おとなしい性格の人はモテる?向いている仕事や恋愛の特徴を解説!

おとなしい性格の人はモテる?向いている仕事や恋愛の特徴を解説!

おとなしい性格の人は、クラスや職場に必ず一人はいます。おとなしい性格は、大人になって克服できる人もいれば、そうでない人もいます。今回は、おとなしい性格の人はモテるのか、向いている仕事や恋愛の特徴などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.おとなしい性格の人の特徴
  2. 2.おとなしい人の長所・短所
  3. 3.おとなしい性格の人はなぜモテるのか
  4. 4.おとなしい人の恋愛の特徴
  5. 5.おとなしい人に向いた仕事
  6. 6.おとなしい人から変わりたい場合
  7. 7.おとなしい性格を改善する必要はない!
  8. 8.おとなしい人は信頼されやすい!

おとなしい性格の人の特徴

Photo byDanaTentis

人それぞれ性格は異なるため、すぐに友達を作ることができる人もいれば、控えめで周りに溶け込む事が出来ないという人までいます。自分の性格によって好かれる人や嫌われてしまうという人もいるようです。ここでは、おとなしい性格の人の特徴についてご紹介していきます。

仕事を黙々と終わらせる

Photo byStartupStockPhotos

仕事を過剰にアピールする人も居れば、特に仕事に対して過剰にアピールしない人など様々です。おとなしい性格の人は、仕事を黙々とこなすという特徴があります。

そのため、自分は仕事をちゃんとやっていますというアピールをすることはありません。逆に自己主張が強い人は、先輩や上司の前では過剰に仕事を出来るということをアピールするという特徴があります。

自己主張が強い人の例えとして、「昨日は残業したから疲れた」「この仕事は大変だった」「仕事が忙しくて最近眠れていない」など、自分は皆よりも仕事を頑張っているとアピールするという特徴があります。

Photo byFree-Photos

自己主張が強いという性格は、周りからは嫌われてしまう可能性もあります。一方でおとなしい人は、どんなに難しい仕事でも、どんなに忙しかったとしても自己アピールをすることはありません。おとなしく、自己主張しない性格の人は、仕事が忙しかったとしても、周りからは忙しいと思われない場合もあります。

周囲と距離をとる

Photo bypasja1000

おとなしい性格の人は、周りの人たちと一定の距離を保つという特徴があります。社交的な人は、周りの人と浅く広くでみんなと関わっていくことができます。

しかし、おとなしい性格の人は、不器用なので浅く広くとみんなと関わっていくことができないという特徴があります。

そのため、親友という人を作る事ができず、みんな知り合いや顔見知りなど、友達以外の関係になってしまうようです。おとなしいため、自分をアピールすることができず、一定の距離を取っているために、周りの人からは印象が消えてしまう可能性もあります。

聞き上手

Photo bysasint

おとなしい性格の人は、自分の話をするのが苦手で、人の話を聞くのは上手いという特徴があります。話すのが苦手なので、つまらないと思われてしまうこともありますが、お喋りな人と一緒にいれば、相手が一方的に話してくれるので、飽きることがありません。

聞き上手という特徴がありますが、興味のあることはしっかりと聞いているときもありますが、時には適当に話を聞き流すこともあります。

お喋り好きな人は、自分の話を聞いてほしくて、相手に理解してもらいたいと思っている人がほとんどです。そのため、お喋り好きな人は聞き上手になることは簡単にはできません。聞き上手という特徴は、おとなしい人の特有の才能でもあります。

誰に対しても親切

Photo byrawpixel

おとなしい性格の人は、誰に対しても親切という特徴があります。おとなしい性格の人は、自分のことを話したり、感情を出すのが苦手という人がほとんどです。

感情を表に出すことが出来ないため、おとなしい人は自分なりにあれこれと考えて行動しています。さらに、おとなしい人は相手のことに対して不満を思っていても口にすることはありません。相手を傷つけないようにしている人の方が多いため、誰にでも優しいという特徴があります。

