一人暮らしの炊飯器おすすめ15選!少量炊きで美味しい商品などチェック!

一人暮らしの炊飯器おすすめ15選!少量炊きで美味しい商品などチェック!

一人暮らしにはどんな炊飯器がいいのかを迷っている人に、一人暮らしにおすすめの炊飯器の選び方のサイズ、少量炊きなどのポイントと美味しいご飯が炊けるなどの炊飯器メーカーごとの特徴について説明をします。また一人暮らしにおすすめの炊飯器をランキング形式で紹介します。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしの炊飯器の選び方
  2. 2.一人暮らしのおしゃれな炊飯器
  3. 3.一人暮らしの炊飯器・マイコンとIHの違い
  4. 4.一人暮らしの炊飯器おすすめ15選【15位~11位】
  5. 5.一人暮らしの炊飯器おすすめ15選【10位~6位】
  6. 6.一人暮らしの炊飯器おすすめ15選【5位~1位】
  7. 7.一人暮らしの炊飯器【おすすめメーカー】
  8. 8.一人暮らしの炊飯器【便利機能】
  9. 9.一人暮らしの炊飯器はおしゃれで少量炊きでも美味しいものを!

一人暮らしの炊飯器の選び方

これから一人暮らしを始めようとしている人は、どんな炊飯器の選び方をすればいいのかを悩みます。そんな一人暮らしにおすすめの少量炊きサイズの炊飯器の選び方や、一人暮らしにおすすめ出来る炊飯器をランキング形式で説明していきます。まずは一人暮らしにおすすめの炊飯器の選び方について説明をしていきます。

サイズ

Photo byqimono

一人暮らしと普通の家族暮らしが炊くご飯の量は違います。そのため使用する炊飯器サイズも当然のことながら違います。一人暮らしの人のご飯を炊く量は1合から多くても3合ほどです。そのため5合炊きなどの一人暮らしには向かないサイズの炊飯器の選び方をすると、炊飯器自体のサイズも大きくなります。

また炊飯器のサイズが大きくなると置くスペースも多く取られることになります。また大きいサイズの炊飯器はおしゃれなの面からもあまりおすすめではありません。

おしゃれなキッチン周りにしたい人にはコンパクトサイズの炊飯器がおすすめです。一人暮らしには一人暮らしにふさわしいサイズの炊飯器の選び方をすることが必要です。

炊飯器のサイズ

一人暮らしにおすすめの炊飯器の選び方の参考になるため炊飯器のサイズについて説明をします。一人暮らしにおすすめの1合から3合の少量炊きが出来る炊飯器のサイズの目安としては幅が23cmから25cm、高さが18cmから20cm、奥行が28cmから32cmになります。

また4人家族の暮らしにおすすめの5合から8合までご飯を炊くことが出来る炊飯器のサイズの目安としては幅が27cmから28cm、高さが23cmから24cm、奥行が34cmから35cmです。

種類

1合から3合の少量炊きなど一人暮らしにおすすめの炊飯器には、IH炊飯器、マイコン式炊飯器、圧力IH炊飯器などの種類があります。また、炊飯器の内窯の素材も鉄釜・炭釜・土鍋釜などがあります。一人暮らしにおすすめのIH炊飯器、マイコン式炊飯器、圧力IH炊飯器にはどんな特徴があるのでしょうか。

また、どのタイプの炊飯器が少量炊きでも美味しいご飯を炊くことが出来るのかなど一人暮らしにおすすめの炊飯器の種類と内窯の選び方について説明をしていきます。

IH炊飯器

一人暮らしにおすすめのIH炊飯器とは、一人暮らしはもちろんですが。3人家族、4人家族などにもおすすめ出来るのがIH炊飯器です。IH炊飯器とはコイルに電流を流して磁界を発生させて熱を起こさせる電磁誘導加熱の方式によって炊飯器の内窯に熱を加えてご飯を炊く炊飯器のこです。

電磁誘導加熱のことを(Induction Heating)と表記することから頭文字をとってIH炊飯器と呼ばれています。IH炊飯器は電磁誘導加熱の方式によって内窯に直接熱を加えながらご飯を炊く炊飯器です。

そのためふっくらとした美味しいご飯を炊くことが出来ます。また保温性能も優れている炊飯器です。1合から3合の少量炊きなど一人暮らしでも美味しいご飯を味わいたい一人暮らしの人におすすめ出来る炊飯器です。

