「塩対応」とはどんな意味?塩対応をする人の特徴や心理を徹底解説!

「塩対応」とはどんな意味?塩対応をする人の特徴や心理を徹底解説!

「塩対応」という言葉がありますが、あまりなじみがない人もいるでしょう。そこで、「塩対応」とはどんな意味なのか解説します。また、「塩対応」とはどのようなものなのか、特徴、心理、モテる理由、対処法などの観点から掘り下げてみましょう。

記事の目次

  1. 1.「塩対応」の意味とは
  2. 2.「塩対応」の対義語とは
  3. 3.塩対応をする人の特徴とは【男性】
  4. 4.塩対応をする人の特徴とは【女性】
  5. 5.塩対応をする女性の心理とは
  6. 6.塩対応の女性がモテる理由とは
  7. 7.好意のある人に塩対応された時の対処法とは
  8. 8.塩対応男性の攻略法とは
  9. 9.塩対応って悪いこと?
  10. 10.「塩対応」とはそっけない態度を取ること

「塩対応」の意味とは

Photo byClker-Free-Vector-Images

「塩対応」という言葉を普通の国語辞典で調べても載っていません。それだけ新しい言葉だとも言えますが、「実用日本語表現辞典」には詳しく出ています。それを見れば意味はわかりますが、意味だけでなく由来も説明されているので、余計に「塩対応」の意味がつかみやすくなっています。

①そっけない

Photo by osseous

「実用日本語表現辞典」によると、「塩対応」とは「そっけない」という意味です。では、「そっけない」とはどういう意味かというと、「対応が冷たくて、気配りが感じられない」ということです。したがって、「塩対応」とは、かなり冷淡な感じがする言葉であり、あまりいい意味がありません。

➁愛想の無い

Photo by Jordan

同じく「実用日本語表現辞典」には、「愛想のない」という意味も出ています。「愛想のない」の「愛想」とは、「好意を持って相手になる」という意味ですから、「そっけない」と同じで、冷淡に対応するさまを表しています。どちらの意味でも、あまり優しい対応はしてもらえないということです。

なぜ「塩対応」が「そっけない」という意味なのか?

Photo by3271136

「塩対応」とは、「そっけない」「愛想がない」という意味ですが、なぜそのような意味になるのかを考えてみますが、そのカギは「塩」という言葉にあります。「塩」はしょっぱいものですが、そのしょっぱさと不快感を連携させて、不快な対応、そっけない対応、愛想のない対応という意味になりました。

「塩対応」が「そっけない対応」「愛想のない対応」という意味になったのにはもう一つ説があります。それは、「塩」は舐めるものであることから、相手をなめている対応という意味で、「そっけない」「愛想がない」となったのだという説です。

「塩対応」の類義語

Photo byClker-Free-Vector-Images

「塩対応」という言葉は普通の辞書には載っていないので、類義語を調べる場合は、「そっけない」や「愛想がない」という項目を参照します。すると、次のような類義語が見つかりました。「つれない」「冷淡な」「冷然たる」「気のない」「にべもない」「けんもほろろ」「すげない」などです。どれも冷たい感じがする言葉ばかりです。

「塩対応」の対義語とは

Photo bygeralt

「塩対応」とはどう意味かわかったでしょうが、主にアイドルの握手会やサイン会などにおける対応に関して使われることが多い言葉です。しかし、最近では日常生活でも使われる場面があり、その意味を知っておくほうがいいでしょう。また、合わせて「塩対応」の対義語も勉強しておけば、より意味が明確になります。

神対応

Photo byKELLEPICS

「塩対応」の対義語とは、「神対応」です。「塩対応」が「そっけない対応」「愛想のない対応」を意味するのに対して、「神対応」は「細かい気づかいを見せた対応」「優しさといたわりに満ちた対応」というほどの意味です。「神」という言葉が使われていることからもわかるように、非常にいい意味で使われる言葉です。

塩対応をする人の特徴とは【男性】

Photo bywww_AMP_watch

塩対応とは、そっけない対応、愛想のない対応という意味ですが、そのような対応をする人にはどんな特徴があるのかを見てみましょう。まずは、男性編です。塩対応をする男性には独特の特徴があります。その特徴を見れば、塩対応するのもやむを得ないような気がしますが、理由も合わせて検証してみましょう。

①クールで冷静

Photo byFree-Photos

何につけてもクールで冷静な人は、塩対応となりがちです。クールで冷静=冷たいという特徴があるわけではありませんが、対人関係において、そっけなくなったり、愛想がなくなったりすることはよくあります。だからと言って、本当に中身の特徴までそっけないかと言われれば、そうでない場合もありますが、少なくとも外見はそう見えます。

➁恥ずかしがり屋

Photo byGiselaFotografie

次へ

関連するまとめ

人気の記事