タメ口の意味や使う人の心理・特徴まとめ!職場などでの話し方は敬語であるべき?

タメ口の意味や使う人の心理・特徴まとめ!職場などでの話し方は敬語であるべき?

タメ口は親しい人の間で使われますが、目上の人にタメ口を使うと失礼になる場合があります。職場での話し方やタメ口で話す人の意味が知りたい人は注目となっています。タメ口の意味や使う人の心理、特徴などを合わせてチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.タメ口の意味や使う人について!
  2. 2.タメ口の意味や由来
  3. 3.タメ口を使う人の心理や特徴
  4. 4.タメ口を使う人への対応方法
  5. 5.そもそも敬語を使う理由は?
  6. 6.職場などでの話し方は敬語であるべき?
  7. 7.タメ口の直し方
  8. 8.タメ口を含めた話し方は気遣いが大切

タメ口の意味や使う人について!

Photo by astro_matt

「タメ口」は、普段の日常生活の中で、意識をせずに使う話し方の1つです。敬語と同じように、会話の様々なシチュエーションで用いられています。タメ口は、相手と距離を縮めるために用いられることが多いでしょう。しかし相手によって、タメ口は受け取る意味合いが変わっていく場合があります。

タメ口をよく使う人の中には、どのような心理が隠されているのでしょうか?タメ口を使う人の特徴について、詳しく探っていきましょう。こちらの記事では、タメ口の本来の由来や、意味に関してもご紹介していきます。それではご覧ください。

タメ口の意味や由来

Photo by beverlyislike

「タメ口」は、特に意識することのなく、会話の中に使っている話し方です。家族や職場、友人と話す場合、コミュニケーションの手段としての役割を発揮しています。そんな「タメ口」という言葉は、なぜあたりまえのように、生活の中に浸透していったのでしょうか?

話し方としても、言葉の1つとしてもタメ口は会話の中に存在してます。タメ口は本来、どういった意味で使われることが多いのでしょうか?こちらの記事をご覧いただいて、意味を知り、疑問点を解決していきましょう。タメ口意味や、由来についても合わせてご紹介していきます。

敬語や丁寧語を抜きにして話す言葉

Photo by astro_matt

タメ口を使う人の心理について知る前に、タメ口はどんな意味なのか知っていきましょう。「タメ口」は、「~です」「~ます」「~しました」といった、敬語や丁寧語を抜きにして話す言葉を意味しています。

主に、家族や親しい友人との会話の中で、使う人が多くいらっしゃいます。タメ口は、話す相手が対等の存在で扱った場合に用いられる話し方です。タメ口を言葉を指す名称は、学者間でも定まっていないため、タメ口以外に用語はありません。「タメ口で良いよ」は、「敬語や丁寧語を使わずに話そう」といった意味になります。

タメ口の由来

Photo by astro_matt

今は、対等な相手との会話で用いられるタメ口ですが、元は目上の人間に対して使う話し方のという意味でした。タメ口は最近広まった言葉のように感じますが、実は、江戸時代の大阪ですでに使われていました。

当時は「お駄賃」のことを「ため」と言い、お店の番頭は丁稚(商家に年季奉公する子供)をお使いを出す時に「ため」を渡していました。「ため」をもらう働きをする人達に、タメ口という話し方が使われていました。目上の人に対し使われていた話し方なので、ぞんざいな扱いしているという意味になります。

タメ口を使う人の心理や特徴

Photo by astro_matt

タメ口の意味について理解を深めていった次は、タメ口を使う人の心理を詳しく見ていきましょう。タメ口をよく日常の会話の中で使う人には、ある心理が隠されている場合が多いです。

こちらでご紹介する記事では、そんなタメ口を使う人の心理について、特徴別にご紹介していきます。タメ口は、相手と親しみやすくなるコミュニケーション技術の1つですが、使い相手を間違えればマイナスになる場合もあります。職場や身の回りに、タメ口を使う人がいるという方は、どの心理パターンなのか探してみましょう。