目立たない

Photo bykaboompics

おとなしい性格の人は、自分の感情を表に出すことはなく、周りの人とも一定の距離を取っているため、目立ちにくいという特徴があります。

目立ちたい人は、大声を出すこともありますが、自己主張することが苦手という人は、目立つために大声を出すことはありません。さらに、目立ちたくないために、大声を出す人の隣に並ぶ事はほとんどないようです。

どうしても、目立つ人と一緒になってしまった場合は、目立つ人の後ろに立ったり、少し距離を置いて立つなど、出来るだけ目立たない様にしようとしています。おとなしい性格の人が、目立つ人につかまってしまった人は、生きた心地がしないほど嫌に思っている人が多いようです。

マイペース

Photo byFree-Photos

おとなしい性格の人は、マイペースという特徴があります。マイペースな人は、自分のペースを保っていることが多い為、相手のペースに合わせるのが苦手という人も少なくありません。

そのため、急がなければいけない場面でもマイペースで行ってしまい、周りに迷惑をかけてしまうこともあります。

流行に流されやすい性格の人も多く、学校や職場などで流行に騒いでいる人も沢山いるようです。しかし、おとなしい性格でマイペースな人は、流行に流されることもありません。目立たないようにひっそりと暮らしていたとしても、マイペースな特徴を持つ人は、悪目立ちしてしまう可能性もあります。

自分の世界がある

Photo bytrinhkien91

おとなしい性格の人は、自分の感情を表に出すことができないため、自分の考えを持っていないや周りの人に合わせて頷いているばかりなどと思われてしまうこともあります。

しかし、実際にはおとなしい性格の人は自分の世界をしっかりと持っています。自分の考えを口にして伝えることは苦手ですが、口にしなくても頭の中では様々なことを考えているようです。

信頼しやすい

Photo byrawpixel

おとなしい性格の人は、信頼しやすいという特徴があります。周りの人と一定の距離を取っており、話をするのも苦手という特徴があるので、口が堅い人が多いようです。

しかし、中にはおとなしい性格の人でも口が軽いため、噂話を広めてしまう人もいるので注意しなければいけません。

一部の人は、口が軽いという人も多いですが、おとなしい性格の人は無駄口を叩くこともなく、内緒話を聞いたとしても簡単に人に話すことはないようです。おとなしい性格の人は、信頼されやすいという特徴がありますが、時にはプレッシャーに感じてしまうこともあるようです。

人の意見を受け入れられる

Photo byClker-Free-Vector-Images

お喋り好きな人と違って、おとなしい性格の人は聞き上手なので、相手の気持ちを瞬時に把握して行動することができます。

お喋り好きな人は、自分の話を聞いてほしいので、人の意見を受け入れる事が苦手な傾向にあります。おとなしい性格の人も、「これだけは譲れない」というものがあります。そのような場合は、自分の主張を貫きますが、それ以外に関しては人の意見を尊重したり、譲るという特徴があります。

柔軟な対応が得意

Photo byTumisu

おとなしい性格の人は、柔軟な対応が出来るという特徴があります。逆にお喋り好きで騒がしい人は、自己主張が強く、自分勝手な部分があるようです。

さらに、お喋り好きな人は、思っていたことと違うことが起こったりするとパニックになったりと対応できなくなってしまうこともあります。おとなしい性格の人は、口に出して感情を表現することは苦手ですが、口に出すよりも頭で考えているため、いつも冷静に考えることが出来るという特徴があります。

おとなしい人の長所・短所

Photo byAnemone123

おとなしい性格の人は、自分の感情を表に出すのが苦手という特徴があります。そのため、目立たない存在になりがちなので、周りの人たちには覚えてもらえていない可能性もあります。人は、それぞれ性格が異なるため、メリットもデメリットもあります。ここでは、おとなしい人の長所や短所についてご紹介していきます。

