聞きバイトの仕事内容は、多くの人が想像しているように、顧客の話を聞いてあげることです。話の内容は今抱え込んでいる不安や愚痴を聞くだけでなく、世間話や最近あった嬉しい話を聞いてあげるだけでも相手のストレスは解消されます。

人によっては数分で終わってしまうこともあれば、逆に1時間ほど話す人もいます。愚痴聞きバイトでは相手の話に相槌を打ってあげたり、静かに優しく聞いてあげることが重要です。

Photo byTheDigitalArtist

確かに最初は、相手からアドバイスを求められるなどして大変なこともあるかもしれませんが、慣れてしまえば自分が聞き上手になることができます。

愚痴聞きバイトの時間帯は自分で時間調整が可能なので自分に合った時間を利用してバイトをすることが可能です。多くの場合は電話やskypeツールなどで連絡をとります。

愚痴聞きバイトは実際稼げる?

Photo byMimzy

愚痴聞きバイトがどれくらい稼げるものなのか気にする人は多いです。愚痴聞きというのは現代の社会においてはお金と等価なものとなりました。では、愚痴聞きバイトがどれほど稼げる価値があるのでしょうか。以下では愚痴聞きバイトの時給や、稼げる方法について見ていきましょう。

時給は800円〜1000円が相場

愚痴聞きバイトは完全出来高制となっているため、自分の能力によって稼げる金額が変わってきます。また、求人によっても条件や値段は異なってきますが、平均的に見て値段は800円から1000円稼げることになっています。

飲食店で働いているのとほぼ同じ値段設定となっています。しかし、愚痴聞きバイトは電話等を待っている間は給料が発生しないので、愚痴聞きバイトのみで一人暮らしの生計を立てることは不可能に近いです。

時給を上げるには質を上げて対応時間を伸ばすこと!

Photo by Nick J Webb

愚痴聞きバイトで多く稼げるようにするには、自分が聞き上手になることが第一です。給料は自分が相手との電話が長いほど稼げるので、相手にできるだけ長い時間一緒に話ができるように話しを聞くことが秘訣です。

相手が自分の対応に対して満足したのであればリピートがあり、もっと多くのお金を稼げる機械があります。それ故に、お金を愚痴聞きバイトで稼げるようにするには自分の聞く能力を向上させることです。

聞き上手だけでなく話し上手になることも愚痴聞きバイトでは有効です。話の内容によっては相手は自分のアドバイスや意見を求めてきます。

話の内容に沿った対応が重要ですし、明るい内容であれば大きなリアクションをとり、深刻な内容であれば共感し、アドバイスを少しでも加えてあげるといった対応が相手に好まれます。

愚痴聞きバイトのメリット・おすすめポイント

Photo by Informedmag

ここでは愚痴聞きバイトのメリットや、自分が今後生かせることについて紹介していきます。愚痴聞きバイトは人の関わりによって料金が発生しているため、少なくとも人と話すことが求められています。人は人と関わりながら生きた行くことが必須なので、愚痴聞きバイトで働くことで学ぶことも多いのです。

自宅で安全・楽に稼げる

Photo byStockSnap

普通の職業やバイトでは職場に向かうことが当たり前となっていますが、最近では在宅ワークが多くなってきました。愚痴聞きバイトについても在宅ワークで求人を行っているケースが多く、自宅で愚痴聞きバイトができるようになっています。

自宅で仕事ができるようになったため、職場に行くときに気にする髪のセットや服装を考える必要もありません。また、自分で仕事時間を設定できるため、在宅中の隙間時間を利用して愚痴聞きバイトができます。効率的に時間を過ごせることができて有効です。

