舌回し運動の効果がすごいって本当?やり方やデメリットなどを詳しく紹介!

舌回し運動の効果がすごいって本当?やり方やデメリットなどを詳しく紹介!

二重顎になったり、ほうれい線が目立ってきたりフェイスラインがスッキリしないという悩みは年を重ねるごとに多くなります。そんな悩みに効果抜群なのが「舌回し」運動です。道具もいらず手軽にできる「舌回し」だけで顔周りの悩みから解放されるのです。

記事の目次

  1. 1.舌回しは効果を得るため正しくやろう!
  2. 2.顔の筋肉の刺激とリンパの流れを良くする「舌回し」
  3. 3.舌回しの効果
  4. 4.「舌回し」体操はダイエット効果もある
  5. 5.舌回し運動のやり方
  6. 6.舌回し体操のデメリット
  7. 7.舌回しの注意点
  8. 8.舌回しは適度にやると効果を得られる!

舌回しは効果を得るため正しくやろう!

顔周りのたるみや二重顎・しわ・しみ・ほうれい線は年齢と共に気になる部分です。それらの原因は筋肉の衰えとリンパの流れの滞りが関係しています。顔と首には70種類の筋肉と200種類のリンパがあります。その筋肉を刺激したりリンパの流れを良くすることで顔周りの悩みの解消や予防ができる運動が「舌回し」です。

「舌回し」で顔の筋肉を刺激すると顔周りの悩みの改善と予防ができるのですが複雑に入り組んだ70種類もの筋肉をマッサージ等でケアすることは難しいのです。しかし「舌回し」運動を正しく行うと筋肉の刺激や鍛えることができるので様々な効果が期待できるます。

また筋肉の運動は正しい体操のやり方を行っていないと筋肉を傷めたり負担をかけてしまい痛みがでてきてしまうデメリットとなることがあります。そして筋肉の運動はすぐには効果は見られません。「舌回し」の正しい体操方法で続けることが大事です。

顔の筋肉の刺激とリンパの流れを良くする「舌回し」

Photo byEngin_Akyurt

ほおが垂れ下がってくると鼻の両脇から唇に伸びる、ほうれい線のシワは深くなります。原因は筋肉の衰えになります。この、ほうれい線は笑顔と関係のある大頬骨筋(だいきょうこつきん)と小頬骨筋(しょうきょうこつきん)口角下制筋(こうかくかせいきん)の衰えによってシワが深くなります。

この顔周りの筋肉への刺激とリンパの流れを良くすることができるのが「舌回し」運動です。筋肉への刺激や鍛えることとリンパの流れを良くすることは、手のマッサージなどでも行われていますが難しいようです。それが簡単な運動で行えることも魅力のひとつです。

リンパは静脈に寄り添って全身を巡っているリンパ管を通り静脈で吸収できなかった老廃物を吸収しリンパ節で浄化されます。このリンパのケアと筋肉の刺激が「舌回し」運動により行えるのです。

舌回しの効果

Photo byClker-Free-Vector-Images

「舌回し」運動は70種類の筋肉と全身のリンパの25%が集まっている首から上の部分に効果をもたらします。この「舌回し」運動で効果が期待できることは沢山あります。「肌の老化」「たるみ」「シワ」「ほうれい線」「小顔」「ゆがみ」「口臭」「睡眠」等首から上の部分に関係することの悩みの解消や予防になる体操と思ってください。

また筋肉とリンパに加えて唾液の分泌量が増えることからの効果もあるのです。「ダイエット」「糖尿病」「虫歯予防」に効果があると言われています。さらに「若返り」効果まで期待できるのが「舌回し」運動です。

しかし「舌回し」運動の、やり方を間違えるとデメリットになることもあります。正しい体操のやり方で沢山の効果を得て美容や健康維持に役立ててください。

①ほうれい線が薄くなる

Photo bykelseyannvere

「舌回し」運動の効果で最も期待できるのが「ほうれい線」のシワの改善と予防です。「ほうれい線」の原因となる、ほおのたるみの改善となる筋肉を鍛えることができるからです。そして「ほうれい線」付近の大頬骨筋と小頬骨筋と口角下制筋は重力と逆らっているので体操等で意識して動かさないと衰えてしまい「ほうれい線」のシワへとなってしまいます。

また「ほうれい線」の深いシワにはリンパの流れも関係しています。このリンパのケアもマッサージだけでは行き届きません。それが「舌回し」運動で改善できるのです。

②小顔効果

Photo byKjerstin_Michaela

「舌回し」運動ではリンパの流れを良くする効果が期待できます。リンパに不要となった老廃物がたまっていると肌の老化が進み、ほおの、たるみの原因となりフェイスラインがスッキリとしなくなります。それが「舌回し」運動で改善されるので小顔効果が期待できます。また筋肉を鍛える体操なので肌にハリがでてきます。

そして「舌回し」運動を行うと、顎の体操も同時に行えます。顎周りの筋肉の血行が良くなり引き締まってくるので二重顎の改善にもできます。

③顔のしわ改善

Photo byClker-Free-Vector-Images

顔のしわは肌のハリとたるみが原因です。筋肉を鍛えてリンパの流れを良くすることで肌のハリを保てます。また「舌回し」運動では口の中の小唾液線が刺激されます。小唾液線が刺激されると唾液が多く分泌されるようになります。唾液は新陳代謝を促すので肌のしわが改善されます。

「舌回し」運動では顔の表情筋が鍛えられるのが目に見えて実感できる効果です。しわが改善されるとほうれい線も目立たなくなるので鏡でチェックしながら行ってください。変化していく様子が励みになります。

④顔のゆがみ予防

Photo bygeralt

「舌回し」運動では顔の筋肉を鍛えることとリンパの流れを良くすることができるので「顔のゆがみ」が改善されます。「舌回し」運動では左右を同じ回数行い左右の筋肉とリンパの流れを左右同等に行えるので「顔のゆがみ」が改善されるのです。そして筋肉を鍛えるので一時的ではなく持続できます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事