マイコン式炊飯器

Photo bycsj150

一人暮らしにおすすめのマイコン式炊飯器とは、金属パイプの発熱体のヒーターで内窯に熱を加えてご飯を炊く炊飯器のことです。金属パイプの発熱体のヒーターで内窯に熱を加えるため内窯全体に強い熱が伝わりづらくIH炊飯器で炊いたご飯と比較するとふっくらとした美味しいご飯を炊くことが出来ません。

マイコン式炊飯器の魅力は安い価格にあります。美味しいご飯を味わいたい一人暮らしの人にはおすすめ出来ない炊飯器です。しかし、美味しいご飯にこだわりがない一人暮らしの人であれば安い価格で購入することが出来るおすすめ炊飯器です。

圧力IH炊飯器

Photo byClker-Free-Vector-Images

一人暮らしにおすすめの圧力IH炊飯器とは、圧力による炊飯と電磁誘導加熱の方式を組み合わせたのが圧力IH炊飯器です。電磁誘導加熱つまりIHの機能と圧力による炊飯のため「IH炊飯器」以上にふっくらとした美味しいご飯を炊くことが出来ます。

また保温性能も優れている炊飯器です。1合から3合の少量炊きなど一人暮らしでも美味しいご飯を味わいたい一人暮らしの人におすすめ出来る炊飯器です。またお米の芯まで水分が浸透するため冷えても美味しいご飯を味わうことが出来るおすすめの炊飯器です。

価格で比較するならばマイコン式炊飯器の安さには到底及びません。しかし、価格が高くても、いつも美味しいご飯を食べたいと食事にこだわりを持っている一人暮らしの人にはこの圧力IH炊飯器はおすすめです。

内窯の素材

一人暮らしにおすすめの炊飯器の内窯の素材について説明をします。一人暮らしにおすすめの炊飯器の内窯には鉄釜を使用した炊飯器、炭釜を使用した炊飯器、土鍋釜を使用した炊飯器、多層釜を使用した炊飯器、アルミ釜を使用した炊飯器などがあります。それらの内窯の素材を使用した炊飯器にはどんな特徴があるのかを説明していきます。

鉄釜

一人暮らしにおすすめの鉄釜を使用した炊飯器は、熱を発生させる性能に優れているので、短い時間でご飯を炊くことが出来ます。短い時間でご飯を炊くことが出来るのでふっくらとしてご飯の旨みが凝縮された美味しいご飯を味わうことが出来ます。

しかし、鉄製のため、重い炊飯器もあります。そのため出来るだけ軽い炊飯器の選び方をしましょう。また鉄釜を使用した炊飯器の価格は様々です。1合から3合の少量炊きなど一人暮らしで、美味しいご飯にこだわりがあるのであれば、少し価格が高い炊飯器の選び方がおすすめです。

炭釜

一人暮らしにおすすめの炭釜を使用した炊飯器は、熱の伝わりがよく、また熱を伝えてからお米の芯までを温めてくれるいわゆる遠赤外線効果もあることから短い時間でお米に対してムラなく加熱することが可能になります。

そのため炭釜を使用した炊飯器で炊いたご飯は、水分もありながらしゃっきとした美味しいご飯を味わうことが出来ます。炊飯器を提供しているメーカーにもよりますが、炭釜はIH炊飯器に多く使われています。

土鍋釜

Photo by verity_lane

一人暮らしにおすすめの土鍋釜使用した炊飯器は、熱を逃がさない熱の保温性に優れている土鍋の素材による性質から一人暮らしには嬉しい電気代を安く抑えることが出来ます。また土鍋には遠赤外線効果があることからお米の芯をじっくり加熱することが出来るのでふっくらとしてモチモチ感のある美味しいご飯を味わうことが出来ます。

多層釜

Photo bygeralt

一人暮らしにおすすめの多層釜使用した炊飯器は、熱の伝わり方が良かったり、保温性に優れていたりする素材を組み合わせて作った釜を使用した炊飯器のことです。炊飯器を提供しているメーカーによって使わる素材には違いがあります。

多層釜を使用した炊飯器が最もおすすめなのが安い価格です。多層釜使用した炊飯器にはIH炊飯器がありますが、使われて素材と炊飯器の価格はメーカーによって違いがあります。