人に信頼されやすい

Photo byFree-Photos

おとなしい人は、感情を表に出すことは苦手ですが、常に周りのことを観察し、頭の中では常に考えています。何を優先すべきなのか、他の人はどのような対応するのかなどを考え、周りに迷惑をかけないようにと仕事をこなしてます。

よく観察して、慎重に行うことから、信頼されやすいという長所があります。おとなしい人は、全く周りの人とは会話したくないという人もいますが、中には仕事に関わることだけの最低限のコミュニケーションだけをするという人もいます。自分勝手な行動をとることはないので、仕事以外でも信頼されやすい傾向にあります。

マイペースすぎて身勝手に思える

Photo byPexels

周りから見ると、おとなしい人はマイペースな人と思われてしまうこともあります。会話するのが苦手なので、プライベートではコミュニケーションを取るのが苦手な人と思われてしまい、どんどん離れていってしまう可能性があります。

仕事の面で、マイペースすぎて、コミュニケーションをあまりとらないとただの甘えん坊と思われてしまうこともあります。

おとなしい性格の人は、自分の感情を表に出すことができないため、周りの人と一定の距離を取っています。そのため、「何を考えているのか分からない」や「自分の意見も言えない人」と思われてしまう可能性もあります。自分勝手と思われてしまうこともあるようです。

おとなしい性格の人はなぜモテるのか

Photo by3D_Maennchen

恋愛面において、モテる性格の人もいれば、そうでない人もいます。お喋りな人よりもおとなしい人の方が、モテる傾向にあると言われています。男性からするとお喋りで、ずっと一緒に居るときにベラベラ話す人よりも聞き手の方がモテるようです。ここでは、おとなしい性格の人はなぜモテるのか理由についてご紹介していきます。

余計なことを言わない

Photo byfrolicsomepl

おとなしい人は、余計なことを言わないため、男性だけでなく女性にもモテる傾向にあります。恋愛でも仕事でも、何か思う事があったとしても、それを口に出して相手を傷つけることはしません。

もし、自分が口にしたら、相手が傷つくかもしれないと考え、その場の雰囲気を悪くしてしまうかもしれないと思い、余計なことをいう事はありません。

おとなしい性格の人は、目立つ事も苦手なので、トラブルになることも避けようとしています。恋愛でも、仕事でも、プライベートでも、お喋りな人よりは余計なことを言わない人の方がモテるようです。

相手のことを尊重する

Photo byTeroVesalainen

おとなしい人は、自分の話をベラベラするよりも、聞き役に徹しています。聞くのが苦手な人は、どうでもいいところで相槌を打ちますが、聞き上手な人は相槌や話の続きを促すことが上手いという特徴があります。

話を聞きながら、相手の気持ちを尊重することができるので、プライドを傷つけることはありません。言いたいことをいう人もいますが、何でも言う人よりは相手のことを尊重できる人のほうがモテるようです。

清楚

Photo bypanajiotis

おとなしい人は、清楚な人の方が多いようです。おとなしい人は、目立つ事が苦手なため、清楚にしていることで、目立たないということを知っているようです。

派手なメイクや髪型、服装をしている人は、目立つ傾向にあるため、おとなしい人は、派手な格好をすることはありません。派手な格好をして目立つよりも、清楚で落ち着いた人の方が自然と周りの人からモテる傾向にあるようです。

軽い発言をしない

Photo byClker-Free-Vector-Images

おとなしい人は軽い発言をすることはありません。おとなしい人は、相手を傷つけるようなことはしたくないため、よく考えてから発言するようにしています。

頭の中で良く考えてから発言しているので、おとなしい人の言葉は信頼されやすいそうです。誰でも適当なことを言い、一度信頼を失えば周りの人は信頼しようとしなくなってしまいます。仕事などの大事な場面では、軽い発言をしない人の方が信頼されやすいそうです。

おとなしい人の恋愛の特徴

Photo byTeroVesalainen

おとなしい人は、お喋りな人よりもモテる傾向にあります。そのため、恋愛面でも男性にモテる可能性が高いと言われています。おとなしい人は、感情を表に出すことが苦手という特徴がありますが、しっかりとした自分の考えを持っています。ここでは、おとなしい人の恋愛の特徴についてご紹介していきます。