コミュニケーション能力が高まる

Photo byFree-Photos

前述したように、聞き上手であることだけが愚痴聞きバイトの仕事ではありません。相手に自分を表現する、話し上手にもなる必要があります。

話を聞いて話すことがコミュニケーションなので、愚痴聞きバイトを通してどちらも得意になることで友人だけでなく初めて会った人との対応にかなり柔軟になります。

現代では話をすることが得意ではないという人が多くいるため、愚痴聞きバイトを通して自分のコミュニケーションスキルを向上させるのも1つの手です。

愚痴聞きバイトのデメリット

愚痴聞きバイトはメリットを多くある一方で、気を付けなければいけない点もあります。相手がいてこその仕事であるため、それなりに愚痴聞きバイトの向き不向きがあります。そして愚痴聞きバイトをすることで悪く影響されてしまう人も中にはいます。ここでは、愚痴聞きバイトで気を付けるべき点について紹介していきます。

人の話が聞けない人には向かない

愚痴聞きバイトは人の話を聞けることが第一にあります。相手の話をうまくまとめることも要求されており、上手く話を理解しなければなりません。

そのため、それ以前に人の話をあまり聞くのが得意ではない方にとっては愚痴聞きバイトはあまり向いている仕事とはいえません。1時間又はそれ以上話をし続ける相手もいるため、それに耐えきることができなうと思う方にとってはきつい仕事である可能性があります。

愚痴を聞きすぎて考え方がネガティブになることも

もちろん愚痴聞きバイトでは相手の自慢話であったり嬉しかった話など、心温まるような話題を話してくれることもあります。しかし、多くの場合は自分の心にたまった不安を解消するために愚痴を話すことが多いです。

もちろん相手の愚痴を聞いてあげることが仕事なのですが、何度も愚痴も聞いていると、周りに影響されやすい人は自分に相手のマイナス感情が伝染してしまう恐れがあります。

バイトで人の話を聞いてあげるのはいいですが、自分がそれで一緒に落ち込んでしまうようであれば元も子もありません。

相手の話を聞いていてもすぐに忘れられるような性格であれば問題ありませんが、何かもやもやがあるとそれをずっと考え込んでしまうような性格の人にとっては、次から次へとのしかかる愚痴に対応しきれない場合があります。

愚痴聞きバイトの安全なサイトは?危険はない?

愚痴聞きバイトは正直のところ安全か危険か分からないものです。今まででなじみのない職種のバイトであるため本当に安全なのか、はたまた危険な仕事であるのかわからない人も多いです。ここでは愚痴聞きバイトの安全性や、危険なことにまきこまれないような対策法について紹介していきます。

怪しそうなサイトには登録しない

愚痴聞きバイトはほとんどの場合求人サイトや特定のサイトで申し込むことになります。自分が棄権に巻き込まれないようにするためには、メジャーなサイトを選択することです。

サイトによっては確かに詐欺のような非常に危険なサイトもあります。そういったサイトはたいてい、会員費を要求され、少しずつ無駄なお金が削られていきます。そのような危険なサイトも中には存在するので、王道で安全なサイトを選択するようにしましょう。

以下では、安全だとされる愚痴聞きバイトのサイトについて3つ紹介していきます。愚痴聞きバイトをやりたいけれど危険性を気にしている人はこちらのサイトを参考にしましょう。

10分300円の高時給『癒しの時間』

こちらは愚痴聞きバイトが女性だけの電話によるカウンセリングになります。電話相手が男性となるとかしこまってしまう相手、特に女性が多いです。

女性であれば同姓に話を聞いてもらった方がより安心できます。そういった理由もあってか、女性客の利用率が急増し、93%のリピート率を獲得しているため、利用者としてもかなり安心のできる会社となっています。

前述通り、こちらのサイトでは女性のみの採用です。20歳から60歳まで、多くの世代で求人を募集しているため、どのような女性でも挑戦することが可能です。

仕事内容がしっかりと明記されている他、お客さんに対応できるだけの能力があるかどうか、条件も提示されており、面接もあります。愚痴聞きのバイトとは言っても相手に失礼のない様、採用も厳しくされているので、愚痴聞きバイトをする側としても安心です。