アルミ釜

一人暮らしにおすすめのアルミ釜使用した炊飯器は、他の素材よりも熱を伝える性能が優れていて、さらに他の素材よりも安い価格のアルミの特徴を生かした炊飯器です。しかし、現在の新しいタイプの炊飯器には使われていなくて、価格が安い昔のマイコン式炊飯器に使用されています。

一人暮らしで、美味しいご飯にこだわらない人には価格が安く、炊飯器の本体自体が軽くて使い勝手がいいのでおすすめです。

一人暮らしのおしゃれな炊飯器

Photo byOpenClipart-Vectors

一人暮らしのおしゃれな炊飯器にはシロカ(siroca) かまどさん電気SR-E111があります。土鍋をの上に蓋乗せたタイプの他の炊飯器にはない、おしゃらさのある炊飯器です。他にも炊飯器とは思えないシンプルでおしゃれなデザインをしたバーミキュラ(Vermicular)ライスポットがあります。

またトースターような形をしたおしゃれさがあるタイガー魔法瓶(TIGER)tacookJAJ-A552といった炊飯器があります。さらにおしゃれなツートンカラーの炊飯器も多くあります。

一人暮らしの炊飯器・マイコンとIHの違い

Photo bygeralt

ここでは、炊飯器の種類のところで説明しました、一人暮らしの炊飯器のマイコン式炊飯器とIH炊飯器の違いについて説明をします。一人暮らしの炊飯器のマイコン式炊飯器とIH炊飯器の大きな違いは鉄釜、炭釜、土鍋釜、多層釜、アルミ釜などの炊飯器の内窯を加熱する方式です。

繰り返しになりますが、マイコン式炊飯器は、金属パイプの発熱体のヒーターを使って内窯に熱を加えてご飯を炊く炊飯器になります。一方でIH炊飯器は、電磁誘導加熱の方式によって炊飯器の内窯に熱を加えてご飯を炊く炊飯器のこです。

マイコン炊飯器はリーズナブル

Photo by mersy

また一人暮らしのマイコン式炊飯器とIH炊飯器には価格の違いがあります。ヒーターを使って内窯に熱を加えてご飯を炊くことだけのシンプルな構造のマイコン式炊飯器は価格が安い傾向にあります。一方でご飯を炊くこと以外に付加価値がついているIH炊飯器は価格が高くなる傾向にあります。

つまりマイコン式炊飯器はリーズナブル価格で購入出来ることになり、美味しいご飯にこだわりがない一人暮らしの人であれば安い価格で購入することが出来るおすすめ炊飯器ということになります。

IH炊飯器は美味しく炊ける

Photo byleecine

一人暮らしのマイコン式炊飯器で炊いたご飯とIH炊飯器で炊いたご飯を比較すると、IH炊飯器で炊いたご飯の方がマイコン式炊飯器で炊いたご飯より美味しいご飯になります。では何故、マイコン式炊飯器で炊いたご飯とIH炊飯器で炊いたご飯では美味しさが違うのでしょうか。

それは炊飯器の内窯に熱を加える方式の違いによるものです。IH炊飯器は電磁誘導加熱の方式で内窯に熱を加えます。そのため内窯全体に熱を伝えることが出来るので、お米の芯まで熱が伝わり美味しいご飯を炊くことが出来るのです。

マイコン式炊飯器はヒーターを使って内窯に熱を加えます。そのためIH炊飯器の電磁誘導加熱の方式よりも伝わる熱が弱くまた、内窯全体に熱が伝わりづらく、美味しいご飯に炊けたり、普通のご飯に炊けたりといった炊き上がりにムタが出ます。

一人暮らしの炊飯器おすすめ15選【15位~11位】

Photo bymohamed_hassan

ここでは、一人暮らしにおすすめのバーミキュラ・ライスポット RP23A、東芝・真空IH RC-10VRM 5.5合、TIGER・ マイコン炊飯ジャー 炊きたて JBH-G101、日立・ふっくら御膳 RZ-AV100M 5.5合、TIGER・ IH炊飯ジャー 炊きたて JKT-J101 5.5合の炊飯器の商品をランキング方式で紹介していきます。