消極的

Photo byThePixelman

おとなしい人は、恋愛面で消極的という特徴があります。おとなしい人は、自分に自信がないため、恋愛では好きな人が居ても、自分から近づくことができません。

恋愛では、常に消極的になってしまうため、「自分の事を迷惑と思っているかもしれない」や「もしかしたら、恋人がいるかもしれない」などと考えてしまうことがあるようです。頑張って自分から連絡先を交換したとしても、恋愛には消極的で慣れていないため、何を話して良いのか分からなくなってしまい、恋愛が発展せずに終わってしまう事もある様です。

相手を優先する

Photo byMabelAmber

おとなしい人の特徴として、自分の意見を言わないということがあります。そのため、恋愛においても、相手が中心となっている場合が多いようです。

常に相手が中心で出かける場所を聞いたり、何を食べたいか聞いていも「何でもいい」というのは、相手からすると面白みがないと思われてしまうことがあるようです。相手を優先するあまり、おとなしい人にとってもストレスとなってしまうことがあるようです。

恋に高望みをする

Photo byKathrinPie

おとなしい人は、恋愛経験が少ない為、恋愛がどうゆうものかを知りません。そのため、自分の思っている恋愛とかけはなれてしまうとパニックになってしまい、少しでも上手くいかないと別れてを選択してしまう人が多いようです。

恋愛に慣れていない人は、いま付き合っている人とどのようにしていけばよいのかと向き合い方が分からないために、長続きしないようです。

おとなしい人に向いた仕事

Photo by089photoshootings

おとなしい人は、言いたいことを伝えることが苦手だったり、感情表現をする事が苦手という特徴がありますが、頭の中では常に相手を傷つけない様にと考えています。おとなしい人は恋愛だけでなく、同性の人からもモテる傾向にあります。ここでは、おとなしい人に向いた仕事についてご紹介していきます。

おとなしい人に向く仕事場の特徴

Photo byFree-Photos

おとなしい人は、周りとあまり関わりたくないと思っている人も多いようです。そのため、仕事でもあまり人と関わらない仕事を探しているという人もいます。仕事にも様々な種類があるため、おとなしい人に向いている職種はどんなものなのか気になるところです。ここでは、おとなしい人に向く仕事場の特徴についてご紹介していきます。

事務職

Photo byFree-Photos

事務職は、会社から出て営業をすることなどもありません。企画を提案することもないので、自己主張をする仕事もありません。

逆に、事務職に自己主張が強い人が来られてしまうと、周りの人も仕事が進まずに邪魔と思われてしまう可能性もあります。事務職にも種類がありますが、おとなしい人には一般事務と医療事務が向いているそうです。おとなしい人は、周りからすると落ち着いているという印象があり、患者さんからすると安心すると思われることもあるようです。

書店員

Photo byFree-Photos

書店員は、忙しさもないのでおとなしい人に向いている仕事と言えます。本の陳列やレジ打ち、接客など、仕事の内容は全て一人で行うことが多いので、おとなしい人に向いています。さらに、書店は落ち着く雰囲気をイメージしている人が多い為、おとなしい人の方が向いている傾向にあります。書店員には、おとなしい人の方が多いという説もあるようです。

ホテルのフロント

Photo byLoboStudioHamburg

ホテルと聞くと、大人数で仕事をしているというイメージを持つ人が多いようです。しかし、ホテルフロントや事務は大人数で同じ空間に居るという事はありません。

そのため、誰かと一緒に仕事するということは少ない職種と言えます。さらに、ホテルの仕事は声のトーンを下げなければいけなく、リラックスを売りにしている職種でもあるため、おとなしい人の方が向いているようです。