心理・特徴①マイペース

Photo bycongerdesign

タメ口を使う人の心理的特徴として、まず最初に挙げられる意味をご紹介します。それは「マイペース」であるとことが1つの理由かもしれません。マイペースな人は、周りの雰囲気に流されない独特のペースを持っています。

他の人が踏み込まない距離感にも、マイペースであるがゆえに、どんどん入り込んでいきます。タメ口は、相手との距離感が一瞬にして縮まる話し方です。マイペースな人は、初対面であっても深く考えずにタメ口を使っている可能性が高いです。いきなりタメ口を使う人は、距離感を縮める速度が早い、マイペースな心理の人かもしれません。

心理・特徴②仕事が捗らない

Photo byStartupStockPhotos

敬語や丁寧語は、職場の中では意識して使うことが多いでしょう。社会で生きる人間なら、敬語はなくてはならない存在です。目上の人が多くいる職場や、対人を相手にする職種の人は特に、丁寧な言葉使いを保ちながら話しています。

しかし、そのような人は「仕事が捗らない」時にタメ口が出てしまいます。言葉使いを意識する余裕もなくなると、口調が崩れたタメ口になる心理です。ストレスや疲労、集中力の欠如から、仕事が捲らなくなっている可能性があります。それらを回復すれば、タメ口の数も減っていくと考えられます。

心理・特徴③新人

Photo by089photoshootings

タメ口を使う人の心理的特徴として、「新人」である可能性があります。バイトの新人や職場の新入社員がこの特徴に当てはまります。人の多くいる環境の中でも一番年下、若い人間は敬語を使わないこと多いようです。

新しい環境に入る新人は、職場の人やルールを把握していません。誰が上司で誰が同い年か判別がついていないのです。タメ口を使う相手か、敬語を使う相手かどうか定まっていないのでしょう。タメ口で話していた学校生活の名残が、社会に出ても抜けていないのかもしれません。タメ口を使う新人には、職場での立場と丁寧な話し方を教えましょう。

心理・特徴④自分のペースに巻き込む

Photo byFree-Photos

親しい関係でもないのにタメ口を使う人は、以外と多くいる特徴です。そのような人は、どういった心理でタメ口を使うのでしょうか?タメ口を使う理由はもしかすると、「自分のペースに巻き込む」ためかもしれません。自己中心で自分勝手な人間に多くいる心理的特徴です。相手がどう思うを考えず、自分のペースに相手を巻きこみます。

自分が集団の中で優れていると思い込んでる時や、自分と同じように、周囲にもタメ口を使ってもらおうとしているのかもしれません。相手のことを考えずにタメ口を使う人は、ペースに巻き込まれないように距離をおきましょう。

心理・特徴⑤敬語を知らない

Photo byrawpixel

次にご紹介する、タメ口を使う人の心理的特徴は「敬語を知らない」ことです。先程ご紹介した、「新人」という特徴と似ています。職場などの集団の中で、誰に敬語を使うのか、どんな敬語を使うのかわかっていない場合が多くあります。

敬語といいましても、敬語には尊敬語や謙譲語、丁寧語などたくさんの種類に分けられています。相手によっても適切な言葉が変わる敬語は、正しい使い方がとても難しいです。学校生活でタメ口を使用しいていた学生や、新人は敬語を使う機会も少かったでしょう。この場合は、正しい敬語を教えてあげるのがおすすめです。
 

心理・特徴⑥空気が読めない

Photo bycuncon

タメ口は親しい間柄や、対等な関係の間で成り立つ話し方です。上司や先輩、他人などにタメ口でいきなり距離を縮めようとしたり、自分の立場を考えない発言は、気分のいいものではありません。

タメ口を使う人の心理的特徴として挙げられるのは、「空気が読めない」ことが考えられます。人はタメ口を使っていい相手と、駄目な相手は正しく判断をつけるものです。空気が読めない人は、タメ口で相手が気分を害していても、気づくことができません。空気が読めずにタメ口を使う人には、直接自分の気持ちを伝えて上げるようにしましょう。