15位:バーミキュラ・ライスポット RP23A

Photo by avail

一人暮らしにおすすめのランキング15位は「バーミキュラ・ライスポット RP23A」です。「バーミキュラ・ライスポット RP23A」は愛知の名古屋市にある老舗のドビー株式会社が提供している鋳物ホーロー鍋を使用したタイプの炊飯器です。

鋳物ホーロー鍋に与える熱の強さが自動で調整することが出来るので美味しいご飯炊くことが出来ます。またこの炊飯器はご飯炊く炊飯器の機能の他にロースト、炒め調理、スチームなどの調理をすることが出来るおすすめの炊飯器です。

14位:東芝・真空IH RC-10VRM 5.5合

Photo by alex.shultz

一人暮らしにおすすめのランキング14位は「東芝・真空IH RC-10VRM 5.5合」です。「東芝・真空IH RC-10VRM 5.5合」は鍛造かまどの銅釜を使用したタイプの真空IHジャー炊飯器です。甘みのあるご飯炊き、おかゆ炊き、炊込み炊き、エコ炊飯、玄米炊き、麦ご飯、雑穀米など炊き方のモードを選ぶこと出来ます。

色もシンプルなグレーとおしゃれなレッドから選べます。また美味しいご飯を炊くことが出来る炊飯器の機能に加えてパン発酵、パン・ケーキ作り、温泉卵など調理をすることが出来るおすすめの炊飯器です。

13位:TIGER・ マイコン炊飯ジャー 炊きたて JBH-G101

Photo by Jason Riedy

一人暮らしにおすすめのランキング13位は「TIGER・ マイコン炊飯ジャー 炊きたて JBH-G10」です。「TIGER・ マイコン炊飯ジャー 炊きたて JBH-G10」はふっくらとして美味しいご飯を炊くことが出来る遠赤効果が高い黒遠赤厚釜を使用したタイプの炊飯器です。調理メニューにより簡単に料理することが出来にくい煮込みなどの料理も簡単に出来ます。

12位: 日立・ふっくら御膳 RZ-AV100M 5.5合

Photo by Foodista

一人暮らしにおすすめのランキング12位は「日立・ふっくら御膳 RZ-AV100M 5.5合」です。「日立・ふっくら御膳 RZ-AV100M 5.5合」は発熱性・伝熱性・蓄熱性に優れている鉄、アルミ、カーボンフッ素などの4層構造で釜の底面を凸状にした日立独自で開発した沸騰鉄釜を使用したタイプの炊飯器です。

お米に圧力をかけながら炊くことが出来るので、噛んだ時のご飯に甘みを感じる美味しいご飯を炊くことが出来ます。

また少量炊きでもスチーム、側面ヒーター、加熱がコントロールできるIHヒーターの構造により美味しいご飯を炊くことが出来ます。また四角いおしゃれなコンパクトサイズも魅力です。

11位:TIGER・ IH炊飯ジャー 炊きたて JKT-J101 5.5合

Photo by mandiees

一人暮らしにおすすめのランキング11位は「TIGER・ IH炊飯ジャー 炊きたて JKT-J101 5.5合」です。「TIGER・ IH炊飯ジャー 炊きたて JKT-J101 5.5合」は土鍋コーティング、ステンレス、銅、アルミ合金、土鍋コーティングといった構造をした熱の伝導性に優れている遠赤釜を使用したタイプの炊飯器です。

130°の高い熱を伝えることが出来るIH方式によりツヤがあって粘りのある美味しいご飯を炊くことが出来るおすすめの炊飯器です。エコ炊きメニュー、白米メニュー、極うまメニュー、雑穀米メニューなどメニューも豊富にあります。

一人暮らしの炊飯器おすすめ15選【10位~6位】

Photo bysthenostudio

一人暮らしにおすすめのパナソニック・スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX107 5.5合、パナソニック・ 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き SR-PA108 5.5合AV100M 5.5合、三菱電機・本炭釜 KAMADO NJ-AW109 5.5合、パナソニック・IHジャー炊飯器 SR-KT068などの炊飯器の商品をランキング方式で紹介していきます。

10位:パナソニック・スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX107 5.5合

Photo by xuhulk

一人暮らしにおすすめのランキング10位は「パナソニック・スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX107 5.5合」です。「パナソニック・スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX107 5.5合」は釜の底面と側面にあるIHによって釜に熱の対流を生み出すことが出来る構造で美味しいご飯を炊く炊飯器が炊ける炊飯器です。