信頼性の高い安心サイト『ジモティー』

ジモティは日本中で見ても有名なバイトの求人サイトです。ジモティで紹介されているバイトはジモティによって既に審査が通っている仕事なので危険性がありません。

証拠として、愚痴聞きバイトに関しても細かな情報が提供されています。例えば、ある愚痴聞きバイトの情報によると、値段設定や仕事形態、依頼している会社名などです。

こちらは多くの求人をを見ることができるので男性でも男女問わず募集している愚痴聞きバイトを探すことができます。要件なども記載されているため、自分の合ったものを探してより安全なものを見つけましょう。

女性の利用者多数『ココロメンテナンス』

Photo bynastya_gepp

こちらは電話だけでなく直接会って話をするサービスも付いてきています。そのため、サービスを行っている地域が全国の中でも東京だけではなく、千葉県や埼玉県、茨城県など様々なところで展開されています。

バイトの求人情報としては、副業で働く未経験者も推奨されています。時給も対面で2000円+交通費、談話で1000円と決まっており、細かな情報の記載があることから安全性にたけています。

大学生からの応募が可能です。こちらも危険性がなく、安全が保障されているサイトであるため、空いた時間を利用して愚痴聞きバイトをしてみたいという人はやってみても問題ありません。

パート・アルバイトでも確定申告は必要!やり方や提出書類など完全ガイド! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
あなたは、パート・アルバイトであっても、確定申告が必要なことをご存知でしょうか?今回は、パート・アルバイトの方に向けて確定申告の時に必要な書類の書き方や計算のやり方についてご紹介していきましょう。是非、最後まで読んで確定申告に備えましょう。

愚痴聞きバイトの評判

愚痴聞きバイトそのもののバイトに対しての評判が気になる方は一番多いです。確かに、これまでの経験がなく、珍しい職種であるため、少し手を付けにくいバイトであると言えます。

信頼できるサイトがあるとは言え、愚痴聞きバイトの評判はどのようになっているのでしょうか。実際にバイトを経験した方の経験談を基に愚痴聞きバイトについて探っていきましょう。

愚痴聞きバイトの体験談

愚痴聞きバイトをした人の経験談は人によって感じ方も違いますが、評判としてみるには主観的な意見が自分が愚痴聞きバイトを考える上での重要な資料になります。

ある人は、自慢話・嬉しかった話・恋愛話・人間関係の話・仕事の悩み等を主に聞き、それに対して何度も相槌を打つ必要があると記述しています。

簡単な気持ちで愚痴聞きバイトをしたら以外に大変だったと感じる人もいた一方で、相手が逆に気を遣ってくれて電話対応がやりやすかったといい評判も記述している人もいました。

電話中に自分の話が気に入らなければ切ってくる相手もいるようでしたが、そこは自分の実力不足として受け入れなければいけないなと感じたという、業界の厳しい評判を書く人もいました。

これらのように、評判は人によって主観的になってしまいますが、愚痴聞きバイトを始める前には、自分が最初ある程度大変な思いをするのだと覚悟していたほうがいい、と評判を見て判断することができます。

愚痴聞きバイトはコミュニケーション向上に最適なバイト!

愚痴聞きバイトは現代の日本社会の特徴から生まれた、きわめて珍しいバイトです。現代の多くの方がストレスを抱えている状況において、愚痴聞きバイトというものが特定の人達によって重宝されています。

確かに愚痴聞きバイトは最初は相手の対応に困ることもあります。しかし、慣れていくにつれて自分の聞く能力、話す能力が徐々についていき、最終的にはコミュニケーション能力が大いに発達することが見込まれます。

そのため、愚痴聞きバイトとして働くためには、しっかりと環境の整った、危険性のないサイトを選ぶことが重要です。サイトの評判などを探り、上記のサイトのような、自分が本当に危険でないと思うものを選びましょう。

また、愚痴聞きバイトの評判を見つつも、愚痴聞きバイトをする前に自分でどのようなバイトなのかイメージを膨らませながら、自分も成長できるような愚痴聞きバイトにしましょう。

大橋 泰成
ライター

大橋 泰成

よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事