40代の平均年収はいくらくらい?中央値や男性・女性での違いを解説!

40代の平均年収はいくらくらい?中央値や男性・女性での違いを解説!

現在、40代の平均年収はいくらくらいなのかご存知でしょうか。平均年収というのは男性と女性によっても異なるため、それぞれの年収や平均値についても見ていきましょう。また、どんな職業が年収アップに向いているのか、40代に向いている職についても解説していきます。

記事の目次

  1. 1.40代の平均年収はいくら?
  2. 2.40代の学歴に応じた平均年収
  3. 3.中小企業・大企業別での平均年収
  4. 4.40代会社員にもいる周辺的正社員とは何か?
  5. 5.平均年収以上の稼ぎがある職業は?
  6. 6.40代で年収から差し引いた平均手取りはいくら?
  7. 7.40代の平均年収と比較して豊かな生活を築こう

40代の平均年収はいくら?

Photo by 401(K) 2013

高校や大学を卒業し、就職して仕事を継続すると、その方々は40代になるとどれほどの年収になっているのでしょうか。年功序列が崩れてきているとはいえ、キャリアの長さの違いにより、40代の場合平均年収が多いのが通常です。

年収が多い分、40代になると様々な出費があります。40代の頃やってくる子どもの教育費の中には、大学の学費や受験における塾のお金など様々です。40代で年収が安定しているとはいえ、安心していられないといのも事実です。

ここでは40代の働いている大人の平均年収を見ていきます。また、職種によっては男性と女性とで違いがあるため、平均年収もお互いに差が見えます。

そのため、男女を別に見た平均年収を見ていきましょう。また、年収の平均値についてはどうなっているのかについても解説していきます。

40代前半~後半まで(男性・女性)の平均年収の推移

Photo by Cooperweb

まず、男性と女性を合わせた40代前半の平均年収について説明していきます。40代前半の平均年収は468万円と、日本の平均年収の約420万円よりも若干高くなっています。男性の平均年収が569万円な一方で、女性の平均年収は308万円です。

そして、40代後半の平均年収について、男女合わせた場合には496万円となったいます。40代前半の平均年収と比べると30万円ほど上がっていることがこの結果から見て取れます。

Photo bystevepb

その理由は男性側の平均年収が増加したことに依ります。男性が630万に増加したのに対して、女性の平均年収は309万円と、40代前半と比べても変化がありません。

女性には出産や育児があるため、男性よりも過程にいなければいけない時間も多く、その差によって平均年収にこれほどの差が見られていると推測できます。

またそういった男女の価値観の差により企業側が女性の年収を落としていることもあるので、会社側に関しても過ちに関しては改善が必要です。

40代前半~後半まで(男性・女性)の年収の中央値

Photo by Cooperweb

中央値というのは、特定の範囲に存在している人やものの中で中間の位置に値する数字のことを言います。統計では40代としてでなく、41歳、42歳でも年齢別での平均年収も統計に表れています。

その記録に基づいて、40代前半の中央値を見ると510万円、40代後半の場合は550万円となっています。中央値において言えば平均年収よりも金額が高いことが分かります。

また、男女別の年収中央値についても見てみると、40代男性の場合の中央値は599万円、女性の中央値は412万円となっています。男女間でも中央値は大きな差がある事が見て取れます。

平均年収だけを見ると分かりませんが、中央値を見ると、40代の方は年収が高い人の割合が多いということが分かります。また、中央値よりも平均年収が低いというから、40代の中で年収の高低に差があることも分かります。

性別や職業、能力の差により、成功する方はそのまま年収が上がっていきますが、逆にいつまでも年収が上がらないという労働環境の中で働いているというケースも稀ではありません。そのような状況が中央値に表れています。

各年代別に平均年収を比較

Photo by 401(K) 2013

他の年代の平均年収も見てみましょう。20代前半の平均年収は262万円から始まります。そこから平均年収は徐々に上がっていき、50代後半でピークに達します。平均年収額は516万円となっています。

40代というのは年収が上がっている最中です。今後65歳まで定年まで伸びたり、年金が不安定だと言われている社会では、この40代の時期にある程度年収を上げておかないと老後の生活にも影響してくることがあります。

30代の平均年収と中央値を徹底調査!手取り額や増やし方もまとめて解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
30代の平均年収と中央値について詳しくご紹介していきます。30代の手取り額であったり、増やし方についてもご紹介していきます。30代で平均年収を上回りたい人はどんなことをすればいいのでしょうか。最後まで読んで30代の平均年収を上回りましょう。

40代の学歴に応じた平均年収

Photo by 401(K) 2013

40代というのは会社の中でも安定期に入ります。しかし、安定期だからこそ、学生時の経歴が後になって響いてきます。例えば、名門の大学を卒業すると、大手の企業に入るので、企業の業績が安定、工場している程、会社員の平均年収も挙がります。

関連するまとめ

人気の記事