釜に加圧したり減圧したりすることが出来るのでお米の芯まで加熱することが出来ます。そのためモチモチ感のある美味しいご飯を炊くことが出来ます。おしゃれ感のあるツートンカラーを選ぶことが可能です。

9位:パナソニック・ 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き SR-PA108 5.5合

Photo by YoAmes

一人暮らしにおすすめのランキング9位は「パナソニック・ 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き SR-PA108 5.5合」です。「パナソニック・ 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き SR-PA108 5.5合」はダイヤモンドプレミアムコート、熱の伝わり性能が高いアルミ層、高い発熱性があるセラミックス層などの構造の釜を使用したタイプの炊飯器です。

底面、側面、センター、側面、ふたなど6つのIHの搭載により釜全体に加熱することが出来ます。そのためお米の旨み、粘りなどを最大限に引き出すことが出来るので他の炊飯器では味わうことが出来ない美味しいご飯の甘み、粘り、食感を味わうことが出来ます。

8位:三菱電機・本炭釜 KAMADO NJ-AW109 5.5合

Photo by Kai Hendry

一人暮らしにおすすめのランキング8位は「三菱電機・本炭釜 KAMADO NJ-AW109 5.5合」です。「三菱電機・本炭釜 KAMADO NJ-AW109 5.5合」は職人により作られた本炭釜を使用したタイプの炊飯器です。

美味しいご飯を炊くために必要になる釜底からの強い泡上りに重点をおいて開発された釜により少量炊きでもかまどで炊いたような美味しいご飯を炊くことが出来ます。丸みを帯びたコンパクトサイズも魅力の炊飯器です。

7位:日立・ふっくら御膳 RZ-AW3000M 5.5合

Photo by yourbestdigs

一人暮らしにおすすめのランキング7位は「三日立・ふっくら御膳 RZ-AW3000M 5.5合」です。「日立・ふっくら御膳 RZ-AW3000M 5.5合」は圧力とスチームによりご飯を炊くタイプの炊飯器です。アルミ合金の鉄の粒子を打ち込んだ釜を使用しています。

そのため発熱効率が高く、蓄熱性にも優れているので強い熱を引き出すことが出来ます。アルミ合金を使用しているので軽くて持ち運びも楽々です。

さらにフッ素によるコーティングが施されているので手入れも楽です。おしゃれなレッドのメタリックとおしゃれなパールホワイトから選ぶことが出来ます。

6位:パナソニック・IHジャー炊飯器 SR-KT068

Photo by Didriks

一人暮らしにおすすめのランキング6位は「パナソニック・IHジャー炊飯器 SR-KT068」です。「パナソニック・IHジャー炊飯器 SR-KT068」は備長炭釜と2段IHが特徴で、タッチキーとガラスパネルを搭載したおしゃれなデザインの炊飯器です。

備長炭釜と2段IHの構造により、はじめ弱火でお米を加熱して、中ほどは強火で炊くことは美味しいご飯を炊くことの条件になります。その条件を満たすように作られたのがこの炊飯器です。そのため少量炊きでも美味しいご飯を炊くこと出来ます。

一人暮らしの炊飯器おすすめ15選【5位~1位】

Photo byqimono

一人暮らしにおすすめの三菱電機・三菱ジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VE109、ZOJIRUSHI・ 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JT10、TIGER・マイコン炊飯ジャー JAI-R551、パナソニック・スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX108、ZOJIRUSHI・炎舞炊き NW-KA10 5.5合の炊飯器の商品をランキング方式で紹介していきます。

5位:三菱電機・三菱ジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VE109

Photo by yourbestdigs

一人暮らしにおすすめのランキング5位は「三菱電機・三菱ジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VE109」です。「三菱電機・三菱ジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VE109」は釜の底面の3つ、釜の周りの4つ、ふたに1つの合計8つのヒーターによりご飯を炊くタイプの炊飯器です。

そのためお米の一粒一粒によく熱が伝わるため少量炊きでもモチモチ感があって粘りがある美味しいご飯を炊くことが出来ます。おしゃれなシャインレッドとおしゃれなピゥアホワイトから選ぶことが出来ます。