心理・特徴⑦向上心がない

Photo byDanaTentis

「向上心がない」という心理的特徴を持つ人も、誰構わずにタメ口を使うことがあります。なぜ、向上心のない人はタメ口を使うのか特徴を解説いたします。向上心がある人は出世や、上司や周りに嫌われたくないという心理から正しい言葉使いを心がけます。

種類がいくつもある敬語は、正しい使い方が難しく話し方も知る必要があります。向上心がある人は敬語を学んでいくことが出来ますが、ない人は敬語に意識を向けません。職場の上司に媚を売りたくない人や、タメ口が悪いと思っていない心理的特徴が隠されているのでしょう。

タメ口を使う人への対応方法

Photo byStockSnap

タメ口を使う人の心理や特徴についてご紹介してきました。タメ口はメリットもデメリットもある話し方です。仲良くなりたい人や気を置けない仲間内で、タメ口は用いられています。しかし中には、職場の上司など相手を問わずにタメ口を使う人もいます。

そんな人が職場にいると空気が悪くなる場合もあります。つい出ていまうこともあるタメ口ですが、中にはタメ口を使うことを意識していない方もいます。職場や周囲のタメ口を使う人に、どう対応すればいいか悩む方も多いでしょう。続いては、タメ口を使う人への対応方法をまとめていきました。

対応方法①敬語を教える

Photo bycongerdesign

まず始めにおすすめする、タメ口を使う人の対処方法は「敬語を教える」ことです。先程ご紹介したタメ口を使う人の心理的特徴に、「新人」と「向上心がない」とありました。

職場でタメ口を使うのは、敬語を知らないからと理由にもあった通り、正しい敬語を教えてあげるのが良いでしょう。始めから完璧な敬語でなくてもいいので、「~です」「~ます」口調や、敬語で話す意識を持たせることから始めてみてください。話し方が丁寧な人や、見本となる人物の言葉使いを真似すると、タメ口が出る回数は減るかもしれません。

対応方法②注意する

Photo bygeralt

タメ口を使う人は、自分の意識とは反対に、癖で出てしまうという人も中にはいます。悪気がある場合は対応の余地が見えますが、全く意識していない方には「注意する」対処方法がいいでしょう。その人の言葉使いを否定する、直接の注意は引け目を感じる方も多いでしょう。

タメ口を常習的に使う人は、相手がどう受け取るか気づけていない場合が多いです。言葉を濁さず、直接注意することもタメ口を使う人の対応方法の1つになります。若い内はまだ、周りに許されているかもしれませんが、早めに注意してあげるのがおすすめでしょう。

対応方法③距離を置く

Photo byjplenio

相手を考えずに使用される、タメ口に苦労しているという方は、「距離を置く」こともまた1つの対応方法です。職場の上司はもちろんですが、同い年でもいきなり仲を詰めたように感じるタメ口に、抵抗感を覚える方も中にはいらっしゃいます。

そんな時、タメ口を使う人に無理をせずに関わる必要はありません。その人と距離を置くことがおすすめです。タメ口を使う人の中には、場の空気を悪くしていることに気が付いていない心理の人もいます。指摘を受けても改善されないのであれば、これ以上こちらがストレスを受けないように、関わらないのが正解でしょう。

対応方法④タメ口でも長所を探す

Photo byJillWellington

続いて、ご紹介するタメ口を使う人の対応方法の1つは、「タメ口でも長所を探す」ことです。タメ口を使っている人の全てが、悪気があってその話し方を使っているわけではありません。タメ口を使う人の言葉使いだけで、その人の全てを決めつけてしまいがちです。

タメ口だから悪いのだと判断してしまう前に、その人の長所を探してみましょう。タメ口を使う人の、その他の長所を見つけることで人間性は見えていきます。タメ口を使って話すことが気にならないほど、仲良くなれるかもと。タメ口を使う人に悩んでいる人は、長所を探してみてください。

対応方法⑤タメ口を受け流す

Photo bysasint

職場や周囲にタメ口を使う人がいる場合は、「タメ口を受け流す」こともまた1つの手段です。タメ口を使って話しかけられたことを、わざわざ気に止めていては、こちらの身が持たなくなってしまいます。

タメ口を使う人本人が無意識だった場合は、タメ口は受け流してあげる対応方法がいいでしょう。タメ口を注意することで、自分とその人の関係が悪くなってしまうかもれません。関係が悪くなるくらいなら、受け流すことでそれを回避できます。周囲もタメ口を使われることに関して気にしていない場合は、気にせずこちらも受け流しましょう。

そもそも敬語を使う理由は?

