虚礼廃止の意味・使い方とは?年賀状・お歳暮などの上手な対応方法を紹介!

虚礼廃止の意味・使い方とは?年賀状・お歳暮などの上手な対応方法を紹介!

ビジネスシーンに限らずプライベートでも、挨拶や贈り物は人間関係について回りますが、最近ではできるだけ虚礼を廃止しようという動きが見られます。今回はこの虚礼を廃止する際の上手な使い方を文例も含めて具体的に解説しますので、日々のお付き合いにご活用ください。

記事の目次

  1. 1.虚礼廃止の意味とは?
  2. 2.虚礼廃止の通達方法
  3. 3.虚礼廃止にまつわるLINE株式会社の事例
  4. 4.虚礼廃止を伝える方法【注意点】
  5. 5.虚礼廃止の使い方【文例】
  6. 6.虚礼廃止の具体例
  7. 7.「虚礼廃止」は形だけの儀式をやめる対応をすること

虚礼廃止の意味とは?

Photo byJillWellington

今回は「虚礼廃止」をとりあげますが、そもそも「廃止」する「虚礼」とはどのような意味なのでしょうか。「虚」は「中身がない・空っぽ・実を伴わない」の意味ですから、「虚礼」とは「形式だけの心が伴わない儀礼」という意味です。これに「廃止」が付けば、「形式だけの心が伴わない儀礼をやめる」という意味になります。

形だけの心のない意味のない儀礼はやめる

Photo bygeralt

「虚礼廃止」とは「形式だけの心が伴わない儀礼をやめること」だと理解できたところで、では具体的な「虚礼」にはどのようなものがあるのか、幾つか見てみましょう。

「虚礼廃止」といってすぐ思い浮かぶのは「バレンタインデー」の「義理チョコ」ではないでしょうか。日頃思いを打ち明けられない好きな人に、その日だけは告白しても恥ずかしくない日ということで定着した「バレンタインデー」ですが、いつの間にか職場や家庭の人間関係維持のツールになってしまいました。

Photo byPIRO4D

では、年賀状やクリスマスカードはどうでしょうか。こちらも大多数は単なる習慣として仕方なく出しているのではないでしょうか。その意味ではこれらも「虚礼」として構わないのですが、一方では日頃あまり付き合いのない人の状態を確認する手段としての使い方がある面も否定できません。音信があれば息災(そくさい)なのだと安心するのです。

お中元やお歳暮はどう対応すればよいのでしょうか。別に欲しくもないものをあげたり、もらったりするのは実に不効率で、手間やお金がもったいないと考える人が多いのではないでしょうか。始めたらお互いにやめるのが難しい厄介な習慣で、これも「虚礼」の一種です。

他にも「虚礼」として考えられそうな習慣はありますが、続いてこのような表面的で心がこもっていない「虚礼」を「廃止」する際の通達方法や注意事項、具体的な文例などを見ていきましょう。

虚礼廃止の通達方法

Photo bygeralt

国や自治体などの公的な機関では以前から「虚礼廃止」の動きがありましたが、近年では企業においてもその傾向が強くなっています。「虚礼廃止」の対応にあたっては、相手があることですから一定の注意が必要です。

なんといっても組織と組織は人と人との信頼関係で成り立っていますので、いきなり何の連絡もなく、それまで恒例だった年賀状やお歳暮・お中元が「廃止」されたら、何か意図があるのではないかと勘ぐられてしまいかねません。「虚礼廃止」の使い方と対応が重要なのです。

企業の場合

Photo byFree-Photos

企業で「虚礼廃止」の対象なるのは基本的に取引先や顧客です。「虚礼廃止」の使い方としてはこれまでのお互いの信頼関係を損なうことがないよう細心の注意を払った対応が必要です。タイミングや手段への配慮が必要です。これまでの恒例を破るのですから、真意が伝わるようにできるだけ事前に、文章で丁寧な使い方が重要です。

自治体の場合

Photo byWikiImages

かつて国や自治体はいわゆる「お上」として権力をふるう存在と認識され、お歳暮やお中元などを贈るのは当然という時代がありました。現代ではこの認識は大きく変化しており、「虚礼」はほぼ完全に払拭されています。

ただ、住民の選挙で選ばれる議会議員に関しては、その性格上お付き合いとしての「儀礼」が残っている場合があります。一部自治体の議会ではこれらの「虚礼」を「廃止」するための対応に、ホームページなどでその旨を周知しているものもあります。この場合も「虚礼廃止」の使い方として、抜け駆けにならないように広く合意形成を図ることが必要です。

虚礼廃止にまつわるLINE株式会社の事例

Photo bynvtrlab

成長企業の一つである「LINE株式会社」は2013年、接待及び贈答品の受け取り「廃止」を発表しました。理由としてあげられたのは、「パートナー企業とのオープンな関係構築」と「役員・社員のおごり・高ぶり防止」の二つでした。あくまでユーザー目線でコンテンツやサービスを提供したいという、明確な会社の方針に沿った使い方と対応でした。

虚礼廃止を伝える方法【注意点】

Photo byClker-Free-Vector-Images

「虚礼廃止」はそれまでの恒例を「廃止」するのですから、相手に対する一定の配慮を持った使い方と対応が必要です。ただ通達すればそれでよいというものではないのです。「虚礼廃止」は贈る側にも贈られる側にも注意点があります。ここでは贈られる側の立場に立って、「虚礼」を「廃止」する場合の使い方と対応の注意点を見てみましょう。

品物の「受取」を断ることが前提

Photo bymonicore

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。