4位:ZOJIRUSHI・ 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JT10

Photo by jm3

一人暮らしにおすすめのランキング4位は「ZOJIRUSHI・ 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JT10」です。「ZOJIRUSHI・ 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NW-JT10」は、釜の周りを鉄でコーティングした「鉄器コート豪熱羽釜」を使用したタイプの炊飯器です。発熱効率が高い「鉄器コート豪熱羽釜」は釜の内部に熱がよく伝わりやすくなります。

そのためお米の一粒一粒に熱がよく伝わるので少量炊きでも甘みのある美味しいご飯を炊くことが出来るおすすめの炊飯器です。カラーは渋くておしゃれなブラウンと爽やかでおしゃれなホワイトから選ぶことが出来ます。

3位:TIGER・マイコン炊飯ジャー JAI-R551

Photo by VirtualWolf

一人暮らしにおすすめのランキング3位は「TIGER・マイコン炊飯ジャー JAI-R551」です。「TIGER・マイコン炊飯ジャー JAI-R551」は、遠赤効果が高い黒遠赤釜を使用したタイプの炊飯器です。

またくぼみを持たせた内蓋の構造によりお米の一粒一粒に均等に熱が伝わります。また一人暮らしには助かる電気代を安く抑えることが出来るエコ炊きが出来ます。おしゃれなデザインとコンパクトサイズも魅力の炊飯器です。

2位:パナソニック・スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX108

Photo by alex.shultz

一人暮らしにおすすめのランキング2位は「パナソニック・スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX108」です。「パナソニック・スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX108」は、強い熱でお米おどらせて、圧力の変動によりお米おどらせるダブルのおどり炊きにより、ふっくらとしてモチモチ感のある美味しいご飯を炊くことが出来ます。

お米の鮮度に合わせた炊き方が出来る鮮度センシング機能は魅力です。使い勝手がよくおしゃれなデザイン性と機能性に優れているおすすめの炊飯器です。

1位:ZOJIRUSHI・炎舞炊き NW-KA10 5.5合

Photo by hans s

一人暮らしにおすすめのランキング1位は「ZOJIRUSHI・炎舞炊き NW-KA10 5.5合」です。「ZOJIRUSHI・炎舞炊き NW-KA10 5.5合」は、くろがね仕込みのかまど釜に圧力を加えながらIH方式で熱を与えることでご飯を炊くタイプの炊飯器です。炎が舞い上がるような強くて激しい熱によりお米に強い熱とお米かき混ぜることが出来ます。

そのため少量炊きでもかまどに薪を加えながらお米を炊くようにして炊き上げたご飯のような粘り、ツヤ、食感を味わうことが出来ます。シックでおしゃれさのあるデザインにも魅力がある炊飯器です。

一人暮らしの炊飯器【おすすめメーカー】

Photo bypashminu

一人暮らしにおすすめの炊飯器を提供しているメーカーについて説明をします。一人暮らしにおすすめの炊飯器を提供しているメーカーにはタイガー魔法瓶(TIGER)、象印マホービン(ZOJIRUSHI)、東芝(TOSHIBA)があります。次項からそれらのメーカーが提供している炊飯器の特徴について見ていきます。

タイガー魔法瓶(TIGER)

Photo by The Marmot

一人暮らしにおすすめの炊飯器を提供しているメーカー「タイガー魔法瓶(TIGER)」は魔法瓶を提供しているメーカーとして有名です。しかし、少量炊きでも美味しいご飯の炊き上がりにこだわった炊飯器も多く提供してします。そのひとつが土鍋釜を使った炊飯器です。

タイガーが提供している土鍋釜を使った炊飯器は、素焼きの陶器に水や汚れなど染み込みを防ぐことが出来るガラスコーティングのように施をした釜を使用しています。そのため熱が冷めにくく、高温での保温が可能です。

また沸騰、炊きあげ、むらしといった細かく圧力をコントロールできることで粘りとモチモチ感のある美味しいご飯を炊き上げることが出来ます。

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

Photo by kalleboo

一人暮らしにおすすめの炊飯器を提供しているメーカー「象印マホービン(ZOJIRUSHI)」はタイガーと同じように魔法瓶を提供しているメーカーとして有名です。象印が提供している鉄釜タイプの炊飯器には高品質な鉄として知られている、熱を蓄える性能に優れた性能を発揮する「南部鉄器」が使用されています。