Photo byFotocitizen

タメ口は親しい関係の間で用いられる話し方です。場所によっては、タメ口は適切な話し方ではない場合が多く挙げられます。それまでは普通の関係でも、タメ口を使って話しかけただけで、失礼な人間だと判断されがちです。

敬語が許されて、タメ口が許されない理由はなぜなのでしょうか?こちらでは、敬語を使って話すことの意味について、詳しくご紹介していきます。敬語がなぜ必要か知ることで、敬語が社会で浸透しているのか分かるでしょう。話し方というのは自分の人間性を素直に表します。敬語は覚えておいて損はない話し方です。それではみていきましょう。

敬意を示す

Photo bytruthseeker08

敬語という話し方が、職場など多数の人がいる場で使われている理由の一番は、「敬意を示す」ためでしょう。タメ口ではなく、敬語を使う理由として、相手に敬意を示すために丁寧な口調で話すことが大切です。敬語はまず、学校教育や部活で学ぶことが多いでしょう。

学校の先生や部活の先輩に対して、敬語を使って話すことを覚えるようになります。タメ口は、小学校までは許されていたかもしれませんが、年を重なるにつれ変わっていきます。相手に敬意を持って接することは大切な意識です。それを表す方法として敬語が使われています。

自分自身を大切にする

Photo byStockSnap

タメ口を使う人の多くは、話しやすいことや、相手に敬語を使う必要はないと思っている方も中にはいます。しかし、敬語が使えるということは、自分が教養のある人間だと表す手段のひとつでもあります。

それとは逆に、タメ口しか使えないというのは、周りに物事の判断がつかない非常識な人だと決めつけられていまうことにも繋がります。目上の人には敬語で話すことで、これからの出世や自分自身の保身にもなります。敬語が社会で必要になるのは「自分自身を大切にする」という意味でもあるのでしょう。

距離を置く

Photo bystevepb

タメ口は、親しみやすい話し方という意味でした。敬語はタメ口とは逆の意味合いで使われます。敬語は主に、相手との一定の「距離感を置く」ために使用されることが多いです。初対面の人間や、関わりの少ない相手にいきなりタメ口で、コミュニケーションをとるのは失礼にあたります。

敬語はそんな時、相手を知っていく過程として必要になる話し方です。職場は、友達のように仲良くするのではなく、仕事をする場所です。上司や同期など年齢に関わらず、基本的には敬語が適切とされています。仕事仲間との距離感を一定に保てる唯一の話し方です。

職場などでの話し方は敬語であるべき?

Photo byTeroVesalainen

敬語を使う理由や、意味についてご紹介していきました。敬語はタメ口と同等に、生活の中ではなくてはならない話し方になります。続いては、職場などでの話し方は敬語であるべきかどうか、疑問点を解決していきましょう。

職場は様々な年齢の人間が同じ空間にいる場所です。場合によっては自分より年下の上司や、自分より年上の後輩がいることにあります。年功序列に合わせて敬語を使うことはわかっていても、そのような場合は敬語であるべきなのでしょうか?職場での話し方について見ていきましょう。

タメ口を使う相手との関係性を考慮する

Photo byFotografieLink

職場は、様々な年齢の人間がいる場所です。職場での話し方は敬語であるべきかどうかは、「タメ口を使う相手との関係性を考慮する」ことが大切になります。職場では敬語だけではなく、タメ口と敬語の両方を使い分けて話しましょう。