清掃員・ハウスキーパー

Photo bymohamed_hassan

清掃員やハウスキーパーは、大人数で同じ場所を掃除することはありません。さらに、清掃員やハウスキーパーの仕事は、基本私語厳禁なので、仕事以外の話をすることはあまりないようです。一人で部屋を回って掃除することもあり、自己主張することはないので、おとなしい人にはおすすめの職種です。

ビルメンテナンス

Photo byMichaelGaida

ビルメンテナンスは、基本的に一人で行う仕事のため、人と関わることは滅多にありません。監視室でモニターを見るのも、巡回するのも、トラブル対応も基本的に一人で行います。職場にいる人数もそこまで多くないので、人と関わることが苦手な人にも向いています。しかし、デメリットとして、勤務時間が不規則ということは覚えておきましょう。

SE

Photo byfancycrave1

SEは、体力がいる仕事ではありますが、営業などのように人と関わる仕事はありません。SEは、自己主張が強い人はあまり必要なく、自己主張しなくてもよい仕事なので、おとなしい人には向いている仕事です。会社側も、自己主張が強い人よりも、自己主張しない人の方を採用されやすいそうです。

ライター

Photo byPexels

ライターは、クライアントが求めるものを書くことがほとんどです。中にはインタビューや取材をすることもあります。

しかし、インタビューや取材の際に、自分が何かを相手に伝えるということはありません。相手の話を聞くことが仕事なので、聞き上手であることが求められます。相手に不愉快な思いをさせないように、頭の中で言葉を選びながら取材することができるので、ライターに向いていると言えます。

おとなしい人から変わりたい場合

Photo byjambulboy

おとなしいという性格は、小さい頃からの人も居れば、大人になってからという人もいます。おとなしい性格の人は、長所と見られる特徴もあれば、短所に見られてしまう部分もあります。そのため、おとなしい人から変わりたいと思っている人もいます。ここでは、おとなしい人から変わるための方法についてご紹介していきます。

自分から話しかける

Photo by422737

おとなしい人は、人とコミュニケーションを取る事が苦手という特徴があります。コミュニケーション能力に自信がないからと、周りと距離を置いていては何も変わりません。

最初は、ちょっとしたことでも少しずつ声をかけてみるようにしましょう。おとなしい人は「コミュ障」と呼ばれることもあります。コミュニケーション障害という訳ではありませんが、自分から少しずつ話かけることで自信が付いていきます。

自分の性格を振り返る

Photo bymelancholiaphotography

自分のコンプレックスが原因でおとなしい性格になってしまった人も多いようです。他人との付き合い方に悩むよりも先に、自分はどうしておとなしい性格になってしまったのか、自分の性格を振り返ってみることも大切です。自分の何がコンプレックスになっていることが分かるだけでも、第一歩を踏み出せる可能性があります。

協調性を持つ

Photo byFree-Photos

おとなしい性格の人の中には、人と関わることが面倒くさいと思っている人も少なくありません。面倒くさいと思う人は、周りの人とコミュニケーションを取ることが苦手という人も多く、周りからは愛想が悪いと思われてしまう可能性もあります。何もしないままでは、おとなしい性格を克服することはできません。時には、協調性を持つ事も大切です。

おとなしい性格を改善する必要はない!

Photo bypanajiotis

おとなしい人は、お喋りで誰とでも仲良くなれる人を見て、羨ましいと思っている可能性が高いです。そのため、おとなしい人から変わりたいと思って居る人も少なくありません。

おとなしい人は、周りの人と一定の距離を取っているため、仕事の面では自分の性格がデメリットとなってしまう可能性もあります。時には、コミュニケーションを取る事も大切ですが、おとなしい人にしかない性格もあるため、無理に改善しようと思う必要はないようです。

おとなしい人は信頼されやすい!

Photo byrawpixel

今回は、おとなしい性格の人はモテるのか、向いている仕事や特徴などについてご紹介してきました。おとなしい性格の人は恋人だけでなく、同性の人にもモテる傾向にあります。おとなしい性格の人はマイナスに見られてしまうこともありますが、おとなしい人にもメリットとなる部分はあり、信頼されやすいという特徴があります。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事