また象印が提供しているIHヒータータイプの炊飯器は、内窯が加熱するヒーターが3つ付いています。そのため内窯を強い熱で加熱することが出来ます。また3つのヒーターが独立して制御をすることが出来るので、複雑な熱の対流をすることが出来ます。

かまどでご飯炊くような熱の対流によって少量炊きでもご飯の一粒一粒をふっくらとして甘みのあるご飯を炊くことが出来るおすすめの炊飯器です。

東芝(TOSHIBA)

Photo by krynsky

一人暮らしにおすすめの炊飯器を提供しているメーカー「東芝(TOSHIBA)」の炊飯器は、東芝が独自に開発した「真空圧力IH炊飯器」です。真空の状態にすることでお米の一粒一粒の空気を抜くことが出来るのでお米に水分を吸収させやすくなります。そのため少量炊きでも水分を多く含んだモチモチ感のあるご飯を炊くことが出来ます。

また真空の状態にすることでご飯を長時間保温をしても、炊き上がった状態と変わらないような美味しいご飯を味わうことが出来ます。東芝の炊飯器のサイズは他のメーカーの炊飯器のサイズに比較してやや大きいサイズになっています。

一人暮らしの炊飯器【便利機能】

一人暮らしにおすすめの炊飯器には、単に少量炊きでも美味しいご飯を炊くだけではなく、様々な機能が備わっています。一人暮らしの炊飯器の便利な機能について説明をします。一人暮らしの炊飯器の便利な機能には、炊き分け機能、エコ炊き機能、米の銘柄炊き、スマホと連携出来る機能があります。

炊き分け機能

Photo by dullhunk

一人暮らしの炊飯器の便利な機能「炊き分け機能」とは、水分が少なくしゃっきりとした食感のご飯、カレーなどと相性がいいややかためのご飯、適度なかたさと粘りがあるご飯、モチモチ感が強いご飯、弁当などに入れると丁度いいご飯などの自分の好みに合わせた炊き分けが出来る機能です。

エコ炊き機能

一人暮らしの炊飯器の便利な機能「エコ炊き機能」とは、1回にご飯を炊く時の消費電力を抑えて、電気代を安くする炊き方の機能のことです。このエコ炊き機能を使うと1回の炊飯で電気代が1円ほど安くなります。しかし、エコ炊き機能を使うとご飯を炊き上げる時間は7分ほど長くなることになります。

「早炊き」も電気代が安いイメージがあります。しかし、早炊きの場合炊き上げる時間は早いのですが、消費電力は高くなるのでむしろ普通炊きよりも電気代が高くなることもあります。

米の銘柄炊き

Photo byevita-ochel

一人暮らしの炊飯器の便利な機能「米の銘柄炊き」とは、米の銘柄に合わせた炊きか方が出来ることで本来のお米の魅力を引き出すことが出来ます。米の銘柄炊き機能がない炊飯器でご飯を炊くと、どんな銘柄のお米でもその炊飯器が持っている特徴が生かせれたご飯しか炊くことが出来ません。

「あきたこまち」「コシヒカリ」「ゆめぴりか」などの銘柄ごとのモードを選択出来るのでそのお米が本来持っている魅力を引き出すことが出来るようになります。

スマホ連携

Photo bygeralt

一人暮らしの炊飯器の便利な機能「スマホ連携」とは、スマートフォンとの連携機能が備わった炊飯器のことです。炊飯器とスマートフォンが連携することでどんなメリットがあるのでしょうか。

炊飯器とスマートフォンの連携により、スマートフォンにあるレシピの専用アプリを炊飯器に登録することが出来るようになります。そのことでレシピに最適なご飯の炊き方を炊飯器が自動で判断してくれるようになります。

一人暮らしの炊飯器はおしゃれで少量炊きでも美味しいものを!

Photo bytakedahrs

一人暮らしにおすすめの炊飯器の選び方について説明をしてきました。また一人暮らしにおすすめ出来る炊飯器をランキング形式で紹介しましたがいかがだったでしょうか。一人暮らしの炊飯器の選び方では炊飯器のサイズと少量炊きでも美味しいご飯が炊ける炊飯器の選び方が大事です。

一人暮らしの炊飯器はおしゃれさがあって少量炊きでも美味しいご飯を味わうことが出来るものを選ぶようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事