もちろん自分の上司、年上に当たる人間は敬語で話すのが適切です。同い年や同期にあたる人や後輩はタメ口でも大丈夫でしょう。しかし、年上の以外の人間は全て、タメ口というわけではありません。学校とは違い職場では話し方の区別が難しいです。年だけではなく、関わりの深さでも判断をつけることが大切だと言えるでしょう。

職場では自分の立ち位置を明確にしておく

Photo bykaboompics

職場などでの話し方敬語であるべきかどうかは、常識だけではなく自分の立ち位置のためにも必要になります。「職場では自分の立ち位置を明確にしておく」ためにも、敬語は使われています。職場で敬語を使うということは、自分や話しかけた相手だけではなく、その会話をみている人のためにもなるという意味です。

タメ口と敬語を正しく使い分けた会話することは、自分が誰の上司で、誰の後輩なのか会話で判断することができます。職場に入った新人にも、会話で大体の関係性の序列を知ることができます。また正しい話し方は、後輩の見本にもなる利点もあります。

タメ口の直し方

Photo byterimakasih0

職場での話し方は、敬語であるべきかどうかご紹介していきました。続いては、タメ口の直し方について、方法をご紹介していきます。タメ口を使う人に悩んでいる人は多くいらっしゃいました。それと同じくらい、タメ口を使ってしまう本人もよく感じています。

タメ口は、使う場所ではないとわかっていても、無意識に出てしまうことがあります。タメ口を使ったことで、相手に気を使わせた自覚があるのであれば、いくらでも改善する方法はあります。これからご紹介する、直し方をぜひ参考にしてみてください。

タメ口を使う相手を見極める

Photo byDanaTentis

タメ口は本来、敬語や丁寧語を除いた、相手と対等に扱った話し方という意味です。基本的には、目上の人間や上司、他人に使う話し方ではありません。それでも職場などでタメ口がつい出てしまうという方は、「タメ口を使う相手を見極める」ようにしましょう。

タメ口を使われることは、人によって受け取り方は様々です。気に止めない人も入れば、不快に感じる人、中には怒ってくる場合もあります。タメ口癖が職場でも抜けないのであれば、人によって話し方を変える方法がおすすめです。この人だけには敬語を使おうと意識することで、改善されるかもしれません。

タメ口を使うリスクを考慮する

Photo byFunkyFocus

タメ口を相応しくない場所で使うことは、場合によっては相手を不快にさせたり、周りの雰囲気を悪くさせます。「自分は礼儀を知らない失礼な人間です」と、自己紹介しているようなものです。タメ口を直したいと思っている方は、「タメ口を使うリスクを考慮する」ことが大切です。

最初は周りも軽い指摘や、受け流してくれるかもしれません。しかし、度が過ぎるとあなたの周りからは人が離れていくでしょう。タメ口を使うことで、どんな結果となるか意識すると、敬語も自然に使えるようになります。

場所をわきまえる

Photo byFree-Photos

タメ口を直したい方は、場所をわきまえるようにしましょう。タメ口を出てしまう原因として、親しい友人や家族との話し方の癖が、抜けきっていないことが挙げられます。親しい友人同士での会話のテンションや、話し方を職場などに持ち込むことは常識的ではありません。周りには誰がいるのか、よく考えてみることが大切です。

タメ口は決して悪い話し方ではありませんが、場をわきまえて使いましょう。タメ口を直したい意識があるのなら、改善の余地は十分にあります。無理をせず意識することから始めてみてください。

タメ口を含めた話し方は気遣いが大切

タメ口を使う人の心理や特徴についてご紹介してきました。こちらの記事の内容では、タメ口の意味や、心理的特徴、タメ口に対する対応方法や直し方などをまとめました。タメ口は敬語と同等に、生活の中ではなくてはならない必要な話し方です。

ですが、職場など場所をわきまえて使わなければ失礼にあたります。タメ口を使う人で悩んでいた方は、こちらでご紹介した対応方法を参考にしてみてください。タメ口は決して悪い話し方ではありませんが、使い分けて使用することが大切です。敬語とタメ口を上手く使い分け、会話を楽しみましょう。

村上 貴洋
ライター

村上 貴洋

関連するまとめ

人気の記事